いちごが届きました。
2015/01/31(Sat)
随分前「ちび太ママ」さんの6周年記念企画に応募して当選した「石井さんちのいちご」が届きました~
あまおうとほのかが・・・
イチゴ
美味しそうでしょう(^O^)/

いちご部長
相変わらず可愛いいちご部長さんです。

カレンダー
ことしはカレンダーも・・・
可愛い猫さんが載ってました~

ちび太ママさん・石井さんことしも美味しいいちごありがとうございました。
寒い日が続いています。お体ご自愛くださいね~

石井さんのブログ→「猫とデザインの道」です。
この記事のURL | 果物 | CM(14) | ▲ top
みぞれ
2015/01/30(Fri)
いつも時間起きてまずはお外チェック・・・
暗くってよく見えないけど白いものが空から落ちてくる雨と一緒に。
みぞれ降ってるよ~

屋根が少し白くなってるけど道路には積もってないし凍ってもいないな。
でも早朝散歩は中止だな。
上孫は自転車で登校で来てよかったわ。
雨の中庭で…用を済ま急いで家に入ろうとするジャック。

スズメ
みぞれも止んだけど電線にスズメの団体さんが・・・
なにを話てるんでしょうね~

1羽が飛び立つとあとは一斉に飛び立っていきました。

この記事のURL | 自然 | CM(16) | ▲ top
少し寒い
2015/01/29(Thu)
曇っていて気温も上がらず寒い。
雨?それとも雪?
雪が降るほど底冷えはしてないな~いまのところ。
これから冷え込んでくるのかな?


月
昨夜外に出て空を見上げるとちょうど我が家の上にお月さまが
久しぶりだな~お富さんお月さま・・・
半月ですね~
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
頂き物
2015/01/28(Wed)
今日は1日中曇りで肌寒い日でした。
雨が降りそうで降らなかったな~
久しぶりに元職場に買い物に行くと
昨年送別会をしたレジの人に預かってたよ~といつも誘ってくれるIさんが渡してくれたもの。
袋に中にはタオル地のハンカチが・・・気を使ってくれたのね~
ありがとうね~お店に行ってもOさんいないから寂しいわ~

ハンカチ
素敵なハンカチ
大切に使わせてもらうね。

この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
天気がいいと・・・
2015/01/27(Tue)
雨も上がって早朝散歩行けたよ~
晴れたら餌があってもスズメやってこない。
鳴き声は聞こえてるけど畑で虫などとっているのかな?

なんだかまた寒気が入って来て寒くなるような・・・
風邪ひかないように気をつけよっと。

ジャック ②
写真もないもで過去のジャックを・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
雨の1日
2015/01/26(Mon)
夜明け前から雨です。
散歩は行けずじゃなくジャックが行こうとせず庭で用をすませ寝ています。

宅配の車が通るたび鳴いてます。
左隣のイヌのももちゃんも鳴いてます。
久しぶりに1日中雨です。

いつもは午後からはやむのに
今日はすずめさんはウットデッキの屋根と軒先の間(雨の当らぬところで)で雨宿りして
チュンチュン鳴いています(10数羽)
写真撮ろうしたけど無理でした・・・

薄暗くなってきたので自分たちの棲みかに帰ったようです。
急に静かになりました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
晴天なり~
2015/01/24(Sat)
今日は晴天で気持ちいい1日でしたよ~
上孫は昨日家庭科実習で「ロールケーキ」作って食べたんだって。
美味しかったそうな(^_-)-☆

今日は模試があり弁当をもって学校に行きました。
14時くらいには帰ってきましたが・・・はたして結果はいかに・・・

シャコバサボテン
寝っ転がってシャコバサボテン見てたら
下からみるのも綺麗だわ~と思って写してみました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
小さな春みっけ
2015/01/23(Fri)
雨は降らないがどんよりとした空模様
少し寒さも感じる。

今日もメジロが来てる。
うん2羽増えて4羽いる・・・喧嘩してるし
私たちの縄張りに来ないで~って追っ払っているのかな(笑)

赤
庭の隅に植えてる沈丁花花芽が膨らんできてます。
こちらは赤い花。

白
こちらは白い花
風が吹いてきてブレブレになっちゃったけど・・・
ゆっくりゆっくりとでも確実に春は近付いてきてますね~
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
今日はメジロ
2015/01/22(Thu)
早朝散歩時小雨が降ってきたので団地一周しないで帰ってきた。
一日中雨が降ったりやんだり・・・肌寒く感じたよ~

メジロ
みかんがないのでりんご枝に挿してみたらメジロが来て食べてた。
りんごもなくなったので買ってきとかないとな~
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
くもり空
2015/01/21(Wed)
朝からくもり空なので寒く感じる。
夕方から小雨降り始めたよ~


東
高台の団地から写した広島市内東方面。
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
もうすぐ満開
2015/01/19(Mon)
今日は雨が降ったりやんだり変な天気だった。
気温11度だからそんなに寒くは感じなかったけど・・・

サボテン
もうすぐ満開になりそうなシャコバサボテン。

開花
綺麗に開花しましたよ~
この記事のURL | | CM(18) | ▲ top
三日月
2015/01/18(Sun)
昨日は阪神淡路大震災から20年目
月日の流れは早い。
でも被災者の方にとっては心の傷は何年たっても癒えることはないのでしょうね。

三日月
日が暮れるのは少し遅くなってきましたが
夜明けはまだまだ変わらないような・・・
散歩から帰って写した三日月(6時15分くらいかな)
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
奈良県産いちご
2015/01/16(Fri)
今日奈良県産「古都華」といういちごが届きました。
奈良にお住まいのブロ友の「nanami☆」さんが送ってくださいました。

生産者さんは瀧本恭平さんて言われるんですね~
奈良の新しい名物にしようと一生懸命栽培されてるようです。
まだ市場にはあまり出回っていないようですが・・・
これからどんどん出回るようになるといいですね。
あっ宣伝部長になってしまったわ(笑)

いちご
4パックも送ってくださって・・・
孫たちが喜ぶわ~
大粒で美味しそう。

いちご ②
早速いただいてみましょう。
甘くって美味しい(^O^)/
頬っぺた落ちそうだわ~
nanami☆さんありがとうございました。
またいつかお会いできる日楽しみにしています。
この記事のURL | 果物 | CM(24) | ▲ top
やっと咲きはじめた。
2015/01/15(Thu)
今朝は土砂降りの雨
ジャックは散歩出来ないこと分かっているので催促もせず寝てました。
用足しは庭で・・・すませたら急いで家の中に・・・

午後には雨もやみましたが曇り空が続いています。
夕方娘が散歩に連れていきました~
散歩仲間のゴローちゃんと一緒に(上孫の同級生知の犬ごロー)
明日の朝は散歩行けるかな
開花
やっとシャコバサボテンが咲き始めました。
この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
天使の梯子
2015/01/14(Wed)
今日は1日曇り空で寒い。
明日は雨みたいですが・・・
早朝散歩行けるかな~

天使の梯子
空の写真が続きますが
今朝洗濯物干してると天使の梯子(久しぶりです)が見えたので・・・

この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
朝焼けが
2015/01/13(Tue)
昨日とうって変わって今日は晴れて少し暖かく感じた。
今日はエアコンなしで過ごせたよ。
早朝散歩は暗闇だけどね。

朝焼け
8時前の東南空
黄金山のテレビ塔が見えます。
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
下孫の手作り
2015/01/11(Sun)
今朝は寒かった~
歩いてると温もってくるけどね。

壁掛け
冬休み前下孫が持って帰った壁掛けです。
白いところはテッシュで拭いて絵を書きかえるようになっています。
ポケットモンスターの怪獣さん?といま流行ってる妖怪ウォッチの妖怪さんです。
上手く書けてると思います
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
やっと晴れた。
2015/01/09(Fri)
今日はよい天気で少し暖かく感じた。
少しだけ日の入りが遅くなってきたようで17時過ぎても明るい。
夜が明けるのはあまり変わらないけどね~

月
今朝の西の空まだお月さまの姿が見えました。

この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
満開
2015/01/08(Thu)
昨日から学校が始まり小学校に子どもたちの声が帰ってました。
家の中は静かですけどね~
昨日の朝下孫は両手いっぱいの荷物を提げての登校でした。
3学期の始まりではなく冬休み挟んで後期なので昨日から給食がありの6時間授業でした。

もちろん上孫も弁当持っても登校です。
今日は雨が降ったりやんだりの変な天気です。

満開
啓翁桜満開になりました~
綺麗ですよ(^_-)-☆
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
味噌汁
2015/01/06(Tue)
雨の朝を迎えました。
土砂降りなのでジャックの散歩出来ず庭で用足し(夕方は行けそうなので娘が行くでしょう)
お散歩友達がいるので・・・

下孫の冬休みの宿題・家庭科(味噌汁作り)
いりこで出汁(頭と腸とりから・・・)
具はサツマイモとわかめ(決まっている)

味噌汁
出汁いりこ入ったまんま。
写真用にお汁少なめで・・・
上手に作っていて美味しかったです。
写真を貼って感想など書いて提出するようです。

この記事のURL | 食べ物 | CM(16) | ▲ top
最近鳥ばっかりだけど
2015/01/05(Mon)
今日からお仕事始まりましたね~
学校はまだ休みだけど・・・
1日曇り空・・・今夜が満月らしいけどみれないな~残念

最近は鳥ばっかり載せてるって感じですが・・・
今日はシジュウガラさんがつがい?で来てました。

とり
こちらはユスラウメの木の枝で・・・

鳥
こちらはサクランボの木の枝で・・・
ユスラウメの木には雀さん達とメジロさんのつがい?が仲良く遊んでいましたが
動きが早く写せなかった。
この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
今日は曇り
2015/01/04(Sun)
お正月なので帰郷されてるのでしょうか?
早朝散歩される方今朝まではおられませんでした。
明日はどうかな?

昨日とうって変わって今日はくもり空・・・
冷え込まないので雪は降らないと思う。雨かな?
上孫は昨日の友達とは違う中学の友達とキャッチボールしに出かけた。
下孫はまた友達帰って来てなくて遊ぶ友達いなくって退屈そう。
ゲームばかりしてるよ~


桜
啓翁桜咲き始めました。

この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
久しぶりの月
2015/01/03(Sat)
久しぶりに天気の良い1日だった。
寒さも少し和らいだ感じです。

上孫は久しぶりに中学の友達と遊びに出かけました。(カラオケ行ったみたい)
青山学院すごかったですね~
復路はぶっちぎり首位で・・・2位駒沢大学との差も10分50秒あって・・・
これまで廃部の危機もあったようです。
優勝出来てほんとよかったですよね~

月
今夜の月
もうすぐ満月かな?
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
元日は雪
2015/01/02(Fri)
元日の朝もいつも通り早朝散歩に出かけたが・・・
途中から雪が前がみえないほど降り始めたので引き返す。

ジャックには物足りなかったかも・・・

雪
雪はみるみる間につもり御覧の通り(7時半くらいの様子)
でもでもしばらくしてやんで雪は融けてしまいました~

メジロ
今日はメジロさんが団体でやってこられましたが1羽しか写せず・・・
こんなにいるんだ~と(10羽くらいいたかな?)
なんか嬉しくなったわ。
それにメジロさんの鳴き声も聞けたしね(^_-)-☆
おぉぉ~メジロさんも鳴くんだ~なんて肝心したり・・・

シジュウガラ
シジュウガラさんまでやってきて・・・
すずめさんもやってきたりで賑やかなこと。

15時くらいから雪が降りはじめ積もってきました。
このまま降り続けば明日の朝は散歩いけないわ~
道路にはまだ積もってないけど庭には昨日の朝と同じくらい積もってますよ~

この記事のURL | 自然 | CM(16) | ▲ top
始まり
2015/01/01(Thu)
羊
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

みなさまにとって素晴らしい1年となりますようお祈りいたしております。
この記事のURL | 特別な日 | CM(38) | ▲ top
| メイン |