母子草
2013/04/29(Mon)
今日も暑いくらいの日です。
下孫は半袖を着て遊びにいきました。

上孫は野球の試合。
試合に出られたけど負けちゃった。と帰ってきました。
負けちゃったので遊びに行く気分ではなかったようで寝てます
残念だったけど次に向けての練習ファイトでね。

連休があけたら試験週間に入ります。
試験勉強もファイトで・・・

母子草
庭の隅に母子草が花芽をつけていました。
この記事のURL | | CM(24) | ▲ top
ニゲラとイチハツ
2013/04/28(Sun)
今日も暖かい1日でした。
GW始まりましたね~
我が家GWは関係ないけど・・・

ニゲラ
昨年tanbattukoさんが送ってくださった「ニゲラ」が1つだけ芽を出しました。
後の種は管理が悪かったのか芽出さなかった

イチハツ
ちぐささんが送ってくださった「イチハツ」に花芽が1個ついてます。
あっちょっとぶれてるわ~

tanbattukoさんはこちらから→「「tanbattukoさん」

ちぐささんはこちらから→「ちぐささん」
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
初収穫
2013/04/27(Sat)
今日も青空が覗いて少し暑いくらいの天気です。
大型連休が始まりましたね~
我が家は関係ないですが・・・

お婿さんも孫たちもカレンダー通りで・・・
下孫は先週土曜日参観日だったので2日が代休になりますが。

上孫は部活です。
28日は敗者復活戦があるみたいで・・・


スナップエンドウ
スナップエンドウ初収穫です。といっても昨日の朝でした。
弁当の色添えに消えてしまいましたけどね~
この記事のURL | 野菜 | CM(16) | ▲ top
日の出
2013/04/26(Fri)
散歩のときの日の出
とっても綺麗だったので携帯で撮りましたがちょっと・・・

日の出散歩途中で出合ったご夫婦も綺麗ですよね~と
雲の向こうから顔出した太陽。

日の出 ②太陽の顔が少し大きくなりましたよ~
5時40分くらいでしょうか?

今日も暖かく良い天気ですが風が強いです。

自分のブログに入れなかったりみなさんのブログに入れなかったり・・・
私だけかと思っていましたが
みなさんも同じなんですね~
私だけじゃないんだと思うとなんだかホッとしました。


この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
2013/04/25(Thu)
空
早朝散歩の時の(5時34分)の空
太陽が昇り始めたようです。

携帯で取ったのではっきり雲の様子が分かりにくいけど・・・
きれいでした。

久しぶりに暖かい1日となりました。
最近自分のブログや皆様のブログに入れないと気が多々あります。
これはわたしのPCが悪いのかFC2さんの不具合なのかわかりませんが・・・

皆さまはこのようなことないですか?


この記事のURL | ひとりごと | CM(26) | ▲ top
三色揃いました。
2013/04/24(Wed)
昨日家庭訪問終わりました~
上孫担任の先生が来られる前の17時半ごろジャックを連れ出して
いつもの散歩コースを歩いてると雨がポツポツと落ちてきたよ~

でも40分くらい歩いて・・・雨粒も強くなってきたので家に帰ると
丁度下孫の担任の先生が来ておられた。
30分くらい話をしてかえられたようです。

フリージアが三色揃いました。
青紫
青紫

赤紫
赤紫

白


上孫は今日は学力テストの日です。(小学校6年と中学3年で)
成績には関係ないみたいですが・・・出来たかな?

話変わって静岡県浜松市のお茶畑の地滑り凄いですね~
怖いですね~

いつまで続くんですかね~
避難されてるかたもお気の毒です。
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
寒さも緩んで
2013/04/22(Mon)
今日は少し寒さも緩んで・・・
今日から小・中とも家庭訪問が始まりました。

下孫は給食を食べて帰って遊びにいきました。
上孫は部活・・・

明日は夕方時間差で二人の孫の先生が来られますよ~
わたしはジャックを連れてお散歩(吠えまくって話ができないので)

フリージア
フリージアが咲き始めました~
まずは赤紫
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
ユニホーム姿
2013/04/21(Sun)
今日は風が強く肌寒いです。
いい天気なんですけどね~
東日本とか東北は積雪があったようですね~

桜の花の上に雪が・・・

後姿
初ユニホーム姿(後)

ポーズ
バットをもってのポーズ(右端のビニールプールは気にしないで・・・明日捨てます)

試合は負けたそうです。
いつもキャッチャーをしてる子が校則違反(茶髪にしたらしい)で春季大会は出場停止

バッテリーミスが多くってコールド負けしたんだって
孫は試合には出れなかったけどコールと負けしたことにちょっとショックを受けたようで遊びに誘われたのに
行く気分になれないっていかなかった。

自分のせいで負けたわけではないのにね~
敗者復活戦があるみたいなのでそこで頑張ればいいとは言ってたけど・・・

この記事のURL | | CM(18) | ▲ top
懇親会
2013/04/20(Sat)
昨日夕方から出かけてました。
広島法律事務所・ひまわりクラブ」の懇親会のお手伝いと出席のために。

懇親会
お料理とは写す時間なくって・・・
楽しい時間を過ごしてきました。
この法律事務所とのお付き合いも13年目・・・

出席される方の顔も随分変わってきました。
弁護士さんの人数も増えて・・・プライベートではとっても気さくな弁護士さん達ばかりです。

坊主頭
上孫です。
坊主にしました。
別に罰を受けてしたわけではありませんよ~(笑)

今日から春季大会が始まり初めてベンチ入りできることになり
試合用のメッシュシャツ(校名入り)を持って帰ってきました。で
急遽美容院に行って坊主頭にしてもらいましたとさ。

孫たちは2回戦から試合です。(明日)
今日は雨が降っても集合と言うことで出かけていきました。
下孫は参観日で学校に行き午後からは友達の家に遊びに行きました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
今日の庭の様子
2013/04/17(Wed)
朝少し雨が降ったり午前中は雲っていたけど
午後からよい天気で暑いくらいで窓開けていました~



スナップエンドウ
スナップエンドウが実をつけてました。
まだ小さくって収穫はできませんけどね~

トマトの花
そしてトマト・・・花を咲かせようとしてます。
ちょっと早いんじゃないかいトマトさん

トマトの木自体小さいのに・・・蕾があちこちに
実が付くのでしょうかね~
この記事のURL | 野菜 | CM(22) | ▲ top
フジの花
2013/04/16(Tue)
散歩道の傍の山のあちこちでフジの花が咲いています。

フジの花
携帯なので・・・(いえデジカメでも)上手く写せませんでした~
ミツバツツジは写真撮りませんでしたがもう終わりました。

こんな花を見ながらの散歩も楽しいものです。
この記事のURL | | CM(22) | ▲ top
朝日が昇る
2013/04/15(Mon)
散歩の途中携帯で昇ってきた太陽。
少し靄がかかっています。


日の出
今日は暖かく感じます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
カミナリ
2013/04/14(Sun)
夕方から雨・・・カミナリも鳴っています。
上孫は今日は中学校のグランドでソフトボール大会があるため
部活は休み・・・友達から電話かかって来てお昼頃出かけていきました。

自転車で出かけたので濡れて帰ることになるかな?

ひなげしの蕾
何時の間にははえてきたひなげしの蕾

いつもの散歩道
花壇に花を植えてあって綺麗なんですが
わざわざ犬をその花壇の中に入れてうんPさせていた40代の女に人がいて(処理して持って帰らない)

折角花植えてるんだからうんPさせないでほしい」と注意したら
植えてあった花全部抜かれたんだって・・・
その町内の組長総会で話が出たと娘の友達(今季組長してる)

そう言えば2日前くらいに通った時名は抜いてそこら中に置いてあったわ~
今朝はその場所には柵してあった・・・
注意されたので仕返ししたんだね~

こう言う常識のない人は犬を飼わないでほしいと思う。
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
播磨灘で地震発生
2013/04/13(Sat)
5時33分播磨灘が震源地の地震があったようですね~
ジャックの散歩に出ようと外に出たとき携帯の地震警報音が
初めぴんとこずなになに?って感じ取る出してみると地震があったとのこと
外にいたから揺れ感じなかったのかと思って散歩から帰り

起きてきた娘やお婿さんに聞いたら全く気付かなかったって・・・
広島市内は震度2でしたから揺れ感じなかったのでしょうね~
みなさん怖い思いされたでしょうね。
あの阪神淡路大震災のことが思い出されて・・・

被害に遭われた皆様心よりお見舞い申し上げます。




山椒の花
山椒の花が咲き始めていました。
初めてみました。山椒の花

みょうが
ミョウガ芽を出していました。
2本だけでしたが・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
寒い
2013/04/11(Thu)
今までは暗闇散歩でしたが最近は夜明けが早くなり早朝散歩となりました。
夜中に雨降ったみたいで道路濡れてた。
それに散歩の途中雨が降り出して濡れてしまいました。

それにしても今日は午前中雨降るし寒い
県北の庄原では雪が積もったみたいですよ~

なす
そんな中なすを2本植えてみました。
さぁ~どうなるかな?

トマト
こちらはトマト
3種類植えてみました。ミニトマト2種類と桃太郎と言うトマト

こちらも上手く育つかどうか・・・
あときゅうりとおくら(種から)植えてみようと・・・

昨年きゅうり種からそだて食べきれないほど実ったので植えてみる気に(笑)
狭い庭なので沢山は植えられませんが
さぁ~芽吹いてくれるでしょうか?
この記事のURL | ひとりごと | CM(34) | ▲ top
フリージアの蕾
2013/04/09(Tue)
今日は暖かい1日でした。
上孫も仲の良い友達とは同じクラスになれなかったようです。

担任も初めて男先生で今までのようにはいかないな~と気を引き締めて・・


フリージア
フリージアの蕾が膨らんできました~
この記事のURL | | CM(20) | ▲ top
咲きました。
2013/04/08(Mon)
桜の花もまだ残っていて
天気も良く入学式に華を添えてくれましたよ~
下孫クラス決まりましたが仲良くしてた友達と同じクラスにはなれませんでした。

上孫はどうなんでしょう~
まだ帰ってきてないのでわからないわ~


ツルニチニチソウ
サクランボの木の下で今年もツルニチニチソウが咲き始めました~

キランソウ
これは雑草ですがキランソウと言うらしいです。
可愛い花ですね~
あちこちで咲いてます。
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
雨の1日
2013/04/06(Sat)
今朝も散歩か帰る途中から雨がポツポツと・・・
雨止まず午後から部活予定の上孫は部活無くなり。

孫の友達も小遣い少なくなったようで(孫もですが)出かけることできず?
3人ほど我が家に来てゲームして遊んでました。
楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

下孫は友達の家に行って遊んで・・・
春休みも明日を残すのみ・・・よく遊びましたよ~上孫
明日は部活は休みの日宿題の仕上げしないといけません。
8日提出日ですからね(..)

月曜日は小学校・中学校も入学式です。
上孫は式には出席は(代議員・吹奏楽・放送部は出席)しませんが登校はします。
新2年・3年全員は体育館入れませんから~

小学校も新6年生だけ出席で5年生以下は登校して1時間で帰ってきます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
暖かい・・・
2013/04/05(Fri)
最高気温23度
暖かい?暑い?
宇号と汗ばむ・・・上着を一枚脱いでTシャツで大丈夫だぁ~

グリーンアスパラ
アスパラ2本収穫
細いのと太いの・・・これは弁当のおかずになる(ベーコン巻いて)

スナップエンドウの花
スナップエンドウの花が咲きました。
まだ1輪ですが・・・

これからもっと増えると・・・
楽しみ楽しみ。
この記事のURL | 野菜 | CM(18) | ▲ top
スナップエンドウ
2013/04/04(Thu)
蕾
暖かく感じられる日でした。
やっとスナップエンドウのつぼみが大きくなり花を咲かそうとしています。

今年も沢山収穫できるといいな~
この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
すっきりとした天気
2013/04/03(Wed)
午前中風が強く肌寒く感じたがすっきりとした
天気になりました~

カラスエンドウ
ピンぼけてしまいましたがカラスエンドウ
昔は食用で今は雑草化

たんぽぽ
たんぽぽ・・・アカミたんぽぽかな?セイヨウたんぽぽかな?
よく分かりませんが・・・


プリクラ
上孫は1日メンバーを変えて
こちらもイケメン揃い(^_-)-☆
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
朝から雨
2013/04/02(Tue)
早朝散歩から帰る頃からポツポツと雨が落ち始め
急いで家に帰る・・・

本降りになり6時半ごろ野球部の連絡網が回ってきて
部活は中止に・・・
上孫は2度寝しました。

今日は遊びにも行かずボチボチと宿題を片付けてますがなかなか進みません。

野球部
この写真は小学校の時からの孫の友達。
今は野球部で頑張ってる仲間・・・31日に遊びに行って写したプリクラです。

4人ともなかなかのイケメンでしょう?
昨日は別の友達と遊びに行ってやっぱりプリクラ写してた。
こちらは又あすにでも・・・


この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
黄金山に行ってきました~
2013/04/01(Mon)
今夜から夜勤に入る友達に誘われて桜の花を見に
黄金山に行ってきました~

何十年ぶりだろう~黄金山に行ったの。
桜のトンネルと通って山頂まで登ります。
山頂のレストハウスは無くなって展望台になっていました。

結構桜見物のかたがおられましたよ~

さくら
満開の桜綺麗でした。

北側を
黄金山から北側を
赤マルあたりに我が家があります。

西側
西側です。こちらにはマツダの工場が・・・

花びら
淡い匂いがしてます。

今年は近場で済ませましたが
満開の桜見られてhappyでした。
誘ってくれた友達に感謝です。

帰りに比治山公園にも寄りました~
ここも桜綺麗でした。
この記事のURL | | CM(19) | ▲ top
| メイン |