こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

西広からの帰り道

西広島駅前にはNHK(Eテレ)で以前放送されていた「ズッコケ三人組」の三人のモニュメントがあります。

神社
この上にある旭山神社は花山神社として出てました。
旭山神社はいろいろな伝説があります。
昔はこの辺りは鯉村と呼ばれてたとか
今は名前がこいはこいでもこの「己斐」に変わっていますが・・・
この旭山神社も被爆建物です。1部再建されてますが・・・

アナ
このあたりの山にはいくつもの洞窟のようなものが無数のありこのようにあなをふさいで看板が立てられたいます。
防空壕あとでしょうか?
今日は雨が降ったりやんだりで寒いです。

コメント

NoTitle

紅葉 さん

こんばんは
防空壕跡ですか?
今も埋めてないのに多少驚きました。
埋めればいいのにね。

  • 2016/12/13(火) 18:30 |
  • URL |
  • しろ #-
  • [ 編集]

NoTitle

 僕の家の近くの川沿いにも防空壕が残って
います。 小さいときには良く中に入って遊んで
いました。

 考えてみたら、崩れたりして危険なのかも
しれませんね。 当時はそんなことは考えもしませんでしたが。。

  • 2016/12/13(火) 21:44 |
  • URL |
  • ねころー #iDof.YBc
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/12/13(火) 22:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

NoTitle

戦争の爪痕に 時々遭遇しますが
何時だって 心にグサッと刺さります。

今晩はグンと冷え込んできました。
明日から もっと寒くなるそうですよ。
心して 対処しましょうね。

  • 2016/12/14(水) 00:36 |
  • URL |
  • chigusano #-
  • [ 編集]

NoTitle

こんにちは♪
まだ残ってる戦争の爪痕は心が痛みますね。
何だか冷え込んできたよね~
お日さまの恵みがないと散歩も寒いね。

  • 2016/12/14(水) 13:20 |
  • URL |
  • 未来ママ #ZBGCfeOs
  • [ 編集]

こんにちは

子度のころに そういうものを見てると
子供たちに 入らないように
注意ができるのですが
戦争の爪痕 教えていく人も減り
危険な目に合わないように願いたいですね

  • 2016/12/14(水) 14:37 |
  • URL |
  • みかん #RIBVchHI
  • [ 編集]

こんにちは~

今の時代なら 多くの人が押し寄せていたかも・・・

まだまだたくさんの 戦争の爪痕が残されていますね・・・
心が痛みます。
決して風化させてはいけないと思いますが
保存方法に工夫が必要かもしれませんね。

  • 2016/12/14(水) 15:12 |
  • URL |
  • nanacoba-ba #BJlYaTME
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10  しろさん こんにちは~

> 防空壕跡ですか?
> 今も埋めてないのに多少驚きました。
> 埋めればいいのにね。

防空壕あとでしょうね~
いくつもそれらしき穴があり半分くらいは埋め戻してあります。が
己斐小学校が近いので平和学習などで使われているのかもしれません。

  • 2016/12/14(水) 15:39 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 ねころーさん こんにちは~

>  僕の家の近くの川沿いにも防空壕が残って
> います。 小さいときには良く中に入って遊んで
> いました。

やはり防空豪残っているんですね~
人が入れないくらいには埋めてあるんですが
防空壕だろうな~って見て通ることがあります。
小学校が近いので平和学習などで使われているのかも・・・

>  考えてみたら、崩れたりして危険なのかも
> しれませんね。 当時はそんなことは考えもしませんでしたが。。

わたしも子供のころは防空壕の中で遊んでましたよ~
中は広いですからね~

  • 2016/12/14(水) 15:45 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 12月13日22時12分の鍵コメさま こんにちは~

ビタミンCをとって風邪対策を(^_-)-☆
寒くなってきましたお体ご自愛ください。

  • 2016/12/14(水) 15:48 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 chigusanoさん こんにちは~

> 戦争の爪痕に 時々遭遇しますが
> 何時だって 心にグサッと刺さります。

どこにでも戦争の爪痕らしき痕跡がありますよね~
ほんと心に突き刺さることもあります。

昨夜は風が強かったです。
今日は晴れて少し暖かいです。
明日はぐん~と冷え込むようですが・・・

  • 2016/12/14(水) 15:53 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 未来ママさんこんにちは~

> まだ残ってる戦争の爪痕は心が痛みますね。
> 何だか冷え込んできたよね~
> お日さまの恵みがないと散歩も寒いね。

まだ残ってるというより残してるのかな?
ほんと当時のことを考えるとね~
心が痛みます。
朝早いから余計に寒いけど犬は元気に歩いています。
暑いよりはいいのかも・・・
こちらは防寒対策しないと風邪引いちゃいそう(笑)

  • 2016/12/14(水) 15:58 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 みかんさんこんにちは~

> 子度のころに そういうものを見てると
> 子供たちに 入らないように
> 注意ができるのですが
> 戦争の爪痕 教えていく人も減り
> 危険な目に合わないように願いたいですね

防空壕あととわかるようにしてあるのでしょう。
でも入れないくらいまで埋め戻してあります。
平和学習に使われてるんだと思いますが・・・

  • 2016/12/14(水) 16:00 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 nanacoba-baさん こんにちは~


> 今の時代なら 多くの人が押し寄せていたかも・・・
>
> まだまだたくさんの 戦争の爪痕が残されていますね・・・
> 心が痛みます。
> 決して風化させてはいけないと思いますが
> 保存方法に工夫が必要かもしれませんね。

どこにでもまだ戦争の傷跡は残っていますよね~
防空壕後人は入れないよにしてありますが
わかるようにしてあるんだと思います。
平和学習にも使えますから・・・

  • 2016/12/14(水) 16:04 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する