A d m i n | New entry | Up load | All archives

こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

6月も終わりですね~ 



当たり前ですが・・・
6月が終わり7月になります。

今日上孫は合唱祭の日で朝連をすると6時50分ごろ出かけて行きました。
開場は9時から閉会は15時だそうで・・・
孫たち1年生の持ち時間は11時20分から12時20分まで・・・
普通科6組までと理数科で披露するようです。
今日はお婿さんも仕事を抜け出して開場に行ったようです。


国際会議場
ここ広島国際会議場を借りて・・・(中央の大きな建物)
向かって右端の建物は平和記念資料館
正面左に原爆ドームが見えます。
建物の奥の森の部分と手前の緑の部分も平和公園敷地内です。

(写真はお借りしたものです。)
上孫は合唱祭の後友達とカラオケ行って帰るって・・・
明日は土曜日の代休で休みクラス皆と打ち上げするらしい。



カテゴリ: 未分類

comment(12) | trackback -- | edit

page top

真夏日でした。 

気温30度と真夏日でしたよ~とにかく暑い。
久しぶりに友達とランチ行ってきた。回るすしだけどね(笑)

上孫は午後から学校で合唱祭の練習だと出かけ帰りに美容院寄って帰るみたいです。
下孫は友達と友達のお母さんにどこかに行きました~(連れて行ってもらった。)

飛行機雲
飛行機雲が赤く染まってました。

カテゴリ: ひとりごと

comment(10) | trackback -- | edit

page top

霧雨の中 

昨夜から雨・・・
早朝散歩時は霧雨
午前中は小雨が降ったりやんだりで蒸し暑い

上孫は今日は文化祭でした。
孫のクラスは教室で踊りを踊るんだって・・・(計4回かな?)
娘はバザーのお手伝いだそうだ(一応役員してるので)
私は下孫とお留守番といっても孫は遊びに行っていませんでしたが・・・

午後から友達と帰ってきてみんなでゲームしてた。
にぎやかで楽しそうな声がしてた。

入道雲
2日くらい前の空入道雲がモクモクと・・・

カテゴリ: ひとりごと

comment(8) | trackback -- | edit

page top

シソジュース 

せっかく赤シソいただいたのでシソジュース作りました~
部屋中にシソの香りが立ち込めて・・・

赤シソ
煮だしたあとの赤シソ
このあと刻んで佃煮にして冷凍してあります。
むすびの具にしたりふりかけにしたり・・・

汁
赤シソの煮出し汁を冷ましてま~す。
黒くって分かりにくいですよね~

汁 ②
冷ました汁にクエン酸いれました。
分かりにくいですが綺麗な色に・・・

この汁を5倍くらいに薄めると綺麗な赤になるんですよ~
常温でも日持ちがします。
氷にしてもいいしね。
孫たちは飲まないとおもいますが・・・

カテゴリ: 野菜

comment(8) | trackback -- | edit

page top

は~るばるきたぜ広島 

今年も山形からは~るばる来たっぜ~函館いや広島
逆巻く波を乗り越えて~
(ここからは線路は続くよとこまでもで)野を越え山越え谷越えて~
はるかな町まで佐藤錦がやってきた


さくらんぼ
こんな可愛い箱に(ハッポースチロール)入って・・・

佐藤錦
つやつやのサクランボちゃん。
美味しそう~
家族が揃ったらいただきま~す。

まつうら農園」のピオーネ親父さんありがとうございました~
嬉しいです。

カテゴリ: 食べ物

comment(14) | trackback -- | edit

page top

凝視(上孫の絵) 

サッカー負けちゃいましたね~残念。
それにしても三鷹市の「ひょう」すごかったですね~まるで雪が積もったようでした。
被害に遭われた方心よりお見舞い申し上げます。

紅葉地方は夏日が続いています。暑いです。
下の絵は上孫が美術の先生に持って帰って仕上げてこいと言われた絵です。
猫
専用の鉛筆で書いたものです。
すご~いと思わず言ってしまいました。

モデル
上孫がモデルに使った猫さんですよ~
石井さんちのいちご部長さんです。

猫の写真を持って行って先生にこれがいいと思うと言ったらせんせいも太鼓判押してくださった
絵葉書の猫さんです。

題名は「凝視」だそうです。
いちご部長

カテゴリ: 未分類

comment(10) | trackback -- | edit

page top

トマトのわき目 

久しぶりの夏日でしたが風が心地よかった。


トマト
トマトのわき目挿したら根が出て大きく育ってトマト生ると聞いたので
挿してみました~
元気になってきたので大きくなってくれるかな?

カテゴリ: 野菜

comment(14) | trackback -- | edit

page top

赤しそと青しそ 

今日は晴れ早朝散歩もできました。
爽やかな朝でしたよ~

あかしそ
近所の方に長く畑に置いておくと色が悪くなるからと赤シソに青シソを混ぜて
いただきました~(見えにくい写真ですが・・・)
シソジュース作りましょうかね~
でも私以外飲まないのよね(..)
しその下のナイロン袋には新玉ねぎが入ってます。これもいただきました(^_-)-☆

カテゴリ: 野菜

comment(14) | trackback -- | edit

page top

姫ひまわり 

昨日からの雨も明かり爽やかな風が吹き込んできます。
早朝ジャックにカッパ着せて散歩出かけましたが・・・
何度も私の顔を見上げて目で帰ろうコール

すぐに帰ってきました。
雨の日はカッパ来ても散歩は嫌みたいです。

姫ひまわり
今年も姫ひまわりの花が咲き始めました。
夏近し・・・

カテゴリ: 未分類

comment(12) | trackback -- | edit

page top

とったどぉ~ 

早朝は小雨が降ったりやんだり
ジャックの散歩も短縮バージョンで済ませました。

そんな中上孫は最寄りの市電駅まで自転車で出かけました。
待ち合わせて某高校まで行くみたいです。
なんとか雨降らずに孫の初水泳大会は終わったようですよ~
成績は帰って来てから話してくれるとおもいますが・・・(3年間のブランクがあるので)
雰囲気が味わえただけでもよかったかな?

きゅうり初きゅうりとったどぉ~1本ですが(笑)
蒸し暑くなってきたので雨降るのかな?

カテゴリ: 野菜

comment(12) | trackback -- | edit

page top

初レモン 

今日は晴天だが窓を開けてると肌寒い。
上孫も試験が終わり部活で遅くなるようです。
明日は某高校のプールで行われる大会に出るようですが・・・
本人さんはそんなに泳げないのに・・・と自信なさそう。

3年間ブランクあるしね。
まぁ~どこまでがんばれるかやるだけやってみればいいさ。


レモン
5年目で初めてレモンが一個実を結びましたが
はたしてこれから大きく育ってくれるのでしょうか?
そのうち落っこちてしまうかも・・・

カテゴリ: 野菜

comment(10) | trackback -- | edit

page top

美容院へ行ってきました~ 

雨も上がり早朝散歩行って・・・
今日はいい天気で暑いって感じですが風が心地いいです。

自分
ミシドのドーナツをお土産に持ってカラーとカット行ってきました~
何年ぶりだろうショートカットにしたの。
前髪も短くしました。若振りにしてもやっぱり歳は隠せませんね~(笑)


カテゴリ: ひとりごと

comment(20) | trackback -- | edit

page top

朝早く 

昨日は夕方散歩行けず
庭でちっこはしたけどうんPはしないでいたので・・・

今朝早く(4時前)「うんPしたいよ~」って悲しそうな声でジャックに起こされた。

雨が降ってたけど外に出してやるとすぐにをなさいました。
我慢できなかったんだね~
それからは雨音がしてるのでおとなしく寝てましたよ~ジャック君。
やっと雨もやんだので
散歩のお誘いがあり今娘と出かけました。


雫

カテゴリ: ひとりごと

comment(8) | trackback -- | edit

page top

久しぶりの雨 

夕方から雨って言ってたのに
お昼前から雨が降り出した。
シトシトシトシトと降ってる。

夕方の犬の散歩はなしだな~
庭につてれ出るとチーをしてさっさと家の中に・・・
濡れたくないんだね~ジャックも(笑)

熱帯低気圧になってた台風7号復活して九州に近付いているらしい。
進路にあたる地方のみなさん気を付けてくださいね~



朝焼け
昨日の朝焼け

カテゴリ: ひとりごと

comment(14) | trackback -- | edit

page top

天ぷら 

6月も半月過ぎましたが過ごしやすい日が続いています。
冷夏になるんでしょうか?

天ぷら
先日送っていただいた「万願寺甘とう」
孫が天ぷらがいいというので天ぷらにしたみたいです(娘が)
甘くって美味しかった~
孫も美味しいと言って食べてましたよ。
特に下孫はピーマンは食べないのにこの万願寺甘とうの天ぷら食べてました。

カテゴリ: 食べ物

comment(12) | trackback -- | edit

page top

太陽が昇ってきた。 

早朝は肌寒く薄手の長袖が手放せない散歩。
日中も過ごしやすい。
窓を開けてると肌寒いエアコンも船風機もいらない紅葉地方です。

太陽
久しぶりに太陽が昇ってくるっところが撮れた。
ちょっと霞のかかった6時すぎ
木陰の中に光が・・・

太陽 ②
6時半ごろ木陰から少し恥ずかしそうに顔をのぞかせた太陽。

カテゴリ: ひとりごと

comment(10) | trackback -- | edit

page top

久々に 

久しぶりに長女たちが来たので外食にしました。
ここ珈琲伝説です。
結構美味しいんです。

珈琲伝説
おぉぉ~ピザの食べ放題ですって~
単品より安いしと
早速頼んでみましたががっかり・・・

ピザが来る前にパスタ・ラザニア・オムライスの中から1品選びます(子どもはありません)
ミニ盛りならまだしもがっつり普通盛り。
ドリンクも大人は飲み放題だけど子どもは1杯だけ(おかしくないですか?)

待てど暮らせどピザ来ない。
お婿さんが「ピザまだですか?」って・・・
混んでるのでしばらくおまちくださいだって・・・やれやれ

結局前菜?のパスタとオムライスでお腹いっぱい。
ピザが食べたかったであろう長女は1切れもピザ食べず。
お婿さんと二女は3切れ孫2人は2切れ・・・
(二女のお婿さんは飲み会・上孫は友達と図書館で勉強でいなかった)

少々高くっても単品を頼んで分け合って食べたほうがよかったような・・・情けない話でした。
お婿さん「もう2度と来ないよこの店」だって
気持ちわかる。
わたしもそう思った。

学生さんとか勉強しながら・・・とかサラリーマン仕事しながら食べるのにはいいかも
次のピザを持ってこられるまで時間が開くからね~

以前はこんなことなかったのにね~
ちゃんと子供向けのお子様ランチ風なものあったのになかった。
経営者かわったのかしらね?

カテゴリ: 食べ物

comment(12) | trackback -- | edit

page top

夏の空? 

今日は曇ったり晴れたり目まぐるしく変わる空模様。
雨は降りませんでしたけどね~
労働基準監督署に提出する戸籍謄本と住民票を取りに西区役所に行き
投函して帰りました。
労災年金いただくための1年に1回の定期報告ですね~

空
久しぶりにみた入道雲
夏の空だな~

カテゴリ: ひとりごと

comment(6) | trackback -- | edit

page top

万願寺とうがらし 

昨夜一時的に土砂降りの雨で・・・
今日は窓を開けてると風が吹き込んで寒いくらいです。
今日もお昼頃土砂降りの雨・・・でもすぐにやんじゃいました。

箱
福知山のあやちゃんから万願寺甘とう(万願寺とうがらしともいう)が届きました。
名前見て最初う~んだれ?えっだれ・・・あやちゃんて・・・
じっくり考えてやっとわかりました。
あやちゃんごめんなさいね~

万願寺とうがらし
こんなりっぱな万願寺とうがらし。
舞鶴が発祥の地だそうですが
今では綾部や福知山でも作られているそうです。
美味しそう~

レシピ
レシピも入っていて助かるわ~
通信販売もされてるんですね。
あやちゃんありがとうございました。

カテゴリ: 野菜

comment(12) | trackback -- | edit

page top

野外活動で 

雨が降りそうで降らない今日1日
蒸し暑いです。

先日の野外活動で孫が作ってきたペンダント
孫の
絵を書くのが表と裏逆だったみたいですが・・・
孫の ②
なかなか上手にかけてますよ~

すずめがユスラウメの木の中でチュンチュン鳴いてます。
ユスラウメないよ~って鳴いてるのかな?(笑)

カテゴリ:

comment(10) | trackback -- | edit

page top

すずめ 

すずめ
すずめがなにか突いています(網戸越しに)
餌もないのに・・・
毎日来てくれるんですよ~
パンくずでも置いてやろうかしら。

今日はどんよりとした1日でちょっと涼しく感じました。

カテゴリ: ひとりごと

comment(14) | trackback -- | edit

page top

トマトの赤ちゃん 

蒸し暑いですね~
体が対応出来れてないです(笑)
大雨で被害の出てる所もあるようでお見舞い申し上げます。

トマト
トマトの赤ちゃん可愛いです。
美味しくなぁ~れ

カテゴリ: 野菜

comment(8) | trackback -- | edit

page top

花とチョウ 

太陽が出ていましたが空は雲が多く蒸し暑い日でしたよ~
窓を開けてても暑い。
扇風機つけたら寒い・・・どうすりゃいいのさこの私(笑)

きゅうりの花
きゅうりの花がさきました。あと何輪が咲いてました。

花とチョウ
紫陽花の花とアゲハ蝶。
もう少し羽を広げたところ写したかったけど逃げられてしましました

カテゴリ:

comment(8) | trackback -- | edit

page top

サプライズ 

今日の紅葉地方晴れたり曇ったり少々蒸し暑さを感じます。
今日はメダカの水かえをしました。
あっ写真はありませ~んごめんちゃい。

フラワーフェシテバルで貰った下孫の友達のメダカの水槽も(水槽の準備ができるまでと預かってるけど)
忘れられてる可能性も・・・
ホテイ草にたまごついてたので別容器に(仔メダカ1匹孵化してた)
目を凝らして見ないと分からない小さい小さいメダカが元気に泳いでます。

ワンの餌
やまさん日記」のやまさんがジャックにと送ってくださいました。
ありがとうございました。
ジャック喜んで食べてますよ~

カテゴリ: ひとりごと

comment(8) | trackback -- | edit

page top

花が・・・ 

ひさしぶりに太陽が顔を出した。
でもときどき雨が降ったり・・・
落ち着かない天候です。

小学校から毎朝「クラリネットこわしちゃった」の歌が聞こえてきます。
つい一緒に
僕の大好きなクラリネット
パパがら貰ったクラリネット
とっても大事にしてたのに壊れて出ない音がある
どうしょうどうしょう・・・って歌ってしまう(笑)


きゅうり
きゅうりの花が咲きそうです。

追記
広島市内今日から「とうかさん(圓隆寺)」がはじまります。
浴衣祭りともいいます。
この日から浴衣を着てもいいですよ~という意味も・・・
中央通りが歩行者天国になり道路の両端に露店がたくさんならび
踊りも踊られにぎやかです。
最近は行きませんが若かりし頃は浴衣を着て行ってましたけどね。

カテゴリ: 野菜

comment(10) | trackback -- | edit

page top

今日も午後から 

紅葉地方今日も午後から雨が降ったりやんだりで涼しい。
大雨で被害の出た地方の方々お見舞いもい仕上げます。

道路が濡れてるので毛の短くなったジャックやっぱりお腹がビチョビチョになる。
あっ足が短いせいもあるんだけどね。

昨日は夕方は散歩出来なかったが
今日は雨もやんで娘が散歩に連れていきました。

サニーレタス
サニーレタスの花芽
もうすぐ咲くかな?

カテゴリ: ひとりごと

comment(12) | trackback -- | edit

page top

きゅうりの赤ちゃん 

紅葉地方朝から雨です。
あっジャックの散歩は早朝なので雨降ってなくって行けました~
中国地方梅雨入りしたようです。
平年より3日早く昨年より8日遅い梅雨入りとか

紅葉地方この時間雨やんでます。

宮崎とか大分では大雨で被害も出てるようですね~
雨もほどほどに降るのがいいな。
被害で出るほど降らなくてもといつも思う。

きゅうり
きゅうりのあかちゃんが・・・
これから花を咲かせるのでしょうね~

紫陽花
雨が似合うのは紫陽花だけ?

カテゴリ: 野菜

comment(10) | trackback -- | edit

page top

トマトの花が 

トマト
トマトの花が咲きました。
今日も涼しい紅葉地方。

午後から雨が降ったりやんだり・・・梅雨入り宣言でるかな?
でも雨も大したことなく梅雨入りした模様とは言えないみたいだ。

四国地方は梅雨入りしたもよう。

カテゴリ: 未分類

comment(16) | trackback -- | edit

page top

涼しい1日でした。 

昨日までの暑さはどこえやら・・・
今日は曇っているし風も吹いて窓を開けてると肌寒く感じる1日でした。

九州と山口県は梅雨入りしたようですね。
広島もそろそろかな?
福知山市石原で登校途中の高校生が飲酒運転の車にはねられ1キロも引きずられたと・・・
幸い怪我はしたけれど命に別状ないそうでほっと・・・
孫も自転車通学してるので他人事とは思えなくってね~
ちゃんとルール守って青信号で渡っていても事故に巻き込まれるなんて・・・
それも飲酒運転の車だと・・・腹立たしい。

運転してた人自営業の人らしいけど
朝から酒飲んで車運転するなんて考えられないわ~

カテゴリ: ひとりごと

comment(18) | trackback -- | edit

page top

朝日に輝いて 

毎日真夏日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
熱中症には充分気を付けてくださいね。
たとえ部屋の中にいても熱中症になるようですので水分補給はこまめに(^_-)-☆

アジサイ
アジサイがそろそろ満開になります。
朝日に輝いて誇らしげです。

拍手コメ書いて下さった方ありがとうございます。
風邪気味とのことご自愛くださいませね。また伺わせていただきます。

カテゴリ:

comment(10) | trackback -- | edit

page top