肌寒い1日でしたよ。
2013/10/31(Thu)
暗闇散歩も寒くなりました。
少し厚手のコートを着て手袋をして出かけます。

まだ耳は冷たさで痛いとは思いませんが・・・
そろそろニット帽出さないと行けないかな~

犬は舌を出さずに歩くようになった。
夏は舌をだして温度調整してるけどね。
日中も雲が多く肌寒く感じる1日でした。

朝日
散歩から帰りると太陽が顔を覗かせようとしてます。
太陽が昇ってくる位置が南よりにと随分変わってきたな~

お婿さんは明日から職場が変わるので今日はお休み。
TVを見たりゴロゴロとしてすごしてました。


この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
お取り寄せしちゃいました~
2013/10/30(Wed)
熊本の吉永さんちのお米お取り寄せしちゃいました~
あかちんさんがブログに載せておられたのでね。

伝統のはでにかけ干し・・・(天日干しなので美味しいでしょう。)
それと化粧品のサンプル(オールインワン美溶液)です。

ラ・ピュアラ社の美液晶ゲルというクリームなんですけどね。
初めて聞くマーカー名ですが・・・使ってみます。

お米
あかちんさん」さんお手数かけてしまいましたね~
早速食べてみます。使ってみます。
この記事のURL | 食べ物 | CM(12) | ▲ top
歯のメンテナンスに行ってきたよ~
2013/10/29(Tue)
今日歯のメンテナンスに行ったきた。
受付のお姉さん変わってたよ~

綺麗に掃除してもらって気持ちいいわ~やっぱり
1年経ったので一週間後にレントゲン撮って治療するとところなかったら
暫くは行かなくていいみたいだけど・・・

自分では大丈夫だと思ってるんだけどね~
虫歯もないし知覚過敏もないし歯周病もないし・・・と指折って数えてみる。
でもね~

空
雲・・・なんだか飛行機雲みたい。
飛行機一度にこんなに通過しないから(笑)

中学は1年生は野外活動・2年生は修学旅行で3年生だけが学校に・・・
昨年も同じだったんだよって孫と。

この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
兄の手作り
2013/10/28(Mon)
今日はちょっと肌寒く感じられた紅葉地方でした。
天気はよかったんですけどね~

今日兄が手編みのべストを取りにやってきました(写真はありませんが・・・)
べスト2枚と義姉にセーターとケープを・・・

喜んで持って帰りました~


力作
これは兄の手作りの品です。市内にいる兄は手先が器用なんですね~父に似て・・・
下駄なんです。可愛いでしょう。

下駄
1足はこんな感じです。
早速玄関に飾りましたよ~

大きさ
大きさはこのくらいです。
こんな下駄があったら履いて歩きたいですね。

写真と文章補足しました。
この記事のURL | 趣味 | CM(20) | ▲ top
大相撲広島場所
2013/10/27(Sun)
上孫が昨日相撲観戦に行ってきました。
楽しかったようですよ~
わたしは相撲は見ないのですが最近の力士さんは外国の方が多いいのですね~

名簿
左側は力士の写真入り名簿とお土産のお菓子が入っていた袋。
サインをもらったようです。

力士さん優しかったが孫の感想。

サイン
モンゴルの方です。

サイン ①
ブルガリアの方のようですね。

サイン ②
モンゴルの方

サイン ③
チェコの方ですね~

サインをして下さったのはたまたまでしょうが外国の方ばかりでした。
なかなか体験出来ないことをさせていただいた孫は幸せ者だと思います。

この記事のURL | 未分類 | CM(22) | ▲ top
行ってきました~
2013/10/26(Sat)
ここに
フードフェスティバルに行ってきたよ~

店舗
目的はここ大崎上島のブース
そうさぶさんに逢いに行ってきました~
少しお話して・・・
楽しかったです。


しいたけ
しいたけ美味しそうでしょう~で

みかんしいたけ・
椎茸とみかん買いました~
意気投合したお姉さまに椎茸のパックと写してないけど焼肉のたれ?頂きました~



この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
やっと雨止みそうです。
2013/10/25(Fri)
雨良く降りましたわ~
大雨警報が出て今日は2人の孫学校が臨時休校となりました。

明日は広島城あたりで「広島フードフェシティバル」があります。
県内の特産物一同に集まり賑うようですよ~

下孫は明日は上孫の中学の体育館を借りて行われる「音楽交歓会」に参加します。
古田・古田台・山田・高須の小学校の4年生と
中学校の吹奏楽が参加・・・
孫達は歌とリコーダーの演奏をします。が
恥ずかしいので見に来ないでねって言われてしまいました。(両親は行きますが)
警報が解除されないと中止になるようです。

その場合はPTCのとき時間を取って発表するらしいですが・・・
雨も止んだようなので開催されると思う。

上孫は明日大相撲の観戦にいきます。
詳しいことはわかりませんが
広島県相撲協会の方から大相撲広島場所の観戦の招待されたらしいんです。
130席用意してくださったようで希望者を募り学校から貸切バスで会場に向かうようですよ~

場所は東区スポーツセンターですね。
わたしはフードフェスティバル行ってみようかな?



雫
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
雨が降り始めて
2013/10/23(Wed)
今日は長女と市民病院へ・・・
尿酸の数値も少しずつ下がってきて・・・心臓への負担が軽減されている証拠だそうな。

薬のおかげね。
次女は中学校へ・・・3年生のPTCがあって
広島よしもと」の芸人さんのコントをみたようです。

タクシーで帰られるのかと持ったら自分で車運転してかえられたよって次女が・・・

午後からは台風と前線の影響で雨が降り始めました。
夕方のジャックの散歩はなし。

おチッコだけ庭で・・・
明日の朝も散歩いけないかも。
雨止んでるときを見計らっておチッコとうんpさせるために短い散歩になるかも・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
赤とんぼ
2013/10/22(Tue)
夕方朝顔の枯れた蔓を片付けようとしたら
ななんと・・・赤とんぼが・・・久しぶりに見たわ~

夕焼け小やけの赤とんぼとまっている~よ蔓の先
夕焼けどころか今にも雨が落ちてきそうな空模様ですが・・・

赤とんぼ



今日歯医者予約しました(10月29日11時15分からです)
そして生協病院から昨年度1月に健診を受けられた方へと健診の案内が来たので
人間ドックの予約もしました(1月6日 月曜日です)

毎年年明けに受けてるのでね~



この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | ▲ top
暖かい1日
2013/10/21(Mon)
早朝も少し暖かく感じられた散歩でした。
19日は満月でしたが雲っていて見れず。
昨夜も雲っていて見れなかった。


月
今朝の西の空・・・
散歩から帰り写した少し白くなったお月さま

朝焼け
こちらは東の空・・・朝焼けでオレンジ色です。
今日の最高気温25度で暖かい1日となりました。

台風27号と28号が近づいてきています。
2つの台風の進路がきになります。
もう日本に近ずかないで欲しいです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
雨が降ったり止んだり
2013/10/20(Sun)
暗闇散歩の時は雨降ってなかったが
上孫が出かける頃雨がポツポツと降り始めたよ。

今日の高校でオープンスクールは終わり見たい。
開催日が重なっていけない高校もあったけどね。

行きたい高校はだいたい決めたみたいだけどあとは実力かな?
今日は下孫の友達がやって来て賑やかでしたよ~

お婿さんは職場移動があり新しい職場の会議に出席でお出かけでした。
11月から新しい職場です。
今までの職種とは違うところみたいです(病院関係ですけどね)


そら
今日の空
うろこ雲みたいな・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
オープンスクール
2013/10/19(Sat)
上孫は今日は井口高校のポープンスクールに行きました。
次女は他のお母さん達と午前中から
上孫は友達と午後から・・・

明日は崇徳高校のオープンスクールに行くようです。
自分(孫)が行きたいと思う高校がみちかるといいけど・・・
自分の実力に合うような高校見つかるかな~

下孫は午後から友達と遊んでいます。
雨が降って来そうな空模様です。

ジャック
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
2013/10/17(Thu)
急に肌寒さを感じるようになりました。
日中は陽だまりにいると暖かさを感じ心地よい。

猫さんや犬さんが日向ぼっこしながら気持ちよさそうに寝てる・・・
その気持ち分かるような気がした。

そろそろ衣替えしないといけないな~
最近まで暑かったのでまだ衣替えしてなかったから・・・

空
ふと見た空
なんだか波打ってるような雲
薄くって分かりにくいけど・・・

台風27号が発生したようです。
もう日本に近ずかないで欲しい。
この記事のURL | ひとりごと | CM(24) | ▲ top
台風の爪跡
2013/10/16(Wed)
紅葉地方雨こそ降りませんでしたが昨夜の22時頃から
ときどき強風が吹きだして・・・

それでも私は熟睡してましたが・・・
朝はいつもどおり暗闇散歩にいきましたけどね。
今日も1日中強風がときどき吹いていました。

伊豆大島は大変な被害が出て・・・
犠牲者16人行方不明者51人・・・なんとも心が痛みます。

避難指示とか避難勧告とか出てなかったのでしょうか?


月
今夜の月とても綺麗でした。
お月さまに犠牲になられた方の御冥福を祈らせてもらいました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
台風
2013/10/15(Tue)
台風26号は10年に1度くらいの大型台風ですってね~
それが関東地方に近ずいているようですね。

みなさん気をつけてくださいね~
紅葉地方台風の影響かどんよりとした空模様で今にも泣きだしそう。

今のところ風吹いてないし雨も降ってないですが・・・
どうかどこにも被害がでませんように
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
やっと秋らしく
2013/10/14(Mon)
日中もやっと秋らしくなってきた紅葉地方
中学校の野球部も新人戦が始まったようで上孫は
後輩から応援に来てほしいと言われたらしく試合会場が近かったので
友達と応援に行きました。

15対1で勝ったよ~相手チームが弱くって可哀そうだった」って
相手チーム人数が足りなくって試合会場となった学校の野球部の子を借りて・・・
試合したんだって。

孫の話ですが・・・
明日から後期授業がはじまります。


すずめ
すずめがシソの実食べに来ています。
赤マルの中にいるんですが・・・分かりにくいですね。
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
頂きました。
2013/10/13(Sun)
南国の香り「水晶文旦」を頂きました。
横浜のHulaさんが送ってくださいました。

南国高知で出来た文旦だそうです。

文旦
美味しそうですね~

美味しそう
Hula」さんありがとうございました~



上孫は今日友達とマツダスタジアムであるPV(パブリックビューイング)を見に行きました。
甲子園で行われるカープ対阪神の試合がスタジアムの大画面に映し出されるんです。
それを見ながら応援をするんですね~

昨日もあったようですね~
私はTV観戦で応援です。
2連勝でファイナルステージに進出できました。

宮島さんの神主がおみくじ引いて申すには今日もカープは勝ち勝ち勝ち勝ち
16日から巨人戦です頑張れ~
この記事のURL | 食べ物 | CM(12) | ▲ top
金木犀
2013/10/12(Sat)
紅葉地方風が強く涼しさを感じる1日でした。
これから益々秋を感じられるようになるのでしょうね~
台風26号がつかずいてきてるようですね~
これからの進路がきになります。

今夜は氏神様の秋祭りです。
下孫は友達と行くようです。

上孫は塾の勉強が終わったら寄って見ようかなとは言ってましたが・・・
娘は今夜は中学時代の同窓会だそうで
お婿さんか帰ってくるのを最寄り駅まで迎えに行きそのまま
行くようで

車はお婿さんが乗ってかえるようです。
わたしも8時くらいに下孫を迎えに行くついでに覗いてみようかなと・・・


金木犀

我が家の金木犀わずかですが花が咲いてました。
この記事のURL | | CM(14) | ▲ top
雨のち晴れ
2013/10/11(Fri)
雨の朝を迎えた紅葉地方です。
雨音で散歩は無しとわかっているジャックはクスンとも言わず寝てしました。

ちっこは小ぶりになったとき庭で・・・
この雨で少しは涼しくなるのでしょうか?

下孫は前期授業が終わるため懇談がありここ3日間13時30分下校でかえって来て
すぐ遊びに行きます。

上孫も今日で前期が終わります。
15日から後期授業が始まります。(益々受験対策きびしきなるのかな)



空
雨は午後から止んで青空が広がりところどころに雲があるくらいです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | ▲ top
天使の梯子
2013/10/10(Thu)
暗闇散歩に出かけましたが
途中で雨がパラパラと降り始めた
すぐやむと思ってそのまま散歩続けてもいいと思ったのですが・・・

なんとジャックさん向きを変えて帰ろうって見上げるので帰ってきました。
濡れるの嫌いみたいですね~ジャック君は・・・
やっぱりすぐに止みました。
そのせいか蒸し暑い1日となりエアコンNOにしました~

天使の梯子
洗濯物を干してるとなんと天使の梯子が・・・
分かるかしらね~
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
台風一過
2013/10/09(Wed)
台風が日本海を通過
深夜風が吹いてるな~と感じながら寝ていました。

紅葉地方雨も風も大したことなく台風は通り過ぎて行ったようです。
福山方面では停電になった地域もあったようですが・・・

今日も台風の影響あるのかな~と思っていましたが
雨も降らず吹きかえしの風も吹かず穏やかな朝でした。



日の出
今朝散歩から帰って写しました。
6時半ぐらいでしょうか?
太陽が昇って来ています。

午前中は青空が見られましたが午後からはどんよりとした空模様でした。
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
台風24号が近ずいています。
2013/10/08(Tue)
朝からどんよりとした空模様です。
北九州に台風が近づいていると・・・

そんな中お婿さんは沖縄に出張です。(土曜日に帰ってきます)
福岡まで新幹線で行き福岡空港から沖縄に飛びます。

お昼前出かけていきました。
夕方娘に連絡が入って飛行機乗り出発したようですよ~
広島に台風の影響がでるのは深夜から明日の朝でしょうか?

風は吹いていませんが雨が降ったり止んだりしています。


スズメ
今年もすずめさんが青シソの実を食べにくるようになりました。
たくさん来てましたが網戸越しでも2羽しか写せませんでした。
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
真夏日に逆戻り?
2013/10/07(Mon)
昨日・今日と気温31度
真夏日じゃないですか~
10月なのに半袖で過ごせるなんてね~

台風24号の影響でしょうね。
それに24号の進路も気になるところ・・・
大したことないといいのだけどな~

空
今朝6時25分ごろの空です。
山のそばの電柱あたりひと際明るいところから太陽が昇ってくるのです。

この記事のURL | ひとりごと | CM(24) | ▲ top
岡山行ってきたよ~
2013/10/06(Sun)
金曜日の夜18時くらいに長女の家を出て岡山に向かう。
小谷サービスエリアで夕食・・・わたしはラーメンを
それぞれに頼んで・・・

宿泊先についたのは9時くらいだったかな~
土曜日の朝は外は雨でした。

朝食(写真はありません)を食べて岡山駅まで送ってもらい・・・
長女の子どもお父さんと離れたくないと泣いて・・・

未来ママさんとは駅前ミヨシノの前での待ち合わせなので小雨の中
駅前を歩いて向かう。

すぐに未来ママさんの車みつけたよ。
この頃はもう泣くのやめてたホッ

雨なのでドイツの森には行けず倉敷の美観地区に・・・

コサギ
倉敷川に白い鳥・・・これはコサギでしょうか?

色づいて
川のそば紅葉が色づき始めていましたよ~

孫
橋の傍で孫・・・雨が降っているので写真あまり写せず。
この後昼食を「備中そば やぶ」で・・・
孫(肉うどん)下孫は(しのだ巻きそば・三角揚げの中に餅が入ってる稲荷ずしのような物)
未来ママさんは・・・すみません忘れてしまった(;一_一)
わたしはやまかけそば・・・美味しくいただきました。

mago.jpg
吉野家さんと言うところでソフトクリーム食べました。
濃厚で美味しいソフトクリームでした。

それからまた岡山市内に帰りイトーヨーカドーの横にあるジョイポリスという
ゲームセンターで約2時間遊びました。孫2人が・・・
未来ママさんゲームセンターまで付き合わせてしまってごめんなさい。
でも未来ママさんのおかげで楽しい1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

おみや
未来ママさんからのお土産です。
美味しくいただきました。

岡山も1日雨でした。
娘の話では今年同じ病気の方が8人なくなられたそうで
娘達はその話をどんな気持ちできいたのでしょうね~

この患者会に来たかったのに来られなかった方々の悔し涙かなと思いました。
この記事のURL | 健康・病気 | CM(12) | ▲ top
前田智徳選手ありがとう。
2013/10/03(Thu)
1989年熊本工業高校からドラフト4位で広島東洋カープに入団して
24年間カープ一筋で頑張ってきた前田選手。

いつかはこんな日が来るとは思っていましたが怪我がもとで突然にその日がやってきました。
それは引退。復活を信じていましたが仕方ないことですね。

昨日久しぶりに前田選手のユニホーム姿見ました。
Yahooニュースで阪神の水谷実雄打撃コーチ(以前カープの選手のち打撃コーチでした)の
胸に顔をうずめて泣いてる前田選手の姿を見て涙がでました。

今夜が引退試合です。
球場に行きたかったのですがチケット手に入りませんでしたので
TVで最後の雄姿見たいと思います。(ケーブルで放送あると思うので)

24年間夢を与えてくださりありがとうございました。
これから野球解説者として新しい門出をされます。
その姿をまたTVで拝見出来るのを楽しみにしています。

外側から野球のこと勉強して今度は監督としてまたカープのユニホーム着て欲しい。
それが前田智徳ファンの願いなのではないでしょうか。


前田智徳
前田智徳選手

W 前田
前田健太投手と・・・
前田智徳選手24年間ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

菊地原投手も引退されました。
昨日の阪神戦が引退試合でした。

投げましたよ~元同僚の新井選手三振に仕留めた最後のマウンドで胴上げされる姿をみると
寂しいですね~
お疲れさまでした。
これからはカープのコーチとして頑張ってください。
応援してます。

写真はとあるところからお借りしてきました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
夏日が続く
2013/10/02(Wed)
昨日・今日は早朝散歩から帰り汗をかき気持ち悪いのでシャワーをあびて
スッキリ。

今日は中学の文化祭です。
娘はママ友3人とランチをしてから文化祭を見に行くと昼前に出かけて行きましたよ~

合唱祭は金曜にあるので上孫は今日も朝練だと7時15分ごろ出かけたよ。
今年も「原発性肺高血圧症」の患者会が6日に
岡山であるので孫守で下孫も連れていくことになりました。

下孫がいるとぐずらずに良く遊んでくれるのでたすかるんですよねこちらは(笑)

今年も未来ママさんが遊んでくださることになり楽しみにしています。
迷惑をかけますがよろしくお願いしますね

朝焼け
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
復活
2013/10/01(Tue)
今日は暑かった。
気温31度だってぇ~暑いはずだわ。

洗濯物を取り込んでいると久しぶりに「ツクツクホウシ」の鳴き声が・・・
おっ近い近くで鳴いてる。

探してみると・・・

ツクツクホウシ
隣の家の壁に止まってるよ~
これハエではないですよ~ツクツクホウシですよ。
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
| メイン |