2015 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 08
ザリガニの脱皮
2015/07/30(Thu)
今日も酷暑
上孫は大会が近いので毎日部活に行ってます。
下孫は友達2人と友達のお母さんにファミリープールに連れて行って貰ってます。

脱皮
ザリガニが脱皮してました。
抜け殻です。
下孫に見せようと容器に入れて保管中です。
この記事のURL | ペット | CM(10) | ▲ top
突然の雨
2015/07/29(Wed)
毎日猛暑です。
午後になって突然の雨・・・
すぐにやんだけど…やんだ後雷が1~2回鳴った。

雫
トマトの枝の雫
この記事のURL | 自然 | CM(8) | ▲ top
朝焼け
2015/07/28(Tue)
最近朝焼け見れないことが多い
今朝も曇ってたし・・・

朝焼け
7月26日午前5時頃の東の空。
目が覚めると障子がオレンジに染まってたので窓をお開けると
久しぶりの朝焼け綺麗でした
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
ミニトマト
2015/07/27(Mon)
昨年実が落ちてその種から今年芽がでて
花が咲き実がみのり色ずいてきたミニトマト。
なんか嬉しい

ミニトマト
今朝は雨が降りました。
犬の散歩から帰ると雨が・・・
わぁ~濡れずに済んでラッキー
でもすぐにやんで蒸し暑い。
この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
宇品の花火大会
2015/07/26(Sun)
昨夜は宇品港の花火大会でした。
あまりうまく写せ無かったけど自宅ベランダから・・・

花火

花火 ①
電線が邪魔してるし・・・

花火 ②
打ち上げ花火しか見えないけど・・・
夏の風物詩

この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
猛暑
2015/07/25(Sat)
早朝散歩のときは少し涼しく感じたが
日中は猛症でした。
娘家族はお婿さんの出張に便乗して2泊3日の大江戸旅行に出かけました~
わたしはジャックとお留守番。

青空
今日の空
180度見回しても雲ひとつない日本ばれでした。
この記事のURL | 自然 | CM(4) | ▲ top
ザリガニ
2015/07/23(Thu)
やっと雨止んで日が射してきましたが
台風12号が近づいてますね~

ザリガニ
昨日下孫が友達とザリガニをつかまえて帰りました。
まだ子供のようですが3匹います。
いりこがあったので砕いていれてやると上手くつかまえて食べてます。
この記事のURL | 自然 | CM(20) | ▲ top
今日はカラスで
2015/07/22(Wed)
今日は朝から雨が降ったりやんだり・・・
早朝散歩の帰り蝉が飛び立って行ったところヒヨドリに捕えられたが
飲みこめず(蝉が大きいので)諦めたのか逃がしてた。

カラス
今日は珍しくカラスが前のお宅のベランダの柵にとまって鳴いてた。

この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
岡山からやってきた。
2015/07/20(Mon)
中国地方も梅雨明けしました~
本格的な夏になりましたが・・・・
台風12号熱帯低気圧になったはずなのに台風に復活しまた台風12号として日本に近づいてくるような・・・

岡山の「未来ママ」さんから
桃が届きました~

桃
とっても美味しそう
冷やしていただきましょう。
未来ママさん高級なもの送っていただいてありがとうございました。
この記事のURL | 果物 | CM(20) | ▲ top
猛暑
2015/07/18(Sat)
今日午後から小学校で防災キャンプがあります。
高学年対象ですけどね・・・
今夜はグランドでキャンプファイヤーがありゲームをしたり話を聞いたりするようです(毎年のことですが)
夜は体育館でみんなで寝ます。
暑いとは思うけどいい経験になるのでは・・・
長い夏休みが始まります。
高校は24日まで授業があります。

青空
今日の空・・・どこを見ても雲ひとつない青空です。
スズメが1羽電線で羽を休めていました。
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
台風は・・・
2015/07/17(Fri)
昨日は台風が広島直撃・・・
そんな感じの予報でしたが・・・

飛びそうなもの片づけて買いものしてニュース見てると暴風雨の映像流れてて
あんなのか来るのかと心配してたんでけど・・・
朝から時折強風は吹くものの雨は降らず・・・
予報をみるとだんだんと東にずれて行ってる。
今朝は強風もなく穏やかな朝で散歩もできた。

福山あたりかなと思ってたら今朝6時くらいに倉敷に再上陸した。
7時くらいには警報も解除され下孫は通常道理の登校でと学校から連絡入り
登校していった。
上孫は3時間目からの授業で10時前に登校していった。

暴風雨で被害の出てるところもあり用水路に落ちて亡くなったかたとか
流された方がいて見つかってないとかのニュースをみると胸が痛む。

夕焼け
昨日の西の空
不気味な夕焼け
この記事のURL | 自然 | CM(18) | ▲ top
時々強風
2015/07/16(Thu)
午後から時々強風が吹くようになりました。
雨はまだ降っていません。
夜半あたりから暴風になるみたいですね~

台風の進路より離れているところでも大雨になっているようです。
皆様気をつけてくださいね~
大きな被害が出ませんように・・・

ブルーベリー
イチジク畑の近くにあったよそ様のブルーべりの木
色づいて来てますね~
この記事のURL | 自然 | CM(6) | ▲ top
嵐の前の静けさ?
2015/07/15(Wed)
台風11号が近ずいてきています。
今日はよく晴れて暑い1日となりました。
17日は暴風雨ですね~きっと。
飛ばされそうなもの片づけた・・・

イチジク
ちょっとぶれてましがイチジクが生っていました。(よそ様の畑に)


この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
なんだったんだ~
2015/07/14(Tue)
早朝散歩から帰ると雨が降り出した~
グットタイミングで濡れることはなかったが・・・
大雨・洪水警報が出て下孫は学校は臨時休校になった。
10時には警報は解除され・・・

sora 2
午後からのこの青空はなんなんだぁ~


この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
気付かなかった。
2015/07/13(Mon)
今朝2時52分ごろ大分県で震度5強の地震あったんですね~
画面では広島震度4って出てるけど
携帯の地震緊急速報のアラーム鳴らなかったし揺れなかったよね~」と
震度4なら結構揺れると思うけどね~と
思ってネットで調べたら震度4は呉で・・・
我が家方面は震度2だそうな。
体感がないはずだし携帯の緊急速報のアラームはならないはずだわ。

朝の散歩には行けたけど午前中は雨が降ったりやんだり
余計蒸し暑くなった感じだわ。

すずめ
雨が降ってもやってくる雀さんたち・・・
音がするとすぐ逃げていく。
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
蒸し暑いよ~
2015/07/11(Sat)
5時前に目が覚めたら障子がオレンジに染まってた。
障子をあけると朝焼けが・・・
久しぶりだ~と写真を・・・

あさやけ
今日も蒸し暑いです。
初めてエアコンONに・・・

この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
朝顔と
2015/07/09(Thu)
昨日見つけた朝顔の花。

朝顔
花びら虫に食われてる・・・
でも元気に咲いてくれてた。

入道雲
入道雲
青空に白い入道雲綺麗です。
台風の影響が今日は蒸し暑いです。


この記事のURL | | CM(19) | ▲ top
市民病院に行く日
2015/07/08(Wed)
すっかり忘れてたけど
長女と市民病院に行く日だった(娘のメールで思いだした)
2カ月ぶりの血液検査も異常なしでほっと・・・

今日は蒸し暑い・・・雨降ったりやんだり・・・だから余計蒸し暑い。

市電
紙屋町西の電停で写した市電。
今日は「嵯峨野」でした。
これは市電の後ろ側。
この記事のURL | 健康・病気 | CM(16) | ▲ top
父親の放火だった。
2015/07/06(Mon)
大分県杵築市での火災
父親の放火だった。
入院中の奥さんの話「些細な口論から夫が火をつけた」って
そのためにお子さん4人がなくなった。
子供を助けようとしたとか
火をつけてから我に返ったんでしょうけど遅いよ。



この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
無事でよかった。
2015/07/05(Sun)
5日奈良香芝市で家族とリサイクルショップに来てた
小6の女児・・・
トイレに1人で行って行方不明になって女児無事保護されてよかった~

一緒にいた男を監禁容疑で逮捕。
女児が無事でよかった。ほんとうによかった。
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
晴れるはずだったのに
2015/07/04(Sat)
昨日の19時半ごろの空
赤く染まってた
明日は晴れるぞ~って思ってたのに。
上孫は今日は模試で登校日。
合羽は持っていったから心配はいらないが・・・

ゆうやけ
朝から曇り空・・・
雲が多いが雨は降らないと言ってたよ~天気予報士のお姉さん
でも午後から雨が降り出した。
土砂降りだ~
明日も雨みたいだよ。
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
昨日の夕焼け
2015/07/03(Fri)
昨夜は満月
見れるかと思ったが曇っていて見れなかった。
夕焼け
19時半ごろの西の空
夕焼けだけど時間が遅すぎた感じ・・・
もっと早く気付けばよかった。
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
ゴーヤの雌花が1輪
2015/07/02(Thu)
今日はよい天気になりましたが
窓をあけていると少し肌寒く感じます。
この時間は少し曇ってきました。

ゴーヤ
やっと1輪ゴーヤの雌花が咲きました~
花の下にゴーヤの赤ちゃんがついてますよ~
大きく育ってほしいです。
この記事のURL | 野菜 | CM(10) | ▲ top
出雲大社お参り
2015/07/01(Wed)
6月8日 昼食を済ませ
素通りするわけにもいかずお参りをすることに・・・青空が見えてますよ~

大社出雲
拝殿向かって進んでいます。
工事中見たいですね~

御守所
御守所・・・みなさんお守り買っておられるのでしょうね~

左
これはたぶん大黒様(大国主大神)をお社かな?

大黒様と兎
よく見えないけど大黒様と白ウサギの銅像。
このほかに全国の神様が集まってこられ泊られるところとかあるんですね~
ツアーの方に説明されてるのをちらっと聞いた(笑)

さぁ~お参りもしたり広島にむけて帰ります。
長女にカニも渡したし・・・
上孫は文化祭の打ち上げでいないしお婿さんは出張でいないし
カニ一杯は下孫1人で食べました。
娘はカニみそたべてました。
この記事のURL | 旅行 | CM(16) | ▲ top
| メイン |