こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

猛暑の中を

暑い中長女と待ち合わせて市民病院に行って来た。
娘の経過は横滑り安定しています。

岡山医療センターに入院してる同室だった方亡くなられたんだって・・・
ちらっと娘から聞いてはいたけど。詳しい話を今日聞いた。
お別れらしきメールをもらってた。(親しくしてた方全員に送られたようです。

自力で酸素吸収出来なくなった(酸欠状態?)
機械で酸素送ってもダメだったみたいだ。

先生も初めての症状で手当の仕方が分からなかったからと
先生から聞いたと長女の話・・・

ちょっとショック
岡山で検査の日にちと時間が合って出合うと良くお話してた方だから余計に・・・
陽気な方だった。

御冥福をお祈りします

朝日
今朝の朝日
登ってくる場所が随分北寄りになってきたよ~

入道雲

今日も蒸し暑い1日でした。
夏の空・・・入道雲(積乱雲とも言う)もくもくと・・・

入道雲

雨は止んだけど蒸し暑い1日でした。
上孫は今日は先生の市中研の為に部活は休み

友達と映画を見に行ってかえり友達んちで宿題して帰るって出かけて行ったよ~
下孫は友達がやって来てゲームして遊んでた。

山口市に兄が住んでいるので気になって電話してみた。
兄が住んでいるところは被害はなかったようでホッとした。

明日も雨の予報これ以上被害が拡大しませんように。

雫
雨上がりの朝
オクラの葉枝に並んだ雫
右下のぼ~やっとしてるのはオジギ草で随分大きくなりました。

雨の日曜日

雨の朝を迎えた紅葉地方
犬の散歩は雨と雨の間をぬってわずかな時間だけと言ってちっことうんPさせた。

島根県津和野や山口県阿東町では大雨で被害が出てるようで
胸が痛みます。

上孫も雨が止んでたので練習試合だと友達と市電で行くと出かけたけど(8時現地集合で)
またまた雨が降り始め
娘が試合相手の学校まで迎えに行く

土砂降りだったのでともだと2人も乗せて帰ったらしく
ある友達のお母さんからお礼の電話が・・・

今日は1日雨で草木や野菜も喜んだだろう。
紅葉地方はほんと久しぶりの雨で人もホッと一息ってとこかな~
今日は高校野球広島大会の決勝戦

雨の中での決勝戦瀬戸内高校&広島新庄どちらもあい譲らず延長15回引き分けの再試合となり
30日に行われます。

それにしてもこの大雨で被害に遭われた方々お気の毒です。
こころよりお見舞い申し上げます。

サプライズ

朝曇ってたので雨降るかな?と少し期待
でもでも午後から晴れてきて暑い・暑い

上孫は暑い中部活に行きました。
明日は練習試合が入ったらしい。
8時に学校に集合だって~御苦労さん

生めん
ちぐさ」さんからのサプライズ
生麺のセットです。
麺類の好きなわたしちょううれしい。

でも一番先に食べたのはお婿さんでした~
美味しかったようですよ~ちぐささんありがとうございました

大失敗

今日上孫は市中研で先生方がおられないので
部活は休み・・・

友達とファミリープール行くと言うので
スクール水着を袋から出して私服の水着は後で入れればいいやと思ったのが
大間違いで・・・

水着の入ってない袋下げて行ってしまった。

30分くらいして「しまった水着入れてない」と思い出し友達の家に電話掛けたけど間に合わず

孫を追いかけてファミリープールまでいきました。タクシーで
化粧もせずスッピンで(見られた顔じゃないけどね)
逢える確率はO%ですが・・・

暫く待って見つからないし(無理だよね~)
帰ろうかもう少し待ってみようかウロウロウロウロ・・・
もう諦めて帰ろうとしたとき自転車置き場に自転車を止めてる二人組

孫の服装に似てるよ~と思って近づくと孫と友達で・・・
弁当を買いに行ってたみたいです。よかった逢えたよ~
そして無事水着を渡してかえりました。

やっぱり後で入れようとか後でやろうとか思ったら絶対と言っていいくらい
忘れてしまう紅葉

その場ですぐ行動に移さないと行けないとまたまた反省しましたよ~

太陽
早朝散歩のとき携帯で太陽を・・・上手く写せなかったけど・・・
雲がかっていてちょっと歪んでいます。

子宝です

今日も猛暑の紅葉地方です。
上孫は今日午後から国泰寺高校のオープンスクールに友達と行きました。

体験授業も受けたようです。
下孫もサマースクールが学校で行われてるので参加してます。
3日間で明日が最後になります。

あとは友達と遊んでいますよ~

たくさん
子宝草・・・たくさんの子どもがついてますよ~

近所に

今日近所の畑だったところに
サービス付き高齢者住宅を建てることになったからと積水ハウス広島シャ―メゾン支店の
現場責任者の方が挨拶に見えた。

これから敷地整地工事が始まるみたいです。

ヘリコプター
19日に隣町で山火事があったとき飛んでたヘリコプター
放送関係の物と思われる。

最近よくヘリ飛んでるな~

友達が

下孫は今日10時20分から始まる学校のプールに友達と行きました。
終わって帰って来て・・・
もう一人友達がやってきて4人でゲームしてました。

お昼には冷やしそーめんをして食べさせて(4人で食べてました)
暫くして友達が誘いに来たので皆で公園に行ってサッカーしたようです。

上孫も明日から夏休みに突入しますが
部活があるので休みじゃないみたい。

下孫は今日ニ者面談で明日は上孫の三者面談の日です。


朝焼け
最近朝焼けばっかりですが・・・
またまた朝焼けです。

土用の丑の日だけど・・・

今日は土用の丑の日だけど・・・
うなぎ高くって買えません(..)
元勤め先のパートさんも高いので遠慮したのか「買って~」のラブコールはありませんでした(笑)

今年は我が家はうなぎは無しです。

ゴーヤ
水やりの時見つけました~ゴーヤの赤ちゃん
大きく育ってくれるかな~?楽しみだわ。

昨日

今日は参議院の投票日ですね~
暑い中と言っても下孫の通ってる小学校の体育館まででしたが・・・

それでも暑かった。

薄っすらと虹
昨日小雨が降った後薄っすらでしたが虹が出てました。
7色ではありませんでしたが・・・
この写真ではわかりずらいですね~すいません。

夕焼け
薄~い虹をみたあと西寄りの空を見るとこんな感じの空になってました。
夕焼けと言っていいのかな~
ちょっと不気味に感じた夕焼けかな。

朝焼けが・・・

小学校は夏休みに突入
午後から下孫の友達がきて一緒に大型のビニールプールに入って楽しそうに遊んでました。
暑いので羨ましく思います。

上孫は暑いのに午後から部活に行きましたよ~
区大会の日程が決まったようです。さぁベンチ入りできるかな?

朝焼け
今朝5時の空・・・朝焼けが綺麗でした。

朝焼け ②
ちょっと角度かえて・・・
夕方パラパラっと雨が降った。
あぁ~今夜は蒸し暑くなるのかな~

夏休み

猛暑続きの紅葉地方ですが・・・
夏休みに突入します。
小学校は明日から・・・中学校は24日から・・・
上孫は区大会があるので部活でいませんが。

家は賑やかになりますが学校から子どもたちの声が暫く消えます。
寂しくなるな~

カマキリ
ゴーヤに水をやってるとこの方が・・・虫が来るのをお待ちかね・・・
思わず・・・
さかさまになってますよ~カマキリさん

カマキリ ②
ちょっと威嚇してませんか~カマキリさん(笑)
三角なお顔が可愛いし小さな小さなお目目も可愛いですよ~

あっお目目はこの写真ではわかりにくいですね~

気持ちほど

気持ちほど夜明けが遅くなったような気がします。
朝焼けの場所も・・・
今日も猛暑・・・

山形では大雨で川が氾濫してると・・・
これ以上被害が広がらないように祈るしかない。

朝焼け
5時ごろのそら・・・
薄っすらオレンジ

オクラ
オクラのあかちゃんが・・・
大きく育ってほしいな~

違ってた?

今日も猛暑です。

カランコエのような
上孫が某高校の文化祭で貰って来たこの植物・・・
カランコエだろうと思ってたがどうも違いみたい。

子宝草
葉っぱの周りに小さな葉っぱのような物が出てきたよ~
これは???子宝草?

オクラの花

今日も猛暑の紅葉地方です。
何時まで続くんでしょうね~この暑さ。

オクラの花
やっとやっとオクラの花が1輪咲きましたぁ~
嬉しいです。

暑中お見舞い申し上げます♪

毎日暑いですね~
でもゲリラ豪雨で道路が冠水する被害の出てるところがあるようで・・・

紅葉地方今日は雷も鳴らず雨も降らず猛暑です。
こんな猛暑のなか甲子園を目指して県大会が行われています。

部員数が少なく県大会を諦めかけてた某高校2校が混合チームで県大会出場しました。
残念ながら負けてしまいましたが・・・

ちょっと前は試合の出来る満足感と負ける悔しさを味わえるなんて思わなかった
キャプテンのこの言葉が胸にしみる。
いい思い出になったことだろう。

孫も暑いのに部活行きましたよ~今日は。


空
今朝5時過ぎの空・・・
少し朝焼けしてます。

頂き物

今日も蒸し暑いです。
この時間雷が鳴り雨もポツポツと降ったり・・・
益々蒸し暑く感じるよ~

午後から上孫は友達とファミリープールに行き、
下孫は友達の家に遊びに行きました。

ブロ友の「Hula」さんからお中元が届きました。

思ってもみなかった贈り物でちょう嬉しい。

贈り物
こんな素敵な化粧箱です。

スイーツ
中身は美味しそうなスイーツです。
みんなでいただきま~す。
Hulaさん気を使っていただいてありがとうございます。

ゴーヤ
そして下孫が学校から持って帰ったゴーヤ大きくなり花が咲きました。
これは雄花ですけどね~
雌花はまだのようです。実がみのるかしらね~ゴーヤ

残念

運動会に下孫を連れて行ってきました~
上孫は母親とオープンスクールにお婿さんは仕事なので・・・

会場は冷房が利いているので涼しいけど道中は暑かった~
さぁ~写真を撮るぞと思ってたのですが・・・
ななんと長女・・・カメラのバッテリー充電したまんま
忘れてきたんだって(゜o゜)で

私のカメラのバッテリーを貸したので写真が撮れませんでした。
慌てて出てきたんだろうな(笑)

運動会
この1枚のみ・・・

下孫が退屈してしまい最後まで見ずにかえる。
上孫が帰って来て友達がやってきたよ~久しぶり

公園にキャッチボールしに行ってくると出かけたら暫くして
雷が鳴り雨が・・・

帰って来て部屋でゲームをしていて賑やかです。
下孫も仲間に入れてもらって・・・
下孫はお兄ちゃんの友達が来ると遊んでもらえるので大喜び。
部屋に中学生が4人いると窮屈かもしれないけどね~

さぁ~明日は部活はOFFの日また遊びに出掛けるのかな?

鳩が

朝少し涼しく感じたけど
日中はやはり猛暑になりました。

鳩
鳩さんたちが集会中です。
なにを相談してるんでしょうね~

明日は長女の子供の保育園最後の運動会が広島サンプラザであります。
応援に行ってきます。
皆様のところへの訪問は午後からになると思います

上孫は明日は広島工業大学高校のオープンスクールにいきます。
親同伴で昼食を食べて帰るようです。


買っちゃいました。

今日も猛暑の紅葉地方です。
我慢できなくって冷房入れてます。

ちぐささんで買っちゃいました。


スカート
スカート・・・
薄暗くって柄がはっきりわかりませんが・・・
淡~い色のロング丈のスカート
見つけた瞬間これだと思って・・・

タンクトップ
オレンジ(淡い感じ)のタンクトップ
わたしには可愛すぎるかな?でもお気に入り
さぁ~これを着てどこにお出かけしょうかな?

青松・赤松に出合えたよ~

7月7日 紫陽花寺からちぐさへ
看板猫ちゃんと目いっぱい遊びました。

追っかけもしてくれました。嬉しかった。
ミロちゃん
階段の裏から・・・

ミロちゃん ②
遊び疲れて寝てるミロちゃんを椅子の背もたれの間から・・・

ミロちゃん ③
これはちょっと失敗作のミロちゃんです。

青松
福知山駅のホームで出合いましたよ~青松・赤松列車
後方の青松
赤松
前方の赤松

同じホームに列車待ちの運転手さんと車掌さんらしき方がいらしたので聞いてみた。
奇数日に丹後青松号として宮津線と宮福線を1往復し

偶数日に丹後赤松号として宮津線を走るんだって~
乗ってみたいな~って言ったら笑っておられた。

岡山あたりの空
新幹線の中から岡山あたりで空を・・・
楽しい楽しい1泊2日の旅でした。

ちぐささん・カキちゃん・アヤちゃん・まぁちゃん・ふ~ちゃん色々ありがとうございました。
ミロちゃんもいっぱいいっぱい遊んでくれてありがとうね~
久しぶりに猫さんと遊べて幸せでした。

楽しい時間過ごせました。
またお逢いできる日を楽しみにしています。

紫陽花寺

7月7日。ロイヤルヒル福知山。
やっぱり5時に目が覚めた。
お風呂は6時半からだ・・ゴロゴロウトウト

6時半になったのでお風呂に・・・
お風呂で挨拶したけど返してくださる人・聞こえない振りされる人それぞれだな~

朝食
わたしの朝食は洋食です。パンにジャムを塗ってから・・・
あっ写真だで・・・また忘れるところだった。

9時半にアヤちゃんが迎えに来てくれて紫陽花寺に・・・
アジサイ
観音寺山門入り口の紫陽花・・・ここはまだ綺麗だった。

アジサイとあやちゃん
もう紫陽花も終わりに近づいていて茶色くなってる花弁も・・・
ちょっと遠めで・・・
今年は花が少ないくて見ごたえがないと・・・
開花前の時期雨が少なかったからかな?

看板猫さんに逢いに

7月6日出発
ふ~ちゃんと紫陽花の咲く頃「ちぐさ」でって約束してたので行ってきました。
雨も止んで・・・
ブロ友さんに逢えるとワクワクしながら・・・

広島駅8時13分発の新幹線で京都駅に・・・
乗り継駅京都では今日はゆとりがあるのでゆっくり歩いて31番線ホームに向かう。

はるか
31番線ホームの左側関西空港行き「はるか」が停車中
以前新大阪から乗ったな~と思いながらぱちっと・・・

最後尾
はるかの最後尾(車掌さんふくよかな方だわ~)


ミロちゃん
ふ~ちゃんはもう来て待っててくれて・・・
ニ階席に・・・するとこの子もやって来て遊んでくれました。

昼食は写すの忘れて・・・(ちぐささん こめんなさい。)
観音寺は明日

ミロ
暫く遊んだらお外警備に行きたいと・・・
木陰で休んでおられます。かわいいね~

小石の上冷たくって気持ちいいのかな?

蒸し蒸し

やっと雨が止みました~
でも蒸し暑い・・・

じっと座っていても汗がじわぁ~と
湿度か高いんだわ~

久しぶりに元職場に寄った。
みんな元気で働いてたよ~

飲み会しょうね。日にち決まったら連絡するから」って・・・
楽しみだけど
何時になるか分からないと思うわ。

明日から2日間留守にしま~す。
月曜日にお逢いしましょう。ネタ仕入れてきます(^_-)-☆

雨・雨・雨

昨日から雨・雨・雨
夜中に雷が鳴り土砂降り

5時目が覚めて外を見ると雨止んでる。
洗濯機を回してジャックと散歩何時も通り約50分コース歩けた~

孫たちが出かけたあとから雨降りだして・・・
やだ~土砂降り雷鳴って・・・

午後からは止んだけどこの時間はまたまた土砂降り
そろそろ梅雨が明けるのかな~

梅雨が明ける前って大雨が良く降るものね~
この雨で被害が出ませんように・・・

上孫の育てたなす

午前中どんよりとした天気
今日は長女の市民病院への通院日でした。

検査・診察が終わり帰ろうと外を見ると土砂降りの雨でした~
やれやれ。
雷も鳴って・・・
今日はバイパスを通るバスで帰りました。

警報が出たので小学校も中学校も授業が終わり小ぶりになった時点で
一斉下校でした。

なす
上孫が学校で育ててるなすです。
昨日収穫して1本持ってかえりました。
立派ななすです。

先生のお宅で

勇退
この写真は3月に退職された小学校の先生です。
教え子が(成人した)勇退授業をセッテングされてそこに娘たちも参加させて貰いました。

上孫が小学校1・2年のときの担任でした。
移動になられてからも父兄の繋がりは絶えてません。
移動されてからの方が繋がりが強まった?

移動になられ病気で休職・・・
復帰されたんですが定年を前に退職されました。

娘たちは月一くらいの間隔で先生のお宅に行ってケーキやプリンなどなどの
作り方を教えています・・・(先生の要望で)

今日行ってチーズケーキを作ったようです。
先生とランチしたいと言う方もいたりで今度ランチに行くようですよ~

これからもお付き合いは続くでしょう。
ネタがないので・・・こんなこと書いてみました。

朝顔が・・・

今朝水やりをしていて気付いたぁ~
朝顔が咲いてたんだ~1輪だけ

もう萎みそうな朝顔の花
明日の朝も咲いてくれてるかな~
朝顔