午後から雨
2014/11/30(Sun)
暗闇散歩時
空には星が輝いていて綺麗でした。

午前中は太陽も顔を出していましたがだんだんと曇ってきました。
天気予報では雨は夕方から降ると言っていたのですが・・・
午後から雨が降り始めました。
あぁ~いやだな((笑)


月
昨日17時35分の月です。半月ですね~
薄い雲に隠れたり現れたりしてました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
雨上がり
2014/11/29(Sat)
雨上がりの朝
散歩から帰るとジャックさんのお腹ビチョビチョの砂だらけ・・・
毛が伸びてきたのと足が短いので毛に砂がつくんですね~

足とお腹をフキフキして寝床にイン

そら
洗濯干してる時見た東南の空
薄っすらと天使の梯子が見えるような・・・見えないような・・・

すずめ
電線にとまってすずめさん
なにか相談してるような・・・
このおうちのおばさん餌くれないね~なんて話してるのかな?
この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | ▲ top
女子会
2014/11/27(Thu)
昨夜は女子会(送別会)に行ってきましたよ~
19時からということだったので18時半過ぎに出かけていきました。

月
18時過ぎの空三日月が出ていましたよ~

ここで
ここです。
養老乃瀧は安くって美味しいんです。
集まったのは今日の主役を覗いて11人で・・・

ビール
まずはビールで乾杯
2時間の飲み放題のコース料理です(サラダ・焼き鳥・天ぷらなどの盛り合わせ・ピザ・デザート・塩焼きそば)

お刺身
まずはお刺身でおしゃべりと食べるのが忙しくって写真なし
ぶれてしまったわ~
みんなよくしゃべったわ~楽しかった(^O^)/
もう一人辞めるパートさんいるんだけどその人の送別会は考えてないんだって・・・
まぁ~その人とは今日集まった人たち色々あったしね。
辞めるのでホットしてるのかも・・・

また集まろうねって言ってもらって解散



この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
今夜は
2014/11/26(Wed)
今日は長女と市民病院に・・・
主治医の先生は急患対処のため代わりの先生でした。

代わりの先生の方が丁寧さがあるなって感じたよ。
今夜は以前パートで働いていたスーパーの女子会に誘われたので行ってきます。
職種は違ったけど一緒に働いてたパートさんの送別会なんですけどね。
送別会だというと遠慮してその方が来ないので女子会ってことになってるんですが・・・

わたしが退職してもう何年もたつのに声かけてもらえ嬉しいです。
わたし出席してもいいんだろうかって思うけどね~
まぁ~行ってきますわ~

空
午後から少しの間雨が降りました。
雨上がり後の空です。
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
おうちに帰るカラス
2014/11/24(Mon)
今日は暖かな1日だった紅葉地方
今夜から雨予報。
早朝散歩時カラスがあちこちで鳴いてます。
しばらくすると群れになって南の方をめざし飛んでいきます。
次から次に・・・なかには群れから遅れたのでしょう鳴きながら追いかけて行くカラスさんも・・・


カラス
17時ごろ南方面から2~3羽ずつくらいおうちに帰っています。

からす
帰りは群れではないんだ~
それぞれが帰るんだ~と思いながら写しました。
飛んでるのでぶれて上手く写せないや~
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
知らなかった
2014/11/23(Sun)
昨夜10時過ぎ長野県で震度6弱の地震があったのですね~
あさのニュースで初めて知りました。

被害も出てるようです。
怪我をされた方もいらっしゃるようですが亡くなられた方は
おられないようなので少し安堵しています。

家屋の被害に遭われた皆様心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震が続いているようですので気をつけてくださいませね。
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
なんとか
2014/11/21(Fri)
今朝は寒さも少し和らいだような気がしました。
まだまだ暗闇散歩ですが・・・
三日月さんが見えてたので散歩から帰って写してみました。
三日月
少しブレてますが・・・
もうすぐ見えなくなりそうなくらい細い。

スズメ
今日もたくさんのすずめさんが来てましたが
逃げて木にとまった2羽
なんとか写せました。
赤丸の中に1羽います。
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
逃げられた~
2014/11/19(Wed)
今日は青空も見え太陽も顔を出して日中は暖かさを感じる日でした。

紅葉
右手前の木に雀さんが4~5羽とまってたのでズームにしてそっとカメラを向けたのに
逃げられた~
1羽も写ってないよ~
後ろの紅葉はさくらの木
すっかり葉っぱ落としてしまった木もある。
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
空も寒そう
2014/11/18(Tue)
高倉 健さんなくなられたんですね~
ご冥福をお祈りします。
「幸せの黄色いハンカチ」はTVで拝見したことあるんですけどね~
他は見てないな~
元奥さんの江利チエミさんの傍に行かれ楽しくお話されていることでしょう。

空
今日の紅葉地方晴れたり曇ったりで寒かった~
空も寒そう(笑)
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
ザ・サプライズ
2014/11/17(Mon)
曇っているので雨が降るのかと思ったが降らず・・・
上孫は土曜日学校だったので今日は代休
午前中インフルエンザの予防接種に行って来て午後から友達と「カラオケ」すると
出かけていった。

そんな日山形の「まつうら農園」のピオーネ親父さんからのサプライズ。

ラ・フランス
山形名産「ラ・フランス」が届きました~びっくり
山形と言えばサクランボの佐藤錦・ピオーネ・ラ・フランスが浮かんできます。
少し柔らかくなると食べごろだそうでもう少しこのままおいておいた方がいいみたいですが
美味しそうですよ~

ピオーネ親父さんありがとうございました。
この記事のURL | 食べ物 | CM(8) | ▲ top
ありがとうございました。
2014/11/16(Sun)
ブログ開設7周年にたくさんのお祝いの言葉ありがとうございました。
これからもマイペースで頑張って行こうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
それにたくさんの拍手ありがとうございます。
嬉しいです(^v^)

紅葉
散歩道の街路樹が紅葉し始めました~で
写しに行ってきました。
散歩のときは街灯はついてるけど暗いので・・・

もうすぐ選定されると思う木々たちです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
昨日7歳の誕生日迎えました。
2014/11/15(Sat)
今日は風なく日当たりは暖かかったです。

県内でも雪の便りがちらほらと聞こえてくるようになりました。

わたしのブログも昨日7歳の誕生日を迎えることができました。

ここまで続けてこられたのは訪問してくださる方コメント残してくださる方の

支えがあったからだと感謝しております。

皆様に出会えたことは私の宝物です。

これからも大切に友情を育んでいけたらいいな~と

今日から新しい1年がはじまりました。

これからも「こころの旅・・・日々の想い」を宜しくお願いいたします

レモン
レモンが少し黄色くなってきたような・・・
今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
娘と下孫と・・・
上孫は今日は学校でなんでもクイズ大会があると弁当持参で・・・
なので予防接種をうけるのにはいつか学校のかえりに病院に寄るそうです。

お婿さんは出張なので後日行くもではないでしょうか?
この記事のURL | 特別な日 | CM(28) | ▲ top
白い月も寒そう
2014/11/14(Fri)
昨日・今日と寒いです。
ちらほらと雪の便りも聞かれるようになりました。
県北では雪が降ったようです。
寒いはずだわ。

雪景色の中の露天風呂入りたいわ~

月
西の空白い月も寒そう。
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
寒い日です。
2014/11/13(Thu)
暗闇散歩のときは寒いとは感じなかったけど風が強かった。
歩いていてもほっぺとが冷たくなるんですよね~寒いと
体も温まらないというか・・・
散歩から帰り家の中に入ると暖かいって感じるんです。

朝焼け
朝焼けがしてましたが
日中は気温も上がらず風も吹いて雲もあつく太陽を覆って寒い。
県北では雪が降ったとか・・・

明日朝は6度くらいになるらしい。
キーンと冷たい空気が気持ちいいかも(^_-)-☆
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
薄曇り
2014/11/12(Wed)
今朝は少し暖かく感じられた。
一日中曇り空・・・

菊
菊が咲き始めました~
この時期の庭には菊の花しかないな。
なにか買ってきて植えようかな?
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
昨日の午前中
2014/11/11(Tue)
夜勤の始まる友達と午前中
極楽寺山に紅葉を見に行ってきました~
極楽寺山は標高693mの山で瀬戸内海国定公園です。
山頂には高野山真言宗極楽寺があります。
祭られてるのは阿弥陀如来です。
写真撮影は禁止されていて写せませんでした。

本堂は広島県指定文化財になっています。

極楽寺
参道入り口

紅葉
駐車場の側の紅葉。

広島湾
山頂の展望台からみた広島湾
右側の島は宮島(一段と高い山は弥山です)

牡蠣いかだ
牡蠣いかだがありますね~
昨日は少し霞がかかっていてはっきりとみえませんけどね~
また機会があったら極楽寺参拝したいと思います。
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
手作りしゅうまい
2014/11/10(Mon)
今日は暖かい1日でした。
昨日上孫のしゅうまい作りいつになるか・・・なんて言いましたが

材料を買いに行って昨夜作ってくれましたよ~

しゅうまい
下孫が食べると言って持ってきたしゅうまいを写しました。
美味しいと言って下孫は持ってきた分だけ全部食べました~

夕食に食べましたが美味しかったです。
お婿ちゃん昨夜仕事でいなかったので今日のお弁当のおかずの1品になりました。
この記事のURL | 食べ物 | CM(14) | ▲ top
雨の日曜日
2014/11/09(Sun)
雨の朝を迎えた日曜日
小雨だったのでジャックを用足しに連れ出す。
さっさと用を済ませて帰ろうとする。
落ちてるものを平わないといけないから待てというとイヤイヤ待ってるジャック
雨に濡れるのイヤなんでブルブルと体ゆする。

今日は下孫は日曜参観日でした。
あす月曜日は代休です。
午後から雨もやんで下孫は友達5~6人と公園に。

満月
11月7日の満月

昨日固定電話壊れてしまった。
保証期間残っていたので修理に出す。
下孫の友達がかけてくるので(みんなまだ携帯持ってないのでね)
まだ必要なんですよね~
修理終わるまで電話お店から借りてます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
薄曇り
2014/11/08(Sat)
もう暗闇散歩になりましたが
まだ西の空にお月さまが見えました。
今朝は雲が多くお星様はあまり見えなかったな~

上孫は昨日調理実習があって中華料理で「しゅうまい」を作ったらしい。
今度作ってあげるよ~」って言ってたけど
いつのことやら(笑)

下孫は家庭科でマイエプロン作っているみたいです。


jジョウビタキ
鳥さんが来てるとは思わず障子開けたら飛び立って
はす向かいのお宅のアンテナにとまった。
ジョウビタキさんですね~

キョロキョロと落ち着きがない鳥さんです。
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
やっと編み上げたよ~
2014/11/07(Fri)
今朝は少し暖かかったよ~
晴れたり曇ったりの1日で天気は下り坂?
日曜日には雨が降るみたいですが・・・

ジャケット
昨年の冬から編み始めてたジャケット
暑い間はお休みしてて涼しくなって編み始めてやっと完成しました~
この記事のURL | 趣味 | CM(20) | ▲ top
季節外れの花が
2014/11/06(Thu)
今日は少し暖かく感じた朝でした。
今日は少し雲の多い空です。

レモンの花
季節外れのレモンの花が咲きました。(ブレてます)
後2個の蕾は花開くのでしょうか~
観察したいと思います。
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
171年ぶりの名月
2014/11/05(Wed)
今夜の月はミラクルムーン(後の十三夜)というらしい。

※「後の十三夜」とは
旧暦は現在の暦(365日)に比べて日数が少ないため、約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整している。2014年は閏月を挿入する年だが、9月の後に閏9月が入るため、暦の上では旧暦9月13日が2回出現し、十三夜も2回になる。前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)なので、実に171年ぶりのこと(文章お借りしました

月
今年は2回目の十三夜なのだそうで一生に1度しか見れない名月なんだって~
今度見られるのは95年後らしい。

11月7日は満月です。
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
昨日の月
2014/11/04(Tue)
今朝も寒かったな~
歩いてると温もるけどね~
手袋してないと手がかじかんで・・・
ニット帽で耳隠してないと冷たくってちぎれそう。
ジャックは寒いので舌引っ込めたまま歩いてるよ~

クンクン匂い嗅ぎながらあるいてるけどもう山法師の実も落ちてない。




月
昨日夕方4時半過ぎの月
明るいので白い月
満月が近そうな感じの月です。
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
寒い。
2014/11/03(Mon)
昨日とうって変わって今日は寒い。
早朝散歩ニット帽に手袋まで必要になった。
よい天気なんだけどね~

まだキーンと張りつめた冷たい空気ではないけど・・・・



飛行機
空気が冷えてるんだね~
飛行機雲になってるよ。
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
曇り空で
2014/11/02(Sun)
早朝散歩の時も暖かく感じコートを着て出かけたのは失敗で
久しぶりに汗を掻いてしましたわ。

日中も23度くらいあって蒸し暑かった。
明日は気温下がるみたいだから風邪ひかないように気をつけないと・・・
みなさんも風邪ひかないようにしてくださいね。

蕾
もう秋だというのにレモンの木の一枝に蕾がついてます。
今年はレモン3個収穫出来そうです。
蕾の後ろの葉っぱの後ろ丸くっておへそが出てるのがレモンです。
分かるかな~?
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
雨の土曜日
2014/11/01(Sat)
夜明け前から雨模様。
雨の間ぬってジャックと散歩・・・今日は短め・・・

上孫は模試のため雨の中高校に・・・ご苦労さん

すずめ
こちらも雨の合間をぬって庭に来てたスズメご一行様
写真撮ろうと動いたら気配を察知一斉に向かいのお宅のテレビのアンテナに避難
窓ガラスがあっても気配を察知して逃げてゆく・・・

最近雀さんに混じってジョウビタキさんも・・・・
仲良く木の枝や土の上で遊んでる。
ふぅ~ん仲良くなれるんだ~と息を殺して見てる。
いつか一緒にいるとこ写したい。
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
| メイン |