びっくりしたわ~
2013/06/30(Sun)
朝焼け
朝焼けがしてたのに今日はどんよりとした空模様でした。
早朝ジャックと散歩にでかけた途中で
走り出して来たものが・・・

ジャックも私もびっくり・・・
相手も犬がいたのでびっくりして飛び出して来た方に向きを変えて慌てて逃げてった。

猫?犬?
毛色は茶色だったな~
尻尾長くて大きかったな~顔細長いような・・・

あれはキツネ?きっとキツネだわ~
山から降りてきたのだろうまだ子供だったような・・・

この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
久しぶりの夏日
2013/06/29(Sat)
久しぶりに夏日で暑かった。
上孫は今日志望校の文化祭に友達と出かけてきました。
楽しかったって・・・
帰りには塾に寄って勉強をして塾の先生とも色々話をしてかえったようです。

臨時休校で試験がのびて月曜日が最終日なんですけどね。
オープンスクールにも申し込んだようです。

学校の先生もいろんな学校に行って見た方がいいと言われるみたいです。

春霞
最近の朝は太陽が霞んでいます。

娘の引っ越しも無事済みました~
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
初収穫
2013/06/28(Fri)
今日もどんよりとした空模様
雨が降るのかな~

アオジ
昨日ぶつけた小指の周り
アオジになっています。わかるかな?
湿布を貼って寝たので今日は痛みはありません。

きゅうり
きゅうり1本ですが初収穫。
この記事のURL | 野菜 | CM(24) | ▲ top
早朝散歩で・・・
2013/06/27(Thu)
今朝は何時もの時間散歩ができました。
ジャックの気分次第で遠回りになったり近道を通ったり色々です。

又雲って来ました・・・又雨?
今日思い切り柱に足の小指ぶつけたよ~
痛いよ~
みなさんもぶつけたことありますか~

ジャック
散歩時サラダを食べてるジャックです。
いつものの場所で食べます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(19) | ▲ top
またまた大雨警報
2013/06/26(Wed)
雨の朝を迎えました。
大雨警報が発令されたのは7時25分
上孫は自宅待機かどうかはっきりしないのででかけていきました。

警報が解除にならないようなので一斉下校させますと連絡あり
帰ってきました。

下孫はまたいたので休み。
11時半ごろ警報は解除になりました。

解除になった途端下孫の友達から誘いの電話。
昼食を食べて出かけて行きました。

広島県廿日市市宮内では土砂崩れがあり60代の女の方が犠牲になられました
ご冥福をお祈りします

青空が
青空が見えてきましたよ~
風も出てきて涼しいです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
どんよりとした空模様
2013/06/25(Tue)
どんよりとした空模様
窓と開けてると涼しくて気持ちいい

夕方から雨が降り始めました。


ミニトマト
ミニトマト収穫してみました。

あっ私みたいにシワシワのトマトが・・・が~ん
シワシワトマトはジャックに(笑)

このミニトマト結構美味しんですよ~
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
今日は
2013/06/24(Mon)
今日は長女のとことに
片付けの手伝いに行ってました。

引っ越しは土曜日です。
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
今夜は
2013/06/23(Sun)
今日の紅葉地方雨が降ったり止んだりで・・・
窓を開けてると肌寒いです。

今夜は今年最大の満月スーパームーンになるらしい。
紅葉地方は雲っているのでスーパームーンみれないですね。

このスーパームーン見れたらラッキーだそうです。



月
これは昨夜の月です。
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
やっと雨も止んで
2013/06/22(Sat)
雨良く降りました~
県内は被害もなくよかったです。

降らないのも困りますが降りすぎるのも困ります。


朝焼け
今朝5時ごろの空です。
久しぶりに見る青空と薄いオレンジに染まった雲

日中はよく晴れていますが暑くもなく過ごし易いです。

この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
引き続き
2013/06/21(Fri)
洪水警報は昨日のうちに解除になりましたが
大雨警報は発令されたままなので今日も学校は休校です。

中学校からお昼前娘の携帯に月曜日の時間割が送られてきました。(クラスごと一斉メール)
昨日も今日の時間割送られてきたんですけどね~
小学校は時間割を配ってあるので・・・

ジャックの散歩は朝雨が止んでると気を見計らって行ってきました。
夕方も雨が止んだようなのでいけるのでは・・・

今日は長女たちの家の引き渡しの日でした(無事に済んだようです)
今住んでいるところより小学校は遠くなるのですが
良い物件があり完成するのを待っていたんです。

引っ越しは今月末です。


雨の中
雨の中電線に鳩が・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
臨時休校
2013/06/20(Thu)
昨夜から大雨・洪水警報が発令されています。
なので小学校も中学校も臨時休校。

試験週間なので持って来いの休みのはずが・・・フフフ
遊びには行けず退屈みたい・・・試験勉強すればいいのにね~

下孫は水泳教室に出かけました。
こちらは休みにはなりません。もちろん塾も・・・上孫はこれから塾に出かけます。

洪水警報は解除されたが大雨警報は継続中
明日も臨時休校になる可能性だいですね~

台風も接近してるしね~
なんか九州に上陸の可能性も出て来てるし
被害がでないといいのですが・・・

へちま へちま
へちま少し大きくなりましたよ~(ポチで少し大きくなります)
ツルがのびてきてます。

ゴーヤ ゴーヤ
ゴーヤも同じように大きなってきました。
花が咲くようになるには両方ともまだまだですが・・・
成長が楽しみです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
なす。
2013/06/19(Wed)
朝から雨が降ったり止んだりしてましたが
午後から本降りに・・・
雨足が強くなったり弱くなったり・・・

涼しくって過ごしや~すい。
川が増水して避難勧告の出たところもあるようです。
被害がでないといいのですが・・・


なす
なすです。
これは上孫が学校で育ててるなすを収穫して持って帰りました。
ちょっとピンぼけですが・・・

このくらいの大きさになると持って帰れと先生に言われるらしい。
この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
行ってきました~
2013/06/18(Tue)
午前中風があって涼しく感じた。
区役所行って必要な種類貰って出したよ~

戸籍謄本1通450円
住民票は労働基準監督署に提出なので無料だってぇ~

帰りにミスドよってドーナツ買って帰る。
お婿さん午前中仕事して午後から花の東京さ行かれましたぁ~
なんでも幹部になるための研修会だそうだ。
3日間ホテルに缶詰めだそうな。

朝からどんよりとした空模様
雨降りそうで降らんな~蒸し暑い(^^ゞ

半月
昨夜のお月さまで~す。

この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
カランコエのような。
2013/06/17(Mon)
暑いですね~
でも明日から雨の予報・・・少し期待。

今年も労災年金定期報告書だす時期が来ました。
戸籍謄本と住民票を取りに区役所に行かなきゃと思いつつのばしのばし
そろそろ行かないとね~

6月末までに労働基準監督署に届かないとわずかな金額でももらえないと困るからね~


カランコエのような
この植物の名前・・・皆さんから教えていただいた名前「カランコエ」みたいです。
花が咲くそうなので楽しみです。
ちょっと端っこに植えすぎだわね~直さないと

シソの葉
このシソの葉だけ水滴が付いていました。
水分が多いと自分で吐き出して水滴作ったようです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
真夏日です。
2013/06/16(Sun)
真夏日です。31度だそうです。暑いです。
上孫は部活はOFFの日
試験週間に入る前午後から友達と遊びに出かけました。

下孫は午前中友達と小学校であるバザーに出かけ
午後からは友達のお家?公園?行った。

植物
上孫が昨日某高校の文化祭にいって貰って帰ったものです。
小さな芽が出てるのはオジギ草だそうですが・・・
右側の植物名前が??わかりません。

文化祭に行って楽しかったようです。
「将棋」させてもらったって(わかるんかい?)(笑)

すずめ
すずめが・・・ツガイかな?
日当たりと日陰(赤い四角の中)に別れて・・・
チュンチュンとなにか話してました。
網戸越しなのでぶれてるようにみえますね~
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
久しぶりの雨です。
2013/06/15(Sat)
久しぶりに雨の朝を迎えました~
早朝は霧雨だったので
ジャックの散歩には行けました(雨粒が大きくなってきたので何時もの半分しか歩けなかった)

上孫は雨の中某高校の文化祭に友達と出かけました。(友達のお母さんが送迎してくださるもよう)
どんな感じの高校か雰囲気を味わう意味もあって・・・

最近は高校のオープンスクール開催の連絡のプリントを持って帰るようになりましたよ~
夏休み体験授業を受けられる高校もあるようです。

いろんな高校に行って最終的に行きたい高校を決めるようにと言うことらしいが・・・
娘の時はなかったような気がする。

この高校に行きたと思う気持ちになれば頑張る力が湧いてくるからかもしれない。


雨にうたれて 
雨に打たれて野菜や草木が嬉しそう。
雨が降ってなんだかホッとした。
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
レモンバームの花
2013/06/13(Thu)
今日も暑かった。
梅雨はどこにいったんでしょうね~

気温33度だって猛暑だよね。

レモンバーム
レモンバームの白い花が咲き始めました。

レモンバームとローズマリーでハーブティ作ってみようかな?
後で調べてみよっと

あっ葉っぱ虫さんが食べてるわ~

この記事のURL | | CM(20) | ▲ top
真夏日です
2013/06/12(Wed)
32度・・・真夏日の紅葉地方暑いです。

幼虫
この幼虫さんいなくなってました。
どこかに移動してサナギになったのか・・・それとも鳥さんに食べられてしまったのか・・・
どこかでサナギになっていてくれたら嬉しい。

ミニトマト
ミニトマトが色づき始めました~まだ一個ですが・・・

この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
へちま&ゴーヤ
2013/06/11(Tue)
暑いです。台風の影響でしょうか?
雨を期待したのですが期待外れでした。

下孫が学校で観察の為に育てたへちまとゴーヤーを持って帰ってきました。
栄養不足なのか色が悪いですね~

へちま
へちま植えてみました。
元気になって大きく育つでしょうか~

ゴーヤ
こちらはゴーヤこちらも元気になって大きく育つでしょうか~
頑張って育ててみますね~
この記事のURL | 野菜 | CM(24) | ▲ top
空と鳥
2013/06/10(Mon)
早朝散歩風がヒンヤリして気持ち良かった。
午前中は晴れてたのに午後から雲ってきた。

雨降るのかな~

空
午前中自室から空を・・・


鳥
学校の敷地の側面・・・多分教頭先生だと思うけど
草刈りをされてた。

下側きれになりました。
そのあとに鳥たちが集まって・・・餌をさかしてるかな~
鳩もスズメもギィーギィー鳴く鳥(最近増えたような気が・・・)

もう賑やかでです。いや~賑やかというよりうるさいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
肌寒い
2013/06/09(Sun)
今日は薄曇り午後から少し雨
窓を開けると肌寒く感じる。

上孫は練習試合で7時学校集合で6時40分くらいに出かける
今日は安佐南区の某中学に・・・観光バスで
今日は何時ものバス会社で往復の交通費1000円

13半ごろ帰ってきました。
1勝1敗だったようです。

今日はフル出場出来たようですが
外野には1回も打球飛んで来んかった~1本ヒット生の打球打ったんだけど取られた。
先生もいい打球だったけど残念だったねって・・・でも楽しかった~」だって

よほど嬉しかったんだろうなと思う。
練習試合楽しめてよかったね(^_-)-☆

後2ヶ月半部活楽しんで・・・
なんだかんだと言ってたけど3年間良く頑張ったわ~
野球部入部していて良かったって言ってたな^_^

姫ひまわり
姫ひまわりの花が咲き始めました~
夏ですね
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
とうかさん大祭
2013/06/07(Fri)
7日~9日まで中区三川町にある円隆寺界隈でとうかさん(ゆかた祭り)が始まります。
とうかさんは広島に夏の到来をつける祭りです。
由来は色々あるようですがあえて書きませんわ(笑)
この日から浴衣を着てもいいですよ~と言うことらしい。

なので皆浴衣を着て出かけます(あっ我が家は多分行かないと思いますが・・・)
屋台を見て歩くのも楽しいですね。

浴衣を着たカップルもたくさん。
遠い昔の昔わたしも・・・(笑)

ジャック
今日ジャック狂犬病の予防接種に行ってきましたよ~
この記事のURL | ひとりごと | CM(26) | ▲ top
びっくりした~
2013/06/06(Thu)
昨日リビングの蛍光灯が付かなくなったので
蛍光管をつけかえてスイッチNO ヤッタ~ヤッタ~ヤッタメン

暫くすると又蛍光灯消えた。えぇぇ~で
カバーを外そうとしたらカバーが割れたぁ~えぇぇ~

十数年使ってるとカバーも壊れるんだ~でびっくり
商工センターのエディオンに買いに娘と行って・・・
親切に教えていただいて本体ごと付け替えた~LEDで~す。

リモコンで明るさの調整も出来るんだ~
知らなかったよ~紅葉さんです。
まぁ~進歩したもんだな~とこれまたびっくりくりくりです。

壊れたカバーはその他のプラスチックの日に出そう。
本体はエディオンにレシートと一緒に持って行けば処分してくださるって(よかった)

イチハツ
chigusanoさんに頂いた「イチハツ」新芽が出ていました~(矢印の部分)
なんか嬉しい(^_-)-☆
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
水滴が
2013/06/05(Wed)
朝はヒンヤリして気持ちよかった。

水滴
水分が多すぎて余ったのでしょう。
自分で水分をだしたトマトの葉っぱ

他のトマトの葉っぱには水滴はついていなかった。

きゅうりの赤ちゃん
こちらはきゅうりの赤ちゃんです。
わかりますか~
大きく育ってくれるとうれしいな^_^

今日は長女と市民病院に行ってきました。
今までは尿酸が基準値より高かったけど徐々に下がって来て
今日は正常値でした。
心臓の負担が軽減されたからのようです。ホッ

この記事のURL | 野菜 | CM(10) | ▲ top
暑いです。
2013/06/04(Tue)
暑いです。
29℃だって~
散歩する頃はヒンヤリして気持ちよかったのにな~

暑いので扇風機出しました。


幼虫
アゲハ蝶の幼虫?ちょっとグロテクス。
今年は山椒の木に産みつけたみたいですね~

サナギになったとこ見たことない。
今年は見れるかな~
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
カタバミ
2013/06/03(Mon)
今日は良い天気になりました~
ジャックの散歩も行けました。
喜んで歩くのが早い早い(笑)

ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ咲き始めました。
雑草だと思います。
綺麗な花が咲くので引かずにそのままにしてるんです。

この時期西側の小さな花壇はムラサキカタバミでいっぱいになります。
この記事のURL | | CM(18) | ▲ top
今日も雨
2013/06/02(Sun)
雨の朝を迎えました。
散歩はおあずけ。
ジャックの用足しは庭で・・・
シッコはするけどうんPはしないので雨が止んだ少しの間に散歩もどきを・・・

歩くとするんですよね~袋に詰め返る
上孫も連絡網が回って来て部活は中止・・・
早速遊ぶ相談。
電話をかけたりメールをしたり電話かかって来たり・・・
カラオケに行くようですよ~

夜はクラスの体育祭の慰労会をするようです。
誘われたので行ってくるって・・・アルパークの中にあるサイデリアでするらしい。
安くって美味しい。

今頃の中学生は2年の終わりにはお別れ会をし
体育祭が終わると慰労会をするなかなか洒落てるね~
遊べるのも夏休みまでだものね~
夏やすもが終わると受験モードに入り遊ぶ時間なくなるらしいから今のうち今のうち


南天の花
南天の花が咲き始めました~
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
次女の誕生日
2013/06/01(Sat)
今日は次女の誕生日です。
お祝は昨日お婿さんが早く帰れたので食事に行ったようです。

わたしは友達が遅くなったけど誕生日祝いに食事に行こうって誘ってくれたので
別行動でした。
私からのお祝は現金・・・何を買っていいかわからないのし好みが違うし・・・
お婿さんの好みに合わないといけないのでね~


今日は午後から雨でシトシト降っています。


雲
昨日何気なく空を見ていて面白いな~と思って写しました~
雲が白波のようでしょう。
この記事のURL | 特別な日 | CM(12) | ▲ top
| メイン |