こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

書中見舞いのはがき

今日も暑い
上孫は2日に水泳大会があるので今日も午前中練習に行きました。

下孫は午後から友達と遊んでいます。
ピオーネ親父」さんから書中お見舞いのはがき届きました。
このはがきに書かれてる絵は奥様の直筆の絵です。
とってもお上手で羨ましく思う紅葉です。
私には絵心がなくって書けませんからね~
はがき
素敵な絵でしょう(^v^)

空
今日の空は雲が多いです。
そして台風12号の影響か暑いです。

サプライズの山

最近気持ちだけだけと夜明けが遅くなってきたと感じる。
5時に起きてカーテン開けると曇ってるの~と思うくらいうす暗い。
少しずつ日が短くなっていくんだね~

今日は思ってもみなかったサプライズが3連ちゃんでやってきた。
まずは
熊本の「あかちん」さんから熊本産のスイカが届きました。

スイカ
そして愛知から
今はブログ休まれてる「猫田にゃん仔」さんからそうめんとひやむぎ
暑い時だから助かるわ~

そうめんとひやむぎ
そして最後は
岡山の「未来ママ」さんから岡山名産の桃が・・・こんなにたくさん
嬉しさ100倍です。
あかちんさん・猫田にゃん仔さん・未来ママさんありがとうございました
もも
今日は長女と市民病院へ
孫が夏休みでついてくるので子守するために・・・
結果は横ばい(^v^)

入道雲
外は灼熱地獄です。
空には真っ白い入道雲が・・・
帰り道バイパスの下の側道からきれいだったので写してみました。



カラス

また暑さぶり返し・・・
エアコンつけて上孫とゴロゴロ(笑)

最近カラスが集まってくる。

カラス
電線にとまったりフェンスにとまったりして鳴いてる。
鳴くとどこからともなくやってくるカラス。
カラス ②
庭に植えてるトマト盗られた。
口にくわえてフェンスにとまってたので写真撮ろうとしたら逃げられた。

いただき物

今日の早朝散歩涼しくって気持ちよかったな~
そんなに汗もかかず帰ってこれた。
午前中も窓をあけてるだけで涼しくエアコンもいらず過ごしやすかったが
午後からはやはり暑くなってエアコンONしました。

こまち」さんからいただきました
京都・祇園のボロニア(食パン)
ボロニア
左は珈琲のいい香りがしてます。
スライスして1枚ずつラップにくるんで冷凍しておけばいいみたいです。
今朝早速1枚スライスして食べちゃいました~
ふわふわで美味しかった(^_-)-☆

こまちさんご馳走様でした

宇品港祭り

昨夜宇品港祭りがあり
花火大会がありました。

家の前の道から写したので遠いしブレブレ
蚊と闘いながらの撮影です(笑)

花火

花火 ①

花火 ②
早朝散歩から帰ると雨が降り始めました。
間一髪濡れずにすみました。
でも10分くらいでやみましたけどね~

草花のお湿りにすこしはなったかな?
甲子園出場高決まりました。
広陵高校で4年ぶり21回目の出場だって・・・

新庄高校負けちゃいました。
新庄高校も迫田監督になってから強くなりました。
春は甲子園大会に出たしプロ選手もだしてすごいと思う。




酷暑

毎日暑い暑いと行ってるな~わたし
高温注意報なんかも出てるようで・・・

こんな暑い中高校生野球の試合頑張ってるな~
今日は準決勝でした
決勝戦は広陵高校対新庄高校に決まり。


開花
朝顔が咲き始めました。やっぱりブルーは消えてしまいました。
土のせいかもしれない。

朝顔

暑い非常に暑い。
朝からエアコンフル回転。
外に出たら目眩しそう。気温36度だって暑いはずだわ。

朝顔
朝顔の蕾
明日朝咲いてるかな?

明日も暑い?

東に向かって泣かれる雲
オレンジに染まって・・・
明日も暑くなりそうな感じです。

雲
またまたお隣の国やってくれましたね~
マックさんもファミマさんもケンタッキーさんも大変ですね。

プールの監視

暑い中娘は最後の学校のプールの監視にいきました。
下孫も友達と泳ぎに行きました~(5年生は13時から14時まで)
5年生なのになぜ最後かというと
6年生はプール掃除をするので親のプール監視は免除されるらしい。


空
空・・・白い雲が流れています。
暑いので18時過ぎたら水やりしないと草花萎れてるよ~

朝日とカラス

紅葉地方梅雨明けしました~
本格的な夏が始まります。
暑いけどあの不快な蒸し暑さはないような気がします。

太陽
散歩の途中で・・・
ジャックが動くので上手く撮れなかったけど(まぁ~腕も悪いけどね)
写してる時は気付かなかったけど
カラスさんが写りこんでてラッキー
えさ場に向かってるのかな?
今日はカラスさん近所に畑に来なかったな~

真夏日です。

紅葉地方真夏日
昨日は雨が降ったようですが・・・
今日はなぜかカラスがたくさん来てたな~

近所の畑のきゅうりやトマトとって食べてるような・・・
犬の散歩のとき道にきゅうりの残骸がありました。
今までカラスが畑荒らすということなかったのにね~

今夜は娘は「ヨガ」の仲間とビアガーデンに下孫を連れていきました。
上孫は行かないってさ~
お婿さんは会社での飲み会?で上孫と二人で~す。

空
夕方の空
入道雲が・・・雨降るのかな?

鳥    鳥 ②
トンビがピーヒョロロロロと鳴きながら飛んでました。
すぐに離れていくし
輪を描くように飛んでいるので5羽くらい飛んでたのに1つの画面で撮れず・・・

サムネイルはクリックで少し大きくなります。


海水浴行ってきました~

急遽島根県江津市の波子海水浴場に行ってきました~
お婿さんがなかなか休み取れないらしく
休みのとれた今日行くことに・・・
13時くらいについて早速。
下孫
日本海ですね~
風が強くめっちゃ波が高い。
孫は喜んで遊んでたが水温が低いのか寒いって・・・

兄弟で
サラサラの砂です。
下孫が砂に埋もれたいと・・・
おにいちゃんが砂を持ってます。

寒いからもう海に入りたくないと1時間くらいいて帰ることに。
途中有福温泉によって温泉に入って・・・
なんか寂れた温泉になってました。
お湯はいいお湯なのにね~

空
帰り車の中から撮った空

真夏日です。

30度越えの真夏日の紅葉地方です。
午後からエアコンON


トマト
次から次へとトマトが色ずいています。
郵便局まで行ってきました。
列車を見るたびあぁ~列車乗ってどこか行きた~いとおもう。

いただきました。

今日はいい天気になりました。
窓を開けてると工事い現場(老人向けケアハウス)の重機の音がうるさくって・・・
ケアハウスは完成したのですが外回りの工事されてて
窓を閉めエアコンON。

もうそろそろ工事も終盤みたいですが・・・
今日山口にいる兄から「メロン」が届きました~
山形産のメロンで~す。

メロン
左の大きい方は果肉が青
右の小さい方が果肉が赤
食べ頃にはチョイと早いみたいです。
お婿さんや孫が喜ぶと思います。

へんな天気

今日は雨が降ったりやんだりの繰り返しの1日でした。
早朝散歩の時も暑くって汗びっしょり
帰って朝からシャワーしてさっぱり(笑)

明日も雨降ったりやんだりするらしいいやだな~
南九州は梅雨明けしたようでちょっと羨ましい
今日は映像はなしです。

初蝉の声

郵便局行く途中の子どもたちがよく遊んでる
大歳神社の銀杏の木から蝉の鳴き声が・・・
蝉の声聞くと夏だな~と思う。
入道雲やひまわりみても思うけどね。

朝焼け
朝起きてカーテンを開けると目につく空
今日は朝焼けでした。
散歩に出かける頃は朝焼け消えてた。
来週から長い長い夏休みに入ります。

黄金山も霞んで

昨日は午前中雨で・・・
今日も午前中曇っていて蒸し暑い。

今日は午後から晴れて青空も見えてきたが・・・
南にある黄金山は霞んでた。


黄金山
我が家のベランダからズームで黄金山を・・・
この山の麓の町に兄夫婦が住んでま~す。

ライブ

今日も真夏日で暑い1日でした。
お婿さんと上孫は6時半からある「東京スカイパラダイスオーケストラ」のライブに出かけました。

下孫はやっと自転車に乗れるようになったので嬉しくって仕方ないらしく
最近はどこに行くのにも(学区内以外はだめたけど)自転車の乗って出かけます。




朝焼け
今朝5時の東の空朝焼けが綺麗でした。

懐かしい写真

今日も蒸し暑いです。
早く梅雨明けないかしらね~
あるブロ友さんのブログに載せておられる写真を見てちびと同じようなことしてるな~と
探してみたら同じような写真見つけました。

ちび
お風呂のお湯飲もうとしてるちびです。


壊れちゃったよ~

今度は冷蔵庫が壊れちゃったよ~
冷凍庫は大丈夫だったんだけど冷蔵庫の方が来られてしまって冷えない。
娘が昨日エディオン買いに行ってきました。

新しい冷凍冷蔵庫今日届きました。
今回はお婿さんが全額出すって行ったんだけど半分援助することにしました~
お互い痛い出費ですがなくてはならないものだからね。

台風8号でい輪なところで被害が出ましたね~
被害に遭われたかたこころよりお見舞い申し上げます。
紅葉地方は雨も降らず風もあまり吹かず・・・蒸し暑さだけが・・・
四国山脈に助けられてるってつくづく思います。


空
今日の紅葉地方の空です。

カップねこ

今日も蒸し暑いです。
紅葉地方今夜あたりから台風8号の影響が出始めるようです。
大したことないといいんだけど・・・

てづくりねんどのお店 こねこねこ」のぐうたらかあさんにお願いして作っていただいたカップ猫

我が家の猫たちではありませんよ~
どこかのブログでみたような(笑)

我が家の猫たちではブローチを作っていただきました。

カップ猫
このねこたちは・・・
向かって左がカロ店長で右がミロ見習い店長さん
そう「くらしのギャラリーちぐさ」のにゃんずです。

カロ店長は虹の橋を渡ってしまいましたが
今はミロ副店長が後を引き継いで店内やお外警備に頑張っていますよ~
ちぐささ~ん
近いうちにこのツーにゃんが届くと思いますので
店の片隅にでも飾っていただくと嬉しいです。

蒸し暑い

昨日は雨が強くなったり弱くなったりで1日中雨でしたが
今日は雨も上がり時々晴れ間も・・・
でもとても蒸し暑いです。

今朝は早朝散歩行けましたよ~
大型台風で沖縄とか宮古島地方大変ですね~
これ以上被害が出ませんように。

夕焼け
昨日の空・・・そう夕焼けです。
不気味な感じの夕焼けでした。
嵐の前の静けさでしょうか~

雨の七夕

今日は七夕ですね~
でも雨です。雨脚が強くなったり弱くなったり・・・
台風の影響もあるようですね~
警報がでたので小学校は15時55分一斉下校だそうだ
上孫は今日は土曜日に受けられなかった模試を(一教科)受けて帰るようで遅くなるみたい。
まぁ~クラブして帰るよりは早いようですが
3日間続くようです。

今年も長女は6回目の結婚記念日と41回目の誕生日を無事迎えることができました。



ちび
今日は懐かしい写真とともに・・・

色づきはじめ

トマトがやっと色づき始めました。
収穫はまだ先になりますが・・・
トマト
上孫は今日は模試を受けるはずが・・・後受けで(月曜日放課後に受けるようです)
広島県高等学校選手権水泳競技大会」に広島ビックウェーブにいきました。
補欠要員件応援で・・・(明日もあります)

大会が終わると母親と友達親子と「ゆず」さんのライブにグリーンアリーナにいきます。
わたしは下孫の夕食作り二人で食べます。
お婿さんはお仕事件飲み会で遅くなります。












なに虫かな~

雨もやんで早朝散歩行ってきましたよ~
ジャックのお腹毛がないのに少し砂拾ってた(笑)

台風8号が発生し接近しそうですね~
来週くらいとか・・・進路が気になります。



虫
レモンの葉の上にいる虫
なんだ~調べてみなきゃ~
ゴマダラカミキリ虫みたいで害虫だって・・・
知らなかったわ~
レモンの木食べられちゃのかな?

空
今日の空
青空と白い雲の共演(^_-)-☆

大雨

明け方から大雨です。
ジャックは雨音がするので私がゴソゴソしててもクスンとも言わず寝てました。
近づくと起きたのでしっこさせるため庭に・・・
用を済ませすぐ家の中に入りゲージに入ってまたおねんね

今日は1日中雨・あめ・アメ
この時間小雨になったのでうんPしてなかったので連れ出して少し歩かせると・・・
すっきりしいたようです(笑)

明日は晴れるかな~
福岡とか佐賀とか冠水の被害とか出てますがこれ以上被害が大きくならないよう祈ります。

雫
雫・・・このあと落ちてしまった。

くもり空

今日は朝から曇り空
そういえば上孫雨カッパ持って行かなかったな~
部活あると言ってたし帰ってくるまで降らないといいなとおもうババです。
昨夜の打ち上げ楽しかったようです。


ジャック
写真がないのでジャックでも・・・
ケージに入ってお休みの準備?上目遣いでないかいいたそう。

今日も暑い

今日も気温30度で暑いです。
上孫は友達に誘われて遊びに出かけました。
その前に昨日高校に置いて帰った自転車取りに行くって・・・

本道りで遊んで打ち上げに行くみたいです。
徳川というお好み屋さん大阪風です。
お好み焼きの具材に将軍の名前がついているんです。

野球部の子たちは甲子園をかけての予選会が始まるので来ないみたいですが・・・

下孫は友達とゲームして遊んでします。
今日は平和学習やおりずるをおる会があったようです。
戦争の話とか聞いたって・・・


マリーゴールド
昨年枯れてしまったマールゴールドこぼれ種から芽が出て花が咲きました。
種落ちてたんだ~とうれしくなりました。