白鶴酒造
2015/03/16(Mon)
酒蔵巡りもいよいよ最後白鶴酒造さんです。
白鶴酒造さんは菊正宗酒造さんと祖先は同じ
白鶴(白嘉納)菊正宗(本嘉納)櫻正宗(山邑家)とともに旧制灘中学校を設立されました。
白鶴さんも菊正宗さんもお酒を使った化粧品を販売されてます。

白鶴
館内の展示品を見ると懐かしい道具がたくさんありました。
農家で育ったわたしには思い出深いものばかりでした。

作業中
お人形さんなんですが実際に仕事をされてるのかと思うほどリアルなお人形さんたちです。
作業中 ②

乾燥中


縄締め
お酒を詰めた樽をこうして縄で縛って出荷されてたんですね。
Rvqbd5iWkjpjoLz1426491701_1426491727.png
未来ママさんと・・・
わたしこう言うコスプレ大好きなんです(笑)

a4ry0tOSIJjeX5X1426319222_1426319292.png
左から未来ママさん・わたし・nanami☆さん・まうさん
通りがかりの観光客の男性が写してくださいました。
4人それぞれのカメラで・・・

ソフトクリーム
ショップ内をみてると先ほと写真を撮ってくださった男性を見かけ
無理なお願いをしたのでソフトクリームをご馳走させていただきました。
広島や岡山に出張で行ってたとはなされてました。
酒粕を混ぜ込んであるソフトクリームで美味しかったです。
このソフトクリームに利き酒用のお酒掛けて食べてもいいみたいですが
酔っ払っていけないのでやめました(笑)

豆兄弟の母さん・・・一緒に写真撮るのを忘れててごめんなさいね。
奈良・大阪・兵庫・岡山・広島のブログで知り合った者の集まったたのしいオフ会でした。
長々と奈良・神戸の小旅行にお付き合いいただきありがとうございました。
最後は香雪美術館とお土産品で閉めます。

この記事のURL | 旅行 | CM(8) | ▲ top
<<美術館とお土産 | メイン | オープン戦>>
コメント
-  -
紅葉 さん

こんばんは、
黒田投手、確実にやってくれそうですね、
恰好いいな。

楽しいオフ会でしたね、紅葉さん、笑顔が物語ってます。
2015/03/16 18:26  | URL | しろ #-[ 編集]
-  -
酒蔵巡り 楽しそうですね。
こんなふうになっているのですね。

↓ 今年のカープは一段と楽しみですね~^^~
  黒田選手に来たいですね!
2015/03/16 20:57  | URL | nanacoba-ba #BJlYaTME[ 編集]
- こんばんは -
ホント いい笑顔♪
通りがかりの方 親切にして 
美味しいもの ご馳走になりましたね♪
2015/03/16 23:07  | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
-  -
うわあ~お酒かけてソフトクリーム食べてみたい!!
2015/03/17 11:51  | URL | アンクルン #DL0dExLA[ 編集]
- コメントありがとうございます。 -
v-10 しろさん こんにちは~

> 黒田投手、確実にやってくれそうですね、
> 恰好いいな。

頑張ってほしいですね~
格好よかったですよ。

> 楽しいオフ会でしたね、紅葉さん、笑顔が物語ってます。
素敵な方ばかりで楽しかったです。
2015/03/17 16:25  | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
- コメントありがとうございます。 -
v-10 nanacoba-baさん こんにちは~

> 酒蔵巡り 楽しそうですね。
> こんなふうになっているのですね。

利き酒しなくても展示物見るだけでもたのしいです。

> ↓ 今年のカープは一段と楽しみですね~^^~
>   黒田選手に来たいですね!

楽しみですね~
優勝をして今度は前田健太をメジャーにとカープファンは思ってると思います。
2015/03/17 16:29  | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
- コメントありがとうございます。 -
v-10 みかんさん こんにちは~

> ホント いい笑顔♪
> 通りがかりの方 親切にして 
> 美味しいもの ご馳走になりましたね♪

1人だけならまだしも4人それぞれ撮って貰ったので
申し訳いな~と思ってて
ちょうど近くにおられたので・・・気もちですから(笑)
2015/03/17 16:32  | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
- コメントありがとうございます。 -
v-10 アンクルンさん こんにちは~

うわあ~お酒かけてソフトクリーム食べてみたい!!
nanami☆さんとまうさんはお酒かけて食べられたようですよ~
美味しかったそうです。
機会があればぜひ(^_-)-☆
2015/03/17 16:34  | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |