こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

涼しくならないですね~

台風の影響で雨が降ったのに
涼しくなりませんよ~

今日は暑かったです。
今日は郵便局行って元職場に・・・
店内に入ると小学生がいっぱいウロウロ

3年生の社会の授業で「わたしたちのくらしと商店の仕事」があるんです。
下孫も元職場に見学に行きましたが

今日は違う小学校の3年生が見学に行ってました。
私の住んでいるところには4軒ほどのスーパーがありますが

こうして小学生を受け入れたり中学校の職場体験生を受け入れたりするスーパーは
私が働いていた元職場しかありません。

小学生が買い物客にインタビューしてましたよ~
そして聞いたことプリントに書き込んでいました。

お客さんも心得たもので丁寧に応えておられました~

アオイホテイ
またまたホテイ草の花が咲きました~

コメント

 紅葉 さん

自分地域、夕方から少し、温度がさがったかな?
小学生さんたち、ドキドキの課外授業かな、
楽しい勉強ですね。

  • 2012/09/18(火) 19:32 |
  • URL |
  • しろ #-
  • [ 編集]

こんばんは~

こちらも 一日中雨が降ったりで その割には 蒸し暑かったです。

課外授業は楽しい授業なのでしょうね~

ホテイ草の花 綺麗ですね。

  • 2012/09/18(火) 19:49 |
  • URL |
  • nanacoba-ba #BJlYaTME
  • [ 編集]

こんばんは

こちらのスーパーや図書館でも中学生が体験学習をされてますよ。
いい経験になりますよね。

ホテイアオイの花、綺麗ですね~。
家のはまだ花が咲かないんですよ。
どうしてかな?

  • 2012/09/18(火) 20:39 |
  • URL |
  • つぼさんご #8WFIowAI
  • [ 編集]

 子供たちにとっては 課外授業は
ワクワクドキドキの授業ですね。
この経験が 大人になった時に
重要な役目をするのでしょう。

↓素敵なブーツ!
暖かいでしょうね♪
今年は 足元の心配は要りませんね。

  • 2012/09/18(火) 21:10 |
  • URL |
  • chigusano #-
  • [ 編集]

小学生を受け入れたり中学校の職場体験生を受け入れたりするスーパーは珍しいのではないでしょうか。
私が以前勤めていた会社(製造業)では、新入社員が入ってくると仕事になれた頃、父兄に工場見学させていました。職場体験して社会人になったときそれが生かされるといいのですが。要は世の中の厳しさをいくらかでも知ってもらえれば受け入れたスーパーも嬉しいのではないでしょうか。

  • 2012/09/18(火) 21:54 |
  • URL |
  • purotoko #-
  • [ 編集]

こんばんは。

こんな暑い中 郵便局に 行ってもらって 
ありがとうございました。

職場体験 いい経験に なるんでしょうね。
仕事の内容じゃなく 人のために 働く
そんなこと 知ってもらえたら いいんですけどね。

  • 2012/09/18(火) 22:18 |
  • URL |
  • ピオーネ親父 #-
  • [ 編集]

おはようございますv-290

もう昨日の雷雨は凄かったです
また落ちるかもと・・
電車止まるから困ります・・。

むしむしするけど 少しは温度下がってます。
朝から降ったりやんだりで
なかなか庭ができないです。

  • 2012/09/19(水) 10:01 |
  • URL |
  • 800びくに #-
  • [ 編集]

いくら勉強していい大学に入っても
最後は「社会」に出る訳なので
職場体験はいいことですよね
うちの子も今、小学3年なんですけど
そろそろ、そういうことやるんでしょうね
ちゃんとできるか、そちらが心配になります  (笑)

  • 2012/09/19(水) 12:14 |
  • URL |
  • 加夢 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 しろさん こんにちは~

> 自分地域、夕方から少し、温度がさがったかな?
そうですか~そう言えば紅葉地方今日は29℃で少し涼しく感じます。

> 小学生さんたち、ドキドキの課外授業かな、
インタビューするときはドキドキでしょうね~

楽しいとおもいます。
これからは買い物に行っても見方が変わるのでは・・・
子供だからそれはないかな?

  • 2012/09/19(水) 16:21 |
  • URL |
  • 紅葉 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 nanacoba-baさん こんにちは~

> こちらも 一日中雨が降ったりで その割には 蒸し暑かったです。
昨日は雨だったんですね~
紅葉地方雨は降りませんでしたが
今日は窓を開けてると涼しく感じます。
気温が29℃になると感じ方も違うんですね。

課外授業は楽しいでしょうね~

ホテイ草の花綺麗ですよね~
花が咲くと嬉しくなります。

  • 2012/09/19(水) 16:28 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 つぼさんごさん こんにちは~

> こちらのスーパーや図書館でも中学生が体験学習をされてますよ。
> いい経験になりますよね。

そちらでも職場体験あるんですね~
いい経験になりますよね。

ホテイアオイこの時期になって咲き始めたんですよ~
夏に咲くと思っていたのに・・・

どうして咲かないんでしょうね~

  • 2012/09/19(水) 16:34 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 chigusanoさん こんにちは~

>  子供たちにとっては 課外授業は
> ワクワクドキドキの授業ですね。

そうでしょうね~
特に買い物をしてる人にインタビューするときはドキドキでしょうね~
いい経験になりますよね~

寒い冬も足元暖かく散歩できそうです。

  • 2012/09/19(水) 16:39 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 purotokoさん こんにちは~

私の住んでるところではこのスーパーだけですね~
小学生の課外授業を受け入れてるところは・・・

職場体験はJRの駅とか保育園とかが受け入れてくださっているようですが・・・
働くと言うことがどんなことか体験できることはいいことだと思います。

将来この職種に就きたいと思ってくれたらスーパーさんも嬉しいでしょうね~

  • 2012/09/19(水) 16:49 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 ピオーネ親父さん こんにちは~

早くお支払いをと思っていたのです連休で遅くなりました~
職場体験はいい経験になると思います。

上孫の通ってる中学は修学旅行で1晩農家に泊まらせて貰って
農業体験するんですよ~(大分で)

今年から漁業の体験もあるとか・・・どちらか選んで
あと1晩は旅館のようですが・・・

  • 2012/09/19(水) 16:56 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 800びくにさん こんにちは~

> もう昨日の雷雨は凄かったです
そうなんですか~
雷はわたしも苦手ですね~

落ちる時は凄い音しますものね。
公共機関が止まるのはこまりますよね。

こちらも朝晩は過ごし易くなりました。
今日は日中も少し涼しくかんじました~

  • 2012/09/19(水) 17:04 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

v-10 加夢さん こんいちは~

> いくら勉強していい大学に入っても
> 最後は「社会」に出る訳なので
> 職場体験はいいことですよね

そうですね~
社会に出て適応していけるかどうかですよね~
社会人になると甘えてばかりではいられませんから・・・

3年生だと社会で習うので課外授業でとこかのスーパーに行かれるかも。

  • 2012/09/19(水) 17:09 |
  • URL |
  • 紅葉 #kmaoqnpc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する