こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

美保の関灯台

11月18日チェックアウトをしてもう1度美保関に向かいました。
関の五本松見たかったから・・・

日本海 岬
日本海です。波は穏やかです。
島根半島最東橋になるんですね~

灯台 看板
看板 ②
美保関灯台です。
山陰最古の灯台だそうで有形文化財に指定されてるんですね~
日御碕灯台のように中には入れません。

可愛いらしい灯台だわ~

紅葉 大山
灯台を後にしていよいよ関の五本松公園に向かいます。
歩いて上がります。
途中リフト乗り場が逢ったのですが閉鎖されたました。

紅葉が綺麗。
でも山頂についてがっかり
五本松モニュメントになってました。
初代五本松台風と松くい虫にやられて倒れちゃったみたい。

初代目の種を育てて植樹されたよですがやはり台風と松くい虫で倒れ
いま3代目が植樹されてましたが写真撮る気になれなかった。

整備はされてましたが人っ子一人もいない関の五本松公園
哀愁がただよっていました。

それから境港港によって魚仕入れて遊覧船に乗ろうと思っていたけど
途中で見えた雪をいただいてる大山に急遽変更です。

サムネイルはポチっとすると少し大きくなります。




コメント

こんばんは^^

そうですか~。
やはり主役なき五本松公園は…。
自分が子供の頃は、リフトもあって結構賑わっていたのですよ。

かわいらし灯台、なつかしいです。
季節によったら、隠岐の島も見えるんですよ。

  • 2012/11/23(金) 21:55 |
  • URL |
  • ta-raちゃん #-
  • [ 編集]

紅葉さんおはようございます
美保関(http://obacyanbiyori.blog31.fc2.com/blog-entry-169.html
住んだ事もない海辺の町を懐かしく想い、
 また行ってみたいと思う気持ちが増します
これが年を「重ねる」ってことなんでしょうね

五本松は残念やったけどきっと戻りますよね
いい旅をされましたね

  • 2012/11/24(土) 05:48 |
  • URL |
  • maman #-
  • [ 編集]

紅葉さん、おはようございます
素敵なご旅行をされましたね
ずっと拝見しておりましたら、何泊もされたのかと思うほどでした
お料理もおいしそう!v-10

  • 2012/11/24(土) 10:11 |
  • URL |
  • Hulaさん #amXlFcx2
  • [ 編集]

こんにちは。

関の五本松、期待どおりではなかったのですね。
残念でしたね。
でも宍道湖は良かったのでは?
私はここの自慢の夕陽を見たかったのですが、
時間がなくて悔しい思いをしました。

今の山陰は晴れてないと景色が灰色一色に見えますね。
でも、松葉ガニの旬が楽しめて、嬉しい季節でもあります^^!
蟹きちがいとしては、飛んでゆきたいほどです(笑。

  • 2012/11/24(土) 12:31 |
  • URL |
  • NANTEI #8g7ZE2Jk
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 ta-raちゃん こんにちは~

> そうですか~。
> やはり主役なき五本松公園は…。
> 自分が子供の頃は、リフトもあって結構賑わっていたのですよ。

リフトの乗降場はと箱型リフトはまだ撤去されず残っていました。

公園まで歩いて登りました。

> かわいらし灯台、なつかしいです。
> 季節によったら、隠岐の島も見えるんですよ。

可愛らしい灯台でした。
この灯台から歩いて五本松公園までいけるようですね~
売店の叔父さんに聞きました。1時間くらいかかるようですが・・・

雲っていたので・・・
途中で大山見えましたよ~



  • 2012/11/24(土) 16:13 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 mamanさん こんにちは~

> 美保関(http://obacyanbiyori.blog31.fc2.com/blog-entry-169.html
> 住んだ事もない海辺の町を懐かしく想い、
>  また行ってみたいと思う気持ちが増します

美保関ってよく耳にしてたので行ってみたかったんです。

灯台と神社・・・

関の五本松の初代は年並みには勝てず台風とまつくい虫に・・・
2代目も同じく・・・

でも初代の種で3代目が育っていましたから
関の五本松に戻ると思います。
手入れもされてるようでしたから

  • 2012/11/24(土) 16:24 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 Hulaさん こんにちは~

> 素敵なご旅行をされましたね
ありがとうございます。
行って見たいところでしたので良い旅だったと・・・

連泊したいですね^_^
> お料理もおいしそう!v-10
料理はとても美味しかったです(^_-)-☆

  • 2012/11/24(土) 16:37 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 NANTEIさん こんにちは~

> 関の五本松、期待どおりではなかったのですね。
> 残念でしたね。

関の五本松は寄る年並みには勝てず台風と松くい虫にやられて・・・
モニュメントに・・・
2代目も・・・子孫の3代目が育ってました。

> 私はここの自慢の夕陽を見たかったのですが、
> 時間がなくて悔しい思いをしました。

遊覧船に乗って沈む夕陽みようと思ってたのですが生憎の雨で・・・

これから雨の日が多くなるようですね。雪も・・・
カニを市場で買ってかえりました。

宿泊先では必ずカニがでます。

  • 2012/11/24(土) 16:46 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する