こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

日の出

今朝は少し暖かく散歩するのに楽だった。
少し日が暮れるのが遅くなって孫が遊ぶ時間も長くなってきた。
夜明けはまだまだ遅い。7時ごろにやっと明るくなって来るって感じだわ。

日の出
今日の日の出(7時17分くらい)
午前中はよい天気だったが午後から曇り雨もパラパラと・・・
でもすぐに止んでよかったわ~

シャコバサボテン

昨日からずっと雨・・・
洗濯物乾かず困るわ~
明日も雨って言ってたけど・・・

蕾
今年もシャコバサボテンの蕾がたくさん付きました(写したのは1蕾だけど)
もうすぐ開花しそうです。

やっと寒さも緩んで

早朝散歩氷点下4度くらいを経験して今朝の2度は暖かく感じられた。
日中も暖かく感じるよ~
でも明日の夜から雨みたい。
これからひと雨ごとに暖かくなっていくのかな~?

天使の梯子
洗濯物干してたら天使の梯子が架かっていたので・・・綺麗だな。
天使が上り下りしてるんだろうな~

またまた雪が積もったが・・・

大寒波襲来で沖縄で雪が降ったとか
九州各県で積雪もあったとか・・・
雪になれてない地方の方大変だっただろうな~
昨夜は雪が降っていて満月は見ることできなかったよ。

雪
今朝の紅葉地方。
雪積もってたけど昨夜の降り具合からしたら積もり方少ないような・・・
でも凍ってるところあり高2の孫は市電で登校すると少し早めに出かけた。
下孫も雪合戦するとこれまた早めの登校・・・
太陽が出てくると融けるの早。
明日から寒さも和らぐようでほっ

寒いです。

大寒波がやって来てるようです。
風が時々強く吹いてますがまた雪は降っていません。
夜半ぐらいから降り始めるのでしょうか。
寒い中高2の孫は「模擬試験」受けに登校しました。

月
昨夜の月(少し霞んでいます)
もう少しで満月だな~と思って見てました(寒いのに・・・)
24日が満月だそうですがはたして見ることができるかな?
晴れるといいな。

寒さに耐えて

今日は少し寒さも和らいで陽の光を浴びると暖かく感じた。
でもでも明日から大寒波がやってくるそうな・・・
どうなることやら・・・
ソウツルニチニチ
先日の雪にも負けず庭の隅でツルニチニチソウが1輪咲いていました。
健気ですね~

今日は市民病院に

今朝は雪も積もってなくて道路も凍ってなくて歩くのは楽だった。
ちょっとほっぺが冷たさで痛かったけど・・・
今日は長女と市民病院へ・・・
風が冷たかったけど日向は暖かく感じたよ~
検査結果は横ばいだね~
まぁ~普通に生活できるんだからよしとしないとね(^_-)-☆
それに4週間後が5週間後と1週間ほど間隔があいたのもいいことなのかもしれないね。

銀閣
今日の京都府電は「銀閣」動き出したとこで上手く写せなかった

ヘリコプター
今日はヘリコプターが飛んでたよ~
24日にある男子都道府県駅伝のカメラのアングル確認でもしてたのかな?
ちょっとぶれてしまった。

雪が積もったよ~

朝起きて外を見ると雪が積もっていたが道路には積もっていなかったので
ジャックと散歩行きましたが・・・
粉雪が舞いはじめました。
家に帰るとジャックの足の毛が濡れて凍っていました。

太陽
7時27分ころの東南の空。
太陽が昇って来たので晴れるのかなと思っていました。
道路に雪もなく凍ってなかったので高2の孫は自転車で出かけました。
小6の孫は歩いて5分くらいのとこにある小学校なので少々は大丈夫だけど・・・

雪
ところが9時くらいにはこんな感じで雪が降って・・・
あっという間に道路にも積もってしまいましたが
午後から晴れてこれまたあっという間に融けてしまいました。
日陰にはまだ残っていますけどね~
道路も乾燥していて凍結の心配はないかな?
今夜も雪降るのかな~

雨上がりの朝

昨夜は本降りの雨・・・
朝も降ってるかなと思って障子をあけると止んでる。
さぁ~犬の散歩いくぞ~と何時も通り歩く・・・そんなに寒くは感じなかった。
東京都心は雪が積もって交通に支障が出て大変だったようですね~
TVニュースで知りました。
転んで怪我をされた方もたくさんおられて・・・
この時間風が少し強くなってきました。


今朝のソラ
今朝の空
今日はよい天気になりました。
付けたい風が吹いてます。もしかしたら明日の朝は雪景色かな?

21年・・・

1月17日5時45分大きな揺れで目が覚めた・・・
怖かった。
TVをつけるたびに被害が広がっていて辛かった。
阪神淡路大震災発生あれから21年・・・
神戸の街は復興したようにみえるけど人々の心の傷は癒えたのだろうか?
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

朝焼け
今朝7時くらいの空・・・朝焼けです。
こんな朝焼けが見れた日は雨になる??
午後から雨が降り始めました。
高2の孫は19日が友達の(小学校からの友達)誕生日なのでプレゼント会に行くと出かけたが
雨に合わずに帰ってきたのでよかったわ~
早いけど渡してきたようです。

痛ましいスキーツアーバス事故

痛ましいスキーツアーバスの事故
バス会社のずさんな管理体制が見えてきました。
沖縄から広島の大学に昨年入学された女子学生さんも犠牲になられたと・・・
いくら頭を下げられても親としたらいたたまれないことでしょうね。
ほんと心がいたみます。

犠牲になられた方の御冥福を心よりお祈りします。

今夜の月は

雪が降るかもと言ってたのでちょっぴり楽しみにしてたけど・・・
結局降らなかったわ~
北海道の浦河というあたりで地震あったんですね~
震度5とか・・・
津波も被害もなかったようでよかったわ。

月
今夜の月
西の空で輝いてました。

今日も寒いけど・・・

急に冬がやってきましたね~と言っても
例年の冬のように雪が降ったり積もったりはないな~

雲
少しピンクに染まった雲も寒そうだけど・・・
まだ外にあるメダカの水槽に氷も張らないしやっぱ暖かいんだろうな~と思う。

ちょこっと冬型?

ちょこっと寒くなったな~
雪が降るほとの冷え込みではないが・・・
今日は晴れたり曇ったりだわ。

ソラ
でも今日のRCCとかのニュースで安佐北区の空き地につくしが出て来てたと・・・
まるで春だわ。
それだけ暖かいということよね~

もう春の気配

今日も少し寒く感じる日でしたが・・・
庭の隅に植えてる沈丁花の蕾が膨らんで来てました~

赤
横浜から嫁いできた赤い沈丁花。

白
白の沈丁花
春の気配を感じました~

今朝の空

早朝散歩は少し寒かった。
金星の側に土星見えたけど光が弱く写真には写せなかった
肉眼でも見えにくいし雲が多くってすぐに隠れてしまうし・・・

あさやけ
散歩から帰りカーテンを開けると東南の空が赤く染まってた。

日の出
外に出て道路に出て見たら太陽が昇って来ていたので
眩しかったけど写して見た。
天気はよかったけど寒い1日となったが雪は降りそうにない。
上孫は休み明けのテストも終わり今日は友達と遊ぶと出かけていった。
下孫も遊びに行って16時ごろ帰ってきてスイミングスクールに行った。
終わったら18時くらいまで公園で遊んで帰るようです。

夜明け前

暗闇散歩時見上げた空に三日月と金星が近ずいてた。
散歩から帰り写してみました~

夜明け前
細い月と金星(白い小さな点)
9日の未明から夜明け前には金星と土星が最接近するようですが
はたして土星が写せるかどうか・・・
私のカメラでは無理だろうな~

小6の孫の宿題(家庭科)

今日もすっきりしない天気・・・
洗濯物乾かんし
小6の孫の家庭科の宿題。

ハンバーグ
昨夜ハンバーグを作りましたよ~
一個ないのは先に孫が取り皿に取ったから・・・
母親に教わりながら作ったハンバーグ美味しかったですよ~
玉ねぎ切ったりミンチコネコネしたりと・・・楽しそうでした。

午後から雨が降り始めた。

1月も5日過ぎようとしてる。
今日が仕事始めと言う方も多いのでは?お仕事頑張ってくださいね。
暖かい日が続いていましたが・・・紅葉地方今日は午後から雨が降り始め少し肌寒くなった感じです。
孫達の冬休みも明日で終わりです。
毎度のことながら宿題の追い込み中・・・毎日少しずつやっておけばいいのにと思うけど
遊びが最優先ですからね(笑)

朝焼け
今朝7時半ごろの東南の空・・・

暖かいな~

お正月休みも終わり今日から仕事始めですね~
冬だと言うのに暖かいですね~

くも
気温も15度から16度ですよ~
春って感じです。

年末に

年末に自宅近くの畑に来られる奥さんに頂きました。
大きな大根とかぶと人参
話はするけど名前も知らないんです。

野菜
わたしはたくさんいただいたみかんを・・・
涼しいとことおいてても傷むが早くってね~
珍しくはないけど食べて貰うようにお願いして・・・これって物々交換だわ(笑)

助かるわ~
千枚漬けや煮物に使わせていただきました。

あけましておめでとうございます。

新しい年2016年の幕開けです。
わたしは元日の朝いつもに時間起きいつものように犬の早朝散歩から始まりました。
さすが元日散歩されてる方いないわ~
今年は自宅から初日の出拝めました。
穏やかで平穏な1年でありますように・・・

               さる
みなさま本年もよろしくお願いします。