こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

法隆寺きたどぉ~②

五重の塔を一周して隣の建物に・・・
中を覗きながらまた一周・・・

龍
金堂と言うらしい建物上を見上げると柱に龍が巻ついてるぅ~びっくりポンや~
すご~いこちらは左側

龍 右
こちらは右側・・・みなさんすごいね~を連発されてました。
中には聖徳太子のために作られた金銅釈迦三尊像
父君(用明天皇)のために作られた金銅薬師如来像
母君(穴穂部間人皇后)のために作られた金銅阿弥陀如来像
それを守護するように四天王像・木造吉祥天立像・毘沙門天立像が安置されてる。

金堂
夢殿・・・聖徳太子等身の救世観音菩薩が中央に安置されてる

大宝蔵院
ここは入館できますが撮影禁止・・・いろんな仏像が安置されてました。
仏像を見てると気持ちが安らいてきます。
入り口で屋根の修理の時に使われるという瓦1000円で買って名前を書いておきました。
いつ修理で使われるかとこの屋根に使われるかはわかりませんがお布施だと思って・・・
さぁ~これから大阪・京橋駅までJRで行きます。
そこから天満橋駅まで歩こうかな?
もう少し続きます。

コメント

おはようございます

中が撮影できないのが 残念だけど
パンフレットに きれいに写ってたりするから
それで 満足してねって 何処かの
施設に履いてあったことがあります
仕方ないですねー
すごく かっこよく繊細な装飾 間近で
また 改めて見たいわ ^^

  • 2016/03/15(火) 06:54 |
  • URL |
  • みかん #RIBVchHI
  • [ 編集]

わあ~行ってきたのね~
この日は用事とかあって ご案内できなくてほんとごめんなさいね。
でも やっぱり すごいね 法隆寺
ナイスなショットですう~
私も行きたくなりましたよ~
今後は 絶対にご一緒しましょうね~

  • 2016/03/15(火) 08:16 |
  • URL |
  • nanami☆ #-
  • [ 編集]

こんにちは。
奈良へ旅行でしたか~。
私も奈良へは正倉院展を見に何度か行きました。
奈良町やお寺めぐりもしましたよ。

  • 2016/03/15(火) 15:42 |
  • URL |
  • つぼさんご #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 みかんさんこんにちは~

> 中が撮影できないのが 残念だけど
> パンフレットに きれいに写ってたりするから
> それで 満足してねって 何処かの
> 施設に履いてあったことがあります
> 仕方ないですねー
> すごく かっこよく繊細な装飾 間近で
> また 改めて見たいわ ^^

そうなんですよ~外見以外は撮影禁止で・・・
長く保存しようと思えば仕方ないことですよね~
桜が咲くころに行くといいかも・・・でも人多いだろうな~

  • 2016/03/15(火) 16:41 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 nanami☆さん こんにちは~

> わあ~行ってきたのね~
> この日は用事とかあって ご案内できなくてほんとごめんなさいね。
> でも やっぱり すごいね 法隆寺
> ナイスなショットですう~
> 私も行きたくなりましたよ~
> 今後は 絶対にご一緒しましょうね~

はい。行ってきましたよ~
1人で寂しかったけどね(笑)
東大寺もいいけど法隆寺も良かったわ~
そうですね~またご一緒したいですね。

  • 2016/03/15(火) 16:45 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 つぼさんごさん こんにちは~

> 奈良へ旅行でしたか~。
> 私も奈良へは正倉院展を見に何度か行きました。
> 奈良町やお寺めぐりもしましたよ。

奈良なんどでも行きたくなります。
時間に追われる旅行よりものんびり散策できる一人旅もいいな~と

  • 2016/03/15(火) 16:48 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

私もあちこちで修理のレンガ寄付してきましたぁ(^^ゞ
韓国でも一枚残してきましたよ

素敵なご旅行いいですね(^O^)

  • 2016/03/15(火) 17:09 |
  • URL |
  • Hulaさん #amXlFcx2
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 HUlaさん こんにちは~

> 私もあちこちで修理のレンガ寄付してきましたぁ(^^ゞ
> 韓国でも一枚残してきましたよ
>
> 素敵なご旅行いいですね(^O^)

そうなんですか~
わたし初めてだったんですが・・・
目に入ったらすぐしなきゃ~って思って・・・
Hulaさんが時間取れるようになってときご一緒したいです。

  • 2016/03/16(水) 18:09 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する