A d m i n | New entry | Up load | All archives

こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

朝顔 

天気も回復したようで今朝8時安佐北区地区は避難勧告は解除されましたが
安佐南区はまだ解除されてません。

2人の行方不明者もまた発見できてないようです。
早く見つかりますようにと祈っていますが・・・

蝶が
朝顔の花の中に顔を突っ込んで蜜を吸ってるシジミチョウさんです。

カテゴリ:

comment(16) | trackback -- | edit

page top

そら・空 

最近は早朝散歩ではなく暗闇散歩になってきたような・・・
今朝は涼しくって散歩するの心地よかった。
行方不明者あと2人はやく見つかりますように・・・

虹
昨日の夕方雨上がり虹が・・・(薄いので見えにくいかも)
久しぶりにみた虹・・・なにかいいことあるかな?

空
今日の空久しぶりに見る青空
今日は雨も降ることなく1日中青空が見れて嬉しい。
心もウキウキ

でも明日はまた雨とか・・・
この時間(17時35分ごろ)薄雲が広がってきで青空見えなくなった(..)

カテゴリ:

comment(8) | trackback -- | edit

page top

今日も雨が降ったりやんだり 

今日も雨が降ったりやんだりと不安定な天候の紅葉地方です。
はやくすっきりとした天気になってほしいです。

被害に遭った地区少しずつ復興してますがまだまだ時間かかりそうです。
雨が降って作業も二次災害出してはいけないと中断・開始・中断の繰り返しで・・・
やっぱり出ました義援金詐欺2件・・・未遂に終わったようですがこれから増える?

ローズマリー
ローズマリーの花
ちょっとぶれてますが・・・

カテゴリ: ひとりごと

comment(14) | trackback -- | edit

page top

学校が始まる 

下孫も今日から学校が始まりました。
3時間授業で帰ってきましたが(警報が出たら休みになるので授業調整のため)
明日も3時間で帰ってきます。

来週から本格的な授業が始まります。
これから運動会の練習もありますね~
上孫の体育祭は13日かな?
昨日は組み体操の練習・今日は放課後応援団の練習があるらしい。

今日も午前中雨が降ったりやんだりの紅葉地方。
そんな中懸命に捜索活動や復旧作業されてるんですよね~

子宝草
子宝草に雫がいっぱい

カテゴリ: ひとりごと

comment(12) | trackback -- | edit

page top

今日も・・・ 

今日は長女の検査の日
夏休み中なので付き添いの子どもが2人の4人でいきました。

下孫は平和学習をするまでは1人で留守番出来ていたのですが・・・
平和学習や平和記念館を見学してから1人で留守番出来なくなって・・・
子ども心には相当怖かったのかもしれませんね。で
塾が終わるのを待って連れていきました。

子どもは子ども同士楽しそうに話をしながら待ってました。
終わってから本通りのゲームセンターで少し遊ばせて帰りました。

晴れると行ってたのに診察中に雨が降ったみたいですね~

空
曇り空・・・この雲は被害があった地区の方に向かって伸びていで
雨降っているんだろうな~と
早くすっきりと1日中晴れの日にならないかな~
毎日雨が降ったりやんだりで・・・嫌になる。

カテゴリ: ひとりごと

comment(12) | trackback -- | edit

page top

空模様 

少しずつ死亡者が増えてる広島の土砂災害。
上孫のクラスメイトも避難生活を送っていてまだ登校してないって・・・

制服とかは学校が手配されてるみたいですが
今週いっぱいは登校するのは無理だろうと担任の先生が言われたって。
胸が痛みます。
雨が降ったりやんだりで捜索活動も復興作業もままならないようです。

警戒はされてるようですが
空き巣被害も増えてるようだし困ったものですね~

今日も雨が降ったりやんだり

空
なんかあやしい空模様
雨が降らないことを祈るしかない。

カテゴリ:

comment(8) | trackback -- | edit

page top

すっきりしない天気 

今日もすっきりしない天気
晴れたかと思うと雨になったり・・・
上孫今日から学校が始まりました~

下孫は28日から始まります。今宿題の残りをやっています。
上孫の懐かしい写真があったので・・・
上孫
小学校5年の時だと思います。
キャベツ刻んでいます。なに作るのかな?
このころはまだメガネかけてなかったんだね~

上孫 ②
ホットプレートでお好み焼き作ってます。
家庭科の時間にオタフクソースさんが学校に来て焼き方教えてくれます。
具材はキャベツ・もやし・天かす・豚三枚肉ですよ~
たまに青ネギいれます。

お好み焼き
どうです。
美味しそうな広島風お好み焼きの完成です。
中学校からは部活などで帰りが遅く作る機会もなくなりましたけどね~

カテゴリ: ひとりごと

comment(17) | trackback -- | edit

page top

ちょこっと昨日の続き 

空き巣の話
避難されてないお宅に警官になりすまし「避難してください」と訪問したり電話をかけて避難を呼びかけたり・・・
(電話番号まで調べてね~呆れるというか感心する)

空き巣の入ろうとする新しい手口だそうです。
避難る時は歳まりをしっかりし貴重品はもって避難してくださいと・・・
防犯パトロール強化されたようです。
悪いことにはよく知恵が働くようでいろんな手口考えるものですね~

もっといいことの方に知恵使ってほしいです。
これから義援金詐欺もでてくるかも・・・気をつけないと

ジャック
今朝のジャック・・・後方が気になるようです。
何か見えたのかも???

上孫は今日は模試があり学校に・・お弁当持ってでかけましたが
どこで遊んでいるのか帰ってきません。

下孫は長女家族と「ちゅーピープール」に行ってこれまたまだ帰ってこない。

カテゴリ: ひとりごと

comment(14) | trackback -- | edit

page top

雨が・・・ 

土砂災害で避難されてる家に空き巣の被害が出始めているようです。
戸締りをして貴重品を持って避難をと呼び掛けておられるようです。
防犯パトロールも強化されるようですが・・・

こんなときに空き巣に入って・・・何考えてるんだろうと
東北の被害の時も空き巣が横行したましたよね~
許せない気持ちでいっぱいです。

西の空
散歩時のこれは西の空・・・夕焼けではなく朝焼けです。
早朝西の空が赤く染まるなんて不気味。

東
高台からみた東の空
雨が降ってきそうです。

空
散歩から帰って・・・
被害があった方面にむけて灰色の雲が・・・
この後土砂降りの雨と雷・・・
今日は雨も雷も長くは続かなかったのでよかった。

この雨で救出作業開始遅れたようですが・・・
みなさん頑張って作業してくださっています。

カテゴリ:

comment(10) | trackback -- | edit

page top

散歩の途中で 

早朝散歩のときみた

三日月
三日月
朝焼け
日の出

島島 ②
瀬戸の島々(クリックで少し大きくなります)
似の島(安芸の小富士山)
後方は江田島
右側の右端の奥小高い山は宮島かな?

カテゴリ:

comment(14) | trackback -- | edit

page top

甚大な被害が起きてしまいました。 

昨日夕方から土砂降りの雨と雷・・・
22時ごろには雨もやみ雷も収まってやれやれと思い寝たのですが
夜中また土砂降りの雨と雷の音で目が覚めましたが雷はしばらくすると収まり
いつの間にか寝ていました。

早朝雨もやんでいていつものように散歩出かけました。
その時うんヘリコプター飛んでるな何かあったのかな?と・・・
なにかどころか大災害が安佐南区と安佐北区で発生してたんですね~

TVで初めて知りましたわたし・・・
メールでコメントで大丈夫?っていただいてとっても嬉しかったです。
ご心配いただきありがとうございました。

おかげさまで紅葉地区は何事もなくすみましたが・・・
被害に遭われた方々のことを考えると胸が痛みます。
山肌を伝って流れるあの水量尋常じゃありません。

それが何か所も・・・
自然の力って恐ろしい。

カテゴリ: ひとりごと

comment(28) | trackback -- | edit

page top

蒸し暑いな~ 

昨日下孫帰ってきました~当たり前ですが・・・
楽しかったようです。
夜興奮してたのか眠れなかった~」って
家に帰ってきて安心したのかいつの間にか寝てた。
お風呂にもはってないのに・・・

上孫は今日は部活に出かけ帰りに美容院によって髪切ってきただって・・・
今日も午前中は晴れていて午後から曇ってきたが雨は降らず
蒸し暑い。
エアコンなしでは過ごせないよ~

ジャック
散歩の途中でサラダバー食べてるジャック

カテゴリ: ひとりごと

comment(32) | trackback -- | edit

page top

散歩中に 

散歩に出かけようとジャックを連れて外に出て空を見ると
薄っすらパステルピンクに染まった空にお月さまが・・・

月
半月ですね~綺麗でした。

日の出前
散歩道でみたもの・・・遠くの山影から太陽が顔を出そうとしてました。
蒸し暑さはありますがいい天気になりました
午後から夕立がありましたが・・・
久しぶりに洗濯物もからっと乾いて気持ちいい

余談
上孫昨日山口大学に行きました。
外見だけでも見られたらいいなよねって出かけたのですが・・・
夏休み中はご自由にお入りください」の張り紙があって
大学構内に入って見学できた~と喜んでた。

行きは新山口駅から山口線で湯田温泉駅まで行ってそこから大学まで歩いたらしい(25分くらいかかる)
帰りは大学から新山口駅までバスが出ててそれで新山口駅まで行ったって。
気の合う友達との列車で行くのって楽しいだろうね~
これからもいろんな大学見に行くんだろうな。

カテゴリ: ひとりごと

comment(14) | trackback -- | edit

page top

久々の青空 

近畿地方大雨で被害が・・・
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

早朝は今にも雨が降りそうな空模様
そんな中上孫は友達と山口に行きました。
台風12号の影響で山口大学のオープンキャンバス中止になり開催予定もないので
場所確認と外観だけでも見ようと・・・(6時半ごろ出かけた)
昨日大学の方に電話入れたようですがお盆休みで誰もいなかったって言ってたけど・・・


下孫は友達の家族と大阪USJに出かけました
(女の子2人で友達(男の子)が1人になるのでだれか1人誘えばって言われたらしくって
孫に白羽の矢が当たりました(^v^)
転校してきたとき孫がまず声をかけ遊ぶようになったからかな?
1泊2日の旅行です。

雫
今朝の庭・・・雫が2個残っていたので・・・

青空
午後からの空
青空がまぶしい

カテゴリ: ひとりごと

comment(12) | trackback -- | edit

page top

雨が降ったりやんだり 

紅葉地方今日は雨が降ったりやんだりの1日
早朝散歩のときもあと途中から小雨が降り始め濡れてしまいました~
ジャックは洗濯機の上に乗せて体拭きましたよ。
そのままにしておくと臭くなるのでね~

果樹園さんに問い合わせしました。
皮肉たっぷりに書いてメールで(意地悪ね紅葉さん)
今日お返事いただきました。
最後に「貴重なご意見ありがとうございました」と
ありましたのでよしとしましょう(^_-)-☆

次回頼んでその対応が楽しみです。えへへへ

夕焼け
雨が降ったりやんだりで気が滅入るので12日に写した夕焼け載せました。

カテゴリ: ひとりごと

comment(16) | trackback -- | edit

page top

咲きました~ 

今日の紅葉地方どんよりとした空模様
雨降るのかな~と空を眺めてます。

ホテイ草の花
メダカの水槽の中で増えすぎたホテイ草
別容器に入れておいたら花が咲きました。
やっぱり綺麗。

余談
だいぶ前ある広島にある果樹園に進物用のパンフレットと注文書送っていただいて
送り先記入して2週間くらい前に郵送したんですが・・・

普通だと「注文ありがとうございます。何月何日くらいに発送出来そうです」くらいの連絡が
あると思っていましたが・・・
なんの連絡もありません。
注文書届いていないのかしらね~
個人でも一応お客さんだと思うんですけどね~

わたしの注文数が少ないのでかもしれませんがちょっと誠意がないなと・・・
手広くやっておられる果樹園さんなのでこんな対応なのかしらね。
もう2度と注文することはないだろうな~と
私の考えまちがってるのかしら

カテゴリ:

comment(14) | trackback -- | edit

page top

お墓参り 

今日午前中主人の墓参りに行ってきました~
今日は雨がパラついたりして蒸し暑かった。

駐車場の管理人のお兄さんおじさんがとっても愉快な方で
車止めてから話をして大笑いして・・・お参りすませてからお礼を言って
またひと笑いして帰りました。

従弟
午後から長女家族がやってきた(今日は夕食は食べないで帰って行った)
上孫と長女の子ども(お姫様だっこしてもらってます)

カテゴリ: 特別な日

comment(6) | trackback -- | edit

page top

お盆休み 

お盆休みに入り下孫の友達もお出かけやお父さんお母さんの実家に
行かれたようで遊ぶ人がいなくって退屈してます。

スーパーも買い物客少ない。
道路も車少ない。

上孫は午前中部活に・・・(今日で終わり)まだ帰ってこないので友達と遊んでいるのでしょう。
お婿さんは14日まで休みなし・・・

暑いです。といっても午前中はエアコンなしで過ごせるようになりました。


空
空は秋を感じるようになりました。

明日は広島・広陵の試合があるのでTV観戦します。

カテゴリ: ひとりごと

comment(16) | trackback -- | edit

page top

戻ってきた夏日 

台風11号直撃は間逃れるだろうけど
荒れた天気になるんだろうな~と思っていましたが
ときどき強風は吹いたものの雨も大したことなく通り過ぎていきました。

空
今日は青空がのぞき暑さが戻ってきました。
飛行機の姿も見えました。

空 ②
昨夜は夏祭りがある予定でしたが雨で延期になりましたが
学校からの連絡で今日行われるとのこと(5時から)
下孫は喜んで祭りのある公園に出かけていきました。

カテゴリ: ひとりごと

comment(20) | trackback -- | edit

page top

ひえひえマット 

今朝は雨もやんでいて早朝散歩行ってきました。
いつもより少し長めの散歩。
今日の紅葉地方雨が降ったりやんだり
この時間強風域に入ってるのに風強くない。
直撃は避けられそうな感じですが・・・夜半がどうなるかな~

ひえひえマット
いまさらですが・・・
今まで使っていたひえひえマットカバーはいいのですが
ジャックがカキカキして中身駄目にしたので買い換えました。

ブロ友さんが張り付けされてるアフィリエイトに載ってたので・・・
以前のものより2倍のものを・・・やっぱりカキカキしてるけどね。



追記
空
19時18分くらいの西の空
雨が降っているのにこの色・・・なんか不気味

上孫一言「この色やばいよ~

カテゴリ: ひとりごと

comment(10) | trackback -- | edit

page top

久しぶりの青空 

早朝散歩行ってきました。
早朝だというのに蒸し暑かった。

ジャックは大喜び。

空
今日は久しぶりに青空を見ることができました。
でも台風11号の影響で明日からまた雨かな~

明後日(明日は小串にある医学部だったみたいで)
上孫は友たちに誘われて山口大学のオープンキャンバスに行くみたいです。
いろんな大学を見てみるのもいいと思うしね。
台風の影響ないといいけど

カテゴリ: ひとりごと

comment(18) | trackback -- | edit

page top

雨の中で 

今日8月6日は69回目の原爆の日
雨の中で原爆慰霊祭が行われました。
この日に雨が降ったのは43年ぶりとか・・・

下孫は今日投稿日でしたが大雨・洪水警報が出ていたので登校はなくなりました。
午後から雨も上がり薄日が差してますが空は曇り空。

今朝は土砂降りで散歩にも行けず
ジャック
ジャック君はゲージの中で暴れまくっています。
敷き布団にしてるマットをかぶって・・・

ジャック ②
そのまま向こうを向いてしまいました。
雨がやんでから少しだけ散歩。

夕方散歩行けるからもう帰ろうよというと向きを変えて・・・
少しはストレス解消できたかな?

カテゴリ: 特別な日

comment(16) | trackback -- | edit

page top

雨です。 

朝目覚めると雨が・・・
洗濯物1回目スイッチONにしてもう1度外をみると雨やんでるし
散歩あきらめて寝てるジャックに散歩いくよ~と

今日は傘を持って・・・
いつものように40分コース今日は雨に合うこともなく帰ってきました。
雨が降ったりやんだり・・・もういい加減にしてっていいたい。

台風11号が近づいてきてるのでもうしばらくは雨の日が続くでしょうね~
四国にこれ以上被害がでないといいのですが・・・

カテゴリ: ひとりごと

comment(12) | trackback -- | edit

page top

今日も雨 

今日は早朝散歩いつもと同じ40分コースで・・・
15時くらいまで雨降らなかったが蒸し暑いこと。
夕方雷がなって土砂降りの雨。台風11号の影響でしょうか。

どうも九州目がけて来てるような・・・
これからの進路が気になります。
それに四国・・・大変な被害が出てしまいました。

台風11号が接近してるのでこれからのことも心配ですね~
もうこれ以上雨降らないでほしいです。
被害に遭われた方々心よりお見舞い申しあげます。

雫
雫写してみました。

カテゴリ: ひとりごと

comment(12) | trackback -- | edit

page top

お土産 

今日も朝から雨が降ったりやんだり・・・
早朝散歩はいつもの半分しか歩けず・・・
ポツリポツリと落ちてきたので急いで帰りました~

昨日の大会「微熱があるのに泳いだので思うように泳げんかった~」と孫
19時過ぎの帰ってきての一言(みんなと遊んで帰ったみたい)
かばんの中は水着を入れてる袋のほかに

袋
こんな袋を入れて帰りました。
以下中身です。

中身
学校紹介やクラブ紹介

中身  ②
オープンキャンバスの紹介とか・・・

中身 ③
水泳部の紹介にミニタオル・うちわなどが入っていました。
さすが私立お金かけてますね~

水泳大会に場所を提供してお土産を配り入学(試験に合格しないとだめだけど)勧誘
受験料だってばかにならないとおもうし・・・
さすがだね~と感心した。


カテゴリ: ひとりごと

comment(12) | trackback -- | edit

page top

またまたカップ猫 

早朝散歩家にたどり着く寸前で雨が降り始め少し濡れてしまいました。
それでも午前中は本降りにはならず。

午後から降ったりやんだり今は本降りかな?

またまた「てづくりねんどのお店」のぐうたらかあさんに作っていただきました。
カップ猫。
この猫ちゃんは兄弟で捨てられていたのを保護され今は里親さんのもとで幸せに暮らしています。
もうすぐその里親さんのもとにこのカップ猫届くでしょう(^-^)
カップ猫

上孫は「広島修道大学学長杯水泳競技大会」があり
修道大学まで行きました。
主催は修道大学
後援には広島県水泳連盟・日本水泳連盟学生委員会中国・四国支部

選手として出るのかな?そんなに早く泳げないかもと言ってたので・・・
少し体調崩していたのですが
友達2人が泳いだら治るよっていってくれたと元気よく出かけていきました。

結果はどうであれ大会の雰囲気がどんなものか味わえるだけでもいいかな~

カテゴリ: ペット

comment(8) | trackback -- | edit

page top

つかの間の朝焼け 

散歩に出かける前に見た朝焼け
ジャックを連れて外に出てみた時はもう曇り空に・・・

朝焼け
今日は台風12号の影響か雨が降ったりやんだり・・・
でも夕方からは本降りになってしまいました。
これ以上影響がでないといいのですが。

カテゴリ: ひとりごと

comment(18) | trackback -- | edit

page top