春ですね~
2013/03/30(Sat)
今日も春霞?
少し暖かく感じます。
上孫は友達の部活の関係で時間調整が出来なくって夕食を食べようと
言うことになったようで夕方出かけていきました。


さくらんぼ
蜂さんの姿見なかったわりには今年もサクランボがたくさん実をつけてくれましたよ~

チューリップ
庭に植えっぱなしにしてたチューリップ咲いてくれましたよ~
まだほかにも蕾をつけてくれてます。嬉しい

ムスカリ
ムスカリも1輪咲いてくれてます。
これは花芽も見えなかったので咲かないと諦めていましたが
1輪だけ花咲かせてくれました。
これはちょ嬉しい(^_-)-☆
この記事のURL | | CM(20) | ▲ top
すっきりしない天気
2013/03/29(Fri)
雲っているのか霞んでいるのか
すっきりしない空模様。

春霞
今朝の太陽も春霞の中?

上孫は今日は午前中の部活
14時くらいに帰って来てほっと一息・・・
そんなとき友達がやって来て食事もしないで出かけて行った。

制服のまま出かけたので入院してる子のお見舞いに行ったのだろう~
あすは気の合う2年6組のクラスメイト15人くらいで遊びに行くらしい

お別れ会(クラス替えかあるので)みたいなもんかな~
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
離任式(小学校)
2013/03/28(Thu)
今日は転出や退任される先生の離任式の日でした。
下孫はいつも登校してる時間に学校に・・・
10時過ぎに帰ってきました。

花束
上孫が6年生の時の担任だった先生と下孫が1年生の時担任だった先生が他校に行かれます。で
お別れとお礼の気持ち子をめて花束を持って行きました。

中学校の離任式は修了式の日にありました。
まだ1~2年で担任だった先生も野球部の顧問の先生もおられるのでこちらは何もせず。

今日携帯の留守電に「エディオン」からのメッセージが・・・
ご注文いただいた商品が入荷しましたのでお届けします」だって・・・

何も買った覚えないし携帯の番号も教えたことないし・・・
番号を押し間違えたの間違えたのねきっと。

もちろん商品の配達はありませんでした(笑)ジャンジャン
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
雨です。
2013/03/27(Wed)
雨の朝でした。
あっ早朝散歩は出来ました。

家に着く前にぽつぽつと落ち始め・・・1日降りました。
上孫は野球は連絡網が回って来て部活中止

陸上部の子が怪我で入院してるのでお見舞いにと言う話も出たようですが・・・
(孫はクラスも違うのですがいつも誘われるのよね)

行こうって言った子に今日は着て欲しくない気分だって言ったて話てたので
孫が連絡取ったのでしょうね~(クラス違うのに何で孫が連絡とるのかな~?)と
相手の子のアドレスとか電話番号知ってることよね~でも彼女じゃないみたい。

3人で結局カラオケに行ったようです・・・
他の子は散髪に行ったりとかで都合つかなかったみたい。

部活がある日は時間がないのでね~こう言う休みの日でないといけないから・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
修了式の日に
2013/03/26(Tue)
昨日の修了式の日
二人の孫が貰ってきました~

寄せ書き
上孫への寄せ書き
担任の先生内緒でサプライズを計画
昨日が実行の日・・・内容は教えてくれなかったけど担任感動して泣いたんだって・・・

寄せ書き ②
 下孫たちの寄せ書き

仲間
裏に運動会の日に移してもらったのでしょう。
この格好で踊りを・・・3年1組の31人の仲間と

仲間
教室で・・・
この記事のURL | | CM(20) | ▲ top
やっと完成したよ~
2013/03/25(Mon)
ガウンカーディガン
今日は天気はいいけど風が少し強いです。
やっと完成しましたよ~ガウンカーディガン

昨日南区に住んでる義姉から電話あり兄のベスト編んで欲しいと・・・
黒でVネック・・・

今日ネットで毛糸頼みました~
到着したら編み始めます。

この記事のURL | 趣味 | CM(28) | ▲ top
それぞれの日曜日
2013/03/24(Sun)
暖かい日でした。
上孫は部停なので友達とマツダスタジアムにオープン戦を見に行きました。
今日は地元TV局の番組「元就」の生放送もありもしかしたらアンガールズに逢えたかも。

下孫は転校していく友達と最後だからと遊んでいます。
もう一人のことプレゼントを買いに行ってきましたよ。
家の中で遊んだり公園に行ったり・・・楽しそう。
明日の修了式にはもう来ないんだっていってました。


アスパラ
アスパラが頭を出してました~
まだ1本ですけどね。あっ少しブレちゃいましたね(笑)


余談
2001年(12年前)3月24日 安芸灘震源地と地震発生
マグネチュード6.7 沿岸部で液状化現象・呉でもがけ崩れなど被害発生。
この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | ▲ top
腫れのち曇り
2013/03/22(Fri)
午前中は青空も広がり天気良かったのに
午後から雲ってきて雨降りそう?

桃の花
近所の畑にある桃の木・・・
今年も花を咲かせ始めました。
ご主人がおられる時は木を消毒したり実がなると袋をかぶせたりしておられたけど

奥さん一人になられて畑に来られる回数も少なくなり実がなり熟してくると鳥の餌に・・・

仏の座
道端にホトケノザが咲いてました。
可憐な花ですよね~

昨日部停の上孫はせっきーという友達と
新1年生を野球部に勧誘するためのポスター書いてたんだって

3枚書くと言ってたからもしかして今日も書いてるのかな?
昨夜はそれと部停になったことに対しての始末書を書いてたな~
野球に対しての取り組み方とかもろもろ・・・

顧問の先生も始末書書いてたら面白いなと密かに思うおばあちゃんです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
寒いけどいい天気
2013/03/21(Thu)
今朝はちょっと寒かった。
日中は13℃で暖かいかな?

昨日帰りが遅かったわけ・・・
ティーチャーズふれあいコンサート」を
見るように言われ見てたんだって・・・

テーィチャーズとは同じ中学校に勤務していた5人の先生が結成した
フォークロックグループだそうで中学生だけでなく
小さな子供・高齢者の施設などでもトーク&コンサートをされてるようです。

5人のメンバーは教育委員会・中学校・高等学校・大学で現在も活躍されてるようです。
参加者が少なかったのか野球部に白羽の矢が・・・(笑)

今日は奉仕活動で部活はないみたいですよ~
明日は学年クラスマッチ(ドッチボール)がありこれ又部活無し(8クラスで)
孫が見せてくれた組み合わせ
1組=4組・8組    5組=6組(孫クラス)・7組
2組=6組・7組    6組=2組・7組
3組=8組・4組    7組=5組・2組
4組=1組・3組    8組=1組・3組で勝ち数によって3試合目が決まるんだって
さぁ~孫のクラスはどうなるかな?


土曜日は休部日なので・・・
練習は日曜日からになるんだって。(顧問わかっていて練習禁止といわれたんだわ~)
26日から小・中とも春休みに突入です。

ヒヤシンス
ヒアシンスも花が咲きました。
球根ダメかと思ってたけどちゃんと育っていてくれました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
春 みっけ
2013/03/20(Wed)
今日は朝から雨が降ったり止んだり
あっジャックの散歩は行けました。

上孫は練習試合だと7時に出かけまだ帰って来ない。
午後からは練習?

顧問の先生の考えたメニューこなせなかったと野球部全員怒られていて
着がえが下校時刻に間に合わず遅いと怒られ練習禁止と言われ・・・

昨日は先生を囲んでの意見交換をしたみたいで信頼関係崩れた~と笑う孫
今日の練習試合の連絡もあり集合させられたのか
それとも父兄が苦情の電話したのか・・・

よる連絡網が回って来て集合時間7時45分だと・・・

理不尽なこといわれることもあるでしょけどね~
あと半年がんばれ2年生野球部。


木の芽
庭の隅の木の芽葉っぱな無くなっていて枯れたのか?と思ってたが
新芽を出してた。
春ひとつみっけ。
木の芽って案外強いんだね~

この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
やっとここまで・・・もう着れない
2013/03/19(Tue)
WBC負けちゃいましたね~
上孫は学校で見せて貰ったようですよ~
担任の先生がみせてくれた~
よかったね~

前
やっとここまで編んだ。
糸の始末してないので糸が・・・

後ろ
後・・・あと片袖編んだら完成
でもでももう着れないわ~ちぐささん糸なんとか足りそうです。
ご心配かけましたけど・・・

今年の秋くらいから着れる・・・楽しみ
今日は気温20度暖かい。
下孫は卒業式なので1時間で帰って来て弁当をもって友達の家に遊びに行きました。

サッカーボールを持ってゲーム機もって・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(15) | ▲ top
午前中風雨でした。
2013/03/18(Mon)
夜明け前から雨
散歩は行けず庭で用を済まさせて・・・

雨が降るとおとなしいジャックです。
風が強く台風?と思うくらい。

そんな午前中でしたが午後からは雨も止み青空が・・・
太陽も燦々と降り注いで(ちょっと大げさかな)(笑)
あすは小学校の卒業式雨は降らないようで良かったわ~

この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
ユスラウメの花
2013/03/17(Sun)
早朝散歩のとき今年初めてウグイスの鳴き声聞きました。
なんだか嬉しかった。
まだまだ下手ッピーです鳴き方。

これから上手になっていきますが・・・
8月くらいになると鳴き方が変わり鳴き方を忘れるらしいウグイスさん。
だから春の鳴き始めは下手ッピーなんだって・・・

暖かい日でした。
上孫は今日元3年生とのさよなら試合の準備があると7時くらいに出かけていきました。
春休みかと思っていたら今日だった・・・

部活から帰るなり「今日は投げれたよ~1人にヒット打たれたけど
あとはサードゴロと三振にしたよ~」って
試合に出てピッチャーできたこと嬉しかった見たいです。

ユスラウメ
暖かさに誘われて「ユスラウメ」の花が咲き始めました。
なんだか雲ってきました。
明日は雨のようです。
この記事のURL | | CM(26) | ▲ top
空とヒヨドリ
2013/03/15(Fri)
2~3日寒い日が続いていましたが
その寒さも和らいできたようです。
それに散歩に出かける時は暗闇なのに帰ってくる6時台明るくなって
小学校の時計で時間が分かるように・・・
夜明けがまた30分くらい早くなりました。

空
洗濯を干してると気に見つけた筋雲
綺麗だったので・・・

ヒヨドリ
ヒヨドリさんみかんを前に動かない・動かない・
寝てるのかな~暫く見てたけど動かない。

寝てたようです。この後目が覚めたのかみかん突いて食べてました~
メジロさん来なくなりました。山に帰ったのかな?
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
ホワイトディー
2013/03/14(Thu)
今日は寒い1日でした。
そう言えば今日はホワイトディーでしたね。

お婿さんにチョコ貰ったんだけど写真撮るの忘れてもう胃袋の中に(えへへ)
ホワイトディーって日本にしかないんですって・・・

この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
久しぶりの雨
2013/03/13(Wed)
今日は朝から雨
久しぶりに1日降りましたね~
あっジャックの散歩に行く時間は降ってなかったので行けましたよ~

夕方から風も出てきて荒れ模様・・・
春の嵐かしらね~

この雨でサクランボの花散り始めました~
前身頃
雨なので家の中で編みものしてました。
前身頃(右)左は編み上がりました。

後袖を編んでそれぞれのパーツを綴じつければ完成です。
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
新しい門出
2013/03/12(Tue)
今日は中学校の卒業式です。
3年生のみなさん 卒業おめでとうございます。

高校生活楽しんでくださいね~(合格発表明日ですが)
上孫は普段より1時間遅く登校していきました。

式には出ませんけどね~1~2年はクラスの代表者が出席します(代議員)
10時過ぎに帰って来て塾の宿題を済ませ友達と遊びに行くと
今日は自転車ででかけました。

卒業式よい天気でよかったです。
春休みに卒業した3年生の野球部員と2年生の野球部員と親善試合をするのが
恒例だそうですよ~

試合楽しんでほしいです。
もうすぐ太陽が顔を出します。


朝焼け
今朝6時半ごろの東の空です。
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
3・11
2013/03/11(Mon)
東日本大震災から2年
いまだ復興出来てない現状。
TV放映みて涙が出ます。

2時46分黙祷を捧げました。
小学校からも校内放送で「黙祷」の声が聞こえてきました。
行方不明者の方もまだおられるんですよね~
早く待っておられる遺族の元に帰えってこれますように・・・
改めて規制になられた方々のご冥福をお祈りします。

赤
沈丁花(赤)も咲き始めましたよ~
昨年アンクルンさんにいただいた沈丁花。

白
こちらは白
春ですね~ワクワク
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
満開です。
2013/03/10(Sun)
満開
さくらんぼの花が満開です。
今日は風が強いせいかメジロさん現れませんでしたよ~
ヒヨドリさんはみかんを食べに来てますが・・・

花の香りが甘酸っぱい・・・
その香りに誘われてやってくる蜂さんが今年はまだ見えませんね~

メジロさんがサクランボの木にくるからでしょうか?
サクランボ上手く実るか心配だわ~

この記事のURL | | CM(19) | ▲ top
メジロオンパレード
2013/03/09(Sat)
上孫は野球の練習試合で5時50分に友達との舞い合わせ場所に向かう
学校に集まってバスで相手校にいくようです。

今日の相手は東区にある某学校です。
今日はサクランボの花にメジロのカップルが・・・

メジロ
キョロキョロと・・・

メジロ ②
ユスラウメの木の上で・・・
メジロ ③
みかんを突いています。

メジロ ④
雄しべを突いています。

メジロ ⑤
こちらも顔を突っ込んで蜜吸ってるのかな?
午前中サクランボの木とユスラウメの木を行ったり来たりしてました。

孫の練習試合1勝1敗だったようですよ~
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
春の訪れ
2013/03/08(Fri)
暖かいです。
気温21度だそうですよ~
暖房もいらなくなりました。
その代わり黄砂にPM2.5が飛来して来てます。
今日は九州がひどいようです・・・
明日は中国地方とか・・・イヤですね~

日の出
6時57分竹林の向こうから太陽が昇ってきましたよ~

日の出 ②
1分後の太陽
全貌が見えましたよ。(自室からなのでウットデッキの柱が邪魔してる)

サクランボの花
暖かさに誘われてサクランボの花が咲き始めましたよ~
虫さんはまだきていませんが・・・

寒あやめ
寒あやめが咲いてました。
気付かなかった~

マンサクの花が咲いてるかと近所の畑行って見た・・・
残念・・・終わってた

いつもそう咲いてから気付くんですよ~
咲き始め何時も見逃す。
この記事のURL | ひとりごと | CM(26) | ▲ top
手作り粘土ブローチ届きましたよ~
2013/03/07(Thu)
てづくりねんどのお店 こねこねこ」さんのブローチプレゼント企画に応募して
作っていただいたニャンズのブローチ届きましたよ~
ちびだけお願いしてたのですが・・・

別途料金で作ってくださると言うことでみぃも作ってもらいました~
ジャックは・・・ごめんです。

ブローチ
みぃとちびです。
可愛いでしょう~ブローチ

お願いすれば作ってくださるそうですよ~
絵ハガキに名刺・・・(お名前は消させていただきました。)
この記事のURL | ペット | CM(24) | ▲ top
暖かい1日でした~
2013/03/06(Wed)
今日は暖かい日で薄手のコートもいらないくらいでしたよ~
今日・明日と公立高校の入試が・・・

市民病院からの帰りの市電で受験生と一緒になりました。
みんな晴れ晴れとした顔に見えました。
合格するといいね(^_-)-☆


紅梅
電停に向かう道以前通勤で使ってた道最近はめったに通らない道
紅梅の花が8分咲き?きれいでした。

馬酔木
こちらはアセビ
満開で綺麗でした。



この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
嬉しい出来事
2013/03/05(Tue)
このお方は
9時頃なんとなく庭に目をやるとみかんを突いてるこの方が目に入りました。
この色の鳥さんはもしかして・・・

ガラス越しでもわずかな音にでも反応して逃げてしまうのでカメラを構えて
そ~っとそ~っと息を殺して窓に近ずいやっとの思い出写せました。

めじろさん
我が家の周りにはいないと思っていたメジロさんがみかんを食べに来てくれてます。
ちょう嬉しい(^O^)

めじろさん ②
メジロさん来てくれてありがとうね~
この後ヒヨドリがやってきたのでメジロさんは逃げてしまいましたが
メジロさんがいることがわかって嬉しす。

みかん置いておくから又食べに来てね~ってヒヨドリが来て食べてるよ
ここにきて11年かな~初めてメジロさんみれたよ。
この記事のURL | ひとりごと | CM(24) | ▲ top
水仙
2013/03/04(Mon)
水仙
水仙が咲きました。
冬に逆戻りしたのかと思うくらい寒い日が続きますが・・・
そんな中健気に花を咲かせています。

昨日のこと上孫が写メを見せて
のんちゃん(孫の友達)自転車で山口までいったんだってすごいな~」って
写メみたら「おいでませやまぐちへ」の看板
県境で写したんだろう・・・

前回は呉まで行ったらしい。
部活には出てないみたいっで(幽霊部員・・・籍はあるけど出ない)

冒険家だね~
この記事のURL | | CM(13) | ▲ top
陽が昇る位置が・・・
2013/03/03(Sun)

陽が昇る
太陽が昇る位置が右側ビルの右から東よりの左にかわって来てます。
春が近づいてる証拠ですね~

上孫は試験も終わり部活から帰ると友達とカラオケ?ボーリング?出かけて行きました~
昨日は練習試合に外野で出れたと嬉しそうでした。

投手は上手な子がいるので出られる公可能性は少ないが外野に回ったら
出られる可能性は充分あるからと言われやったことはないけど外野に回ったようです。

昨日はその投手くんはノーヒットノーランを達成したって・・・
孫は四球で塁に出たって(1回でも守ってバッタボックス立てれたらいいよね)

後ろ見ごろ
ちぐささんで買った毛糸編んでますよ~
やっと後身ごろが編み上がった・・・
あと前見ごろ(左右)と袖だわ。

何時になったら完成するのか・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(13) | ▲ top
春一番
2013/03/01(Fri)
今日は朝から雨
あっ早朝散歩は雨降ってなかったので何時も通りジャックと行ってきました。

珍しく1日雨降り・・・
今日中国地方も春一番が吹いたってニュースで言ってたけど
(関東・中国地方・四国地方・九州北部で春一番が吹いたとのこと)

昨日の方が風強かったような・・・
でも明日はまた寒くなるって?

今日は高校の卒業式だったんだよね~

中学校は12日
4日には3年生を送る会があるようです。
上孫4月から中3(当たり前だけど)日が経つのはや
この記事のURL | ひとりごと | CM(26) | ▲ top
| メイン |