1年間ありがとうございました。
2016/12/31(Sat)
皆様にとって2016年はどんな年でしたか~
私にとって2016年はカープ25年ぶり7度目のリーグ優勝を見れて最高な年でした。
今年も熊本地震・鳥取地震・糸魚川大火災などがあり被害にあわれた方々のことを思うと心が痛みます。
2017年は平穏な1年であってほしいと願っています。
今年1年「心の旅・・・日々の思い」を可愛がっていただきありがとうございました。
覗きに来てくださった方々またコメント残してくださった方々に励まされ続けてこれました。
来年もよろしくお願いします🙇
皆様にとって2017年が素晴らしい1年となりますようお祈り申し上げます。

今年の思いで

法隆寺 ちぐさ
法隆寺                      ブロ友さんのお店

甲子園 ヤフオク
甲子園                               ヤフオクドーム
    
引退  銭形
倉選手・広瀬選手の引退セレモニー           銭形砂絵

胴上げ 仲間
胴上げ                           カープファン」忘年会

トロッコ 竹林②
トロッコ列車                        竹林

渡月橋
渡月橋
まだまだ楽しい思い出はありますが
このくらいにして2016年を閉めたいとおもいます。
たくさんの方々と触れ合えた1年とても幸せな時間でした。
仲良くしてくださったみなさんありがとうございました🙇
来年もよろしくお願いします。
皆様よいお年をお迎えくださいね(^_-)-☆


この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
今年も買った福袋
2016/12/29(Thu)
今年も買いました~
福知山にある「くらしのギャラリーちぐさ」さんの福袋

福袋
毎年こんな手書きの絵が貼ってある袋に入って送られてきます。
元店長のカロくんと(虹の橋渡っちゃったけど)と現店長のミロちゃんがいるわ~
左上がカロちゃん後ろ向きの黒い子がミロちゃん(この子たちは保護猫ちゃんです)

中身
今年も素敵なものが入っていました
ちぐささん届きましたよ~
ありがとうございました。機会があったらまた伺いますね~

この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
下孫13歳の誕生日
2016/12/28(Wed)
12月20日は下孫の13歳の誕生日でした。

誕生日
塾に行く前にケーキを前に・・・
ちょっと照れくさそうにしてます。
机の周りは見なかったことに(笑)片づけると怒るのでいらえない。
反抗期終わるまで散らかっていても我慢・我慢

この記事のURL | 特別な日 | CM(8) | ▲ top
旅の終わり
2016/12/25(Sun)
少し順番間違えました~
大本山天龍寺から渡月橋でした~
北門から拝観コースをたどります。(拝観料500円)

庭園
気づかぬうちに撮られてたわたし。緊張しないからいいかも(笑)

池
曹源池…何かいるよ。

鯉
こんなところにカープの選手が・・・なんちゃって(笑)言ってしまった。
大きな鯉がたくさん泳いでいました。

お寺
この中に入りにも拝観料がいるようでした。
パスしました。

カエル池
カエル池かな?
散策するには暖かくてよかったわ~

嵐電駅
食事を済ませ嵐電駅に…ここから四条大宮まで行く。

お地蔵
駅に足湯があり疲れを取っておられる方もいらっしゃました。
四条大宮あたりをぶらぶらして京都駅へ・・・
15時10分の広島止まりの新幹線でかえります。
時間まで京都駅構内をぶらぶら・・・お土産も買った。
カープファンの忘年会も楽しかった!お世話して下さった幹事さんありがとうございました。
トロッコ列車・嵐山散策に付き合ってくださったとがどんさんありがとうございました。
また来季お会いできることを楽しみにしています。
長らく引っ張ってきましたが今日で旅の話は終わりです。
この記事のURL | 旅行 | CM(12) | ▲ top
ちょっと一休み
2016/12/24(Sat)
今日はクリスマスイズですね~
今年も「チビ太ママ」サンタさんからプレゼントが届きました。
福岡の猫のいちご部長さんちのいちご・・・あまおう

あまおう
8パックも・・・
美味しそう~さっそくお婿さんがと孫で1パックいただきました~
チビ太ママさんたくさんのいちご送っていただいてありがとうございました。
暖かくなったらまた大阪か名古屋でババ会しましょうね。
この記事のURL | 果物 | CM(10) | ▲ top
竹林を歩いて
2016/12/23(Fri)
18日のこと
サスペンスドラマによく出てくる竹林を歩いてみましょう。

竹林②
木漏れ日が素敵。
今日は寒さも和らいで歩くの気持よかったわ~

竹林
竹林の中に入れないよう竹笹で囲ってあるのね~

生け花
なぜか竹林の中に生け花が・・・
何のため?

橋
竹林を抜けて渡月橋にやってきました。
豪雨の被害で川岸は護岸工事がされてました。
ここもよくドラマで出てきますよね~(写し方下手だわね~)

渡月橋
この角度からの写真もよく見るわ。
松を入れて写した方がいいと教えて頂いて・・・
やっぱり素敵だな~渡月橋
乗ってみたかったトロッコ列車乗れたし竹林も歩けたし渡月橋も見れて・・・
夢叶ったっわ\(^o^)/
渡月橋を往復して今度は世界文化遺産の大本山天龍寺に向かいます。

この記事のURL | 旅行 | CM(10) | ▲ top
トロッコ亀岡駅からとろっこ嵐山駅
2016/12/22(Thu)
トロッコ亀岡駅出発して渓谷沿いを走っていきます。

崖
火山岩でしょうね~
草木の生えてないところは雨が降って水かさが増えるからでしょうか?

川
岩場が少し平らになっていて散策できるかな?なんて考えたり・・・

川⑤
暖かい季節は渓流下りしてみたいな~とか思いながら見てました。

車内
トロッコ列車は嵐山駅に着いますよ~
この日は台湾からの方が多くって車掌さんが台湾の唄を歌っておられました。
さぁ~列車をおりて嵐山散策と参りましょう。

トロッコ嵐山駅
嵐山駅です。
ここから竹林を通って桂川にかかってる渡月橋に向かいます。   
まだまだ引っ張りますよ~


この記事のURL | 旅行 | CM(12) | ▲ top
あわてんぼうのサンタクロースがやってきた!
2016/12/21(Wed)
旅の話はいったん置いておいて・・・
大阪行ってる間に我が家にあわてんぼうのサンタクロースがやってきたんですよ~

りんご
山形のブロ友「ピオーネ親父」さんからリンゴが届きました~
こんなにたくさん・・・長女がきたので少しおすそ分け・・・

食パン
そして今日関西のブロ友さんから美味しそうな食パンが届きました。
ピオーネ親父さん・も~ちゃんママさんありがとうございました。

この記事のURL | 食べ物 | CM(10) | ▲ top
奈良から京都・トロッコ亀岡から嵯峨野まで
2016/12/20(Tue)
18日朝8時JR奈良駅でとがどんさんと待ち合わせ
奈良線で京都駅に向かいます。
京都駅からJR馬堀駅まで行って馬堀駅からトロッコ亀岡駅までは徒歩
あっという間に亀岡駅到着…濃霧です。

駅
トロッコ亀岡駅ホーム・・・

狸
ホームではたくさんのたぬきさんが出迎えてくれます。
みんな愛嬌のある顔をして静かに迎えてくれます(当たり前ですよね~作り物ですから・・・)(笑)

さざんか
山茶花もきれいでした。

トロッコ列車
亀岡駅に来るときはこちらが前・・・(1号車になる)
トロッコ嵯峨駅に向かうときが後ろ・・・
後方はあまり写真にうつされる方いなかったわ。
春桜が咲いたころは桜のトンネル通るのできれいだろうな~
たぶん切符買えないだろう・・・

車窓
車窓・・・根性あるもみじが葉を落とさずいてくれて・・・きれいでした。
渓谷とかはまた次回に載せます。
この記事のURL | 旅行 | CM(8) | ▲ top
カープファン忘年会の続き
2016/12/19(Mon)
集合写真の前にグッツの抽選会があり・・・
スライリー娘さん二人が抽選係・・・
くじ運の悪い私当たらないと思ったら当たったの・・・で
胴上げの写真のファイルだったけど写真写す前に孫2人にとられちゃった(笑)

三人娘①
スライリー娘さんと・・・
皆にはやし立てられちょっとふざけてみました(笑)

この記事のURL | 野球 | CM(8) | ▲ top
大阪でカープファン大忘年会
2016/12/18(Sun)
12月17日大阪で開催されるカープファンの忘年会に1泊2日で行ってきました~
15時半ごろ大阪駅で都がどんさんと待ち合わせ

大阪天満宮
甲子園にカープ応援に行ったとき大阪天満宮でリーグ優勝の祈願をしたんです。
おかげでリーグ優勝できたのでとがどんさんにお礼参りに連れていってもらいました。
お正月の準備されてました。

お初天神
それからお初天神も・・・ここは恋愛と安産の神様とか・・・私にはもう関係ないことお参りはお参りはしませんでした(笑)

忘年会
お初天神の近くの本陣というお店が今夜の場所
このようなスクリーンまで準備していただいてました。

自己紹介
乾杯が済んでから自己紹介をしてるところ・・・

自己紹介 2
今夜は西川龍馬君のお父様と弟さんも参加です。
写真はありませんが龍馬君がそこにいるようでした。

メール
西川龍馬君本人からのメッセージを紹介されてるカープおやじさん

記念
最後に記念撮影。
皆さんは二次会に行かれたようですが私は今夜の宿奈良のスーパーホテルJR奈良駅前まで行きました。
18日は奈良から奈良線で京都むかいます
トロッコ列車乗ったり嵐山の散策です。


この記事のURL | 野球 | CM(0) | ▲ top
初雪が積もる。
2016/12/16(Fri)
散歩に行こうと外に出たらびっくり
雪が薄っすらと積もってた。
道路には積もってなかったけど・・・

初雪
すぐに融けてしまったけど・・・
今日は冷え込んでいます。雪は降らないようですが・・・
土日出かけますのでコメント欄閉じます。
月曜日にお会いしましょう。
この記事のURL | 自然 | ▲ top
満月
2016/12/14(Wed)
今夜は満月ですね~
日中は晴れたり曇ったりだったので見れないかな~と思っていたけど見れました。

月
うまく撮れなかったけど少し雲がかかってる月
綺麗でしたよ。
スーパームーンだそうです。
この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
西広からの帰り道
2016/12/13(Tue)
西広島駅前にはNHK(Eテレ)で以前放送されていた「ズッコケ三人組」の三人のモニュメントがあります。

神社
この上にある旭山神社は花山神社として出てました。
旭山神社はいろいろな伝説があります。
昔はこの辺りは鯉村と呼ばれてたとか
今は名前がこいはこいでもこの「己斐」に変わっていますが・・・
この旭山神社も被爆建物です。1部再建されてますが・・・

アナ
このあたりの山にはいくつもの洞窟のようなものが無数のありこのようにあなをふさいで看板が立てられたいます。
防空壕あとでしょうか?
今日は雨が降ったりやんだりで寒いです。
この記事のURL | 旅行 | CM(14) | ▲ top
今夜の月は寒そう。
2016/12/10(Sat)
今日は雨が降ったりやんだり
少し肌寒い日だった。

月
今夜の月も寒そう。
だいぶ膨らんできた。
この記事のURL | 自然 | CM(12) | ▲ top
今夜の月
2016/12/08(Thu)
今日は少し寒さも和らいだような・・・
朝洗濯物干してると小学校から「ヤッホー」の声が・・・
見てみると窓を開けて手を振ってるので手を振るとキャッキャ言ってる
で・・・また「ヤッホー」って2~3人の子が交代で手を振ってくれる。
以前は「おばちゃん」とか言って手を振ってくれてたな~
今はヤッホーだ(笑)

月
今夜にの月・・・半月より少し膨らんでるよ~
満月も近いのかな?
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
インフルエンザの予防接種
2016/12/05(Mon)
今日は午前中近くの医院にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
少し暖かさが感じられる1日でした。
先生と1年ぶりのご対面でした(笑)
1年ぶりってことは元気な証拠ね]って・・・
これからお世話になることが増えるかな?

太陽
9時半ごろ出かけたんですが
靄っていて太陽がこんな感じでした。
この記事のURL | 健康・病気 | CM(10) | ▲ top
2016/12/03(Sat)
今日は暖かい1日でした。

夕焼け
夕焼けがきれいでした。
明日は晴れるかな~(雨の予報が出てたけど・・・)

夜空
少し暗くなってきた西の空に細い月と金星が・・・
少し離れてるけど・・・

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
おめでとうございます。
2016/12/01(Thu)
今日流行語大賞きまりましたね~
緒方監督が鈴木誠也のことを「神ってる」って言ったこの一言が2016年の流行語大賞に選ばれました。
緒方監督はハワイに向かっておられるようです。
鈴木誠也選手は表彰式に出て別便でハワイに向かうようです。

神ってる
鈴木誠也選手はスカパーサヨナラ賞「サヨナラ年間大賞」も受賞されました。
緒方監督・鈴木誠也選手おめでとうございます。
この記事のURL | 野球 | CM(8) | ▲ top
| メイン |