こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

ありがとうございました。

みなさまにとって2014年はどんな1年だったのでしょう。
紅葉家は穏やかな1年でした。

今年もあちこちで豪雨災害・噴火など心を痛める出来事が多くありました。
広島でも土砂災害が起こるとは夢にも思っていませんでした。

最近ではTVで放送もされなくなり復興がどこまで進んでいるのか定かではありません。
避難されてる方はないと思います(県とか市の空き住宅に入居されてる)

2015年はいい年だったねと言える1年になるといいと・・・
今年1年「こころの旅…日々の思い」を可愛がっていただきありがとうございました。

覗きに来て下さった皆様・コメント残して下さった皆様に励まされ続けることが出来てます。
心より感謝しております。
来年もよろしくお願いします。
どんな出会いがあるか楽しみです。

皆様にとって2015年が素晴らしい1年となりますよう心よりお祈りいたしております。
みなさまよりよいお年をお迎えくださいませ。

今年も福袋買いました~

くらしのギャラリーちぐさ」で年末恒例の福袋買ったのですよ~
それが昨日届きました。

あっ福袋の袋写すの忘れれた~まぁいいか(ちぐささんごめんなさい)

中身
中身です。
座布団・スカーフ。などなど入っていました。
看板猫のミロちゃんからのお手紙も入っていました。

春になったら逢いに行こうかな(^_-)-☆

終わりましたね~

クリスマスも終わっちゃいましたね~
これからは大掃除はじめなきゃ~適当だけどね(笑)
今日も寒さ和らいで過ごしやすい日でした。

すずめ
日当たりでスズメが鳴いて仲間を呼んでいます。
ココご飯置いてあるよ~って言ってるのでしょうか。

毎日たくさんのスズメがきます
今日はヒヨドリさんが来てましたね~
窓を開けると逃げて行きそれからはきませんでした。

いただきました。

今はブログを休まれてるお友達から送られてきた麺セット
美味しんですよね~
麺好きの下孫が大喜び。

麵
今日もいい天気で少し暖かく感じられ過ごしやすかったです。
明日は上孫の三者面談の日でしたが
夕方担任の先生から電話があり孫の話では
インフルエンザにかかったので明日の面談は中止で成績表は郵送するとのことだったらしい。

先生も休みに入って気が緩まれたのかな?

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね~
みなさん楽しまれてますか~
我が家は今年はケーキはなし・・・
孫たちもいらないって言うし買いませんでした。

チキンは孫がファミチキがお気に入りでファミリーマートで買ってきて
いつもと変わらない夕食でした。
子供や孫が大きくなるとこうなるものなんですかね~

少し寒さも緩んで・・・

今日はみんな休みで朝の時間がゆったりとしていました~
今日は寒さも少し緩んで太陽も顔を出しよい天気でしたが
掃除はあまりできませんでした(笑)

メジロとすずめ
すずめさんとメジロさんです。
雀さんはもっとたくさんいたのですが逃げられて・・・

このあとシジュウガラさんもきてスズメ・シジュウガラ・メジロとそろったのですが
写真には写せませんでした~(シジュウガラさんが逃げて・・・)
こんどはシジュウガラ・すずめ・めじろ・ジョウビタキが一緒のとこ撮りた~い。

雪が~

早朝散歩時雪が・・・
雪が降ってきた。
前が見えないくらいふってるし

また先日くらい積もるのかな~
なんて思いながら歩いてたジャックとわたし
歩道とか雑草の上とか白くなってるし・・・

でも自宅近くなると雪やんでほっと・・・
それ以降は雪も降らなかったけど寒い1日中エアコンON
明日からと言っても明日は祭日で休みですが
上孫も下孫も冬休みに突入します。
2週間余りで短いですが・・・

今日の鳥さん

下孫の誕生日にたくさんのお祝いの言葉いただきありがとうございました。
今日は冷え込んでいます。
また雪降るのかな~

とり
今日のお客さん
初めて見る鳥さんです。
こちらは背中側で首のあたりが白い

鳥
こちらはお腹側・・・白黒さんです。
やっぱりカップルで来てましたが離れてとまっていて(警戒してたのかな)
一緒に写せなかったわ~
また来てくれるかしら・・・
そしてあなたのお名前は???

サプライズ

今朝は雨・・・
早朝散歩はできず庭で用足しのジャック
ココから雨もやんだので散歩行ってきました。

めじろ
雨の中メジロさんが来てみかん食べてました。
一緒に突いているところをと挑戦したのですが残念ながら1枚も写せませんでした

今日は下孫の11歳の誕生日です。
そんな中
未来ママ」さんからプレゼントが届きました。
洋菓子
北海道は小樽の洋菓子・・・

洋菓子 ②
2種類入っていました。
未来ママさんありがとうございました。
みんなでいただきま~す。

今日も鳥さんで・・・

日陰を残して雪は融けてしまいました~
上孫も今日は自転車で通学です。
早朝散歩もいつも道理約1時間歩いてきました。
久しぶりに晴れましたが寒いです。

めじろ
今日は雀さんに混じってメジロさんがやってきました。
ジョウビタキさんもきたのですが逃げられて写せなかった。

メジロ
いつも来るときは2羽・・・つがいでしょうか?

mijiro.jpg
仲良く交代でみかん食べてました。

ヒヨドリ
今日はヒヨドリ?さんもやってきてみかん食べてました。

ひよどり
みかん落して食べるんだもん・・・
いなくなってからメジロさんのためにみかん付け替え。

すずめの花が咲いた。

昨日の午後からは雪は降ったりやんだりでしたが
日陰を除いては融けました。
今朝は凍結してるだろうと思っていましたが
思ってたより凍結してなくってよかったわ~

いつもより短い散歩に行ってきました。

すずめ
昨日の夕方スズメの花が咲きましたよ~
寒そうにかたまっていました。

ひさしぶりの大雪

寝る前に外見たときは雪降ってなかったのにね~
朝起きて外をみると雪積もっているやん。
でも散歩行きましたよ~
いつもの半分の時間でしたけどね~

雪
こんなに積もったの久しぶりだわ~
下孫は大喜びで登校していきましたが
上孫は人が多くてバスにも市内電車にも乗れなかったと帰ってきて
学校休みました。
これ以上乗れませんって言われたらしい。
何台か通り過ぎて行ったみたいです。

スズメ
すずめさんも寒そうに固まっています。
木の上で
すずめ
フェンスの上で・・・
この雪では餌探せないだろうとひや飯を少し皿に乗せて出してやると
美味しそうに食べてたよ~
これ以上雪積もらんでほしい。

雨上がりの空

午前中冷たい雨が降りました。
ジャックはお庭で用をすませおとなしく寝てました。
夕方は娘が散歩に連れて行きましたよ。

上孫学校帰りコンビニでおでん買うつもりだったのに
日曜日にまんが「どかべん・プロ野球編」を買ったのでお金300円しかなく
買えなかったと・・・
パンとジュース買ってかえってきた。

下孫を友達の家まで迎えに行くとき母親についていきおでん買ってもらって帰ってた。
余程おでん食べたかったんだな~

ソラ
雨上がりの空。

蜂蜜レモンとレモン塩

今日も曇っていて寒かったよ~
初蜜レモンとレモン塩作ってみたけどね~
レモンは大崎上島のさぶさんにいただいたレモンと我が家で採れたレモンを使用

レモン
蜂蜜少なかったかな~?それよりレモンが多すぎ?
まぁ~いいか

セクシー大根

早朝散歩は粉雪の舞う中で・・・
自宅に着くころにはやんでましたけどね~

下孫のゲームソフトが届く日(誕生日プレゼントの)
ジャックが鳴くとポスト見に行く孫・・・たまに行かされる私
夕方見に出ると玄関先に大根が1本置いてあったんですよ~

たぶんあの方だろうなと思いながらありがたくいただいておきます(^O^)/

大根
よくみるとなんとセクシーな大根だ事・・・・
それによく育ってること。
ご主人が几帳面に世話されてるもんな~

たくさんのお客様

早朝は雨で散歩行けず。

月
雨がやめば西の空にはこんなお月さまが・・・

ジョウビタキ
雨の中フェンスにとまっているのはジョウビタキさん
この後飛んで行ってしまったけど・・・
今日はこの時だけで姿現さなかった。

メジロ
雨がやむとメジロさんもやってきて

メジロ ②
みかんを食べてますよ~
喜んでくれたかな?
メジロさんは午後からは来てくれなかったな~

すずめ
雀さんも・・・
2羽しか写せなかったけどね~
すずめさんは毎日10羽くらい来てます。
見てると動きがすごく可愛いんですよ~

蝋梅が・・・

1日中曇っていて寒さ感じる紅葉地方。
洗濯物乾かなくて乾燥器活躍中。

早朝散歩したけど
また散歩がてらドラックストアーまで歩いて行った来たよ。
歩くと体温まるわ~

蝋梅
途中で蝋梅が咲き始めてた。

蝋梅
ちょっとぶれたけど花が咲き始めてるのを見つけると嬉しくなってくる。
寒い中健気に咲き始めてる蝋梅。

花芽がついたよ~

今朝は雨で早朝散歩はなし
8時くらいにはやんでいましたのでいつもより短い散歩にいきましたけどね~

1日どんよりと曇っていました。
明日は早朝散歩いけるといいな。

シャコウバサボテン
シャコバサボテンに花芽がつきました~
まだまだ小さいですけどね(^_-)-☆
開花が楽しみです。

少し暖かい?

早朝散歩のとき久しぶりに汗を掻いた。
まぁ~厚着してるせいかもしれないけどね~

1日中曇り洗濯物乾かないので困るわ
これと行って写真撮ることもないしネタ切れかな(笑)

そうそう今朝メジロさんが雀さんに混じって来てたけど写真取り損ねた~
みかん置いてみたけど・・・
今夜から雨が降るといってるし明日は来てくれないかも・・・

東南の空と西の空

散歩から帰ると東南の空が朝焼けに・・・
久しぶりに見る朝焼け

朝焼け
ちょっとくすんだ感じの朝焼け。薄曇りのせいかな~
今朝は霜が降りてたな~
雑草の上の霜が街灯の明かりでキラキラ輝いてた。

月
西の空にはお月さま
電線と木の枝が写り込んでいます。
まだ満月に近い感じですね~
今日は1日薄曇り・・・
今夜あたり雨降るのかな~?

遅かった。

いつも健診に行く病院に「人間ドック」の予約入れようと電話した。
休み明けと思っていたけど・・・
1月はもう胃カメラ予約がいっぱいだって言われ2月にずれ込んでしまった。

あぁ~もっと早く電話すればよかったな~と
まぁ~いいか。
受けられないわけではないので(^_-)-☆

上孫は試験もおわり今日はクラス会だと言って出かけた。
クラスの子たちと食べ放題に行くんだって。
幹事にさせられてようで昨日から母親にたのんでお店に予約入れてもらったり
人数を連絡したりしてた。

一応15人くらいは集まるらしい。
遠方から来てる子は来れないからしかたないよね~って・・・


カラス
カラスがおうちに帰ってます。
2羽しか写ってなかった

雪が舞う

散歩に行こうと早朝外に出ると車の屋根白い・・・
少し雪が降ったみたいです。
歩いてると体は温もりますがほっぺが冷たくって痛い。

月
昨夜の月です。
ほぼ満月・・・

雪
夕方雪が降り始めました~雪雪降ってるのみえるかしら。
でもすぐやみましたけどね。
明日朝積もってるかな?

生徒が栽培したリンゴが盗まれた。

寒いですよね~
県北の北広島とか大朝とかには大雪警報が出てます。

加計高校芸北分校の3年生の生徒たちが丹精込めて作ったであろう
リンゴが220個盗まれたことが4日わかったんですよ~
グランド横のリンゴ園だそうで
柵とかはしてなかったみたいですが・・・
「シナノスイート」200個と「ふじりんご」20個がなくなってたって

ふじりんごには3年生が卒業する時先生に渡すため先生の名前のシールを貼っていたようです。
1984年から栽培に取り組んできて周辺の農家にも広がったそうです。
これまでリンゴが盗まれたって話は聞いたことなかったな~
生徒たちの気持ちを考えると胸が痛むわ~

動物が食べたりしたとかの痕跡はなかったようなので…心ない人がいるんですね~


レモン
我が家で初収穫したレモンです。
まんまるでレモンじゃないみたい(笑)

お取り寄せしました~

今日も寒かったです。
今日お願いしてた大崎上島のみかんが届きました~

夕凪2~瀬戸内みかん島」のさぶさんが丹精込めて作られたみかんです。
みかん
それに今年もレモンが入っていました。
大崎上島はレモン作りも盛んですものね。

さっそく2人の孫が食べてました。
今年も甘くておいしいさぶさんのみかんが食べれて幸せです。

寒い1日

寒い1日でした。
山沿いの被災地にも雪が舞ったようです。

紅葉地方は雪は降りませんでしたけどね~
朝初めてエアコンONにしました。


白い月
16時過ぎ洗濯物を取り入れてる時に見つけた月
だいぶ膨らんできました。

満月は12月6日で 21時27分ごろ見れるみたいです。
晴れればの話ですが(笑)

今日のお客様は

菅原文太さん 亡くなられたんですね~
またひとり昭和の名優が天に召されました。
ご冥福をお祈りします。

早朝雨がやんでたので散歩行ってきましたが
やっぱりジャックのお腹はビチョビチョに。

午前中は太陽も顔を出したりしてましたが風が冷たい。
今日のお客様はいつものように雀さんとこの方
ジョウビタキ
そうジョウビタキさんです。
ユスラウメの木今年はみの虫がたくさんくっついています。
駆除しなきゃ・・・

電線に
そっ~と写したつもりがこの後逃げて・・・
電線にとまりまたすぐにどこかに飛んでいってしまった。

また来てくれるかな~