こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

岡山城河川敷をお散歩

ランチの準備ができるまで裏庭の芝生の上で未来ちゃん・福来ちゃんと遊びました。

とワンズ
なんか芝生の上に座るの何年ぶりだろう。
気持いいものだわやっぱり。

ワンズ ②
リードが・・・わたしを巻き込んでるよ~それなのにどこか行こうとしてるワンズ(笑)

岡山城
食事を済ませて岡山城河川敷を岡山城に向けてお散歩
逆光で上手く写せなかったわ~

桜
この木だけ桜満開に近く・・やっぱり逆光で・・・

全貌
大阪城場内場入り口
広場で桜茶いただいて(お茶と茶菓子付きで100円)
残念ながら7わんこ連れなので場内には入りませんでした。
河川敷は花見の場所取りのビニールシートが引かれてたり・・・
屋台がでてたり見慣れた風景がそこにありました。
楽しい1日もあっという間に時間が過ぎ17時分の新幹線で帰りましたとさ    終わり

いよいよランチタイム

ワンちゃんと遊んでるとランチの用意ができたようですよ~
ワンちゃんが「わたちたちにもちょうだいよ~」って目でじっと見てる傍での食事です。

ランチ
前菜的な感じで運ばれてきました。
料理の説明を受けたのですがメモってないので忘れたわ~
そこでわたしの見た目的の名前を入れました(笑)

ランチ ②
ワンちゃんたち4人がパンを千切って口に運ぶたびじ~っと見てます。
あげたいけど味がついてのであげれない・・・でも小さな小さなパンをあげてしまいました。

ランチ ③
メインディッシュ・・・鶏肉とさかなどちらかんですが
私は鶏肉が食べれずお魚・・・魚の名前忘れた

デザート
最後はデザート
料理は一皿ごと出てきます。おしゃべりしながらのランチ楽しかった。
料理も美味しかったです。
ワンちゃんがいたので私たちはテラス席で・・・
お店の名前も聞き忘れたわ。
明日は岡山城周辺を・・・

岡山に行ってきたどぉ~

ブロ友の未来ママさんと未来ママさんのキャバ友さんと会ってきました。
きゃば
福来ちゃんと未来ちゃんですよ~(親子んです)
未來ちゃんは子猫を育てたお利口さんです。

愛おし
キャバ友さんは可愛がってたワンちゃん(キャバ)無くされてて未來さんを愛おしげになでておられました。

雑草
レストランの隣の休耕田にはオオイヌノフグリが

たんぽぽ
そしてタンポポも咲いていました。

並んで
ランチが運ばれてくるまでの撮影会(笑)
未來ちゃんと福来ちゃん仲良く並んではいポーズ
続きはまた!

公園の桜

最近は早朝散歩の途中で夜明けがやってくるようになった。
まだ少し寒さは感じるけど・・・

桜
近くの公園の桜も咲き始めていました。
明日は岡山の後楽園近くでブロ友さんと花見してきます。
可愛いワンちゃんズにも会ってきます。

花にらが一輪

昨年は咲かなかった花にら
今年は1輪咲いてくれました。
この花にら2年くらい前福知山からお嫁に来たんです。

花にら
可愛い花ですよね~
もっと増えてもっとたくさん花咲かせてくれるとうれしい

花冷え

昨日・今日と肌寒さ感じますね~
天気はいいんですけど・・・
下孫は遊びまくっています。
上孫は受験のため今日は広大生が先生の塾に授業の体験に行きました。

日の出
朝日が昇ってきました。
この時期はこのあたりから・・・
初夏に向かうことはもっと左によります。

木の芽
タケノコの季節・・・
木の芽が大きくなり始めました。
木の芽和え食べたいな(笑)

昨夜は満月

今日は北風が強く肌寒く感じた1日でした。

月
上手く写せなかったけど昨夜の満月
きれいでした。

今日は市民病院

今日は長女の病院の日
検査結果は変わらずホッと・・・
庄原食堂
今日はそごう7階にある「庄原食堂」さんで昼食
野菜は庄原から直送されてるんですよ~
TV中継もよくあります。

生姜焼き定食
私は「生姜焼き定食」
娘は「お店のおすすめ定食」唐揚げとたこ天がのっかてた。
野菜たっぷりですよ~
とってもおいしかったわ~

初めて見る風景

いつもは外野からの観戦だけど昨日は1階の内野自由席・・・
ちょっとだけ高い位置からの観戦
カープベンチ
正面からではなく後ろからのベンチサイド
寒かったのでパーカー着てる選手も

ベンチで
こう言う風に選手見れるのもいいな~

ベンチ
野間選手昨日は出番なかったな~

西川君
西川君代打でバッターボックスに・・・昨日は打てなかったわ~
負けちゃったけど・・・
下孫があれこれ質問してくるからわかることは教えてやったけど
上孫がいると詳しく教えてやってくれるんだけどいないからほとんど中途半端だったかもしれない。

マツダスタジアム

OP戦最後の日お婿さんが医学生さんと行くためのチケット買うとき余分に買ってくれて
娘と下孫と3人でズムスタに・・・
上孫はクラスマッチの打ち上げがあっていかなかったのでチケットはお婿さんの弟さんに・・・
見る場所はそれぞれ違うだけど・・・

ウォーミングアップ
ウォーミングアップ始まりましたよ~

ウォーミングアップ ②
あっルナんだ~
プライディさんも・・・

守備練習
そして守備練習が始まりました。
今日は天気はいいのに風が冷たく寒かった。
下孫もユニホーム買いました。
下孫は田中広輔のユニホームです。
もう少し引っ張ります(笑)

ランドセルにも

昨日の卒業式の時ランドセルを背負ってました。
同じ中学に行く子もいれば中学受験して違う中学にいく子もいるからでしょうか・・・
上孫のときもそうでした。

かばん
こんな風に励ましの言葉とか

かばん ②
感謝の言葉とか・・・
友達同士で書きあう。
いつかこのランドセルだして見るときくるのでしょうか?

寄せ書き

昨日小6の孫が持って帰った手提げ
クラスメイトが寄せ書きをしてくれてた。
思い出
中にはテストが入ってたけどね~
今日は雨の卒業式です。

満開

大阪から帰るとサクランボの花満開になってた~びっくりポンや~

桜
ハナ蜂やヒヨドリがせっせとやって来てるよ~
今年はメジロさん来ないな。
そういえば今朝散歩のときウグイスの鳴き声聞いたわ。
まだ下手っぴーな泣き声だけどそのうち上手くなっていくんだよね~

月
昨夜の月
半月でも綺麗。
高2の孫は昨日・今日とクラスマッチ(サッカー)があって(学年の始まった時と終わるときにある)
今年は孫のクラスが優勝したんだって・・・優勝は無理だろうって言ってたので
とっても嬉しそうだった。
下孫は明日1日学校に行ったら卒業です(金曜日が卒業式です)

法隆寺から大阪に向かう。

法隆寺の散策を終え歩いて法隆寺駅に向かいます。
その前に法隆寺近くの蕎麦屋で昼食を・・・
お客様が多かったので写真はなし。

駅
法隆寺駅からJRで大阪・京橋駅に向かいますよ~
京橋駅から川沿いを散策しながらツイッター仲間のひ~さんと待ち合わせ場所の天満橋駅に・・・

大阪城
左手に大阪城を見ながら・・・
時間まで「ドトール」と言うカフェで時間つぶし・・・1人お仲間が見えたので私はホテルにチェックインするため向かいましたとさ。
まだカフェにいるということでまた・・・
人数増えてるし(笑)ここで誘ってくださったましゃまろさんに会う。

こんご
いよいよオフ会の始まり(カープファンと言うことでみんなユニホーム来てます。

居酒屋
カープ居酒屋「こんご」さんの前でお開き後に
楽しかったな~料理の写真はおしゃべりに夢中で撮れなかったわ。

大阪
翌日はMasaさんは半日付き合ってくださって大阪城梅園に・・・一足遅く梅の花ほとんど終わっていて
写真撮る気になれず・・・
大阪城前で1枚写真撮って頂いただけ・・・(やっぱ歳だな~写真は正直だわ)
昼食を食べに行って大阪駅でMasaさんとバイバイ


豚まん
孫たちえのお土産はこれ
持って帰るとすぐにお婿さんが食べると言うので蒸して食べてた。
2日間良く歩いたわ~

法隆寺きたどぉ~②

五重の塔を一周して隣の建物に・・・
中を覗きながらまた一周・・・

龍
金堂と言うらしい建物上を見上げると柱に龍が巻ついてるぅ~びっくりポンや~
すご~いこちらは左側

龍 右
こちらは右側・・・みなさんすごいね~を連発されてました。
中には聖徳太子のために作られた金銅釈迦三尊像
父君(用明天皇)のために作られた金銅薬師如来像
母君(穴穂部間人皇后)のために作られた金銅阿弥陀如来像
それを守護するように四天王像・木造吉祥天立像・毘沙門天立像が安置されてる。

金堂
夢殿・・・聖徳太子等身の救世観音菩薩が中央に安置されてる

大宝蔵院
ここは入館できますが撮影禁止・・・いろんな仏像が安置されてました。
仏像を見てると気持ちが安らいてきます。
入り口で屋根の修理の時に使われるという瓦1000円で買って名前を書いておきました。
いつ修理で使われるかとこの屋根に使われるかはわかりませんがお布施だと思って・・・
さぁ~これから大阪・京橋駅までJRで行きます。
そこから天満橋駅まで歩こうかな?
もう少し続きます。

法隆寺きたどぉ~~

大阪に行く前に行ってみたいと思ってた「奈良・法隆寺」に行ってみました。
奈良は今まで3回行ってるけど法隆寺には行ったことなかったので・・・
法隆寺駅からのんびり歩いて・・・約20分

法隆寺
法隆寺参道前につきました~

学生さん
修学旅行の学生さんたち・・・先生と思われるかたとお話・・・
新潟県の中学校の学生さんたちでした。

五重の塔
西院伽藍の中にある五重の塔
中には入れず撮影禁止・・・外見だけを写す。

回廊
廻廊・・・
のんびりと散策。
東大寺とか春日大社方面に比べて人が少ないのがいいですね~
落ち着いて見れるから。

もう少し法隆寺で引っ張ります。よろしく(笑)

あれから5年

東日本大震災が発生してもう5年・まだ5年・・・
まだまだ復興もままならない現状
現地からのTV放送を見ていて涙があふれてきます。
人々の心の傷もまだまだ癒されてないことがよくわかります。
一生いやされることはないのかも知れません。
また行方不明者の方も2500人余りおられるようで早く見つかり遺族も元に帰られる日がきますように
犠牲となられた方々の御冥福をお祈りします。

寒アヤメ
寒アヤメ今年も咲いていました。
土・日留守にします。
大阪でのカープファン決起大会に出席するため・・・
帰りましたらまたご報告させていただきます。

開花宣言

昨日は本降りの雨・・・
犬の散歩はできませんでしたので庭で・・・
今日は雨は降りませんがどんよりとした曇り空肌寒いです。
でもでも・・・

開花
サクランボの花が咲き始めています。
これはもう開花宣言してもいいでしょうね~
今年もサクランボ食べれそうです。

ハコベの花

今日は曇っていて暖かいような寒いような天気でした。
風が吹くとまだ寒く感じるわ~
下孫もあと10日あまりで小学校を卒業します。
4月から中学生って・・・大きくなったもんだわ。

雑草
いつの間にか庭でハコベが増殖しとります。
可愛い花が咲いてるので抜かないでそのままにしてますが・・・
どんどん増殖していくだろうな。

香りに誘われて

早朝散歩も少し暖かくなってきました。
6時ごとは薄っすらと明るくなってきましたよ~
今日は20度くらいで初夏の陽気でした。

ハチ
沈丁花も咲き始め香りに誘われてハナ蜂が蜜を吸いにやってきてました。

啓翁桜咲き始めました~

今日は暖かい1日だった。
でも明日は雨だとか・・・

さくら
啓翁桜咲き始めました~

もうびっくりぽんや~

雨降ると言ってなかったのに雨がパラパラと降って・・・
すぐに止んだけど曇り空が続いています。

沈丁花
前回沈丁花写したときは気付かなかったんだけど・・・
何本かの枝に赤と白の蕾が仲良く並んでいてびっくりぽんや~
もともとは白の沈丁花なのになぜ赤の蕾が出てきたのかしらね~
とても不思議です。

山形から春が来たぁ~

今日はひな祭りですね~
そんな今日山形のブロ友の「ピオーネおやじ」さんより
山形の啓翁桜が届きました~
まだ蕾・・・開花がたのしみ。

桜
早速玄関に飾りました~
ピオーネおやじさんお心遣いありがとうございました。

雪景色もあっという間に

昨日午後から降り始めた雪
孫も自転車で学校行けるか心配していましたが・・・
思っていたほどは積もっていなかった。
道路には全く雪もなく路面が濡れているだけだった。

今朝も雪舞っていましたが積もっていた雪が融けるのも早かった。

ゆき
今朝6時40分ごろ(フラッシュをたいて)の雪景色
アイビーと後ろはサクランボの木
朝からは暖かくなる予報(^_-)-☆