こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

栗の渋皮煮

先日あかちんさんに送っていただいた栗
娘と二人で皮をむいてやっと渋皮煮作りました~

栗の渋皮煮
孫は甘すぎだって言いますが
初めて作ったにしてはよくできた思います(ちょっと自慢(笑))
もう少し渋皮とってもよかったかなと・・・


金木犀の花が咲いた。

散歩の途中金木犀の香りが漂ってくるようになりました。
そして気がつけば我が家の金木犀も咲いてました

金木犀
こんなにたくさんの花が咲いたのは初めてです。
うれしい。でも香りが弱いような

金木犀 ①
少しズームしてみました。

今日も30度夏日の紅葉地方。
上孫の高校は土曜日前期の終業式があって登校してるので今日は代休
明日は秋休みで休み水曜日から後期授業がはじまります。

(孫は水泳の県大会でいませんでしたが・・・)
孫の高校は水泳大会4位入賞で中国大会出場出来るようです(6位までが)
個人では3位になった子がいるようです。

今日は友たちとカラオケ行って18時からは体育祭の打ち上げするようです。
下孫は友たちと一緒にお出かけして帰りました。

横浜から

御嶽山予兆もなく噴火したんですね~
心肺停止の方が30数人とか・・・
被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈りします。

話変わって
横浜のブロ友さんが送ってくださいました~
かまぼこ。
かまぼこ
みただけで美味しそうでしょう。
酒のつまみ?それもあり(笑)
いえ孫のおやつに消えそうですよ~

撮らなかった写真

上孫は7時学校に集合だと言って大きな荷物を提げて
6時半ごろ自転車で出かけました~

下孫の運動会行きましたが
写真は撮りませんでした~
どこにいるのか分からなかったこともあるんです。

みてる場所も悪かった?
それに暑かった。夏日だもん
孫が出たのは徒競争・団体競技・団体演技の3種目(人数が多すぎて)
徒競争は分かったけど写せなかった。

娘も場所が悪かったのか撮れてなかった~って言ってた。
場所移動しなきゃよかったねって・・・
来年は小学校最後だから頑張って撮るかな(笑)

秋の味覚

熊本から秋の味覚が届きました~
あかちん」さんが送ってくださいました。
柿と栗です

柿と栗
明日は下孫の運動会弁当のデザートとして使わせてもらうようです。
柿美味しそう~
栗は渋皮煮かな?

上孫は明日は水泳部の遠征で三次に1泊2日で行きます。
孫は補欠兼マネージャ
女の子はマネージャがいるけど男の子はいないみたいなので孫がするみたいです。

夜明けと朝焼け

昨日の夕方からの雨もやんで(土砂降りでした)
今朝は散歩行けた。
被災地のこと心配だったが今回はなにこともなかったようでホッと・・・

夜明け
5時24分ごろの東の空
少しずつ青空が覗いてきました。
でも灰色の雲が不気味。

朝焼け
5時46分ごろすこし雲が赤く染まってきました。
でも不気味。

朝焼け ①
5時54分ごろの空
なんかやっぱり不気味・・・

今日は少し風が強く雨が降ったり晴れたり・・・
変な天気だった。
台風17号が接近しそうな気配でこれまた進路が気になる。

出会った市電はかも川

朝から小雨が降ったりやんだり
ジャックの散歩も短めで終了。

長女と市民病院に行きました。
結果は横ばいの異常なし。
帰りに紙屋町西の電停で見かけた京都を走ってた電車「かも川
西広島己斐駅から宇品2丁目までいく市電です。

市電
わたしは宮島口行きに乗って帰ります。
市電は今でも市民の足として活躍中です。


日が昇る

失敗した~
散歩のときカメラ持たずに出かけたら綺麗な朝焼けが・・・
撮りたかったな~
曇っていたのでみれないだろうと思ったのが失敗だったよ。

日が昇る
朝日が昇ってきたけど
午後から曇りで蒸し暑い。
台風の影響で雨が降るのかな~
大雨にならないといいけどな。

今年もお取り寄せ

食欲の秋・美味しい食べ物がたくさん実る秋
ピオーネ親父さん」さんのピオーネお取り寄せしました~

ピオーネ
今年も大粒だわ~
美味しそう。

大粒
やっぱり黒い真珠ですね~
早速今夜いただきま~す。

肌寒い

散歩出発時はもう暗闇ですが途中から夜が明けて明るくなってくるこの時期
今朝も朝焼けは見れませんでしたが
自宅近くまで帰ってくると薄っすらと朝焼け
薄っすら朝焼け
うろこ雲が染まっています。


ジャック
ジャックはサラダbバーを食べています。
帰りにはいつもこのあたりに生えてる草を食べるんですよ~
溝は赤茶けた色・・・鉄分の多い水が流れているのでしょう。

サプライズ

今朝は雲り空で朝焼けは見れず・・・
広島は朝から祈りの1日です。

黄花コスモス
散歩道に側道に植えてある黄花コスモスです。
綺麗ですよ~
コメ
思わぬプレゼントが「ちぐさ」さんから届きました~
福知山米でしょうか?
ちょうど買わないといけないと思っていたので大助かり
ちぐささんありがとうございました。
早速使わせていただきます。

一カ月

朝焼けしてたけど1日曇ってる。
土砂災害が発生して明日で1カ月
昨日最後の行方不明者の女性が発見されて死者74人になった。

これから復興・復旧が本格化してくるでしょう。
来週あたり台風16号の影響が出始めるらしい。
どうか進路はずれ影響が出ませんようにと祈るしかない。


コスモスと朝焼け
フラッシュ発光にしてたの忘れて撮って
コスモス(花咲いてないけど)と朝焼け
後ろの木はなんの木だろう。

夜の訪問者

昨夜下孫が「ばあちゃんカマキリがいるよ」って言うのでみてみると
でかい。
網戸にしっかりつかまって虫が来るのを待ってたのか?

カマキリ
部屋の中から

ボケボケ
ボケてしまってるけど外から・・・
久しぶりにカマキリみたわ。

22時ごろみたらいなくなってた。
虫来ないのであきらめた?

朝焼けと安芸灘の島々

今日の紅葉地方薄曇りの1日でした。
窓を開けてると冷たい風が吹き込んできます。

朝焼け
今朝の朝焼け。

島
夜が明けて南の空も薄っすら朝焼けが・・・
安芸灘に浮かぶ島々今日は霞んで見えます。
川向こうは三菱重工の工場です。
以前はこの工場の近くに広島空港があり娘たちが子供のころ離着陸を見に連れて行ったものです。

今はヘリポートとなって
警察・消防のヘリコプターが停めてあります。

最近朝焼けと空ばっか

昨夜は雨も降らずホッとです。
朝晩は涼しくって過ごしやすくなりましたが日中はまだまだ暑いです。

朝焼け
今朝の朝焼け
燃えているような・・・

雲
青空半分雲半分
うろこ雲みたいな・・・綺麗な空です

シソの花

今日は1日つくつくほうしの鳴く声聞かなかったな~
もう鳴かないのかな?
シソの花が咲き始めました。

シソの花 ①
しその葉っぱの上にバッタさんがいたんですね~
おんぶバッタかな?それとも・・・
午後から曇ってきました。
雨降らないでほしいですね~

彼岸花

今年も歩道わきの彼岸花が咲き始めました~
雑草も伸び放題。
運動会までには草刈りが行われ綺麗になると思いますが・・・
いつも通る散歩道
タカサゴユリも咲くんですよ~

彼岸花
彼岸花綺麗ですよね~
子どもの頃母親から頭が痛くなるから彼岸花触ったらいけないって言われてた。
球根には毒があるらしい。だからモグラ封じのため田んぼの周りとかに植えてあるみたいですね。

ジャック
じゃっくと彼岸花をと思ったのにジャック顔動かしてしまって妖怪ジャックになっています。

今日の空

朝晩涼しくなりました~
日中は暑さを感じますがあの肌を刺すような暑さではなくなりました。

窓を開けてると風が心地よく吹き込んできます。
早朝散歩
出かけるときは暗闇ですが約1時間歩いて帰るころには夜が明けて明るくなります。
昨日朝も朝焼けが綺麗だっのですがカメラ持って出てなくて写せず・・・
なのでまたきれいな朝焼けに出会えるかと思い今朝はデジカメもって散歩です。


朝焼け
散歩途中5時半ごろ
朝焼けが綺麗だったのでパチリ
う~ん昨日の朝焼けの方がもっときれいだったような・・・とジャックに言っても
ジャック見てないし・・・(笑)

空
6時ごろ自宅近くで
あっ雲が白くなってるよ~とジャックに言っても見てないし(笑)
一所懸命サラダバー食べてるもん

白い月
上孫が出かける7時40分くらいの西の空
白い月。もうそろそろ半月になりそう。

カラスとトンビ

早朝散歩は肌寒かった。
ジャックの舌も長く出てこなくなった(笑)

今日は1日中うす曇り
乾燥注意報がでてる紅葉地方です。

トンビ
2~3日前に写したトンビ
ぐるぐると輪をかいて飛んで棲みかに帰っていくところでしょう。

カラスとトンビ
カラス(羽の形が違う)も混じってきましたよ~
たまにこういう風景がみられるんですよ。

秋ですね~

毎日小学校から聞こえてくるもの
1~2年生の運動会の応援歌の練習の歌声
力いっぱい頑張ろう♪赤・赤・赤・ごーごーごー白・白・白・ゴーゴーゴー
元気いっぱい頑張ろうゴー・ゴー・ゴー赤・赤・赤・ゴー・ゴー・ゴー白・白・白・」ってね
このだけ覚えてるわたし

それとリコーダーの音「翼をください」
つい覚えてるとこ「この大空に翼を広げ飛んでいきたいよ~
悲しみのない自由な空へ翼はためかせ飛んでいきたい♪」を一緒に歌ってしまいます(笑)
毎朝ね。

赤とんぼ
赤とんぼがとまっていました。
秋ですね~
バッタのために草ひきせず残してあります(いいわけですね)

赤とんぼ ①
メダカの水槽の上にもとまって写真どうぞって・・・
指にもとまってくれたんだけど右手の指で写真撮れず

上孫も毎日体育祭の練習です。授業の方は2時間くらいで4時間くらいは体育祭の練習だって・・・
疲れきって帰ってきます。
13日が体育祭・・・
組み体操が見ものみたいです。
上孫は応援団になってるのでそれも見逃せないがわたしはたぶん下孫とお留守番かな?
たぶん下孫は行かないかも(友達と遊ぶ?)

スーパームーン

今年最後のスーパームーン
皆さんのように上手く写せない。
デジカメでは無理がある?いやいや腕が悪いせいだよ・・・
夜景や月を撮るのは難かしいよ

雲と月
月が昇ってきた。
雲が月にかかっていて・・・

月
障害物がなくなったところでもう1枚。
肉眼でみると確かに大きく感じたが写真で見ると変わらないって感じ
腕がわるいからか?

でも綺麗な月だったな。
お婿さんもベランダにでて写してきてどう?って見せてくれた(^v^)
孫二人も外に出て綺麗だねってみてた。
そんな昨夜のこと・・・

今朝早朝散歩にときも西の空にお月さま見えました~
もうすぐ山の向こうに隠れるって状態で・・・・

中秋の名月

昨夜は中秋の名月・十五夜でしたね~
見えないかと思っていましたが綺麗にみえました。

十五夜
18時20分ごろの月
周りが少し明るいのでオレンジ色になったのかな?

十五夜 ②
19時12分ごろの月
周りは暗闇でお月さまの光が明るい。
今夜はスーパームーン19時ごろからが見ごろになるみたいです。

今日行方不明者の方1名見つかったようです。
残りの一名の方も早く見つかりますように。

紫蘇の花芽

台風14号が発生し近ずいてきてるようですね。
影響が出ないことを祈ります。

今日の紅葉地方晴天で夏日です。

花芽
シソに花芽がついてました。
花が咲いて種ができるころ雀さんがやってきて食べるでしょう。
葉っぱは虫さんが・・・
また来年芽を出してくれることを期待してますよ~紫蘇さん(笑)

爽やかな空

暗闇散歩になりつある朝の散歩
ひんやりとして気持ちよく散歩出来たよ~

汗も今までのように搔かなくなったしね。
上孫は昨日・今日と某高校のプールで水泳大会があり行きました~
あまり調子よくなかったようで記録伸びなかったって・・・

下孫は友達とビニールプールで遊んでます。
日中はまだまだ暑いですから・・・
今日はいい天気だから明日また雨ってことないように。
最近は晴れた次の日は雨の繰り返しだもん。


空
今日の空
秋の空だな~とみてました。

どんよりとした天気

今日は朝からどんよりとした空模様
夕方からまた雨の予想・・・
15時ごろ土砂降りの雨であぁ~また雨かぁと思ったたら
1時間くらいでやんでホッと

今夜も降る可能性あるんですよね~
またまだ見つかってない2名の行方不明者の捜索が中断ってことにならないといいけど
早く見るかるといいのですが・・・

鳥
最近やってくる鳥(赤丸の中)ユスラウメの幹とか突いてるんです。
名前分かりませんがツツチ・ツツチ・ジジジっと鳴いてるように聞こえます。
いつも1羽できてます。

夏日がかえってきた。

薄暗い中の散歩少し涼しさを感じたが汗はかくな~
帰ってシャワーした。

今日は夏日です。
お婿さんは今日ボランティアで被災地に行きましたよ~
学生さんと一緒に。
夜は懇親会だって出かけた。

東の空
今朝6時半の東の空
まだ灰色の雲がありますが・・・

西の空
同じ時間の西の空
青空が見えています。
また福知山で雨の被害が出ましたね~
被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
やっと復興・復旧されたというのに・・・心が痛みます。

土砂降りの雨に中で

朝起きると雨やんでいたので
洗濯機を回してジャックと散歩出かけました。

途中で雷が鳴り(1回だけ)
あっジャック雷だよ。雨降るかも」と言うと走りはじめました。
わたしよく話しかけるんです。ジャックに
最近はないけどお月さま綺麗だよとか・・・
その中で一番反応があるのが雨が降りそうという言葉・・・この言葉聞くと急いで帰ろうとします。

だから濡れることはなかったのに今朝は降り始めが早く濡れてしまいました。

鳩
土砂降りの雨に中電線に1羽の鳥
羽を広げて毛づくろい?

鳩 ①
鳩さんでした。

鳩 ②
アクロバット的片方の羽広げ・・・
くちばしで羽の付け根のほうを突いていたから毛づくろい?
2~3回繰り返してどこかに飛んでいきました。

2人の孫が出かけるときは小雨になってて助かった(上孫はカッパ来て自転車で)
バスとか市電は人が多くってイヤ見たい。
午前中で雨もやんでホッ
被災地も被害でなくってホッ

嬉しいこと

この色の朝顔咲かないとあきらめていたのですが
1輪だけ咲いてくれました。
なんか嬉しい(^O^)/

朝顔
少し小ぶりですが種が出来るとうれしいな。

ジャックの両親

今日も蒸し暑い紅葉地方です。
明日の夜くらいからまた雨が降るみたいで被災地が気になります。

お隣のレオちゃんがいた場所いなくなっちゃった(天使になりました)
裏庭にいたワンちゃんがこちらに移ってきました。
犬
我が家にいるジャックの両親です。
向こう向いているのがお母さんかな?
私を見てるのがお父さんかな?毛長ちゃんです。



隣の
ちょっと寂しそうな顔してるようにみえます。
裏庭にいるとき裏に行くと遊んでってフェンスに精一杯背伸びして来てましたが(可愛かった)
今は階段があってじかに触れません。

回覧板届けるとき少しだけナデナデしてきます。