2012/12 ≪  2013/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013/02
暖かい日
2013/01/31(Thu)
今日の紅葉地方暖かく感じます。
最高気温12度だそうで・・・
風もないので暖かく感じるのかな?
明日から2月ですね~また一歩春が近ずく?

水仙
庭の隅っこで水仙の花芽が膨らんで来てました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(30) | ▲ top
野球部のみんなばれてるよ~
2013/01/29(Tue)
上孫の話し
部活の時顧問の先生がいなかったので体操着に着がえないで
野球部全員(1・2年)で残っていた雪で雪合戦したんだって

終わりの時間になって先生が「雪合戦楽しかったか?」って言われた。
しっかりばれてたよ~

みんなばれてないと思ったのに・・・だって
見てないようで見ておられたんだね。

登校日にこんなに雪つもることないので大目にみられたのかな?
楽しかったって上孫

下孫も雪合戦したよ~って・・・
久しぶりの積雪楽しんだようです。
この記事のURL | | CM(24) | ▲ top
障子を開けてびっくり
2013/01/28(Mon)
目覚めて障子を開けてみてびっくり
ゆ・ゆきが積もっているよ~銀世界だ~
夜チラチラ舞ってたけどこんなに積もるとは思ってなかったぁ~
年明けて初めての積雪。

ゆき
5時14分自室から写したよ~
ユスラウメの木に雪花が咲いてる。

こんな雪の中ジャックとお散歩
犬は喜び庭駆け回る
新雪を踏みしめて歩くのって何十年ぶり?
ジャック美味しそうに雪食べてるし・・・前足についた雪凍ってるし・・・
後足は雪付いてないし・・・

帰ってからの前足の掃除冷たかった。
長靴履かせたい(笑)

雪
8時くらいベランダから
ベランダのフェンスの上は10センチくらいかな~
平地は5センチくらい積もってた。

太陽
8時17分くらいに太陽が雲の間から顔を出してきたよ~

つらら
ベランダのフェンスに1ヶ所だけ小さなつららが出来ていました。
太陽の光を浴びて融け始め・・・

融け始め
フェンスの上の雪も融けて落ち始めました。
陽が差すと融けるのが早い早い。
日当たりはあっいう間に雪は消えて・・・

日陰に残っているだけとなりました。
こんな雪の中孫達は登校していきました~
お婿さんは歩いて職場まで行きましたよ。
この記事のURL | ひとりごと | CM(24) | ▲ top
旅の計画
2013/01/26(Sat)
今旅の計画を立てています。
2月9日に出かける予定
宿泊先はホテルロイヤルヒル福知山

最近ブログで仲良くしていただいてる京都在住のかたと・・・
癒しのカフェに行く計画。

新幹線の時間を調べたり
ホテル予約したりしていたのでお伺いしたりコメント残せなかったりで
不義理をしてしまいました。ごめんなさいです。

京都在住の方は家庭の都合で日帰りされますが・・・
私は泊まりです。

この計画は本日急遽決まりましたのよ~ホホホ
初めてお逢いする方なのでドキドキです。
でも楽しみです。

話変わって上孫は治癒証明いただきました。
部活出たいと昨日は担任に今日は医師に言ったようですが
却下されたらしい。
部活も月曜日からにしなさいと・・・

今夜は塾である英検のテスト受けに出かけました~


この記事のURL | 旅行 | CM(34) | ▲ top
北風ピープ吹いて
2013/01/25(Fri)
ジャックとの散歩時
空から白いものが舞い降りてきた。

えぇ~今日は雪?
でも家に着くころには止んでいてホッと
上孫退屈そうですが今日は宿題をボチボチとやり始めました。

遊び遊びですが(笑)

空
午後の空
青空が見えていい天気でしたが北風が吹いて寒かった。

上孫の担任の先生が宿題と連絡のプリント持って来てくださり
孫と話をして帰られました。

隣に同級生がいるんだけどクラスが違うし
少し離れたところにノンちゃんと言う友達もいるけどね~クラス違うし・・・
明日病院に行って検査してもらい治癒証明をもらい
月曜日からやっと登校です。

今日時点でインフルでも欠席者孫のクラスで6人だって・・・
2人増えてるし・・・まだ増える可能性あるな~

この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
やっと平熱になって。
2013/01/23(Wed)
上孫は今日は平熱にもどり
食欲も回復してきたのでもう大丈夫ですね~

それに今日は半日ゲームしてましたからね(^_-)-☆
そろそろ退屈になってくるのではなかろうか?

たくさんの方に上孫のことを心配していただきありがとうございます。
土曜日には治癒証明も貰えると思いますが
それまでまだまだ監禁状態が続きます。

この記事のURL | 健康・病気 | CM(16) | ▲ top
やっぱりインフルエンザでした~
2013/01/22(Tue)
昨夜上孫熱が39度の熱が・・・
インフルエンザは熱が出ないと検査できないようですね。

今日検査に行って少しインフルの菌が出てるって言われた。
病院から治癒証明が出ないと登校は禁止
今週いっぱいは自宅監禁だわ~

下孫に移らないといいけどな。

学校に連絡すると孫のクラスでは4人目だそうだ。
今日はTVにかじりついて録画した番組を見ています。

熱ですか?
熱は37度くらいまで下がって来てますが・・・

まぁ~予防接種してる症状も軽いのかもしれませんね。
インフルで学校休んでも欠席扱いにはならないようです。
それに3日間職場体験で(体験できないのが残念そうでしたが・・・)
授業が無い分ラッキーかな?これは私の思いです。

今朝は雨が降ってると思ってたのに
ジャックが散歩の催促するので外に出てみると雨やんでるし・・・
急いで準備して出かけたが途中で降り出し引き返してきた。

傘持ってたけどジャックがそれ以上行きたがらなかったので
いつもの半分も歩けなかった~

この記事のURL | 健康・病気 | CM(30) | ▲ top
2013/01/21(Mon)
今朝8時くらいの東南の空・・・
雲が多いです。

空
午前中はどんよりとした空模様
午後からは予報通り雨が降り始めましたよ~

冷え込んでいないので雪にはならないと思うけど・・・
上孫咳が出始めた。

明日から職場体験なので急遽病院に連れていきました・・・娘がですが(笑)
今日は部活休んだようですよ~

夕方の犬の散歩は無しで・・庭で用を済ませて今はゲージに入って寝てます。
近づくと起きるので写真撮れません。
明日朝は雨止んで欲しいな~
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
今日は寒さも和らいで・・・
2013/01/20(Sun)
最近早朝散歩0度とかー1度とか寒く感じなくなってきた。
慣れたのかな?
それとも3ネック温めてるから?

首・・・マフラーで
手首・・手袋で
足首・・レギンスにソックスとブーツで

今朝も0度だったのかな?
でも日中は11度少し暖かく感じられた。

今日は47都道府県男子駅伝がありました。
沿道での応援は今年はなしテレビ観戦でした~

兵庫が優勝
東京の追い上げ凄かった

青森1区でこけちゃって可哀そうだった~
これがひびいて最下位でも頑張ってタスキ繋いだよ~
沖縄今年は頑張ったよ~

埼玉初入賞だってよかったね~
広島1区の子出遅れたが2区の中学生が頑張って10人抜き
3区も18人抜きあと中高生が頑張って・・・
アンカーさんも頑張って6位入賞素晴らしい

選手のみなさんお疲れ様でした。
一生懸命さが伝わって来て感動したよ。
胸を張って各県にお帰り下さいね。

そしてまた広島駅伝で走ってください。
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
18年がたってもなお
2013/01/17(Thu)
阪神・淡路大震災から18年たったんですよね。
町は綺麗になり復興してますが・・・
被災者の方のこころの傷は癒えてませんよね~

特集をみてそう感じました。

今朝は暗闇散歩から帰ったと思ったら雨が降り始めました。
間一髪濡れずにすみました~
今日は降ったり止んだり・・・

この時間冷え込んできました。
もしかしたら明日朝は銀世界?
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
やっと届いた記念品
2013/01/16(Wed)
昨年
チビ太ママ」さんのブログ開設4周年記念企画に応募してました。

こう言うイベントで当選したことのないわ・た・し
応募者全員に送りますとのことで応募

忘れてた~
いちごが届いたのでお礼の書き込み贈ると
メール便で送ったんだけど戻ってきたとのこと

そう言えばいちごの箱の住所の番地違ってたな~
宅配便はお婿さんがネット購入した商品が届くのでドライバーさんもわかっていて
届けてくれるけど(丁目までで番地がなくっても届くのよね~)
メール便は滅多にないから分からなかったのだろうと・・・

やっぱり番地待ちかえておられたようです。
その記念品が今日届きました~
チビ太ママさんありがとうございました。

記念品
にゃんだーカードのボールペンとファイルに手作り写真立て(福島で保護されたワンちゃんの写真入り)
にゃんだーカードのボラさんが作られたんですね~

にゃんだーカード」ポチで飛びます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
大雪
2013/01/15(Tue)
昨日の朝は雨
ジャックの散歩はなし・・・
雨粒が小さくなった時点で庭で用を済ませて家の中
電気座布団の上でま~るくなって寝てました。

ここから雨も上がり夕方娘が散歩に・・・
お誘いのメールの着信音に反応し早く行こうとの催促面白い

関東地方に方大雪に見舞われて昨日・今日と大変でしたでしょう。
亡くなられた方や怪我をされた方お気の毒です。
それにスリップ事故も多発・・・


空

今朝8時すぎの東南の空
薄っすらと天使の梯子が見えます。
明日は9時半に歯医者の予約をしてるので皆さまのところに伺うのは
午後からになるかと・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
沈丁花
2013/01/13(Sun)
今日の紅葉地方どんよりとした空模様
雨が降るのかしらね~それとも雪?

庭に植えてる沈丁花の蕾膨らんできてた。
春近し?

沈丁花 赤
この赤は昨年「アンクルンさん」が送ってくださったもの・・・
蕾をつけてくれました(^_-)-☆


沈丁花 白
こちらは白
生協さんで赤だと思って買ったのに白だったと言う経緯が・・・

花が咲くのが楽しみです。
この記事のURL | | CM(28) | ▲ top
一足早い春がやってきた~
2013/01/12(Sat)
今日は少し暖かいです。青空が広がって・・・
ジャックが吠え始めました。するとピンポンとチャイムが・・・
ヤマト運輸のおにいさんが春を運んできてくれました。

我が家の猫物語の「チビ太ママ」さんからのサプライズでした~

いちご部長
猫のいちご部長がいる石井家のいちごが今年も届きました~
かわいいいちご部長のポストカードも入ってました。
ね(^_-)-☆大きなお目目で可愛いでしょう。

いちご
大粒のいちごがこんなに・・・
美味しそう~孫とお婿さんが大喜び。

チビ太ママさん・石井さんありがとうございます。
味わって食べさせていただきます(^_-)-☆
この記事のURL | 食べ物 | CM(13) | ▲ top
天使の梯子
2013/01/10(Thu)
8時くらいの東南の空です。
天使の梯子・・・

陽の光
上孫たちは22日から24日まで職場体験に行きます。
上孫は第一志望を病院・第二希望を美術館にしてたのかな?
病院にしたのはお父さんや叔父さんが勤めているからかしらね~

お父さんは事務系だけど叔父さんは放射線技師・・・
そんな関係で希望出したのかもしれないけど病院には行けなかった。

行き先は県立美術館に決まって今日2年生全員ぞれぞれの体験させてもらう職場に
5~6時間目で事前訪問したようで部活もなく何時もより2時間も早く帰って来た。

いろんな職場や企業が協力してくださってるようです。
体験してなにか一つでも身に付けてくるかな~

この記事のURL | ひとりごと | CM(30) | ▲ top
通勤で通ってた道
2013/01/09(Wed)
久しぶりに通勤で通ってた道市電駅に行くのに通って見た。
新築の家が建ってたり古い家を壊して更地になってたり・・・
過ごしずつ様変わりしてた。

歩くといつも気付かないことに気づく。
今日は何時も見るワンちゃんも猫ちゃんに逢わなかったな~


蝋梅
よそ様の花壇で蝋梅が咲いてた。
黄色い色には癒されるね~
梅のほんの少しだけ蕾が膨らんできてた。
春近しかな?

ズームで
花弁をズームで・・・
あちゃ~ちょっとブレちゃってる~失敗失敗(笑)

今日も暖かく感じた。

この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | ▲ top
新学期が始まったぁ~
2013/01/07(Mon)
と言っても
2学期制なのでまだ2学期の続きですけどね~
給食もあり授業も5時間・・・ちょっと可哀そうなきもするが・・・


小学校に子どもの声が戻ってきて賑やかです。
上孫は部活は昨日からでした。

今日の紅葉地方厚手のコートをきて歩くと汗がでるくらいの気候で
暖かかったですよ~
日の暮れも少しだけ遅くなったような・・・

17時半真っ暗だったのに少し明るさが残っているな~と外を眺めていました。



この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
人間ドック行ってきました~
2013/01/04(Fri)
寒い中人間ドックに行って来た。
視力・聴力・心電図・採血・血圧検査・検尿・腹部エコー・レントゲン・
婦人科・胃カメラ・大腸(検便)・甲状腺・・・

マンモグラフィは痛かった。ちぎれるのではないかと思うくらい。
でもやらなきゃね~

最後に胃の検査で胃カメラです。
胃を綺麗にする薬を飲んで胃の動きを止める薬を注射
喉に麻酔薬噴射・・・

それから診察室で安定剤を注射・・・痛いと思ったのは覚えてるけど
気がついたら控室のベットの上だった。

胃カメラ受けられるからが多かったので検査結果は後日郵送されます。
大腸(検便)検査結果も・・・
便に血液混じってたら再検査・・・(下剤のんで内視鏡での検査・以前一度経験した)
下剤2リットルくらい飲むのが苦痛だった。

他は異常なしでした。
あっ目が悪かったわ~両方とも視力0.5だった。
これは仕方ないな~気になるようなら眼下にって言われたけど
不自由してないしいいや~

体重も身長も変わりなし(身長は縮んでも伸びないわ~)
まずは一安心^_^
この記事のURL | 健康・病気 | CM(45) | ▲ top
今年初写真
2013/01/03(Thu)
もう3日が過ぎようとしてますね~
1日の朝は雪が舞いそんな中の散歩
2日は小雨の中の散歩初日の出見そこない・・・
昨日はお月さまは見れたんですけどね~

今朝7時の空朝焼けけです。
今日は冷え込んでいます。雪もときどき舞ってます。


朝焼け
明日は日帰り人間ドックに行ってきます。
胃カメラ飲んできます(毎年だけど)
雪積もらないといいけどな~
この記事のURL | ひとりごと | CM(21) | ▲ top
迎春
2013/01/01(Tue)
門松 門松



2013年の幕開けです。
皆様新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします




この記事のURL | 未分類 | CM(38) | ▲ top
| メイン |