新玉ねぎ
2017/05/30(Tue)
朝は涼しくて過ごしやすかったのに
日中は夏日で暑い・・・

我が家の近くにある畑に来られるお母さんに(名前知らない)今年も新玉ねぎもらったよ~
新玉ねぎ
よく育っています。
ひと球が大きいのよ~
レットオニオンも大きい。
スライスしてカツオ節かけて食べようかな?
この記事のURL | 野菜 | CM(5) | ▲ top
砂遊び
2017/05/29(Mon)
朝は涼しかったけどやっぱり日中は暑いわ~
午前中はスズメたちが遊びに来て
チュンチョン・・・チュンチョン・・・と賑やかなこと

suzume.jpg
チュンチョン・・・鳴きながら砂遊びしてるのよね~
羽をバタバタしてるの。
穴掘ってるみたいだけど羽の掃除してるのかも・・・
今度は水遊びしてるとこ写したいな~

この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
誕生日
2017/05/27(Sat)
〇7年前の今日
わたしがこの世に生を受けた日

かご
福知山から届いたプレゼント。
素敵なバックです。
この記事のURL | 健康・病気 | CM(30) | ▲ top
広島そごうでランチ
2017/05/24(Wed)
今日は朝から雨・・・
雨の中出かけてきました。
ある方とシャレオ中央広場で待ち合せて
そごう10階のグルメタウンの「やぶそば」でランチしてきました。

蕎麦
わたしは月見そば
美味しかったわ~
それから護国神社に行ってカープリーグ優勝と日本一をお願いしてきました。
紙屋町西の電停で・・・

まいこ
京都府電の「舞妓」

平安
「平安」ともう1台(宮島口行きが来たので乗車したため撮れず)
京都府電が3台並んで停車したの初めて見た。


この記事のURL | 食べ物 | CM(10) | ▲ top
アスパラの花
2017/05/23(Tue)
今日も暑い。
開けた窓からたまに風が部屋の中に吹き込んでくると心地よい


花
アスパラ収穫せずほっておいたアスパラに花が咲きました~
小さな可愛い花です。
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
二ゲラの花
2017/05/20(Sat)
今日は夏日で暑いです。
今日は中学校の体育祭でした。
孫がどこにいるか確認できず写真は撮れませんでした。

二ゲラ
未来ママさんに頂いた「ニゲラ」の花が1輪咲きました。
まだまだ蕾があるのでこれからの開花が楽しみです。
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
三輪草咲いた。
2017/05/19(Fri)
今日もいい天気だった。
福知山から嫁いできた三輪草

三輪草
今年も花を咲かせてくれました~
まだ蕾もあるのでしばらくは楽しめるかな?
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
紫陽花が色づいてきた。
2017/05/18(Thu)
良い天気です。
そよ風が吹いて涼しさ感じます。

アジサイ
庭のアジサイの花芽少し色づいてきています。
梅雨が近づいてきてる証拠かな?
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
当たったよ~
2017/05/17(Wed)
広島で交流戦でしか見れないカープ対ソフトバンク戦
「ちゅピcomふれあい」のプレゼント企画でソフトバンク戦当たったらいいな~と思って
ソフトバンクの今宮さんのファンの孫の為にダメもとで応募してたのです。

チケット
当選したみたいで今日チケット送られてきました~
セリーグではカープ・パリーグではソフトバンクファンの孫です。
カープ対ソフトバンク戦観戦できることになって喜んでくれるかな~


この記事のURL | 野球 | CM(8) | ▲ top
母の日の・・・
2017/05/14(Sun)
今日は母の日ですね~
長女たちからもらいました。
お茶
日本茶セット。
これから味わいながら飲んでいこうと思います。
この記事のURL | 飲み物 | CM(16) | ▲ top
紫つゆ草
2017/05/11(Thu)
今日は爽やかな朝をむかえました。
西側の小さな花壇で紫つゆ草咲き始めています。

ツユクサ
可愛い花です。
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
小判草
2017/05/09(Tue)
今日は昼前ごろから雨が降り始めました~
久しぶりの雨。
植物たちは大喜びかな?

小判草
散歩道のあちこちに生えてる小判草。
風が吹くとジャラジャラ音がする。
この記事のURL | 雑草 | CM(16) | ▲ top
誕生会&女子会
2017/05/08(Mon)
ふ~ちゃん14時くらいで帰ると言われるのを無理やり引き留めて
16時の列車で京都市内へ帰って行かれました。
以前働いておられたあやちゃん少しの時間ですが会いに来てくれて・・・
子供の日でお孫さんのお祝いをされるということで女子会は欠席。
18時の閉店を待ってちぐささんスタッフの皆さんと食事に行きました~

かじむら
ここです。
和食の料理屋さん。逢初料理かじむら
お店は福知山市長田市の谷にあります。
もし福知山行かれることあれば寄ってみてください。ランチもされてるようです。
夜は予約が必要みたいです。

料理
5月5日はちぐささんのお誕生日。
お誕生日祝いを兼ねての女子会となりました。
コース料理です。
丁寧に調理されていて美味しかったわ~
他の料理はおしゃべりしてて撮りわすれてしまった(´;ω;`)ウゥゥ


温泉
宿泊先は「ホテルロイヤルヒル福知山」です。
ここは温泉なので福知山行ったらいつもこのホテルで泊まります。
帰りは保津川渓谷などの写真撮るつもりでしたが座席に座ったら快速列車の心地よい揺れで
寝てしまっていて景色全く写せませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
ちぐささん・カキちゃん・マーちゃん・ふ~ちゃん。あやちゃんいろいろとありがとうございました
ふ~ちゃんとは2年ぶり他の方々とは1年ぶりの再会でした。
カキちゃん送迎ありがとうございました。またお会いできる日楽しみにしてます。

この記事のURL | 旅行 | CM(10) | ▲ top
ちぐさの裏庭での一コマ
2017/05/07(Sun)
ちぐさの裏には桜の木があって葉桜の中に2輪桜の花が散らずに残ってた。

残り
まるで私たちが行くのを待っててくれたかのように・・・

裏庭で
看板娘のミロちゃん夜狩りをして(スズメさんを捕まえて帰るらしい)寝てるのを無理やり起こされて
裏庭で撮影会。
ふ~ちゃんミロちゃんが行くところに付いて行って撮影してた(^_-)-☆

前
店内は禁煙なので外でコーヒータイムの前福知山市長さん・・・
水害のこと花火大会での事故のことその他いろいろ話したけど・・・どことなく寂しそう
市長という仕事を退いて生きがいがなくなったからなのか・・・

草むら
2代目ちぐさの看板娘店長さん(笑)
小さいとき保護されちぐさにやってきてお客さんにも可愛がられてるミロちゃんです。
ミロちゃん目当てで来店される方も・・・
この草がミロちゃんのサラダバー美味しそうに食べてた・・・

もう少し続きます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | ▲ top
京都IN福知山
2017/05/06(Sat)
5月5日朝8時23分の新幹線で京都に向かいます。

駅
10時4分京都駅とうちゃこ

まいづる
この列車で綾部まで・・・
10時25分発の前4両がはしだて・・・後ろ3両がまいずる
綾部まで・・・

綾部
11時31分綾部駅とうちゃこ
綾部で普通列車に乗り換えて石原(いさと読む)に・・・
石原駅でカキちゃんと(ちぐさのスタッフさん)1年ぶりの再会。

ちぐさ
ちぐさにとうちゃこ
京都のブロ友のふ~ちゃんが待っててくれた。
2年ぶりの再会。

山菜
うどとこしあぶら・ちくわ・たけのこの天ぷら(スタッフさんの賄いのおかず)頂きました~
美味しかった( ◠‿◠ )

まぼろし
こちらは幻の野菜と言われてるらしい「のらぼう」という野菜だって・・・
こちらも美味しかった~
まだまだ続きます。
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | ▲ top
2回目の野球観戦
2017/05/03(Wed)
とある方よりチケット2枚譲ってもらったのでTwitterで仲良くしてもらってるはぴこさんを
お誘いして野球観戦に行ってきました。

ここから
今日は内野自由席のここから
おじさんの頭邪魔(笑)

ベンチ
ベンチに選手が出てきました~

ストレッチ
ストレッチ中(龍馬くんと広輔さん隣同士。

中村佑太
初先発の中村佑太投手
勝ち投手&ヒーローインタビューでした。

中田廉
中田廉投手

一岡
一岡投手
ジャクソン投手と今村投手撮りわすれ~
野手の皆さんとリリーフの皆さんのおかげで中村佑太投手が勝ち投手になりました~
今日は野手の皆さんの写真は撮りませんでした~
まだ2回しか観戦してませんが2勝0敗です
この記事のURL | 野球 | CM(16) | ▲ top
梅の実が・・・
2017/05/01(Mon)
パートで働いてた頃通ってた道
よそ様の庭に古い梅の木があって花を咲かせれば今年も咲いたと嬉しく思い
実を付ければまた嬉しくなる。


梅
今日美容院に行くとき通ったら今年も実をたくさんつけていて
今年もたくさん実を付けたね~と嬉しくなって写真撮らせてもらった。
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
| メイン |