2013/12 ≪  2014/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014/02
雨の朝
2014/01/30(Thu)
朝目ざめるとなんか音がする・・・
カーテン開けると雨が降ってるし・・・

ジャックも散歩いけないこと分かっているようでクゥ~ンとも言わず
犬団子で寝てた。

写真撮ろうとすると起きるから撮れない。
ジャックは小雨になったとき庭で・・・

1日雨でしたか夕方の散歩はいけるでしょう~
あっ夕方は娘が行きます。お友達と一緒に。
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
金星と細い月
2014/01/29(Wed)
今朝は晴れていて星が見えました~
散歩の途中見れました~こんな光景
散歩から帰り早速写してみましたよ~

細い月に明けの明星金星が接近してる様子。

空
6時26分ごろの東の空です。
今度は2月26日の明け方金星と細い月の接近がが見れるそうです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
瀬戸田の八朔
2014/01/28(Tue)
散歩の時曇り空でお星さまもお月さまも見れず・・・
そして雨が降ったり止んだりの1日でした。

八朔
長女が以前勤めてた会社の上司さんの瀬戸田の実家の八朔
今年もお取り寄せしました。

昨年は勘違いでネーブルと八朔が入ってたけど今年は八朔だけにした。
早速食べてみた・・・ちょっと酸味があって美味しかったよ~

この記事のURL | 食べ物 | CM(20) | ▲ top
東の空で輝く星は?
2014/01/27(Mon)
今日は晴れていましたが寒かったです。
春よこい早く来いあ~るき始めたみよちゃんがおんもに出たいと待っている

星
夕方いち早く東の空で輝き始める星は木星?
これは月ではないですよ~星です。
上手く写せなかったけど(デジカメのズームでは無理があります)
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
変な天気です。
2014/01/26(Sun)
昨夜は少しの間雷雨でした。
最後にお風呂に入る上孫が怖がってお風呂入らず就眠しました。
1発目が急に鳴ってびっくりで・・・どこか落ちたかんじでしたよ。

今日は雨が降ったり止んだり変な天気です。
それに風も吹いて寒く感じます。

コタツに潜って大阪マラソン見てました。
赤羽選手のラストラン…優勝は出来なかったけど
堂々の2位でゴールお疲れ様でした。
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
久しぶりの朝焼け
2014/01/25(Sat)
早朝散歩少し暖かく感じたよ。
日中も気温上がるのかと思ったが昨日より低かった。
1月もあと1週間で終わる・・・はやいな~

朝焼け
今朝7時15分ごろの東南の空
久しぶりに見る朝焼けです。
天気良くなるのかと思えば午後から雨が降り始めました。

今年は雪積もらないな~
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
太陽が~
2014/01/23(Thu)
洗濯物を干そうとベランダに出るフェンスに霜が降りてて
太陽の日差しでキラキラ光ってた。

写真をとカメラを取りに階下に降りて次ベランダに出たときは
溶けてしまってたぁ~残念

で・・・天使の梯子写してみましたが分かるかしら?

太陽
上の方にしろいま~るいものがあるのが太陽です。
8時21分の空
今日も曇りかな?と思ってたけど太陽が顔をのぞかせ日差しを受けると暖かかった。
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
寒い中を
2014/01/22(Wed)
今日も寒かった。
そんな中長女と市民病院に行ってきたよ~

今日は緊急の手術でもあったのか長女の主治医の診察1時間遅れだって・・・
たまにあるんだよね~こう言うこと。

薬のおかげで心臓も尿酸も正常だって・・・よかった。
3月いっぱいで辞めて開業しますって主治医の先生。

後任の先生はどんな人なのかな~
今の主治医の病院に変わらず長女はこのまま市民病院でお世話になるようです。

上孫は最後の学年末試験を終えホッとしてるようです。
来月からまずは私立の入試が始まります。

ある私立の受付票貰ってかえった。
当日持っていて受付を済ませ受付番号を押してもらうらしい。
受験費用振り込んだようです。


月
今朝の月
この記事のURL | 健康・病気 | CM(22) | ▲ top
2014/01/21(Tue)
雨が止んでたので暗闇散歩出かけました。
まだまだ明るくなる時間は遅いですね~

今朝は3人の方とすれ違いました。
お日様は顔を出しておられましたが寒いです。
最高気温8度ですって・・・

お婿さんは今日東京への出張に・・・
土曜日に帰ってくる予定です。

ピンク
夕方自室からみた東の空
雲がピンクに染まっています。
北部では雪の予報です。紅葉地方はどうかな?
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
午後から雨
2014/01/20(Mon)
早朝散歩の時から曇り空
お星さまもお月さまも見えず・・・

夜が明けても曇り空太陽の光も遮って寒い。
でもコタツだけで過ごせる。

午後から雨が降り始めた。
冷たい雨です。

雨なので置き傘してないので濡れてはと思い傘を持って下孫を迎えに学校に行った。
友達に「あっきーは家近いのに」って言われてた(笑)
近くても雨の濡れると風邪引くものね~

上孫は置き傘(持って帰るの忘れてただけ)があったから濡れなったって・・・
冷え込まないので雪にはならないと思うけど・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
シャコバサボテン
2014/01/18(Sat)
今日の紅葉地方小雨が降ったり止んだり
寒い1日でした。

下孫は友達と友達のお母さんにスケートに連れて行ってもらい半日遊んできました。


蕾
今年はシャコバサボテン花芽がでないと諦めてたけど
やっと花芽ができて膨らんできました。
花芽すくない。夏に太陽に当てなかったから?葉っぱ?剪定し過ぎた?

少しでも咲いてくれそうなのでうれしい(^o^)/
この記事のURL | | CM(18) | ▲ top
またまた月を
2014/01/16(Thu)
今日は気温10℃でおひさまの光が暖かく感じられた。
今夜は最小の満月が見れる日なのに
この時間雲ってきたのでお月さまにあえないかもしれない。ので
昨日見たお月さまをUPします。

枝越しに
昨夜の月うすら梅の枝越しに・・・(お月さまで遊んでみました)
月と雲
月に薄雲がかかってきた。

月
雲が消えて綺麗な月が・・・
ほぼ満月ですね~

この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
月を
2014/01/14(Tue)
寒気が居座り寒い日が続いていますね~
昨日久しぶりにお月さまを見ことができました~

16日が満月だそうだが
最小の満月になるようです。
地球と月の距離が最も遠くなるらしい。

月
昨日の月(17時30分くらい)

月 ①
今日の月(17時15分くらいの月)まだ白い
昨日より少し膨らんでいます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
小さな小さな春が庭に
2014/01/13(Mon)
三連休も終わりますね。
三連休出なかった方お疲れ様でした~

天気はよかったけど冷え込んで寒いです。
寒い日が続いていますが庭で小さな小さな春をみつけました。

アジサイ
紫陽花です。
小さな新芽が芽ぶき始めています。

サクランボ
こちらはサクランボの木
こちらも芽ぶき始めてます花芽が・・・

今年もたくさんの実つけてくれるかな~
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
寒さに耐えながら
2014/01/12(Sun)
今日も北風が冷たい1日でした。
暗闇散歩で久しぶりに星空を見ることができました(^_-)-☆

ここ2~3日は雲っていて見れなかったもの・・・
今朝は星見れて嬉しかった。

アセビ
近所の庭にあるアセビの花の蕾
寒さに耐えながら花を咲かせる準備をしてました。
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
記念品が届きました。
2014/01/10(Fri)
早朝散歩のとき空から白いものが舞いおりてきました。
そう雪です。
積もるのかと思ったけど積もらなかったわ~

今日チビ太ママさんのブログ開設5周年プレゼント企画に応募して
当選した商品が届きました~


記念品
タオル・(ハンカチ・トートバックはサービスかな?)
猫の肉球かな~可愛いわ
チビ太ママさんありがとうございました。

にゃんず
seikoさんとチビ太君の写真も頂きました~
seikoちゃんは仔猫の時に
チビ太ちゃんは片方の後足がちぎれた状態でチビ太ママさん拾われました。

今はチビ太ママさんちで幸せに暮らしています。

チビ太ママさん
  ↑ クリックで飛びます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
冷え込んでいます。
2014/01/09(Thu)
朝目覚めると雨が降っていて散歩は行けず・・・
10時ごろには雨も止んで太陽の陽射しもあって散歩に出かけました。
いつもより長めの散歩です。ジャックは昨日の夕方散歩行ってないので
喜んで歩くのが早い早い・・・


太陽
8時くらいの空雲の切れ間から太陽が・・・
陽射しはあるものの風が冷たく冷え込んでいます。

少しの間あられも降ったりして・・・

蝋梅
昨日写したよそ様の蝋梅です。
雨に濡れて寒そうでした。
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
梅の蕾膨らんで
2014/01/08(Wed)
お婿さんは今日は岡山に出張で7時頃家を出ました。
お昼前から雨が降りはじめました。
久しぶりの雨です。

そんな中用があって郵便局に行ってきました。
その途中のあるお宅の梅の木・・・蕾が膨らんでいました。


梅
もう咲きそうな蕾もあって・・・
蝋梅も咲き始めていてたりアセビも蕾がたくさんついてました。
UPは明日にでも・・・
この記事のURL | | CM(22) | ▲ top
春の足音
2014/01/07(Tue)
今日も少し暖かさを感じる1日でした。
微かで小さな春の足音ききました。
庭にある沈丁花・・・花芽が膨らんで花を咲かせる準備してましたよ~

白
白の沈丁花

赤
赤の沈丁花
これから楽しみです。
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
行ってきました。
2014/01/06(Mon)
人間ドック行ってきましたぁ~
仕事始めの今日は健診を受けられる方が少なくって

毎年同じ健診なんだけど
マンモグラフィ何回やっても痛い。

最後が胃カメラ
喉に麻酔をかけ検査室に・・・ベットに横になりマウスピース咥え
安定剤の注射針を刺されたとこまでは覚えているけど・・・

目が覚めたら控室のベットの上でした。
やっぱり胃にはポリープ2個健在でしたね~

今回は胆嚢に小さな小さなポリープが・・・
何年か前も言われたけど育ってないので心配はいらないようだ。
これが大きく育ってくるとがんになる可能性があるんだって。

大腸検査と血液検査結果は後日送られてくる・・・
どんな検査結果かな?

この記事のURL | 健康・病気 | CM(16) | ▲ top
明日は
2014/01/05(Sun)
正月休みもおわりましたね~
明日から学校もはじまり学校に賑やかな子どもたちの声が返ってきます。

わたしはと言うと明日人間ドックでがん検診・・・(婦人科の方も受けます)
胃カメラ飲んできます。

今夜21時から絶食が始まります。
お水とお茶は飲めますが・・・
半日仕事ですね~頑張ってきます。

みなさんのブログ訪問は午後からになると思います。
この記事のURL | 健康・病気 | CM(20) | ▲ top
太陽と・・・
2014/01/04(Sat)
今日は長女達が来てたので遅くなりました。
冬休みも明日を残すだけとなり孫達は宿題におわれています。

太陽
太陽が昇ってきました。
少し雲で霞んでいますね~
右端に黄金山のテレビ塔が見えますね~
すずめ
洗濯物を干してるときツガイでしょうか~
すずめが2羽電線に止まっていました。
右側のすずめさんは毛繕いしているようです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
3日が過ぎて
2014/01/03(Fri)
新しい年も3日目が終わろうとしています。
今日も暖かく感じられる1日でした。

箱根駅伝も東洋大学の完全優勝で幕を閉じましたね~
今度は19日に広島である47都道府県男子駅伝を楽しみに(笑)

朝焼け
今年最初の写真です。
7時前朝焼けが始まりました。
今日も暖かく感じる1日でした。
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
あけましておめでとうございます。
2014/01/01(Wed)
                   馬
2014年が明けました。
わたしは何時もの時間に起きて犬の散歩で元日の1日が始まりました。

さすが今日は散歩されてる方全く織られませんでした~
今日は孫とニューイヤー駅伝見てました。
広島からは中国電力・マツダ・中国電工・JFEの4社の出場で中電の5位が最高でした。

選手のみなさんの頑張ってる姿みて元気貰えます。
明日は箱根駅伝を見ます。

紅葉地方の今日は暖かく穏やかな1日でした。
今年もこんな感じでブログ描いて行こうかとおもいます。
宜しくお願いしますね
この記事のURL | ひとりごと | CM(28) | ▲ top
| メイン |