1年間ありがとうございました。
2015/12/31(Thu)
皆様にとって2015年はどんな1ねんだったのでしょう。
紅葉家は平穏な1年を送ることができました。
今年も鬼怒川の堤防の決壊で被害で犠牲者になられた方も・・・
凶悪な犯罪も発生したりと心を痛めることが多かったようにおもいます。

2016年は平穏な年になるようにと祈らずにはいられません。
また今年1年「こころの旅・・・日々の想い」を可愛がってありがとうございました。
覗きに来て下さった皆様。コメント残して下さった皆様に励まされ今年も続けることができました。
心より感謝しております。来年もまたよろしくお願いします。
皆様にとって2016年が素晴らしい1年となりますようにこころよりお祈りいたしております。
みなさまよいお年をお迎えください。

ことしの思い出
お燈明
3月・・・奈良・東大寺二月堂のお燈明(初めての経験)また見たい。
フクロウ
奈良のフクロウカフェで・・・ブロ友のnanami☆さんと

こんなこと
神戸市灘区白鶴酒造さんで未来ママさんと

たのしい
同じく白鶴酒造さんで未来ママさん(岡山)・nanamiさん(奈良)・まうさん(大阪)と
わたしこう言うの大好き(笑)
岡山
5月・・・岡山で未来ママさんにちの犬と
キャンプにこられてた神戸のだっちゅさんとお逢いした(写真はないけど)

クリちゃん
9月・・・神戸の英国紳士クリちゃん
このときは東京からブロ友さんもいらして楽しかったな~アビmama元気かな~

忘年会
12月・・・ツイッターで知り合ったカープファンの忘年会
私的には最高の1年でした~みなさんありがとう。
たくさんの方と出会えますように。

サムネイルはクリックすると少し大きくなります



この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
今年も福袋買いました~
2015/12/29(Tue)
今年も福知山にあるブロ友さんのお店「くらしのギャラリーちぐさ」さんで
福袋買いました~

福袋
こんな可愛い袋に入ってるんですよ~
中身と言うと・・・
中身
御覧のような品々が詰め込んであります。
洋服や陶器なども販売されてランチも頂けるしコーヒーだけもOK
気さくで素敵なオーナーさんとスタッフの方が迎えてくださいます。
福知山市石原とい所にあるすてきなお店です。
福知山に出かけられることがあればぜひ寄ってみてください。
ちぐささん届きましたよ~ありがとうございました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(21) | ▲ top
やはり蝋梅が・・・
2015/12/28(Mon)
今日は北風が冷たく感じる1日だった。
あちこちのブロ友さんが蝋梅が咲いてたとUPされてたのでもしかしたらと思って
買い物がてら蝋梅をあるお宅のそばを通ってみたら・・・

蝋梅
やっぱり蝋梅が咲き始めてた。
葉っぱも残ってるし・・・

この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
大掃除は適当で・・・
2015/12/27(Sun)
今年も残すとこ4日と数時間・・・
今年もいろんな方と出会えたな~
大掃除ボチボチと・・・
窓拭いて網戸・換気扇・カスレンジは掃除した。
残りは適当にするわ(笑)

鳥
今日の来客はたぶん「ジョウビタキ」さん
サクランボの木で羽を休めてた。
ガラス越しなので霞んでみえるな~
この記事のURL | ひとりごと | CM(7) | ▲ top
満月が・・・
2015/12/26(Sat)
昨夜曇っていたので満月は見れないかもと思ってたけど・・・
外に出ると雲の陰からお月さまが・・・

月
急いでカメラ手にして写してみました。
雲の陰から出てきてる月
満月
上手くは写せなかったが満月・・・
写すのに精一杯でお祈りするの忘れてしまった。
今朝の散歩時もまた見れたのでお祈りしいたけど遅いよね・・・

この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
朝日が・・・
2015/12/25(Fri)
朝7時半ごろの東南の空
太陽が霞んで見えました~

太陽
ちょっと幻想的な空です。
雨が降ったりやんだり・・・こんや満月なのにお月さま見れるかな~?

いちご
今年も名古屋のブロ友さんからにゃんこさんが「いちご部長」を務めてる農園のいちご届きました。
4パックも・・・大粒で甘いのよね~
今夜もみんなで頂きます。
ありがとうございました。いつか名古屋遊びに行きたいですね~
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
今日は鳥で・・・
2015/12/24(Thu)
今日は午前中は晴れてたけど午後から曇り
でも寒くはなかった。
孫達も冬休みに突入・・・勉強もしないでよく遊ぶわ(笑)

鳥
今日の鳥さん・・・
名前は分からない!
羽に白い線が入ってるんだけど・・・
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
肉まんとお菓子
2015/12/23(Wed)
今日は平和大通りでサンフレッチェの優勝パレードがあり
旧市民球場後では優勝報告会があり盛り上がったようですよ~
雨が降る中監督はじめ選手のみなさん・サポーターのみなさんお疲れ様でした。

横浜のHulaさんから聘珍楼の肉まんを送って頂きました。
肉まん
これには孫が大喜び\(^o^)/
冬休みに入ったのでお昼とかに使わせてもらおうと・・・

そして岡山の「未来ママ」さんからはお菓子の詰め合わせ。
お菓子
これは娘が大喜び
どちらも美味しそう~
早速3時のおやつとして頂きました美味しかったです。
Hulaさん 未来ママさん美味し物送って頂きありがとうございました。
また遊んでくださいね(^_-)-☆
この記事のURL | 食べ物 | CM(10) | ▲ top
りんごが届いたよ~
2015/12/22(Tue)
今日は冬至・・・柚子湯入ってかぼちゃ食べて病気にならないようにしましょう。
今日は少し暖かく感じられた。
山形の「ピオーネ親父」さんよりりんごが届いた。
りんご
開けてびっくりぽん・・・
大きなリンゴが二段重ねで入ってますよ~すご~い
美味しそう~
ピオーネ親父さんりっぱなりんごたくさん送って頂きありがとうございました。
長女にもお裾わけしたいと思います。
この記事のURL | 果物 | CM(4) | ▲ top
焼き豚が・・・
2015/12/21(Mon)
今朝は雨・・・
ジャックはお庭で用足し・・・・お腹も調子も良くなったようで普通のうんPになっていました。

福知山のブロ友「nanacoba-ba」さんから送っていただいた焼き豚です。
焼き豚
これはまた暮れからお正月にかけて重宝します。
nanacoba-baさんありがとうございました。
またお会いしましょうね~
この記事のURL | 食べ物 | CM(10) | ▲ top
寒さも緩んで
2015/12/19(Sat)
早朝散歩少し寒かった。
まだきーんと張りつめた寒さではない。
昨日はジャックお腹調子悪かったようでなんどもトイレ行きたがった(ぴ^ぴーだった)
今朝は少し柔らかさも改善されたよ~よかった。
パインの芯やったのがまずかったみたいだ(気をつけよう)

朝焼け
今朝の東南の空
朝焼けたけどなんだか寒そう。
日中は少しあたたかかくホッとした。
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
日進ハムの詰め合わせ
2015/12/18(Fri)
今日ブログで仲良くしていただいてる「tyare」さんからハムの詰め合わせが届いてびっくりぽんや~(笑)
20日は小6の孫の誕生日・・・さっそく使わせていただこう。
残ればクリスマスにも使えるしお正月にも回せるかな?

詰め合わせ
tyareさんありがとうございました~
冷え込んでいたので雪が降るかなと思ったけど市内は降りませんでした。
この記事のURL | 食べ物 | CM(14) | ▲ top
今年最後の市民病院に・・・
2015/12/16(Wed)
今日は長女の通院日。
心電図検査あって不整脈もなく正常。
血圧も変わらず・・・酸素吸入もいつもと値は変わらず・・・ほっ
次回は1月だわ~

今日は京都の府電には出会わなかった・・・残念。

曇り空
晴れたり曇ったり時折雨降ったりと変な天気だったわ。
東の空はこんな感じ

この記事のURL | 健康・病気 | CM(25) | ▲ top
あわてん坊のサンタがやってきた。
2015/12/14(Mon)
今日あわてん坊のサンタさんが早々と大阪のブロ友さんからのプレゼント持ってきてくれたよ~
思ってみなかった贈り物嬉しい\(^o^)/

詰め合わせ
これはおせちに使えるわ~と言ってもおせちは手抜きおせちだもん(笑)
それにお正月はたぶん1人だし・・・(娘たちはお婿さんの実家に行くからね~)
1人のんびり1日から駅伝づけだわ(ニューイヤー駅伝・箱根駅伝)毎年のことだけど・・

トンビ
洗濯物取り込んでる時見つけたトンビかな?
輪を書いて飛んでたのでたぶんトンビ

この記事のURL | 食べ物 | CM(19) | ▲ top
晴れのち曇り
2015/12/12(Sat)
昨日は暖かく感じたのに今日はちょっと肌寒いかな~
洗濯物干してると久しぶりに天使の橋子が見えたので写してみました。
午前中は晴れてたのに午後からは曇り空・・・


天使の梯子
天使の梯子
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
セブン銀行???
2015/12/11(Fri)
今日「セブン銀行本人認証サービス」というメールが届いてました~
内容は
セブン銀行のシステムが安全性の更新がされたためお客様はアカウントが凍結・休眠されないよう
ただちにアカウントをご確認ください」ってさ・・・
セブン銀行ってあるんだ~
知らなかったわ。
わたしセブン銀行なんてお付き合いないし・・・
以前三菱東京UFJ銀行であったフィシング詐欺だろうな~
みなさまもこう言う不審なメールにはお気をつけくださいね。

付き合いのある銀行名送られてきたとしても確認してみてくださいね。
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
今日は雨降り
2015/12/10(Thu)
朝 暗闇散歩は出来ましたけど・・・
孫達が登校する時間頃から小雨が降り始め
しばらくすると本降りになってきた。
降りはじめちょっと早いじゃん

夜空

写真もないので12月8日の早朝に写した月と金星です。
もっと近ずくのかと思ってたら9日の朝は一緒には写せないくらい離れてた・・・
この記事のURL | 自然 | CM(6) | ▲ top
京都IN清水寺・伏見稲荷大社
2015/12/09(Wed)
曇り空・・・少しさむい。
八坂神社から清水寺に・・・
清水寺
清水寺の仁王門
着物姿の方は中・韓の方々です。

祈り
伏見稲荷大社・・・カープ優勝をお願いしました。

稲荷
朱塗りが綺麗だわ~


狐 ②
お狐様が出迎えてくれます(右側)

狐
左側
たくさん歩いたな~わたしは歩くの大好きだから苦にならなかったけど
ひ~さんやたにもんさんにはきつかったかもな~
いろんなところ案内していただきありがとうございました。
楽しかったです。
でも大阪も京都も中・韓の人の多いこと多いことびっくりぽんです。
帰りはJR稲荷駅で新幹線の切符の買い替えをして
30分早い新幹線で帰ることにしました。
カープ繋がりで楽しい楽しい1泊2日でした。
おやじさん・ひ~さん・たのもんさんありがとうございました。
またお逢い出来る日楽しみにしてます。

この記事のURL | 旅行 | CM(12) | ▲ top
京都IN高台寺
2015/12/08(Tue)
12月6日先発ひ~さんに代わってリリーフはたにもんさん
たにもんさんには京都を案内していただきました。

歌舞伎座 
京都・南座の前を通って八坂神社方面へ
学生さんがいたので「修学旅行?どこから」って聞いたら「福岡から」って答えてくれた。楽しんでね~てなんて言っちゃった。
たにもんさんびっくりぽんかな?

紅葉
高台寺の紅葉・・・今年の色ずき薄いような・・・
案内の昔のお嬢さんに聞いてみたら「早く紅葉したところは散ってるけどこれからですよ」とのこと

庭
かれさんすいに似た庭・・・綺麗だった。
ねねさんの着物とかいろいろ飾ってあったけど撮影禁止で写せなかった・・・

霊山観音
そこから見えた霊山観音

かも
池の側カモのカップルがお休み中でした。
掃除をされてる方に声かけたりしたのでたにもんさん「なんなんこのおばさん」なんて思われてるだろうな~(笑)
次は伏見稲荷大社です・・・明日に
この記事のURL | 旅行 | CM(10) | ▲ top
忘年会前の観光
2015/12/07(Mon)
大阪に行くため9時ごろ最寄りのJR駅に・・・
乗った列車ドクターイエロー(写真はない)すれ違った列車もドクターイエロー
ホームに停車してた列車もドクターイエロー
なんなんこんなにドクターイエローの列車に出会うことないのに・・・
新大阪駅でツイッター仲間のひ~さんと待ち合わせ市内を案内して頂きました。


通天閣
通天閣を目指しています。展望台に上がってみるつもりで・・・
でもでも40分待ちだって・・・諦めて難波方面をうろうろ
なんと中・韓の人々で身動きとれないくらい・・・
なんばグラント花月の前通りました。すっちさんのゆるキャラさんが・・・

かーぷ
ランチは天満橋の「カープ居酒屋こんご」さんに連れて行ってもらましたよ~
店内はカープグッツでいっぱい

ランチ
わたしはねぎとろ丼定食を・・・
美味しくいだたきました。カープ談議で長いしてしまいました~
大阪城
ホテルにチェックインしてまだ時間があったので大阪城に行ってみました~
お堀が広くって天守閣までは行かなかったわ~
でも日暮れで天守閣内に明かりが灯ってきれいだった。
大阪城は中学校の修学旅行以来・・・
それから「花や」さんに・・・で忘年会でした。
まだ続きますよ~
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
広島カープファン忘年会IN大阪
2015/12/06(Sun)
ツイッターで仲良くして頂いてるカープファンの方のお誘いを受け(私が行くって言ったんだけどね)
12月5日大阪に行きました。

居酒屋
谷町4丁目にあるカープ居酒屋の「花や」さんで・・・

忘年会
カープ話しで盛り上がりました~
皆さんで記念撮影・・・宮島さんがら神主さんもいらして(花田さんと言う方マスクを被っておられます)
どこかの球場で見られた方もいらっしゃるかも・・・
花やさんのオーナーの方も顔を出してくださり一緒にパチリ
神主
神主さんと記念撮影
選手の応援歌歌ったり球団応援歌歌ったり楽しかった~
忘年会が始まる前大阪観光もしましたがその様子は明日にでも・・・

この記事のURL | オフ会 | CM(12) | ▲ top
みかん
2015/12/04(Fri)
雨上がりの朝の散歩は少し暖かく気持ちいい
今日は曇っていて肌寒く感じた。
長女の旦那さんのお母様の実家から今年もみかん届きました。
お婆様が亡くなられたのでみかんはあきらめてたので嬉しかった。
規格外のみかんで大小さまざま・・・でも美味しいんです。

みかん
そのうち体中が黄色くなるな~(笑)
明日1泊2日で大阪行きます。
ごめんなさい皆さんのところへ伺うのは日曜の夜か月曜日になると思います。

この記事のURL | 果物 | CM(8) | ▲ top
雨上がり
2015/12/03(Thu)
雨上がりの朝の散歩は少し暖かく感じた。
今夜から気温が下がり寒くなる予報。
雪降るのかな

レモン
レモンが色づいてきました。
もう少し黄色くなったら収穫だわ。
霜や雪が降る前に収穫できるといいな(^_-)-☆
この記事のURL | 自然 | CM(16) | ▲ top
晴れのち曇り
2015/12/02(Wed)
最近回転寿司さんも不景気?
閉店してたり名前変わってたりでびっくりぽん。

昨夜言った回転寿司さんも平日だからかお客さん少なかった。
以前は並んで待たなきゃ入れなかったのにな~
今日は午前中晴れて暖かかったのに午後から曇り
雨になるのかな~

朝焼け
朝焼け寒そうだったからな~
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
| メイン |