歯のクリーニング
2013/05/31(Fri)
今日は歯のクリーニングに行って来た。
3ヶ月ぶりかな?
今度は5ヶ月後10月頃だ。

天気も良かったし娘は出かけていていなかったので
歩いて行って来た。
暑くなかったので助かったわ~

朝焼け
これは5時10分頃の朝焼けです。
久しぶりに撮れた。

5月も後数時間で終わる。
この記事のURL | 健康・病気 | CM(12) | ▲ top
紫陽花
2013/05/29(Wed)
昨日からの雨も午後から止んで・・・
でも蒸し暑い。
窓を開けると湿気が入って来てじ~めってするし
閉めれば暑いしエアコンONにするほどでもないしな~

紫陽花の色が濃くなってきました。

青紫
青紫と言うのでしょうか?

赤紫
えぇ~こちらは色がちょっと違うよ~
赤紫?同じ木なのに・・・昨年は全部青系の花だったけどな~

並べて
無理があるけど2つならべて・・・
赤紫?の方色がはっきり分かんないけど
これから青入るに変わるんかな~なんか不思議。
この記事のURL | | CM(22) | ▲ top
ジャックトリミング
2013/05/28(Tue)
私の誕生日にたくさんの方からのお祝の言葉を頂きましてありがとうございました。
とっても嬉しく幸せな気分に浸ることができました。
新しく始まった1年素晴らしい年だったと言えるように頑張りすぎない程度で頑張ります。

昨日梅雨入りした紅葉地方
今日は雨です。
あっジャックの散歩の時間にはまだ降っていませんでしたので散歩行きました~

今日近畿・東海も梅雨入りしたようですね~


bifo.jpg
トリミングに行く前のジャックです。
毛がのびてしまい毛がえで冬の毛が抜けて抜けて・・・
毛で目がどこにあるか良く分かんないし・・・

after.jpg
日曜日トリミングに行きました(送迎です)
帰ってきたらバンダナ?巻いて貰って・・・可愛い花がらの・・・

ネエネエ~僕可愛くなったでしょう?」っていってるような・・・
毛刈ってもらってすっきりしたよね~花がらのバンダナ可愛いね~よ~くみせて

ジャック
どう これでいいかな?」って言ってるようでしょう(^_-)-☆

前回はリボンつけてもらって帰ったんだけど写真写す前にとってしまって・・・
今回は首輪してるので気にならないみたいで付けてますよ~
この記事のURL | ペット | CM(18) | ▲ top
Happy Birthday
2013/05/27(Mon)
今日はわたしの●3回目の誕生日です。
娘達や孫達からおめでとうの言葉いただきました。

この歳になっても誕生日祝ってもらえると嬉しいですね~
お婿さんから土曜日に食事行こうって誘って貰ったんだけど
その日は上孫の塾の日なのでじゃ~次女の誕生日もくるので
そのうち両方を兼ねてってことになりました。

荷物が届きました。
何だろう?
箱を開けると包装紙に包んである四角い物・・・
なんだろなぁ~なんだろなぁ~ワクワク

猫絵のさら
包装紙を開けると猫の絵がらの大皿でした。
かわい~い
これは「福知山から」←クリックで飛びます。
福知山のブロ友さんからのお祝のプレゼントです。嬉しい。

そしてまたまた大きな箱が届きました~
その中身は・・・
花束
こんな素敵な花束でした。
わぁ~うれしい。

上から
上から写してみました。
わたしの大好きな花カスミ草も入っています。
これは「横浜から」←クリックで飛びます。
横浜のブロ友さんからのプレゼントです。

とっても嬉しいし幸せな気持ちになった誕生日でした。
ジャックのトリミング後の姿は明日にでも・・・
この記事のURL | 特別な日 | CM(44) | ▲ top
体育祭
2013/05/26(Sun)
上孫の体育祭でした。
次女と下孫は先に出かけました。
お婿さんは昨夜飲み会で遅くなったので後からです。

今日ジャックのトリミングしてもらう日でお迎えが10時なので
ジャックを送り出して出かけましたよ~
学校の近くの公園で下孫が友達と遊んでいた。
退屈しなくっていいや~

デジカメのズームでは無理があるので今回は撮影はしませんでした。
午前中だけ応援して帰りました。

ジャックがトリミングから帰ってくるので・・・
トリミングから帰ったジャックは可愛くなっていました。
バンダナなんか首に巻いて貰って・・・

まだ写真写してないのでそのうちに・・・

新玉ねぎ
学校から帰ってくると玄関先に新玉ネギが置いてありました。
出かける前畑に来ておられたので
帰られるときおいて帰られたのだと・・・
ちょう嬉しいです(^_-)-☆
スライスして鰹節かけていただきましょう。
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
色ずきました~
2013/05/25(Sat)
今日は風があって涼しく感じましたよ~

ユスラウメ
ユスラウメが赤く色ずき始めました~
美味しそうです。

鳥
ヒヨドリさんは姿を見せませんが
この方が来るようになりました。

いっぱいいっぱいのズームでも良く分かりませんね~
お腹がオレンジなんです。
用心深くそっと窓に近ずくのですがすぐに逃げてしまいます。
前のお宅のアンテナに止まったので・・・



上孫は明日は体育祭なのでグランドが使えず
湯来南運動広場まで行って練習試合です。
自校に7時集合なので6時40分ごろ出かけました。
軽食とスポーツ飲料を持って・・・

観光バスで現地までバス代(往復1200円)今回はバス会社が違ったようで気持ち高め。

一試合目は湯来中とニ試合目は阿品台中とだったみたいです。
孫はどちらかの相手チームに怪我人がいて人数が足りず相手チームメンバーで
出たんだって・・・

勝敗は聞いてないわ~
この記事のURL | 食べ物 | CM(6) | ▲ top
ニゲラの花が咲きました。
2013/05/24(Fri)
ニゲラの花が咲きました。
シロでした。
ニゲラ

下孫は今日は校外学習で
バスに乗ってゴミ処理施設中工場と牛田(うした)浄水場の見学に行きました。

いまゴミとか水とかの勉強してるからね~
あまり話してはくれませんが
外でお弁当食べ楽しかったのではないでしょうか?
この記事のURL | | CM(18) | ▲ top
紫陽花が・・・
2013/05/23(Thu)
暑かった~30度って真夏日じゃないですか~
少し動くと汗が・・・
まだ湿度が低いのでカラッとした暑さだけど暑いのにはかわりないよね~


アジサイ
そんな中紫陽花が色づき始めましたよ~
写真ではわかりずらいですね。
花弁の先が薄っすら青色・・・
この記事のURL | | CM(22) | ▲ top
頂き物とお客様
2013/05/22(Wed)
今日も夏日の紅葉地方でした。

ソラマメ
空豆を頂きました。
さくらんぼが今度は空豆に変身しました。
採りたてでみずみずしいです。さっそく皮をむいて・・・

鳩
今日は珍しいお客様でした。
初めて庭におりてきてくれました。

何も食べるものないのにツガイで・・・
一羽しか写ってませんが(離れていたので一緒には写せなかった)

鳩さんの前の葉っぱは青シソさんです。
秋には実をつけスズメさんの餌となります。(右側は雑草です(笑))
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
朝日で~す。
2013/05/21(Tue)
早朝散歩のとき
昇ってきた太陽を携帯で・・・

デジカメだともう少し綺麗に撮れたかな~

朝日
霞んだ中の太陽なので眩しくなかったよ・・・
普通だとここまで昇ってくると眩しんだけどね~

今日は27度で夏日
暑い1日でした。
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
雨の1日
2013/05/19(Sun)
雨の1日です。
あっジャックの散歩の時間にはまだ雨降ってませんでした~

上孫は雨で部活中止になるって喜んでいた(利き手の肘に張りを感じているので休みたいらしい)が
雨降ってなくて7時過ぎに出かけていったが・・・

雨降りだしたよ~
練習試合はノーゲームだったらしいが練習はあったようでユニホーム姿のまま帰って来た
11時くらいに濡れてさ~

お昼を食べて久しぶりに友達と遊びに行った(連休以来だな~)


朝顔
丹波っ子さんに貰った青い花の朝顔・・・芽を出してきた。
葉っぱの色がちょっと違うな~

朝顔 ②
青い葉っぱの朝顔は赤い花が咲く(孫が1年生のとき育てた種)
葉っぱの色によって花の色が違うのかな~
今まで気が付かなかったよ。

花が咲くのが楽しみになってきた。
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
こんどは・・・
2013/05/18(Sat)
暑いんだけど風が吹くとなんか涼しく感じる。
窓を開けておくと心地よ風が吹き込んで来て睡魔に誘われるわたし。

ゴロゴロしてる土曜日(毎日だけど(笑))
上孫は部活に(練習試合だそうだ)肘が痛いと言ってたが
試合出れたかな~

下孫は友達がやって来て家で遊んだり公園に行って遊んだり・・・
今日も夕食がすんだらバタンキュで夢の中かな?


ユスラウメ
ユスラウメが色ずいてきましたよ~
昨年はユスラウメには鳥さん来なかったが今年はどうだろう。
この記事のURL | 食べ物 | CM(20) | ▲ top
ニゲラの蕾
2013/05/17(Fri)
昨日・今日と暑いんだけど風が冷たく窓を開けてると寒さを感じる。
気温も25度・・・少し低め。


ニゲラ
丹波っ子さんにいただいたニゲラ
蕾をつけました。多分蕾。
どんな花が咲くんだろう~

たのしみたのしみ。
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
今日も暑い
2013/05/16(Thu)
上孫は体育祭の練習があると6時50分くらいに家をでる。
今日は偶数のクラスだって(2・4・6・8)
奇数のクラスは明日かな?(1・3・5・7)
中学校最後の体育祭は26日の日曜日です。

暑いです・・・でも今日は風があるので少し涼しいかな?



ガーベラ
だめかな~と思っていたガーベラの花が咲いていました。
ときどき花芽をナメクジ?それとも違う虫?に食べられて咲けないこともあるガーベラです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
美容院に行って来た。
2013/05/15(Wed)
髪が長くなり鬱陶しいし
ドライヤーで乾かすのに時間かかるし白髪目立ってきたので美容院行って来た。

ミスドでドーナツ買って・・・
美容師さんのおやつに(笑)
行くときは市電で・・・
帰りは暑いのでバスで帰ったバスだとあまり歩かなくっていいし

行きは10時過ぎると小学校前通るバスない。
学院前通るバスはあるけどそれだと市電の駅まで歩いても変わらんし・・・

帰りは30分おきくらいにあるからね~


小判草
途中で見つけた小判草の群生場所
周りに白いのかちらほら見えるけどこれは花かな?
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
トマトの赤ちゃん
2013/05/14(Tue)
昨日より1度くらい気温が低いのに暑いです。
日焼け対策して外に出ないといけませんね~

上孫試験が終わりました~
はたして勉強した成果は出せたんでしょうか~(゜o゜)

久しぶりに上孫の友達が遊びに来ました~
部活が違うのでなかなか遊べない子です。

トマト
トマトの赤ちゃんの顔が見えました。
一個ですけどね~赤くなるのを楽しみに。

これからどんどん実ってくれるとうれしいんだけど・・・
この記事のURL | 野菜 | CM(10) | ▲ top
スズメが・・・
2013/05/13(Mon)
暑いです。
最高気温28度?それ以上ある感じ

日本海側は30度くらいだって真夏日じゃないですか~

スズメ
窓を開けてるとフェンスの上にさくらんぼ咥えたスズメさん
雨で実が痛んでしまったけど美味しいのか食べてます食べてます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
お婿さんと孫と
2013/05/12(Sun)
昨夜(11日)は次女は中学の同級生と食事会(同窓会の打ち合わせ)の出掛ました。
上孫は塾に・・・

お婿さんが「なにか食べに行きましょう」と言うので下孫と3人で出かけてきました。
下孫が蕎麦が食べたいと言うのでアルパークの新館の「そば吉」に行った。


上孫の分は買って帰る。
お蕎麦もお持ち帰りできるんですね~
上孫は今日も塾に・・・明日と明後日試験です。
今回は5教科ですね~



アジサイ
長女夫婦からの母の日のプレゼントの紫陽花です。
次女達からは多分誕生日と込みで誕生日に・・・いつものことですから。

気を使ってくれて嬉しいけど申し訳ない気持ちも・・・
今日の紅葉地方25度で夏日でした。

サクランボのネット取り外しました~
ヒヨドリさんが来るかな?と思っていましたが
スズメさんが付ききりのようです。

雨に打たれて裂けているから食べやすいのかな?
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
靄の中を
2013/05/11(Sat)
昨日の雨のせいか
今朝は靄がかかって視界不良

そんな中散歩にいきました。
ジャックの毛も私の髪の毛もぐっしょり濡れてしまいました。



靄
こんな感じが9時くらいまで続きました。
今日は晴れてる?薄曇り?
でも暖かいです。


この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
1日雨でした~
2013/05/10(Fri)
霧雨が降る中早朝散歩。
今日は携帯もカメラも持たず・・・

途中から少し雨粒が大きくなりだしたのでいつもの距離の半分で帰る。
今日は雨が降る中下孫の友達のお姉ちゃんが友達つれて雨の中
サクランボの収穫にやってきた。

めっちゃ美味しそうっていって
はしゃいで収穫してましたよ~
まだ残ってるけど雨に当たったので太陽にあたると実がさけるだるろうな~

そろそろネットを外して鳥さんのご飯にして貰おうかな?

紫ツユクサ
紫つゆ草が咲き始めました~
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
散歩道で
2013/05/09(Thu)
皆様にご心配いただいた胃の痛みですが・・・
薬を飲んで寝たところ治まりました。
わたしは胃にポリープを抱えています。
もう15年くらいの付き合いです(笑)だから毎年胃カメラ検査は欠かせません。

いも類・かぼちゃ・揚げものを食べると胸やけがします。
少なめにしないとね(笑)

間食を食べすぎると痛むことも・・・でも薬を飲むと治まります。
だからなるべく間食は食べないことにしてるんですけどね~
たまに食べたくなるんですよね。チョコとかクッキーとか1個か2個でやめておけばいいのに
つい食べ過ぎて・・・


わらび
散歩道で見つけたわらび・・・
懐かし思い写してみました。

なんじゃもんじゃの花
やはり散歩道にある街路樹
なんじゃもんじゃの花みたい。

道路の両端が白い花で覆われています。
イチハツ
昨日のイチハツの蕾が開花してました~
なんか嬉しいです。
この記事のURL | | CM(20) | ▲ top
イチハツが・・・
2013/05/08(Wed)
今日も暑かった~
そろそろ衣替えしないとな~

花芽
イチハツ2個目の花芽がもうすぐ咲きそうです~
最初の花は終わったので摘みました。

つぼみ
その下に小さな蕾が・・・
3個目が咲く?う~ん楽しみだ(^_-)-☆

今日はちょっと胃が痛む・・・
間食を食べすぎ?胃が荒れて来てる?気をつけなきゃ~
胃薬飲もうっと・・・
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
頼まれて
2013/05/07(Tue)
今日も暑い・・・風が心地よい日でした。
孫が友達に頼まれて・・・
計画表の表紙に書いた絵です。

絵
羨ましいくらい上手い

この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
サクランボが・・・
2013/05/06(Mon)
今日の紅葉地方気温が25度・・・
夏日です。
窓を開けて丁度いいくらい。

そろそろコタツ片付けないといけないな~
向かいの奥さんにサクランボを・・・

畑に来ておられて奥様にもサクランボを・・・

さやえんどう
するとさやえんどうに化けて戻ってきました(^_-)-☆
瑞々しくって美味しそうなさやえんどうです。

さてこのさやえんどう今度はなにに化けるかな?
この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
初夏です。
2013/05/05(Sun)
今日は暑いです。
半袖で過ごせますよ~

大型連休後半も終わっちゃいますね。


開花
イチハツの花が咲きました。
来年は花が増えるといいな~
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
上孫と友達
2013/05/04(Sat)
昨日上孫は友達とフラワーフェステバル行きました。
孫の中学校の吹奏楽部がパレードに出るので(毎年)それを見たらしい。
顧問の先生に声掛けたら手を振ってくれたとうれしそうでした。

友達
新しいクラスになってからの友達といっても野球部の子たちですが・・・
プリクラ撮ったと見せてくれたので・・・

フェステバルで別に行った野球部のこと出合ったって・・・
なにかテレパシーで出合う様になってるにかな?
4人だったの14人になったんだって。途中でわかれたみたいですね~
でも楽しい時間を過ごしたようです。

イチハツ
ちぐささんにいただいた「イチハツ」もうすぐ咲きそうです。
咲いたらまたUPします。
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
さくらんぼ収穫
2013/05/03(Fri)
さくらんぼ
サクランボ収穫して・・・

昨日お魚屋さんから娘に電話あり「魚いらん?」とのこと

食べてみて甘くなっていた。で
いつも安くしていただいてるので収穫したサクランボお魚屋さんにお裾分け。
昨日は魚のフライでした。

刺身の場合もにぎりずしの場合も・・・
売り残れば電話がかかってくるんです。
半額以下で・・・たまにおまけも。

いつも美味しく頂いてます。
お魚屋さんいつもいつもありがとうございます。


この記事のURL | 食べ物 | CM(22) | ▲ top
さくらんぼ
2013/05/01(Wed)
昨日の朝は雨で早朝散歩行けませんでした~
今朝は散歩行けました。
ちょっと肌寒く感じたけど・・・

太陽が昇ってきました~
周りがオレンジ色できれいでした。
太陽
風が強いです。
下孫は今日は遠足でした。
1年生と6年生は高須台代公園
2年生は庚午第一公園
3年生は海が見える丘公園
4年生は海老山公園(市電にのって)
5年生は西部埋め立て第5公園(市電に乗って)
たのしかったかな?

サクランボ
サクランボ色づき始めました。
来なくなっていたヒヨドリさんがやって来て・・・

ネットかけてるのに上手く入り込んで赤い実を食べてしまう・・・
追い払っても追い払ってもやってきます。
この記事のURL | 食べ物 | CM(28) | ▲ top
| メイン |