こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

雨上がり

雨上がりの朝・・・まだまだ暗闇散歩です。
曇ってるのかPM2.5で霞んでいるのかお月さまもお星さまも見えない。
そんな夜明け前の散歩・・だいぶ暖かさを感じるようになりました。

白
白いクロッカスが咲いてました。
花ことば調べてみたけど白は載ってなかった。なぜ???

クロッカス
白が2輪・黄色が3輪殺風景な西側の花壇
ムスカリもあったはずなのに芽がでてこない(..)

上孫は今日午後から卒業式の練習があったようです。

金星と細い月

昨日あたりからPM2.5の飛来して来てるようですね~
だから霞んでいるのでしょうか?
今朝は金星と細い月が接近すると言う天体ショーある日でした。



空
これは1月26日
金星と細い月
これは今朝の・・・
金星の位置が少し下にさがってます。
今朝はジャックと散歩のとき写したのと(じっとしていないのでブレて)空が霞んでいて上手く写せませんでした。
まぁ~腕の悪いのもあるのですが・・・

この時間雨が降っています。
この雨で又少し春が近ずくのでしょうか。

もうすぐ開花?

暖かい日が続ている紅葉地方ですが・・・
明日の夕方から/マークです。
木曜日はみたい。
これから一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね。

花芽
サクランボの花芽・・・もうすぐ開花かな~
膨らんで開花の準備始めたようです。
明日の朝細い月と金星の接近見れるでしょうか?
散歩時が楽しみ(^_-)-☆

もう寒くなることはないのでしょうか?

暖かい日が続いていますが
もう寒くなることはないのでしょうか?

娘は今日某私立校の入学手付金を支払って来たようです。
銀行で上孫の友達のお母さんに出逢ったって・・・
やはり支払いに行かれてたようです。

そして公立の受験票貰って来たって上孫
公立の受験頑張れ~

春めいて

孫の私立合格にたくさんお祝いの言葉頂きありがとうございました。
皆様の心温まる言葉を頂いて孫も喜んでいます。

朝焼け
今朝の東の空
久しぶりの朝焼け。
4階建ての老人ケアハウスが建つとこの景色もみれなくなるかも・・・
山からではなくビルの上からの朝焼けになるのかな~

月
西の空にはお月さまが・・・
半月ですね~

合格しました。

今日先日受験した私立の合格発表の日です。
受験校の方から封書が届き
ニ分の一成人式に出席して帰ったお婿さんが早速開けてみてました。

合格ですって。よかった
学校独自の奨学金の選考には漏れましたが(2人くらいしか採用されないようですからね~)

これで安心して公立受験に向かって勉強できるかな?

少し寒さも和らいで・・・

昨日電停(市電)に行く途中
毎年写真撮らせてもらうお宅の庭で

紅梅
紅梅の花が咲き始めていました。


馬酔木
馬酔木の花も咲き始めています。
寒い寒いと言ってても春は近ずいてきてますね~
なんかワクワクしてきます。

ニ分の一成人式便乗

今日は寒かったわ~
長女と市民病院に行ってきました。
今回も異常なしでホッ・・・

二分の一成人式
この写真は昨年下孫の友達のお姉ちゃんがニ分の一成人式の写真を撮られたとき
友達のお姉ちゃんの友達と下孫の友達と下孫と便乗して写して貰ったものです。
右端が孫です。女の子3人が同級生で主役です。

両親への招待状

昨日の夕方からの雨は朝まで残り
暗闇散歩できないかと思っていましたが・・・
小雨だったのでジャックと出かけたら途中から雪が混じって・・・

でもすぐの止んでホッと。でも寒い1日でした。


招待状
下孫が持って帰った招待状。
21日の参観日にニ分の一成人式をするんだって~
歌を歌ったりリコーダー演奏をしたりするらしい。

上孫の時もあったな~あっ私は行きませんけどね(笑)

春見つけた。

寒さも少し和やらいできた紅葉地方です。
でも今日は薄曇り。
明日はまた寒くなるとか・・・
そんな中春を見つけましたよ~

クロッカス
そんな中花壇でクロッカスの花が一輪咲いてました。

クロッカス(黄)の花ことばは・・・

私を信じよ・悪口を言うな・青春の歓び・歓喜だそうな。
白やムラサキ・ピンクにもそれぞれ花ことばがあるようです。

今日の空

朝の気温4度・・・少し暖かく感じた散歩でした。
最高気温10℃ですが風が強く寒く感じますね~

上孫は午前中友達と遊んできました。
楽しかったようですよ。

中学を卒業したら通う高校も違うので一緒に遊ぶ機会が少なくなるのでね~
3月の入試が終わったら目いっぱい遊んだらいいとおもってますが・・・

午後からは家で毛ームをしたりゴロゴロしてます。

空
なんか久しぶりに青空を見たような気がします。
今日は強風が吹いてます。

まずは1つ終わった。

まだまだ暗闇散歩になりますが・・・
今朝は雪の中の散歩でした。

積もるのかと心配してましたが・・・
上孫が出かけるころには雪も止んでいてホッと

6時間あまりの缶詰状態で疲れたみたいですが・・・
難しいところもあったけどまぁ~普通かな?だって
でも心の中は合格するがドキドキでしょうね。

まずは私立が終わりホットかな?
あとは3月にある公立の試験まで勉強頑張っていかなくてはね。

明日は素野球部の子達とキャッチボールするんだって。
気分転換して頑張れ孫達受験生

夜明けが・・・

今日も寒かったです。
雪降るのかな~
朝は降らないでほしいな。

孫は明日最寄駅で友達と待ち合わせて某高校に試験を受けに行くようです。
頑張れ~と心の中で思う。

夜明けが少し早くなってきたようですよ~


夜明け
今朝6時40分くらいの東南の空
明るくなってきてます。

開店

娘の友達のお店が今日開店で・・・
予約のお客さんがおられるようで忙しかったのかな?まだ15時までの約束なのに
まだ帰って来ません。

働いてるとね~時間超過になる日もあるよね~


孫はひさしぶりに体動かしたからか体中が痛いと・・・
金曜日またマークが・・・
入試がある日なのにね~雪降らないといいけどな~

今日も寒いです。

今朝の暗闇散歩のとき雪が舞ってましたが
大したことなく・・・でも寒いです。

上孫は受験生なので休みの日友達と遊ぶことも無くなりましたが・・・
今日はなぜか友達とキャッチボールしてくると午前中出かけて行きました。
私立の試験が14日にあるんですけどね~
ストレス解消かな?

午後からは塾に・・・
孫なりに頑張っているのでそっと見守ることしか出来ないんですよね。


ヒヨドリ
寒い中ヒヨドリ?がやってきましたよ~
サクランボの偵察に来たのかな(笑)
蕾膨らんだな~よしよしとおもってるのでしょうか。

蕾も膨らんで

今日は薄曇りで寒い日でした。
雪は降りませんでしたけどね~

関東地方は大雪で交通機関にも影響が出て大変だったようですね~


蕾
雪を被ってたサクランボの木
蕾も膨らんで来て今にも開花しそうな感じになってきましたよ~
葉っぱの方は花が終わってから開いてくるので蕾は固いですが・・・

今年も蕾がたくさんあるので満開になると綺麗だろうな~
そしていっぱい実をつけてくれるでしょう(^_-)-☆
楽しみだわ~

久しぶりの月

思わぬ大雪で怪我された方もおられるようで心からお見舞い申し上げます。
紅葉地方は雪が降ってるのに融けて行くという・・・

夕方には路面は乾燥し凍結の心配も無くなりホッです。
今朝はジャックは張り切ってお散歩しました。

今日は寒さも和らいで暖かさも感じることができました。



月
昨夜の月です。
半月より少し膨らんでるかな~?
お婿さんは今朝7じずぎ出張先の京都に向かいました。
明日帰ってきますが・・・

次の出張は山口県の宇部だそうで医大生を連れて行くみたいです。

雪が積もりました。

目ざめてまずは外の確認・・・
おぉぉぉ~雪積もってるし(数十センチだけど)まだ降ってる。
雪の中ジャックとお散歩に行ってきました~
心の中でやっと積もった積もったってハイテンション(笑)

ジャックは雪は平気見たい。

雪
ユスラウメの木に花が咲いたよう。
7時前でこんな感じの写真になりました。

ゆき
8時過ぎ・・・
さくらんぼの蕾も寒そうです。
サラサラの雪ではなく水分をたっぷり含んだジトジトの雪でした。
それでも下孫は雪遊びすると友達と公園に行きましたよ。

太陽は出てないけどあっと言う間に雪は融けて無くなってしまいました。

今日も雪が降る

広島出身で被爆二世で全聾の作曲家らしき佐村河内守と言う人が
世間を騒がしていますが・・・
私はこう言う方がいると言うこと全く知りませんでした~
DVDも結構売れてたみたいだし
現代のベートーベンだと言って結構有名人だったんですね。

広島市民賞も受賞されてたんですか?

でも別人が作曲してたらしいですね~
その方が今日記者会見されてましたが・・・どっちもどっちかな?
18年間黙っていてなんでいまごろゴーストライターの方告発したんでしょうね~


ケーキ
上孫の誕生日ケーキです。
いたってシンプル(イチゴが苦手なもんで)お婿さんも娘も私も下孫もいちご好きなのにね~
小さい時は食べてたのにね~(何か嫌なことあったのかな~いちごで)
学校から帰って食べてました。

昨夜は約肉食べて一寝入りしてお風呂に入ってすぐ寝たからね。
今日は午後から雪が降り始め・・・
積もるかと思ったけど積もらないな~
明日の朝は路面は凍結してるかもしれないけど・・・

孫の誕生日

今日は上孫の15歳の誕生日です。
孫は雪に縁があるようで朝雪が舞いました。
15年前の今日は雪積もっていましたからね~

祝福してくれたのかな(笑)
入試が迫って来てるので落ち着かない毎日を送っていると思う。

何も言わずだた見守るだけだわ~
焼肉がいいと言うので今夜は焼肉ですね。
ケーキは娘が作ります(写真は明日にでも)


雪
雪降ったけど積もりませんでした。

散歩道で

まだまだ暗闇散歩です。
散歩に出かける前庭でジャックがなにか拾って食べてる・・・

散歩道でも何カ所かでガツガツ食べてる・・・
さぁ~何を拾って食べてるのでしょう?
それは・・・昨夜外にまかれた大豆です。

これでジャックも1年間無病息災???(笑)
今日は立春ですが・・・
寒さが戻ってきたようですね。

紅葉地方はときどき雨が降ってましたが青空がのぞいたり・・・

金星
夜明け前南東の空に星ひとつ。
(6時半前の南東で光る金星です。)

暖かい日

暖かい朝でした。
霧も凄かった。
午前中は濃霧で薄暗く感じられた。

今日は節分ですね~
豆まきして恵方巻食べて厄払いですね~

開花

雨上がりの朝を迎えた紅葉地方
朝もやの中の散歩でした。
道路が濡れてるしジャックは足短いし毛が長いし・・・で
ジャックのお腹ビチョビチョでタオルでフキフキして部屋に・・・
もう少し暖かくなったらトリミングしてやらないとな~

1日中どんよりとした空模様
でも暖かさを感じました。

明日は節分ですね~
豆まきしなきゃね(^_-)-☆

シャコバサボテン
シャコバサボテンが開花しましたぁ~
今年はやっぱり花芽少ない(..)

山形からラ・フランスジュースがやってきた。

昨日・今日と16度と暖かく感じられる紅葉地方
春到来かな?いやいや~また寒さぶり返してくるかも(..)

山形からサプライズです
まつうら農園」のピオーネ親父さんからなにか届きましたよ~

さぁ~なんでしょう・・・
それは
山形より
これです。
うん山形代表はラ・フランス・・・
この時期にラ・フランスはないでしょう。

ラ。フランスジュース
箱の中身はラ・フランスのジュースでした(^o^)/
ピオーネ親父さん珍しいものありがとうございました。

早速下孫とお婿さんが飲んでましたよ~
おいしいって(^_-)-☆