こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

オープンスクールとは

オープンスクールとはどんなん?聞かせてとコメント頂いたので
大まかに載せます。

中学3年になると県内の高校から●月●日 何時からオープンスクール開催します。
参加してくださいとのプリント貰って帰ります。

その中で自分が興味を持った高校のプリントに
学校名・氏名・書いて印鑑を押して担任に先生に提出します。

後日受けたい授業に丸をして提出・クラブ見学もできるようです。
指定日にその高校に入って体験授業をして帰る・・・ただそれだけです。

そして自分が見て体験して行きたいと思う高校を決めると言うもの。
合格するように勉強を頑張らせる狙いもあるかも・・・

これは私立・公立関係なく行けます。が
曜日が重なる場合もあって片方行けない場合も・・・
まぁ~1回だけではないので(3回くらいあるようですから)

次の機会をを狙う?
娘の時はオープンスクールなんてなかったな~

孫は今日ある高校のオープンスクールの申し込み持って行きました。
その高校は2回目です。
以上オープンスクールについてでした。


朝焼け
今朝の朝焼け

コメント

No title

 今は体験入学とかもあるんですね。
自分の時もこういうことは無かったです。

 結果的には自分の行った高校は悪いところでは
無かったですけどね^^

  • 2013/09/09(月) 18:49 |
  • URL |
  • ねころー #iDof.YBc
  • [ 編集]

No title

紅葉 さん

オープンスクール、いいですね、
決める参考になると思いました。
きれいな朝焼けですね、
自分地域は、もっと薄かったです。

  • 2013/09/09(月) 19:16 |
  • URL |
  • しろ #-
  • [ 編集]

No title

こんばんは~
娘の大学進学の時はよく耳にしましたが 高校でもあるのですね。
恵まれていると同時に 
自分に合った学校を見つけるのにも参考になっていいですね。

朝焼けを見ると 一日気持ち良い日となりそうですね~^^~

  • 2013/09/09(月) 20:07 |
  • URL |
  • nanacoba-ba #BJlYaTME
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/09/10(火) 09:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

No title

おはよう~
今日は秋晴れのいい天気ですね。

そっかー
今年は3年生なんですね、
受験ですね。
希望の高校に入れるといいねー(*^_^*)

  • 2013/09/10(火) 11:02 |
  • URL |
  • ぱぱんがぱん #-
  • [ 編集]

受験生ガンバレ!

お孫ちゃん がんばってますね。
人生の決断の第一歩になるかもですね。
オープンスクール、いいですね。
文化祭や体育祭も見学させてくれるところもありますね。
不安な気持ちをやわらげ、受験に意欲的になることでしょう。
お孫ちゃん☆希望の高校目指してファイト!

  • 2013/09/10(火) 12:03 |
  • URL |
  • つばさ #1wIl0x2Y
  • [ 編集]

こんにちはです。

今は積極的にオープンスクールを取り入れているみたいですね。
今年高校3年生で就職活動中の息子・・。
企業でも就職希望者への企業見学会を行っているので、
数社の見学会に出かけていました。
おかげで直接その企業を受験しないまでも、
就職へ向けての機運は高まっているようでしたよ。

  • 2013/09/10(火) 12:35 |
  • URL |
  • kaminomoribito #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 ねころーさん こんにちは~

>  今は体験入学とかもあるんですね。
そう見たいですね~
高校の授業の雰囲気を味わえるみたいで・・・

楽しい先生だったとか
親父ギャグ連発の先生だったけど笑えなかったとか言ってました。

いつ頃からオープンスクールされるようになったのでしょうね。

  • 2013/09/10(火) 16:02 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 しろさん こんにちは~

> オープンスクール、いいですね、
> 決める参考になると思いました。

ですよね~

行って見て雰囲気を味わって決められますからね~

> きれいな朝焼けですね、
> 自分地域は、もっと薄かったです。

綺麗でしたよ~
今朝は雲っていて見れませんでした~

  • 2013/09/10(火) 16:13 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 nanacoba-baさん こんにちは~

> 娘の大学進学の時はよく耳にしましたが 高校でもあるのですね。
> 恵まれていると同時に 
> 自分に合った学校を見つけるのにも参考になっていいですね。

昔は高校はなかったですよね~
最近はあるみたいで・・・文化祭などにも行けるんですよ~

> 朝焼けを見ると 一日気持ち良い日となりそうですね~^^~
朝焼けを見ると気分がいいです(^_-)-☆

  • 2013/09/10(火) 16:17 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 9月10日 9時55分の鍵コメさま こんにちは~

数学とか英語とか受ける授業が選べるのよ。
クラブ活動はまだ見学したことないな~

ローカル番組で「ぐるぐるスクール」ってあって
トータステンボスが県内の高校を紹介する番組見てる。
部活なんかも紹介してくれてるし楽しいでみれるから・・・

わたしもボタン押し間違えて消すことあるよ。

  • 2013/09/10(火) 16:27 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 ぱぱんがぱんさん こんにちは~

> 今日は秋晴れのいい天気ですね。
ほんといい天気ですよね~
でも日当たりは暑いね。

そう中3です。
まだ自覚がないのか遊んでばかり・・・
定期テストの勉強もしてないです。

どうなる事やら。

  • 2013/09/10(火) 16:31 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 つばささん こんにちは~

> お孫ちゃん がんばってますね。
> 人生の決断の第一歩になるかもですね。

勉強の方はまだまだですが(笑)
> オープンスクール、いいですね。
> 文化祭や体育祭も見学させてくれるところもありますね。

文化祭とか体育祭は同じ日にある場合があって
2校しか行けませんでした。

気持ち的にはどうでしょうね。
希望の高校に合格できるといいのですが・・・

  • 2013/09/10(火) 16:37 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 kaminomoribitoさん こんにちは~

> 今は積極的にオープンスクールを取り入れているみたいですね。
そう見たいですね~

> 今年高校3年生で就職活動中の息子・・。
> 企業でも就職希望者への企業見学会を行っているので、
> 数社の見学会に出かけていました。

息子さん高校3年なんですね~

最近は企業も見学会とか相談会とかやってますよね~
選択の参考に出来るからいいですよね。

息子さんもファイトで・・・
> おかげで直接その企業を受験しないまでも、
> 就職へ向けての機運は高まっているようでしたよ。

  • 2013/09/10(火) 16:42 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する