あれからの金星と木星
2015/10/31(Sat)
金星と木星の大接近があってから5日経ちました~
東の空であれからどうなっているでしょう~ということで
また写真撮ってみました~

ほし
今朝の6時過ぎ木星が上側になり随分離れています
ぎりぎりで画面に入りました。(カメラ縦向きで)
星
気になりだしてここから観察が始まって・・・
写真に撮り始めたんでした。
これから先肉眼では確認できるでしょうけど私のカメラでは写せなくなりそうです。

白い月
月明かりも綺麗でした。
夜が明けて西の空にはこんなお月さまが・・・白い月も綺麗ですよね。
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
風が冷たい
2015/10/30(Fri)
犬と暗闇散歩のときはそんなに寒いとは思わなかったのに
明るくなってから北風が吹いて寒さを感じた。

モズ
今日も寒いのに来てました。
モズ君でしょうか?
はす向かいのお宅のTVアンテナにとまって様子みてます。
音がするとすぐに逃げてしまいます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
奈良からやってきた
2015/10/28(Wed)
今日は秋晴れだしたが肌寒かったです。
奈良の「nanami☆」さんからのサプライズ
奈良の特産の柿「大和」だそうです。
柿好きのわたしがうほほほ~いです。
早速1個丸かじり甘くって美味しい

柿
ありがとうとございました。
また奈良に遊びに行きます。
その時は遊んでやってください。
この記事のURL | 果物 | CM(14) | ▲ top
久しぶりの雨
2015/10/27(Tue)
早朝散歩時は晴れていて星も見えてたが
夜が明けるとともに曇り空に・・・
午後から雨が降り始めた。
夕方から雨になるとは聞いていたのですが降り始めたのが早かった。
26日ぶりの雨とか・・・今夜は満月なのに・・・

月
昨夜の月
ほぼ満月綺麗でした。
この記事のURL | 自然 | CM(14) | ▲ top
今日も☆で
2015/10/26(Mon)
今朝は冷え込んで寒かったです。
東の空を見上げれば・・・
おっ今朝は木星が上側になってるわ~


2個の星
6時頃までこの状態で光っていました。
明日の朝はどうなってるのだろう。
ちょっと楽しみ
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
二つの星
2015/10/25(Sun)
金星と木星がだいぶ近づいてきました。
朝の6時くらいまでは見えますよ~(今朝検証済み(笑))

星
23日にUPした金星と木星。

二つ星
今朝の金星と木星。
私のデジカメでズームしてシャッター速度変えて写しても
木星は撮りずらい。丸の中の白い小さな点が木星
木星のずっと左したこの画面ではジャックの写真があるあたりに水星も見えるんですが
加工画面には入らなかった。
明日の朝は金星と木星もっともっと接近してるはずです。
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
もうすぐ満月
2015/10/24(Sat)
昨夜の月
少し膨らんで来てもうすぐ満月かな~

月
27日が満月みたいです。
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
見えるかな~
2015/10/23(Fri)
下孫は修学旅行から今日帰ってきます。
上孫は「中国高校新人水泳競技大会」が山口県で行われるため今日から山口に行っています。
選手としては出ないと思いますがマネージャーの補佐役もやるようです。
帰ってくるのは日曜日です。

星
今朝の散歩時東の空(ズームしても木星は・・・見えるかしら赤丸の中の小さい白い点)

金星(上)と木星(下)がだいぶ接近してきましたよ~
26日の明け方(5時くらい)金星と木星が大接近するそうです。
早起きして東の空見上げてみてください。
素敵な天体ショーが見れると思います。

この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
なんという鳥?
2015/10/21(Wed)
今日上孫は学校に登校です。
明日から1泊2日で今度は下孫が修学旅行に出かけます。
福岡で1泊するようですよ~

鳥
電線にとまっていた鳥
シャッターを押した瞬間飛びたっていきましたが
飛びたつ前を撮ることが出来てました~
鳥の名前はわかりません。
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
ハワイ土産と朝焼け
2015/10/20(Tue)
午後に荷物配達してもらい・・・
お土産は1週間分の洗濯物(笑)
弟にはチョコとキーホルダー お父さんにはキーホルダー お母さんには髪止め
親友(小学校からの友達)にはTシャツ・・・
ちゃんと買ってきてました。
夕食の時御飯を食べて上孫の一言は「日本のご飯美味いわ」でした。

おみや
これは私へのみやげキーホルダーとマグネットつきクリップ

朝やけ
これは今朝の東の空 朝焼けです。
綺麗でした。
市の保健センターから高齢者肺炎球菌ワクチン接種券が届いていたので受けに行ってきました~
4700円だって・・・これで5年間は肺炎にはならないでしょう(笑)
あとはインフルエンザの予防接種だな~
今年から値上がりしてるだよね~でも受けなきゃね。
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
ハワイから帰ってきました~
2015/10/19(Mon)
4泊6日の修学旅行から昨夜帰ってきた孫
広島駅に着いたのが22時40分・・・それから解散式をして在来線に乗り最寄り駅に
娘が迎えに行きました~

楽しかったようですが
中でも一番楽しかったのが現地の高校生との交流会だったそうです。
大きな荷物は関空から宅配で今日か明日届くようです。

キャップ
出荷物の中に入れて帰ってキャップ

ネックレス
これは母親ようかな?
ネックレス。

飾り物
現地の学生さんがくれたものだそうです(交換会で)
サンゴの上に亀さん
イルカ・魚がついていてまるで竜宮城のような飾り物素敵です。
あちらでもお友達出来たらしい。
携帯は持って行けなかったけど一応Twitter(暗証番号かな)は交換してきたって
LINEは向こうではやってないらしい・・・
こちらではやってない(名前わすれてしまった)LINEのよなものらしいけど・・・

今日・明日は学校は休み
時差ぼけなのか今日は食事もしないで寝てばっかりの孫です。
この記事のURL | | CM(11) | ▲ top
ちょっと遠出して買い物
2015/10/17(Sat)
今日は娘と下孫と隣の市廿日市にできた「ゆめタウン廿日市」に行ってきました。
ひろ~い
地図がないと目的のお店たどりつけない感じで・・・
目的は私の靴を買うためですが・・・

センターゲーム
孫はゲームセンターで遊んでいました~
買い物がすんで孫のところに・・・


オムライス
お昼はフードコートで・・・
上孫の同級生の御両親がされてるお店のわたしはオムライス
娘はパスタ・・・孫はケンタッキを・・・
思ってたより美味しかったわ~
コインゲームのコインが残っていたので孫はまたゲームセンターに・・・

しばらくウロウロしてゲームセンターに行くとコインを増やしてた。
満足したみたいでコインをゲームしてた子に使ってってあげてたよ~
コインあげた子はすごく喜んでいた。

この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
最近は・・・
2015/10/15(Thu)
なんか最近は空の画像が多いな~

朝焼け
今朝の東の空
朝焼けが綺麗でした。
口げんかするけどやっぱお兄ちゃんがいないと寂しいみたいです下孫・・・

この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
孫・・・修学旅行
2015/10/13(Tue)
高2の孫・・・修学旅行です。
12時30分学校集合なのだそうで友達と待ち合わせしてると11時半ころ家を出ました。
13時30分の学校からバスで関空に向かうって・・・

まだバスの中かな?
今夜の飛行機にのってハワイですって
明日の朝はもうハワイだ~
向こうの高校生と交流したり・・・いっぱい楽しんで来てほしいな。
日本に帰ってくるのは日曜日。
広島駅22時半ごろかな~
飛行機泊往復2回か。
わたしも行ってみたいわハワイ

空
今日の空・・・

この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
雲の隙間から
2015/10/12(Mon)
今朝も曇り空
散歩に出かける頃は真っ暗闇・・・
歩いているとだんだんと夜が明けてくる。

光
老人ケアハウスが邪魔をしていているけど
雲の隙間から太陽の光が上に向かって伸びてた。
天使の梯子は下向きだけど・・・・
曇っていると肌寒い。
電気カーペット出さなきゃ(いかないな~それに炬燵も・・・
3連休も終わりましたね~楽しい休日を過ごされましたか?
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
咲いていましたよ。
2015/10/11(Sun)
今日は1日曇り空・・・
どんよりとしてたな~

金木犀
西側の花壇で金木犀が咲いてました~
ちょっと匂いが薄いような・・・近づくといい匂いがします。
咲いてくれてありがとう。
毎年花が増えてるのがうれしい。

この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
荷物の集荷
2015/10/10(Sat)
13日から1週間の修学旅行に出かける高2の孫
学校から帰ると荷づくりでバタバタ・・・
やっと詰め終わりました。

お昼前宅配業者の方が受け取りに来られました。
関空まで運んでくださるようです(全員分を)
あとはリュックにカメラとか詰め込んで背負って行くらしい。

現地で向こうの高校生徒に交流もあるようでハッピを着て鳴る子もって「よさこい」を踊るんだって
あちらの高校生のみなさんのお土産は1人3個買って(100円ショップで買ったそうです)
わたしもついて行きたいな~と・・・無理だけどね(笑)
目いっぱい楽しんできてほしいな~


荷物
これが旅行かばん

今朝の月と木星と火星の接近は見れませんでした・・・
月と木星は見れたんですが火星は見えませんでした。
私のカメラでは木星写すことできませんでした。お月さまは写っていましたが・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | ▲ top
金星と三日月
2015/10/09(Fri)
今朝4時から5時ころに金星と月が接近すると聞いていたので
5時に起きたらすぐ外に出て見上げて見ました~

夜明け前
見えましたよ~
小さい白い点が金星
その下に三日月
わたしのデジカメでは・・・シャッター速度かえズームにしてもこれが精一杯でした。
みなさん見えますか~

追加
明日の夜明け前(5時前くらい)細い月と金星・木星・火星が接近します
朝起きれたら東の空見上げてみてください
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
今日の空
2015/10/08(Thu)
今日の空
雲が多いです。

雲
北海道では台風23号の被害が出ていますね~
強風と雨で・・・
まだまだ警戒が必要とか・・・
これ以上被害が出ませんように祈ります。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
嬉しいことが
2015/10/07(Wed)
今朝も肌寒かったわ~
薄手のセーター着こんで早朝散歩
犬は口を開けて下を長く出すこともなく楽しそうに歩いてます。

今日入院してた友達から退院したよ~の嬉しいメール。
しばらくは自宅療養ね。
来春桜の咲くころ逢いたいよ(^_-)-☆

朝焼け
朝焼けだけどちょっと色薄いな~

この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
サプライズ
2015/10/05(Mon)
今朝の散歩も肌寒かったわ~
1日中曇ってたし・・・
そんな日に嬉しいサプライズが・・・
tyare」さんから送られてきた品々

頂き物
今日は高2の孫も代休(土曜日にオープンスクールのため登校したので)
下孫は運動会の代休・・・早速落花生のお菓子食べてました。
焼きのりは高2の孫がおむすびを持っていくので助かるわ~と娘
鳩サブレーも美味しそう。
お茶のおともができました~

tyareさんありがとうございました
この記事のURL | 食べ物 | CM(12) | ▲ top
すずめが・・・
2015/10/04(Sun)
早朝散歩肌寒く感じた。
少し厚手の長袖出さないといけないな~
星空が綺麗でしたが私のカメラでは星は小さすぎて写せない

すずめ
すずめさんがしその実を食べにきてます。
もう種できてるんかな~?
枝に止まって突いています。

スズメ
こちらは警戒して顔をあげてます。
ガラス越しなので霞んで見えます。
しばらくはこうして眺めてすずめさんたちを楽しめそうです。
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
運動会パート2
2015/10/03(Sat)
今日は小6の孫の小学校最後の運動会でした。
昨年同様お手伝いもします。

番号渡し
徒競争のゴールの順番カード渡し。
孫は1番をつけてるので1番にゴールした人に1のカード渡します。
退場門のところでカードを入れる容器を持って赤・白の2人の子が待っています。

騎馬戦
騎馬戦が始まります。

組み体操
組み体操が始まります。

組み体操 ①
最初の演技です。
後はあちこち移動して組んで行くのでどこにいるかわからなくなってしまって
写真は撮りませんでした。
青空の下暑かったですが孫の小学校最後の運動会も無事おわりました。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
天使の梯子
2015/10/02(Fri)
昨日からの雨も止んでいましたが
朝はどんよりとした空模様。
洗濯物干してると
雲の隙間から光が・・・そう天使の梯子

天使の梯子
久しぶりにみた天使の梯子
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
| メイン |