A d m i n | New entry | Up load | All archives

こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

1本だけ 

今日は1日曇り空。
今夜あたりから雨の予報。

アスパラ
1本だけアスパラ収穫しました。
1本また頭を出してるのがあるけど収穫はまだまだ先になりそうな・・・

カテゴリ: 野菜

comment(14) | trackback -- | edit

page top

懐かしい写真です。 

今日は暖かい1日でした。
半袖でも過ごせるくらいでしたよ~

押入れのなか片づけているとこんな写真が出てきました~だれ~だ。
だれ?
高校の遠足で三瓶山に行った時の写真だとおもいます。
たぶん1年生の時かな?
この1枚だけみつけました。
こんな時代もあったんですね。


カテゴリ: ひとりごと

comment(16) | trackback -- | edit

page top

雨降らず 

雨の予報だったのに雨降らず・・・
暖かいというより暑いくらいだったよ~

甲子園では雨の中の中の試合
泥んこになって頑張ってたね~
カープも開幕初戦負けどうなることかとおもったが昨日・今日となんとか勝ててよかった。
投手がよくても打てないもんな~
打者はスロースタートだものな。

犬
ボケボケのジャックです。

カテゴリ: ひとりごと

comment(14) | trackback -- | edit

page top

春らしい気候 

早朝はまだヒンヤリするが日中は暖かい。
児童館のそばの桜も咲き始めてた。
入学式ころは満開かな~

上孫は今夜クラスのお別れ会をすると出かけて行った。
肉の食べ放題とか行ってたな~
選択科目が違うと同じクラスにはならないみたいですね。(理数系と文系かな?)
詳しくは聞いてないけどね。
なんとか進級もできるし楽しんで来てほしいな(^O^)/

空
今日の空・・・
少し雲がかかってます。
明日は雨の予報なんですよね~

カテゴリ:

comment(6) | trackback -- | edit

page top

03/27のツイートまとめ 

himawa52

Twitterはじめました。#はじめてのツイート
03-27 19:21

カテゴリ: ひとりごと

comment(0) | trackback -- | edit

page top

咲いていました。 

暖かい日でした。
上孫は今日先生の離任式のため学校に登校しました。
担任だった先生も移動されるのでビデオを撮ってプレゼントしたみたいです。

昨日担任の先生から電話あり
郵送したんだけど記載漏れがあったので届いたら明日(今日)持って来てほしい」と
孫のクラスが初めての担任だったようで時々こんな失敗されてました。

ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウが咲いてました。
剪定し過ぎて花芽すくない。

月
昼過ぎの空
薄っすらとお月さま・・・半月かな?

そうそう姫路城改修工事終わり今日から一般公開始まったんですね~
ニュースでやってましたがすごい人でしたよ。
わたしもいつか行ってみたいと・・・

カテゴリ:

comment(12) | trackback -- | edit

page top

寒さも和らいで 

早朝散歩のときは寒くってニット帽・ネックウォーマー・厚手のコートで出かけましたが
日中は少し寒さが和らいで暖かく感じました。
桜の花も開花が進むことでしょう。

我が家のサクランボの花終わり今は葉桜になっちゃいました~

すずめ
すずめさんここにずーらっと並んでたんですが・・・
カメラむけた途端気配を感じたのか一斉に飛び立ってこの子だけになってしまった。
首かしげて???て感じで・・・

少しほっそりしてきた雀さんです。

カテゴリ: 自然

comment(14) | trackback -- | edit

page top

天気は良いのに寒い 

早朝散歩も寒かったが
日中太陽が出てるのに寒い・・・風も冷たい。
そんな中昨日ついに広島市も桜の開花宣言されました~

下孫も今日終業式でした。
そして先生の離任式もあって帰ってきたのが12時くらい。
昼食を食べ終えたころ友達は1人2人とやって来て最後は5人くらいになりました。

上孫は午後から友達とキャッチボールしてくるとでかけました。
まだ帰って気ませけどね。

仏の座
ホトケノザが咲き始めました。
雑草なんですが可愛い花なのぬかないでいます。

カテゴリ: ひとりごと

comment(14) | trackback -- | edit

page top

月と金星 

昨日・今日と寒いですね~
早朝散歩も厚手のコートに逆戻りです。
暖かさになれていたのでこの寒さはちょっと応えます。
それに今日は北風が強く吹いていて余計寒さ感じます。
来週はまた暖かくなるようなので嬉しいです。

月と金星
昨夜の西の空で天体ショーが・・・
月と金星が接近すると・・・18時から19時半くらいまでだそうで
わたしが見たときは19時過ぎていて月から離れ始めていて上手く写せなかった・・・
金星の文字の上小さな白い点が金星です。
わかるかしら。

カテゴリ:

comment(16) | trackback -- | edit

page top

ちょっと肌寒い日 

今日は風が冷たく肌寒く感じる1日でした。
天気はいいんですけどね。


水仙
ラッパ水仙かな~
咲き始めましたといっても花芽は2本しか見えません。

カテゴリ: ひとりごと

comment(12) | trackback -- | edit

page top

アスパラが 

暖かくなってきたのでいろんなものが芽吹いてきますね~

アスパラ
今日はアスパラが頭を出してるのをみつけました。
まだ1本だけですが・・・

カテゴリ: 野菜

comment(16) | trackback -- | edit

page top

春欄満 

暖かい日が続い気分も爽快です。
3月も後10日あまりとなりましたね~
4月・・・入学・入社希望を不安を胸に新しいスタートの時が迫ってきてます。
みなさん頑張ってくださいね。


ユスラウメ
ユスラウメの花が咲き始めました。
今年もたくさん実をつけるかな?
また果実酒作ろうかな~

花
ちょっと酸味があるので孫たちは食べないんですよね~
ヒヨドリも食べないユスラウメの実・・・
やっぱ酸味のせいかな?

カテゴリ: 自然

comment(16) | trackback -- | edit

page top

あったかい。 

散歩に出かける5時20分ごろはまだ暗闇ですが
帰ってくる6時ごろは少し明るくなって来ましたよ~
今日は鶯の声聞きました。
まだまだ鳴き方へたっぴです。これから日ごとに鳴き方が上手くなっていくのでしょうね。

今日は小学校の卒業式でした。
土砂災害で避難場所になってた小学校でも・・・
ニュースで放送されてましたが涙がでました。
下孫は卒業式に出席しました。
4月からは最上級生小学校最後の学年がはじまります。

上孫は今日は終業式で明日から春休みに入ります。
下孫は25日まで学校です。

木の芽
今年も木の芽が芽吹き始めました。

カテゴリ: 自然

comment(8) | trackback -- | edit

page top

春ですね~ 

今日は10時ごろから雨が降り始めました。
楽しい旅行から帰って庭を見ると・・・

沈丁花 赤
沈丁花(赤)が・・・

沈丁花 白
沈丁花(白)が・・・
咲き始めてました~

寒あやめ
それに寒アヤメが満開状態です。

満開
サクランボの花も満開に・・・
連日メジロ・ヒヨドリ・蜂さんが来ていられます。
ヒヨドリがいるときは蜂さんは姿見せません。

メジロさんの時は逃げないで蜜吸っています。
雨の日メジロ・ヒヨドリは見ましたが蜂さんはいませんでした。

カテゴリ:

comment(16) | trackback -- | edit

page top

美術館とお土産 

香雪美術館までは少し距離があるので
タクシーで行くことに・・・

美術館
香雪美術館です。
郷倉和子・百寿の桜展・・・
素敵だな~と思ってみましたが・・・なんか物足りなさがありました。

お土産
御土産です。
まうさんにはみかん飴もいただいてたんですが・・・
写真を撮る前に下孫が食べてしまい袋も捨てられて写真とれなかったぁ~


くぎ煮
豆兄弟の母さんから頂いた「イカナゴのくぎ煮」
とっても美味しかったですよ~ありがとう。

楽しかったオフ会。
nanami☆さんの素敵なプランニングどうもありがとう。
また機会があったら声かけてくださいね。

新神戸駅でウロウロしてたら[三宮一貫楼]という豚まん屋さん
行列出来てたので未来ママさんと並んでかったみた豚まん6個
写真撮る前に娘に冷凍庫いれられ取れなかった・・・

結局豚まんは二人の孫に食べられ私は二口(孫が一口ずつくれた)しか
食べられず…その二口の美味しかったこと・・・

カテゴリ: ひとりごと

comment(12) | trackback -- | edit

page top

白鶴酒造 

酒蔵巡りもいよいよ最後白鶴酒造さんです。
白鶴酒造さんは菊正宗酒造さんと祖先は同じ
白鶴(白嘉納)菊正宗(本嘉納)櫻正宗(山邑家)とともに旧制灘中学校を設立されました。
白鶴さんも菊正宗さんもお酒を使った化粧品を販売されてます。

白鶴
館内の展示品を見ると懐かしい道具がたくさんありました。
農家で育ったわたしには思い出深いものばかりでした。

作業中
お人形さんなんですが実際に仕事をされてるのかと思うほどリアルなお人形さんたちです。
作業中 ②

乾燥中


縄締め
お酒を詰めた樽をこうして縄で縛って出荷されてたんですね。
Rvqbd5iWkjpjoLz1426491701_1426491727.png
未来ママさんと・・・
わたしこう言うコスプレ大好きなんです(笑)

a4ry0tOSIJjeX5X1426319222_1426319292.png
左から未来ママさん・わたし・nanami☆さん・まうさん
通りがかりの観光客の男性が写してくださいました。
4人それぞれのカメラで・・・

ソフトクリーム
ショップ内をみてると先ほと写真を撮ってくださった男性を見かけ
無理なお願いをしたのでソフトクリームをご馳走させていただきました。
広島や岡山に出張で行ってたとはなされてました。
酒粕を混ぜ込んであるソフトクリームで美味しかったです。
このソフトクリームに利き酒用のお酒掛けて食べてもいいみたいですが
酔っ払っていけないのでやめました(笑)

豆兄弟の母さん・・・一緒に写真撮るのを忘れててごめんなさいね。
奈良・大阪・兵庫・岡山・広島のブログで知り合った者の集まったたのしいオフ会でした。
長々と奈良・神戸の小旅行にお付き合いいただきありがとうございました。
最後は香雪美術館とお土産品で閉めます。

カテゴリ: 旅行

comment(8) | trackback -- | edit

page top

オープン戦 

酒蔵巡りのお話しはちょっとお休みして・・・
今日2回目のUPです。
お婿さんがチケット買ってくれたので家族そろってマツダスタジアムにオープン戦を
見に行ってきました~

スタジアムマツダ
マツダスタジアム正面
たくさんに人が並んでいます。
ペットボトル・缶などは持ち込み禁止で鞄の中の検査いてるとこですね~
私たちが球場内に入った時はオリックスの選手が練習をされてました。

ウォーミングアップ
カープの選手が出てきてウォーミングアップし始めましたよ~

キャッチボール
そしてキャッチビールで体を温めます。

黒田
今日のお目当ては背番号15
そう黒田博樹投手です。
オープン戦でこんなに人がスタンドを埋め尽くしているにははじめてかも・・・
黒田選手6回2失点・・・上出来じゃないでしょうか・・・

鈴木選手・菊池選手・丸選手・グスマン選手のホームランもみれたしね。
カープも9対2で勝ったし言うことないでしょう。
公式戦が楽しみだわ。


カテゴリ: ひとりごと

comment(12) | trackback -- | edit

page top

菊正宗酒造 

次は菊正宗酒造に・・・
後醍醐天皇に澤乃井よりくんだ水で酒を造り献上しその時嘉納の名を賜ったとされる。
菊正宗は嘉納家の本家にあたり(本嘉納)一門から白鶴の嘉納家(白嘉納)や
日本ボクシングの源流のひとつ神戸ジムの創設者嘉納健治を輩出


菊正宗
入口の傍には観光バスが停まっていました。

酒樽
菊正宗は商標登録されてるんですね~

三人娘
庭のある梅の花が綺麗に咲いていたので三人娘が写真を撮ってます。
菊正宗さんのお酒も辛口です。
日本酒を使った化粧品もありましたよ。

休館日は年末年始だそうです。




余談
我が家のサクランボの花五分咲き・・・
メジロが蜜を吸いに来てました。
メジロ

カテゴリ: 旅行

comment(8) | trackback -- | edit

page top

櫻正宗酒造 

次は櫻正宗さんです。
菊正宗さんは知ってましたが櫻正宗さんは知りませんでした。
菊正宗さんと関係あるのかな?と思いましたが関係はないようです。
代表の山邑太左衛門さんで11代目だそうです。

正宗を商標登録しようとしたが多くの蔵が正宗名乗りでたので登録は出来なかったそうです。
国花である櫻を冠し今日にいたるらしい。


櫻
さぁ~中には行ってみましょう。

鯉
なんと入ってすぐに池が・・・鯉さんが優雅に泳いでます。

こい
こちら側でも・・・
櫻正宗さんのお酒は辛口でした。
豆兄弟の母さんが合流してくださることになり
到着されるまで時間があるので先に菊正宗に行くことに(またUPします)
豆兄弟の母さんが来られたので
櫻正宗さんの二階にある櫻宴(酒クラダイニング)で昼食です。
おしゃべりしながら楽しい食事・・・
忙しい中来て下さった豆兄弟の母さんありがとうございました。

昼食
半切り弁当。(半切り桶小鉢盛り・お味噌汁・漬物・茶漬けだし・デザート)
蒸籠御飯中身はあなご・・・無理だぁ~食べれない(ーー;)
御飯だけ頂きました(笑)
あっデザート写してなかったわ(笑)

櫻正宗さんの定休日は火曜日だそうです。

カテゴリ: 旅行

comment(8) | trackback -- | edit

page top

灘の酒蔵巡り 

奈良駅前のホテルに帰り温泉につかりホッ
このホテルには天然温泉があるんです。

もう朝まで熟睡でした。
7時から朝食(写真はありません)美味しく頂いて部屋で休んで近鉄奈良駅に向かいます。
雨が止んでいたので歩いて行くことにしました。

やすらぎの道と言う商店街を歩いてみました。
朝早いのでお店は空いてませんが・・・
8時35分の列車に一路阪神魚崎駅を目指します。
魚崎駅ではもうnanami☆さん・まうさん・未来ママさんが待っていてくれ合流して
さぁ~酒蔵巡りの始まりです。
連絡が来てやりとりしてもしかしたら・・・豆兄弟の母さんにも逢えるかも…
楽しみが増えそう(^_-)-☆

灘
まずは「浜福鶴さんに
浜福鶴
入り口前大樽の前で記念撮影
2F2PIXxQJoawiga1426145752_1426145835.png
左から未来ママさん・まうさん・nanami☆さん

蔵
さぁ~中に入ってみましょう。
利き酒
利き酒コーナーの叔父さん愉快な方でした。
浜福鶴さんのお酒は甘口で飲みやすかったです。
叔父さんの持っておられる向かって左のお酒にはこのおじさんの名前「米治」がつけられたお酒。
つづいては「櫻正宗記念館」に向かいます。

浜福鶴さんの定休日・・・月曜日

カテゴリ: 旅行

comment(8) | trackback -- | edit

page top

東大寺二月堂お水取り 

雨なので奈良駅前から東大寺近くまでバスでいきました。
時間ぎりぎりで大仏様も拝むことができました。

大仏様
二月堂まで行くとたくさんの参拝客が集まり始めてました。
19時から始まるので約2時間待ちました。
境市から来られたというご夫婦とお話ししながら待つ・・・この時間も楽しい。
お松明お松明 ②
お松明 ③お松明 ④
始まりましたよ~
3月1日より14日まで行われる。
元は旧暦2月1日から行われていたので2月に修する法会という意味を込めて修二会(しゅにえ)と
呼ばれるようになったとか
1度も途絶えることなく続けられてるそうです。
12月16日(良弁僧正の命日)の朝翌年の修二会を務める練行衆と呼ばれる
11名の僧侶が発表され
明けて2発20日より別火(べっか)と呼ばれる前行が始まり3月1日からの本行に備える。
3月1日から2週間二月堂において本行が行われる

解説は長くなるのでこの辺で・・・
こんな素晴らしい瞬間に立ち会わせて下さったnanami☆さんに大感謝です。
ありがとうございました。

帰りもバスで奈良駅まで・・・
興奮してかお腹もあまり空いてないので駅の中にあるうどん屋さんでうどんを食べて
nanami☆さんとお別れしホテルに帰って温泉につかり寝ます。
明日は(8日)は灘の酒蔵巡りをします。





カテゴリ: 特別な日

comment(12) | trackback -- | edit

page top

フクロウカフェわたわた 2 

東北大震災から4年目の今日。
祈りを捧げました。
TVで当時の映像見てやっぱり涙でました。
復興にはまだまだ時間がかかりそうですね~

nanamiさんと
フクロウのうららちゃんを腕にのせて嬉しそうなnanami☆さんです。

うららちゃん
うららちゃんとお話ししてみました。
首かしげて聞いてくれてます(笑)

うららちゃんと
頭を触らせてもらいました。(いやな時は頭を下に下げるんだって)
柔らかいふわふわの毛でした。

フクロウと私
私はしんちゃんを腕に乗せてもらいました。
お互い緊張してます(笑)
いや~フクロウさんでこんなに癒されるなんて思わなかったわ~
この後ホテルにチェックイン
荷物を置いて東大寺・二月堂に向かいます。 続く

カテゴリ:

comment(18) | trackback -- | edit

page top

フクロウカフェわたわた 

くるみの木さんを後にして「フクロウカフェわたわた」さんに向かいます。

フクロウ
店内のフクロウさんたち
大きいの小さいのいますいます。
みんなおねむのようです。
左からけんちゃん・ふくちゃん・うららちゃん

フクロウ ③
小さい子たち寝てる?
右の子は片足立ちして寝てますます。リラックスしてるんだそうです。
みいちゃん・めいちゃんかな?
フクロウ ②
しんちゃんと名前がついてます。
この子だけ目がギンギンに輝いてました。

nmNNYabjGuyfuN91425883128_1425883165.png
うららちゃんとnanami☆さんと記念撮影。

追記上手く出来なくってフクロウカフェ明日に続きます。
今日の紅葉地方雪が降ったりやんだりで寒い。

カテゴリ:

comment(22) | trackback -- | edit

page top

奈良で~す。 

3月7日 土曜日11時5分JR奈良駅に到着しました~
曇り空今にも雨が降りそうです。

奈良駅
駅前で「nanamiさん」と合流
nanami☆さんと逢うのは3年ぶりかな?
やっぱり素敵な女性ですわ(美人ですよ~)

くるみ木
ランチはこちら「くるみの木」さん(画像はお借りしました)
たくさんの方が開店をお待ちでした。
お店に中(別棟)で商品を見ながら・・・お庭を見ながら・・・
椅子に座ってお話ししながら順番が来るのを待ちます。

ランチ
今日のランチ
まぜご飯・春キャベツのサラダ(上)長芋といんげんのおかか合え(右)
レンコンとこんにゃくの田楽(真ん中)焼き白ネギと大和真菜の味噌汁(左下)
和紅茶ゼリー(味噌汁の上)

ランチ ②
浜田産鰆のサクサク揚げ(野菜あんかけ?)
美味しいランチでした~もうお腹いっぱいで動けないくらい(笑)

このころから雨が降り始めました~
天気予報では雨は降らないだろうと言ってたの~

このあと近くにある「フクロウカフェ」に行きました。
フクロウカフェも楽しかったですよ~UPは明日にでも・・・

カテゴリ: 旅行

comment(20) | trackback -- | edit

page top

土・日と留守にします。 

早朝散歩時お月さま見れたんですが
カメラ持って出てないので写せなかった~

今日は曇り空・・・満月は見れそうにないです。
朝早くと言っても7時すぎですが奈良にむけて出発します。
奈良駅でブロ友さんと逢って

夜はお水とりを見て一泊し日曜日は神戸に向かい
魚崎駅でほかのブロ友さんと合流して酒蔵めぐりや美術館に行ったりして
かえります。
なので皆様のところにお伺いするのは月曜日になります。

雨降らないといいな~

カテゴリ: ひとりごと

comment(28) | trackback -- | edit

page top

今日の小鳥さん 

今日は風が冷たく肌寒さを感じる1日でした。
公立高校の入学試験が始まりました。
受験生の皆さん落ち着いてこれまでやってきたこと最大限に発揮してくださいね。
明日1日ガンバ。

上孫は今日から4連休です。
昨日は友達と高校の近くのカレー屋さんでランチしてカラオケに行ったんだって
今日は1日家でゴロゴロ・・・

鳥
今日遊びに来た小鳥さん
このとりさんはオナガサン?コナガさん?違うかな~
メジロさんも来てましたが写せなかった。

空
今日の空・・・うろこ雲綺麗でした。

カテゴリ:

comment(14) | trackback -- | edit

page top

風の冷たい日 

早朝散歩のときは風もなく寒さはさほど感じなかったが
午後から冷たい風が吹き始めた。

さすがもう雪が降るような寒さではないけどね。
明日から二日間高校入試があり上孫たちは4連休になります。
試験中なのに今日はご帰宅が遅い。
友達と遊んでいるのでしょうね・・・のんきなこと(笑)

朝焼け
久しぶりの朝焼け
よくみると電線にスズメが1羽とまっています。(左上)
写真撮るときは気付かなかったわ。

カテゴリ: ひとりごと

comment(18) | trackback -- | edit

page top

今夜の月 

もうすぐ満月です(3月6日)
紅葉地方今日はよい天気で暖かかったです。
でも明日はまた午後から雨のようですが・・・

月
今夜の月。

カテゴリ:

comment(18) | trackback -- | edit

page top

別れの日 

早朝散歩は出来たが午前中雨でした。
上孫はお昼ごろ卒業式に出かけました。

卒業式は14時くらいからあるみたいで・・・
(昨年の孫入学式も4月7日の午後からでした・・・)
式が済んでから部活の先輩(卒業生)とのお別れ食事会をして帰ってきました。

明日から1年生最後の試験が始まりますが・・・と思っていたら
明日は代休だそうで学年末試験は火曜日からだそうです。
入試があるため休みがあるため飛び石での試験になるようです。

カテゴリ: ひとりごと

comment(14) | trackback -- | edit

page top