こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

昨夜の月

スーパームーンは雲に覆われて見ることはできなかったが
昨夜の月を・・・綺麗でしたよ~

月の出
小学校ののり面に植えてある桜の木の陰から月が顔を出し始めましたよ~
自宅2回ベランダより

月
しばらく時間をおいて・・・
月はどんな形をしてても綺麗だな~って思う。
半月には半月の
三日月には三日月の良さがある(^O^)/

中秋の名月

昨夜は中秋名月でしたね~
みなさんお月見されましたか~?

月
お月さま雲をかぶっておられます。
あまり上手く撮れませんでした。
今夜はスーパームーンだそうですよ~
みなさん空を見上げて見てくださいね(^_-)-☆

運動会パート 1

今日は長女の子供の運動会に行ってきました。
暑かった~

空

こんな空の下で一生懸命走ったり踊ったり・・・
同じ体操着着てるのでなかなか見つけること出来ず
前から123と数えて孫だでシャッターを押します。

運動会
お遊戯です。
走ったり団体競技の大がまころがしありましたがあっという間に目の前を通り過ぎ
シャッター押すの間に合わず(@_@;)
10月3日土曜日は次女の子供の小学校最後の運動会があります。
学校が近いので助かるわ~

それぞれに

高2の孫は三次で水泳大会があると朝7時前最寄り駅まで送ってもらってた。
集合場所は7時半広島駅だそうで・・・
明日の夕方帰ってきます。

小6の孫は夏休み頃はバスケに夢中になり
今は野球がマイブーム(グローブと軟球)を買ってもらってた。
おにいちゃんはサウスポーなので下孫は使えませんからね~
いつまで続く孫のマイブーム(笑)

空
今日の空
なんだか今日は蒸し暑い1日でした。

雨上がり

昨日は雨が降ったりやんだりしてたけど
今朝は止んでいて爽やかな朝でした。
でも雲の多い空が続いてます。

黄花コスモス
近所の畑の隅っこ
黄花コスモスが咲いています。

おみやと頂き物

シルバーウィークとやらも終わりましたね~
今日は午後から曇り空で蒸し暑さを感じます。

おみや
岡山のシャインマスカットとショートケーキ
未来ママとアビmamaさんからのお土産です。

お届け物
こちらは留守してる間に届いてたもの。
横浜のブロ友さんからの頂き物です。
風林火山はほうとう鍋に入れるうどんですね。

1お届け物 
こちらは福知山のAさんが送ってくださったクリと枝豆(画像の文字さんが抜けてる)
枝豆はビールのお伴
さぁ~て栗は・・・渋皮煮とか栗ご飯だね~
みなさん美味しいものありがとうございました。

神戸のとあるお宅で

早朝散歩すませ洗濯をして8時43分の新幹線で新神戸にむかいました。
岡山から「未来ママ」さんが乗られるはず
新幹線の号数と車体番号・座席番号を伝えてたので隣に来られると思っていたが姿見えず???

新神戸駅で逢えましたけど・・・13号車に乗ってたんだって・・・
伝え方の行き違いがあったようで(笑)
三ノ宮まで行き阪神電車の乗って新在家駅まで・・・そこからあるいて
クリちゃん」ちに向かいます。
クリちゃん
クリちゃんで~す。よろしくね(^_-)-☆

ブロ友

未来ママとトマシーナさん(真ん中の方)にアビmamaさんで~す(後ろ姿でごめんです)
あっチョミさんと宇田っちさん写してなかった~ごめん

ランチ
チョミさんが朝から作ってて下さった料理・・・とっても美味しかった
毎日美味しい料理いただける宇田っちさん幸せ者ね(^_-)-☆
昼間からビール飲んじゃった(笑)
他の猫ちゃんはあまり姿見せず・・・
姿見せた時はみんなが写真写してたよ。

食事中
クリちゃんもお食事中で~す。
楽しい時間はアッと言う間にすぎ帰る時間
後ろ髪惹かれながらバイバイ
クリちゃんも宇田っちさんに抱かれてお見送りしてくれました~
楽しかったな~
チョミさん宇田っちさんありがとうございました。
また機会があればお会いしたいです。
おしゃべりとたべることで写真少なめ。

夕焼け
車窓からの夕焼け
実際はもっと綺麗だったけど上手く写せてないや(ーー;)
社内の電気写ってるし。
お土産編は明日にでも

なんだか怪しい?

2~3日前携帯に知らない携帯の電話番号から着信が・・・
アドレス登録外の番号は着信拒否にしてるけど番号は残るのよね。
携帯の番号は家族と私の兄弟・限られたブロ友さんにしか教えてないのに・・・
誰?誰なんだ?
次の日は固定電話から着信
ちょっと調べて見たら税理士事務所の番号で・・・地図にもちゃんと載ってて
何事わたしに税理士さん何の用?と思って
電話かけて見たら・・・最初ちょっときつめの言葉になってたような・・・

なんとブロ友さんの娘さんの勤め先。
失礼をお詫びして少し話をさせてもらいました。
お母様ちょっと体調くずされていて代わりに娘さんが贈り物届いたと・・・
連絡しようと電話かけられてたの分かってほっとした。
事情がわかり今度は分かるようにアドレスに登録しておいた。
娘さんがら電話掛かってくることはもうないと思うけど・・・

明日は出かけます。
皆様のところには火曜日にお伺いしますね~

福知山から

朝はヒンヤリして心地よく散歩ができます。
途中までは暗闇ですが・・・

朝焼け
今朝の東の空・・・朝焼けが綺麗でした。

米
福知山のブロ友さんが送ってくださったお米・・・助かるわ
chiちゃんありがとうございます。


シソの花

昨日からの雨も上がりちょっと肌寒い朝を迎えました。
犬との散歩にはちょうどいい気候です。

シソの花
庭のシソに花芽が月咲き始めました。
種が出来ると雀さんの餌になります。
そしてこぼれ種から来春芽がでるんですよね~

今年もお取り寄せ

今年もピオーネお取り寄せしました~
山形は東根の「ピオーネ親父」さんの作られたピオーネです。

葡萄
美味しそうでしょう(^_-)-☆
今夜食後にみんなでいただきま~す。

山口の兄宅にて

朝8時くらいにお迎えがきたので一緒に山口にむけて出発。
山口の兄の家に行くのは2年ぶりくらいかな~
姪っこの旦那さんが亡くなった時以来だから・・・
下松のサービスエリアでお土産かって(兄たちが)

兄の家に着いたのが10時半過ぎかな?

山口にて
左が山口にいる兄・真中は犬のう~たん・右が広島市南区にいる兄
このわんちゃんは殺処分される寸前兄の知り合いが助け兄の家に来た子です。

姪っこが縁あって再婚したと言うのでお祝いに行ってきました。
楽しいおしゃべりと食事で写真はありません。
今度の姪っこの旦那さんは話しやすく楽しい方なのでよかったわ~
前の旦那さんとは和気あいあいと食事したことなかったし・・・
笑いの絶えない楽しい時間を過ごして帰ってきました。

鳥さんが

昨日家の前の道を鳥さんが鳴きながら歩いていました。
動いているのでボケています。
なんという鳥なんでしょうね。
鳥

今日は上孫の高校では体育祭がありましたが見に行けませんでした。
下孫が行かないと言うので二人で留守番してました~
明日は兄たちと山口にいる兄のところに行ってきますのでお休みさせていただきます。

茨城では

茨城では鬼怒川の堤防が決壊して大変な被害が出ています。
心よりお見舞い申し上げます。
電柱のしがみついて救助待ってた方・2匹の犬と屋根の上で待ってた方・ベランダで待ったかたなど
救助されてよかった。
犬も袋の中に入れて飼い主さんと一緒に救助されるの見てうれしかった。
でも家の中に犬を置いたまま救助される方みてショックだった。
まぁ~事情は色々あるだろうから・・・

月
朝5時の月

そら・空

今日は風が強く吹くときがあります。
あちこち窓を開けてると寒いくらいで半分ほど閉めました。

空
午前中の空
雲が多い・・・
午後からどんよりとした空模様
雨は降らないようですが・・・

サフランモドキ

今日は1日どんよりとした空模様。
明日はまた雨が降るみたいだけど・・・

姫ひまわりが終わりそうです。
終わった花を剪定してると姫ひまわりとレモンの木の傍で
ひっそりとサフランモドキが咲いていました。

花
気がつくの遅れてこめんね~で
写真撮りました。

そろそろ暗闇散歩に

最近散歩に出かける頃は薄暗くなってきた。
途中ぐらいか明るくなるけど・・・
涼しくて歩くのは楽になってきたよ~

犬
愛犬ジャック
今朝も草食べてます。
顔が動いてるのでブレてます。
そろそろトリミングしてやらないとな~

市民病院に行く日

今日は長女が市民病院に行く日
今日はちょっと早めで10時半待ち合わせ。
今日は心電図検査あり・・・異常なし
血液検査は来月。
帰りラーメン食べたいと言うので地下街「シャレオ」のグルメタウンに・・・
ななんとラーメン屋さん閉店してました。
なので「花あかり」で和食をいただきました。
写真はありませんが美味しくいただきました。

ツユクサ
道端で見つけた「つゆくさ」
可愛い花ですよね~

雨止みました~

夜明け前から大雨警報が出ていて・・・
小雨の時犬の散歩はすませましたけどね~
小学校は臨時休校です。
さすが高校は休みにはならないようです。
午後から雨も止んで薄日が差してきました。

カラス
夕方カラスが寝ぐらに帰っています。
4~5羽が飛んでいましたが2羽しか撮れませんでした。