こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

蕾はピンク色

天気は下り坂・・・
明日の卒業式は雨でしょうか。

蕾 ②
サクランボの花芽膨らんでピンク色が見えてきました。
もうすぐ開花かな?

蕾
今日メジロさんローズマリーの蜜を吸っていました。
写真は撮れませんでした。

クロッカスの花

今日は晴れたり曇ったり風が吹いたりと暖かいのか寒いのか分からないような
紅葉地方です。
早いですね~
2月も明日で終わりますね~
3月1日は高校の卒業式(上孫も出席する見たい)
今日は3年生に手紙書いたんだって・・・

それに3月になると楽しい小旅行が待ってます。
奈良で遊んで神戸で遊んで・・・
雨降らないといいけど・・・
暖かくなるといいな~なんて考えてます。

クロッカス
消えてしまったと思ってたクロッカスが咲きかけていました。
蕾があと二つ
花が咲いてるのを見つけるとなんか嬉しいですね~

馬酔木の花が

今日は朝から曇り空
午後から雨が降ったりやんだり・・・

まだ暗闇散歩ですが今まで聞けなかったカラスの鳴き声が聞けるようになりました。
それだけ夜明けが早くなりつつあるってことかな?と
まだ暗いので群れで飛んでる姿はみえません・・・(カラス黒いので飛んでても暗闇なのでわかりません)


馬酔木
市電の駅に行く途中のお宅の庭で馬酔木の花が咲き始めてました。
このお宅の花は白です。

市民病院に。

今日は長女と市民病院に行ってきました。
10時半過ぎから採血で・・・
11時半から12時の間で先生との面談の予約なのに

先生との面談が12時半くらいになってしまった。
隣に座っておられておばさんが今日は時間がかかりますね~って・・・
手術とかに行かれていたら説明があると思うのですが・・・
待ち時間が長いと疲れる。

経過もいいみたいだし岡山医療センターに行っているので血液検査半年に2回にしよう」と
言って考えておられたが
3か月に1回にしましょう」で来月からは採血もなし
血圧と酸素を図って終わりです。
経過がいいということは薬が良く効いてるってことだよね。

今日は病院のレストランではなく地下街シャレオのグルメタウンでランチです。
娘はお刺身定食・私は蕎麦ご膳(写真は写さず)
美味しく頂いてかえりました。

月
昨夜のお月さま
久しぶりにお月さま見れました。

黄砂

昨日は北陸・中国・四国・九州に春一番が吹いたようですね~
広島は雨で風吹かなかったような気がしますが・・・

もや
今朝は靄ってました。
今日は黄砂が飛んできてるようですよ~
これから嫌ですね~杉花粉が飛び黄砂やPM2・5などが飛来してくる・・・
洗濯物など気をつけないといけませんね~

雨の1日

今日は1日雨・・・
早朝散歩もいつもの半分ジャックは物足りない?不満?
ふて寝はしてませんけどね~

下孫は公園で遊べないので友達が来て今日はゲームしてます。
上孫は1年生最後の試験があるので勉強してるような・・・してないような・・・
昼寝してました(笑)

雨宿り
サクランボの木にスズメが雨の中とまってたのでカメラ構えると一斉に逃げた。で

前のお宅の窓枠の上で雨宿り・・・3個の窓の上にとまった。
ひさしが出てて雨宿りにはいいみたいで・・・
しばらくしたらみんないなくなった。棲みかにかえっていったようです。


追記
今日も来られました。新生ホームサービスの営業方・・・
仕事熱心なのはいいのですがいまは外壁塗装しないと言ってるのに・・・

いらっとして少々きつい言葉で御断りしましたが・・・
あとから仕返しされるかな?なんてことが頭の中よぎった。

隣にも行かれたみたいでご主人が大きな声で話しておられた。
内容までは分からなかったけど・・・

今日は・・・

午前中は晴れてましたが
午後から曇り・・・この時間は小雨が降り始めました。

明日日曜日も雨みたいです。
昨日の業者さん今日も来られました。
何度来ていただいても今外壁塗装工事する気ありませんので・・・
その時はこちらから連絡しますからとお断りしました。

TVでCM流してるって言ってたけどイメージキャラクターが布川敏和さんみたいですけど・・・
広島では流されてないのかしら
たまたま見に入らないだけなのかしら

久しぶりの青空

早朝は肌寒く感じた。
少しずつだが夜明けが早くなってきてあさ6時半には明るさがましてきたようですよ~

久しぶりにすっきりとした天気になり青空です。
雲ひとつない青空です。
飛行機もくっきりみえますが・・・
飛行機雲が見えるってことは上空は冷えてるんでしょうね~(黒いのは我が家の屋根)

飛行機
今日は暖かいです。
●生ホームサービスって会社の営業マンがきて
外壁工事させてくださいって費用のほとんどわが社が負担しますから
近所の方にもみて見らって営業に役立てたらいいなとか・・・
モニターになれって言うようなことかな?

でも御断りしました。
早め早め手をうてばいいのかもしれませんが
我が家より何年も先に建てられたお宅もまだ外壁工事されてないし
その時はこの家を建てられた建築会社にお願いした方がいいかなとおもって・・・
見積もりだけでも・塗料みてももらうだけでも・・いろいろひつこい。
イライラしてきたよ。
外壁工事するときはこちらから連絡するから申し訳ないけどお帰り下さいって・・・

また何かいいたそうだったけどしぶしぶ帰って行った。
気分悪・・・

菜の花

小学校の西門(門が開くことはめったにない)のそばののり面に
ことしも菜の花が咲いていました。
春がぐっと近くなったような・・・

菜の花
今日は歩くと汗ばむような天気でしたが
小雨が降ったりやんだりの変な天気でした。

すずめ

今日は今にも雨が降り出しそうな空模様。
そんな中午後から「黒田博樹投手」の広島東洋カープ復帰記者会見が放送されてました~
18日からの沖縄キャンプに合流されるようです。
今年のカープどうなる・・・


すずめ
サクランボの木にスズメの大群・・・(ガラス越しなので霞んでる)
画面に入りきれないよ~
毎日たくさんでやって来て枝にとまって羽を休めてるのか虫を探してるのか・・・
夕方になったので巣に帰って行きましたとさ

すこし寒さも和らいで

昨日の寒さはどこえやら
今日は比較的暖かく感じられる1日でした。

今日はバレンタインディーですが・・・
今年はチョコは買いませんでした~だって孫食べないんだもん。
チョコよりお小遣いの方がいいみたいです(笑)

猫ちゃんの恋の季節到来です。
うるさく鳴いてます。

いままでなかったことなのでどこからか野良猫さんやってきた?
鳴いてるのはキジトラさんのようです。



朝焼け
久しぶりに朝焼けが見れました。

小旅行計画中。

今日は風が強く寒いです。
暗闇散歩時雪が降ってきました~
お日様出てるのに気温があがりません。

3月7日奈良にいきブロ友さんと東大寺二月堂の修二会(お水とりともいう)のお松明を見に行きます。
お松明りは3月1日から3月14日まで灯されるそうです。
最高潮は3月12日の夜中に行われるお香水のくみ取りみたいですよ。
古くからおこなわれてる東大寺二月堂の行事に触れられることはとても幸せなことです。

1泊して次の日はブロ友さんと神戸に向かい
現地で3人のブロ友さんと合流して酒蔵巡りとかして夕方帰る予定・・・
1人なので大阪駅での乗り換えとかに少々不安はありますが
まぁ~なんとかなるでしょう。


紅梅
ご近所のお庭の紅梅が咲き始めてました~
ちょっとボケてしまいましたが・・・

また春が近づいた。

2~3日寒かったですね~
今日は少し寒さも和らいだようです。
陽の暮れは少し遅くなったようですが朝はまだまだ暗闇散歩です。

つぼみ
一歩一歩春は確実に近ずいてきてますよ~
だってほら・・・サクランボの蕾膨らんできてます。

蕾
こちらは少し開きかけかな?
蕾の上の長細いのは葉っぱの蕾ですね~
ことしもサクランボいっぱい実をつけてほしいな。

人間ドック行ってきたぁ~

今朝の暗闇散歩途中で雪が降り始めたが
雪には無反応なジャックさんいつも通り約1時間の散歩でした。
今日は朝食は食べられなのでお腹がグ~グ~なる(笑)

今日は市電で行ったので早く着きすぎた。
やっぱり歩けばよかったと後悔・・・

採血の時看護師さんとお話で急遽ピロリ菌検査追加してもらうことに・・・
(子どもの頃井戸水飲んでた人にはピロリ菌がいる可能性があるって聞いたので)
こちらはいませんでした~

胃カメラ検査で(安定剤打ってもらって寝れる間に終わりました)
胃のポリープさんは健在でしたが心配なしとのこと(ほっ)
婦人科の方も異常なし
まだ検査結果出てないものもあるけど・・・
まぁ~大丈夫かな?

腹部エコーの時研修医の先生も一緒でいいですかと言われ・・・
検査技師さんが説明をしなからエコーを・・・
画面見てたけど素人にはなにがなにだかわかりません。

検査技師さんのあと研修医の先生が同じことを・・・
検査技師さんとの話・・・

私・・・先生も大変ですね~
技師さん「わたしは検査だけすればいいけど先生は全部しないといけないのでね~」とのこと。
診察に検査までね~

彼岸花の葉
帰りは歩いて帰りました。
小学校の近くの道路ののり面に彼岸花の葉っぱが一直線に並んで生えています。


美容院に行ってきたよ~

4か月ぶりに美容院に行ってきました~
前回よりも少し短めに・・・
美容師さんだんだん短くカットされますね~って・・・

ロング→ショートボブ→ショートだもんね~
シャンプーも楽・乾燥も楽・・・年取ると楽な方に流れる流れる(笑)(写真はありませんよ~)
美容院からの帰り雨が降り出しコンビニで雨宿りなにも買わないわけにいかず
野菜サラダ1個購入(笑)

陽が射してきたので歩いてかえることに・・・運動運動(笑)往復歩き出した(えへへ)
340円得したな(笑)

寒い冷える・・・と思ってたら
午後から雪が舞う。
積もらないでほしい。あすは年1回の人間ドックの日だから・・・
積もってたら少し早めに出て歩いて行かなきゃね~

ありがとうございました。

孫の誕生日にたくさんのお祝いの言葉いただきありがとうございました。
本人も照れながら喜んでおりました。

今日の紅葉地方曇りで寒かった。
夕方少し雨も降ったり・・・

オレンジ
昨夜のお月さま登ってきたところですが
オレンジ色だったので写してみましたが上手く撮れてない(..)

お月様も

上孫が帰ってくるころは雨が降っていたのに
お祝いの食事が済むんで外を見るとお月さまが綺麗に見えて思わず写してしまった。

お月さまも孫の16歳の誕生日祝ってくださったのでしょうか。

月
ほとんど満月ですよね~(満月は4日でした)
料理は写せなかった。。。

ケーキ
ことしもチョコケーキです。
上孫は生クリームとか苦手でチョコケーキになってしまいます。

ほんとは寝る前に甘いもの食べない方がいいのですが
特別な日でみんなでケーキ食べました。
簡単なご報告でごめんなさい。

誕生日

早朝散歩のときは月も星も見えたので晴れるかなって思ったけど曇り
午後から雨が降り始めました。
少し寒いです。

今日は上孫の16回目の誕生日です。
お祝いの様子は明日。

孫
上孫です。

久しぶりの猫

今日は公立高校の第1次入学試験日(推薦のみ)
作文と面接だそうだ。
在校生は今日はお休みで上孫はのんびりとしてました。

猫
久しぶりに猫さん登場。
なにしてるんでしょうね~

ねこ
茶白さん尻尾ながい。
どうもちっこするとこさがしてたんだわ~

neko.jpg
こちらはキジトラ?サバトラ?
野良猫さんか飼い猫さんかわからないけど
どちらもふくよかなので飼い猫さんかも・・・
お散歩に出てきたのかな?
たま~にみかけるんですよね

珍しい光景

寒い日が続きますね~
でもめげずに早朝・暗闇散歩今日も行ってきました。
みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね(^_-)-☆

朝焼け
散歩から帰ってしばらくして見つけた朝焼け。
久しぶりなのでこれは撮らなきゃ~で庭に出て・・・

霜柱
フェンスの近くに行こうと1歩2歩と歩きだすとジャリって音が・・・
なにと足を退けると・・・えぇ~これは?
そう霜柱ではありませんか~ひさしぶりというよに何十年ぶりだ~見たの

このあたり
それもこの赤丸付近だけ霜柱ができてるのよね~
ほかはいつもと変わらないのに・・・
ここだけ水かけたわけでもないし・・・不思議な朝の出来事でした。

霜柱見つけてテンションUPの私でした。

それにしても寒い

今日は早朝散歩行けたよ~
寒いと思ったら車の屋根とか白くなって・・・
だから寒いんだわ。
日中も気温上がらず寒い。

今日から2月(あたりまえだけど(笑))
高校の入試が始まる(昨年は孫まだ迷っていたな~公立の方)
明後日1次入試(推薦枠かな?)あるようで明日はその準備するんだって・・・

私立の試験が2月中旬で公立が3月に入ってからだったかな?
受験生ファイトでね落ち着いて今までやってきたことに自信を持って立ち向かってください。

月
上手くうつせなかったお月さま
2月4日が満月だそうです。