こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

大した影響もなく

朝何時ものように目ざめると雨が・・・
犬の散歩もできないしゆっくり寝ようと思ってけど眠れず。

PCでもと思い早めの訪問をしました。
途中で犬は庭で用を足し大人しく寝てます。

もう少し風も吹き荒れるのかと思っていましたが
四国山脈のおかげか雨も風も大したもとなく台風は通り過ぎていきました。

これから台風の進路にあたる地方の方気をつけてくださいね~
台風の影響がでてるところもありますが被害が出ないことを祈っています。
今日はお月見
でも満月は見れないかもしれませんね。

空
雨は午前中だけで午後からは青空も見えてきました。
午後13時47分の空です。

終わりました運動会

今日は下孫の運動会の日。
雨の予報がでています。
朝5時半ごろ小学校正門前を通ると場所取りのお父さんが2~3人並んでおられました。

東門の前はさすがまた誰もおられませんでしたが・・・
帰りには東門には30人くらいのお父さんが並んで開門を待っておられ・・・

正門前も30人くらいになってました。
娘も一応場所取りにはいきました。6時半ごろ・・・前から3番目ですが撮れましたよ。

雨の予報なのでプログラム変更されたらしく新しいプログラム貰ってかえってました。
一生懸命練習した演技・団体競技を午前中にまとめられ

かけっことかリレーとかは中止になっても仕方ない
午後にされてました。

空
こんな薄曇りの空の下運動会はじまりました。


演技
孫たちのクラス
孫を探したのですが見つけられずクラスだけでもと思い撮りました。
孫のクラスのバンダナは青
その他のクラスは赤・ピンク・黄色・緑

かけっこ
なんとか雨も降らず午後からの競技も中止されることもなく全競技終えることができ
先生方もホッとされたのではないでしょうか~
かけっこです。

午後は歩道からみました。
1つ行事がおわりました~

9月もあとわずか

今日も暑かったわ~
9月も終わろうとしてるのに夏日です。

台風17号が近ずいてきてますね~
これからの進路が気になります。日本横断?

上孫の合唱祭終わりました。
あっ私は行きませんでしたが・・・

17時くらいに帰ってきて「最優秀賞も優秀賞も取れんかった~」って
残念がってました。
一生懸命頑張ったのにね~仕方ないか。

月
昨夜の月(上手く写せなかった)
気持ちだけ膨らんできたような・・・

今夜の月はどのくらい膨らんで来てるかな?
みてみよっと

彼岸花が咲いてました~

今日も暑かった~
上孫は明日の合唱祭の準備の為3時間授業で帰ってきました。
準備は実行委員会の子たちでするようです。

それに今日から試験週間に突入です。が
友達2人がが誘いに来て野球道具を持って出かけてしまいました~
大丈夫かい君たち・・・

下孫は4時間授業で帰ってきました。
5~6年生は運動会の準備をしてるようで先生の指示が放送で流れていましたよ。


ひがんばな
散歩の途中で見つけた彼岸花
携帯なので画像が悪いな~

今日も真夏日

朝は涼しいかなと思ったが散歩してると汗が・・・
一昨日なんか散歩のとき汗なんかでなかったのにな~

今日も30℃
暑いです。
窓を開けてるとたまに吹きこむ風が心地いい。

今日は運動会の全体練習
先生の声が1段と大きくなって・・・午前中は賑やかでした~
本番は29日の土曜日だもん先生も一生懸命なんでしょうね。

15時半ごろになると歌声やリコーダーの音色が聞こえてきて元気を貰えます。
下校前の練習でしょうか?

朝焼け
今朝6時15分ごろの空・・・オレンジ色になってきた。

空
4時半ごろの空・・・秋の空?
白い雲がフワフワと気持ち良さそうに流れて行きます。

月
5時半ずぎ洗濯物を取り込もうとベランダに出ると
青空に白い月が見えたので・・・

夏に逆戻り

今日の紅葉地方暑いです。
夏に逆戻りしたようですよ~

最低気温20度
最高気温30度・・・
やっぱりまだ半袖シャツいるわ~

今日は下孫の友達が2人来て遊んでいます。
賑やかです。

朝焼けがきれい

朝焼けがあまりにも綺麗だったので散歩の途中写しました。
思いは同じなのかバイクで通りがかったおじさんも撮影

バイクを下りて乗り面に立って写真を何枚も撮っていました。

空
5時40分くらいの空です。

sora.jpg
7時くらいの空です。
真ん中のひかりが太陽があるところです。

今日登校時間に小学校通じる道路で小1の子が車にはねられて重体です。
その子は陸橋まで行かず横断歩道もない場所で道路を渡っていてはねられてしまいました。
一人で登校していての事故です。(情報間違っていました。他の児童と一緒に登校していて
道路の向こう側に友達がいるのをみつけ道路を横断しようと飛び出したらしいです。
小学校の正門より150M先)

横断歩道でないとこは渡ってはいけない
(横断歩道も危ないので渡ってはいけないところもあり)
陸橋を渡って学校にくるようにと指導はされてますが・・・
近道になるノリ面にある長い階段も通ってはいけないことになってるみたいですが・・・

下孫も帰ってきて事故のあったんだってって言ってました。
こんなこと初めてなので(上孫の時から昨日までなかったから)ちょっとショックです。



義姉からの電話

私は家にいるときは携帯は机の上に置いています。
持って歩かないですよ。
昨日の夕方水撒きをしてるときに義姉が電話掛けたらしいんです。

出ないもんだから固定電話に掛けてきましたよ~
もうあんたは携帯電話どこおいとるん?掛けても出んのじゃけ~役に立ちゃせん(笑)]なんて言われました~

「あぁ~外で水やりしょったけ~」って
いろんなこと20分くらい話して終わりました。

山口の義姉が世話してる旅行に数合わせでって言われてたけど行かないことになった。
市内にいる兄夫婦もその日の前後通院日なので行かないしね~

まぁ~それでよかったのかも(^_-)-☆

太陽
昨夜雨が降ってたから今朝は散歩無理かなと思ったら朝は止んでたぁ~で
ジャックと散歩いきました。
6時半ごろの太陽・・・竹林の向こうから顔出し始めました。

1348387653aRBVRddl65rWjX4_1348387651.gif
涼しくなったので昼間ジャックを外に繋いでみました~
キョロキョロしてますよ。
汚いチリトリは見なかったことに(笑)

ちょっと失敗

昨夜頂いた新米を炊きました~
美味しかったのですよ~
あぁ~幸せ

ご飯
でもでも写真を撮るとき白いお米を白いお皿に入れたのが失敗でした。
美味しいのに美味しそうに見えない・・・

朝日を浴びて
朝6時40分くらいの空
雲の端が太陽の光に照らされて輝いています。

上孫は急遽練習試合が入ってきたようです。
試合出れたらいいな~と言いながら11時20分ごろ出かけて行きました~

涼しくなったので試合・練習も楽になっただろうな。

涼しくなりました。

随分と涼しくなりました。
毎日30℃超えの日々でしたが
最近は30℃を下回っています。
早朝は肌寒いです。散歩には持って来いですね~

犬も快適のようです。
今日は上孫の文化祭で娘は2~3人の友達と作品展示を見に行ってランチして帰りました。
合唱コンクールは28日「廿日市文化ホールさくらぴあ」であります。

学校の体育館では1~3年生全員と父兄ははいれませんから・・・
毎年この会場を借りて行われます。
上孫のクラス今年も最優秀賞取れるかな?

上孫のクラスは「あなたへ」を歌うようです。

朝練した成果だせるといいね。

日の出
太陽の昇ってくる場所が少し南よりになりました。
今朝6時44分太陽が少し顔を出し始めたところです。

サプライズ

福知山の「ちぐさ」さんよりサプライズです。
美味しい福知山産の新米を送ってくださったのです。
ありがとうございました~
1348129420pq4lmWRglZj6gfR.gif
ちょっと画像で遊んでみました~(初めてのアニメ)
袋の中はツヤツヤの白米ですよ。
美味しそうです

夜明け
散歩途中であまりにも綺麗な朝焼けだったので携帯で1枚
5時48分の東の空なんですよ~

空
これは散歩から帰りゴソゴソしてるとき見つけた東南の空
6時57分頃ですね~
なんか幻想的な空の色だと思いませんか?

今日は過ごし易かった。

今日は風がヒンヤリとして過ごし易かった。
気温も29℃
29℃がこんなにも涼しく感じられるなんて・・・

シソの花
青シソの花が咲き始めました。
実が付くとすずめさんがチュンチュン鳴いて食べに来るのでしょうね~

昨年もたくさんのすずめさん食べに来てたものね。
ちょっと楽しみ

涼しくならないですね~

台風の影響で雨が降ったのに
涼しくなりませんよ~

今日は暑かったです。
今日は郵便局行って元職場に・・・
店内に入ると小学生がいっぱいウロウロ

3年生の社会の授業で「わたしたちのくらしと商店の仕事」があるんです。
下孫も元職場に見学に行きましたが

今日は違う小学校の3年生が見学に行ってました。
私の住んでいるところには4軒ほどのスーパーがありますが

こうして小学生を受け入れたり中学校の職場体験生を受け入れたりするスーパーは
私が働いていた元職場しかありません。

小学生が買い物客にインタビューしてましたよ~
そして聞いたことプリントに書き込んでいました。

お客さんも心得たもので丁寧に応えておられました~

アオイホテイ
またまたホテイ草の花が咲きました~

敬老の日

台風の影響か雨が降ったり止んだり風が少し吹いています。

上孫は部活は休み
午後から友達と遊ぶと出かけて行きました~

今日は敬老の日ですね。
今までは祝ってあげてた紅葉ですが・・・

最近は祝ってもらう方になってしまいました
まだまだ若いつもりでいますが・・・

ブーツ
今回娘たちがプレゼントしてくれたブーツです。
寒くなったら犬の散歩のとき履いてって・・・

暖かそうですよ~
プレゼント貰うって嬉しいですよね。
まだ年寄りではないと思ってる紅葉への敬老の日のプレゼントでした。

梨狩りに行ってきたよ~

今年も広島県安芸高田市甲田町の国広梨園に友達と梨狩りに行ってきました。
駐車場に着くなり私を見つけ寄ってこられ
嬉しそうに「こんにちは~よく来てくれましたね~」って迎えてくださいました。

今年も来ましたよ~ってハグ
入園料と持ち帰り用の袋4枚(友達2袋・紅葉2袋)買って・・・いざ梨園の中に!
ござをひいてゴミ袋と果物ナイフを用意してくださり・・
大きいのを取って食べてくださいね~」って
今日は息子さんも手伝いに帰っておられたようです。

空
こんな空の下で

梨の木
この袋の中にはお母さんが丹精込めて作られた梨が大きく育って成ってます。

二十世紀
どうですか~二十世紀梨
おいしそうでしょう~3個食べたらお腹いっぱいのなり

暫くござの上で寝っ転がって空を眺めていました。

ブドウ
するとお母さんが「今年初めて成ったぶどう。まだ色つきが良くないけど食べてみて」ってひと房くださいました。
美味しかったですよ~
孫の為に作ってみたんだって・・・

お母さん一人で頑張っておられます。
来年もまた来るから元気でいてくださいね~って言って帰ってきました。

1袋は長女のところに寄っておいて帰りました。
のんびりできた半日でした。

ありがとうございました。

娘の検査結果良好にたくさんの皆様に一緒に喜んで
くださり大変嬉しく思います。
娘は難病で身体障害者の認定(何級かはわかりません)をうけています。
周りから見れば本当に病気なの?って思うぐらい元気です。

だたフローラン液をいれた機械をバックに入れ肩に掛け
片方にショルダーバックをかけてるのでなんでバックを2つかけてんだ~と
不思議に思われてるかもしれませんね~

一生薬とは縁は切れませんがそれでも元気で動き回れるようになったことが
一番の喜びですね(^_-)-☆
私以上にお婿さんと孫がよろこんでいることでしょう。

空
早朝の空・・・金星?(小さな白い点)と月
上手く写せませんでしたけどね~

市民病院に行ってきました。

今日は長女と市民病院に定期検査に行ってきました。
今日の血液検査はすべての項目をして下さったようです。

検査結果は尿酸の数値が少し高いだけで他はすべて健常者と同じ数値だそうです。
心臓への負担もほとんど改善されてるようです。

長女には薬が適合してるんでしょうね~
内服薬が合わなくて腎臓に負担がかかる人もいるようです。
薬を変えるにも入院して検査してそれからの交換になるようなので・・・

10月6日にまた岡山で患者会があるので
孫守についていきます。

昨年は岡山後楽園の近くであったので遊ばせる場所があったのでよかったけど
今年はさ
JR岡山駅近く元全日空ホテルの隣の岡山コンベンションセンターであるんですって

近くで子供が遊べるようなところあるのかな~
岡山の方ご存じないかしらね。
宿泊は昨年とまった岡山プラザホテルなんだけど・・・

銀杏
帰りに氏神様にお参りに・・・
銀杏がたくさん落ちてました。

このままだと臭くはないんですが
中の種?をとりだそうとすると臭い臭い・・・
銀杏 ②
今年はだれもひらいに行かれてないみたいでそこらじゅうに転がっていました。

産地直送で

ピオーネ親父さん」さんにお願いして今年も山形県東根産のピオーネお取り寄せしました~

そのピオーネが今日届きました。

ピオーネ
ピオーネ親父さんが丹精込めて作られた「ピオーネ」です。
美味しそうでしょう(^_-)-☆

ピオーネ ②
少しズームしてみました。
どうですぅ~このプリプリした一粒一粒まさに黒い真珠のようです。

長女のところにも送って頂きました。
さぁ~今夜皆が揃ったらいただきましょう(^_-)-☆

孫が買って来たもの

小学生の下校時雨が降りました。
やった雨が降り始めたぞ~と思ってたら
20分もしないうちに止んでしまいました。

御湿りにはなったかな?ならなかったかもな~

Tシャツ
昨日上孫が買ってきたTシャツです。(後)
これを着て部活するんだって~

友達が来てると欲しくなるらしい。気持ち分かるような気がする。

Tシャツ ②
こちらが前
セールで安くなっていたようです。

今日早速持っていきました。
白だと文字入りでもいいみたいですね。

蒸し暑いな~

今日も蒸し暑いです。
上孫は部活を済ませ久しぶりに友達とアルパークに行きました~

下孫も今日は友達の家に遊びに出かけました。

夜明け
5時20分ごろ
そろそろ夜が明けてきました。
さぁ~こんな空を見ながら散歩に出かけました。

土・日はさんのされる方少ないんですよね~
休みの日は朝ゆっくりされてるんでしょうか?

サフラン
これは「サフラン」です。
なんかクロッカスの花に似てますね~

(画像はお借りしました)

サフランもどきが咲いてた。

夜中に雨が降ったのに今日は蒸し暑い1日でした~
上孫は今日は瀬野川中学との練習試合だそうです。

1イニングでも投げれたらいいなと言って11時くらいに出かけて行きました。
下孫は午後から友達が2人やってきてゲームをしたり公園に行ったりして遊んでました。

花
庭の隅で今年も「サフランもどき」が咲いてました。
今まで気が付きませんでした~
水撒きしてやらないと土がカラカラですね~

花 ②
ちょっとズームで・・・

今度は幼子が・・・

今日は幼子が犠牲になりました。
広島県廿日市市で母親が4ヶ月の子供を殺したと警察に自ら電話したらしい。

警察官が駆け付けると浴槽の中に・・・
心肺停止状態で子供がいたらしいです。悲しいですね~

旦那さんと子供2人の4人暮らしだったらしいけど
10時過ぎと言うと旦那さんは出勤し上の子は幼稚園か小学校に行っていない時間だわね。
なにがあって4ヶ月の子供を手にかけたのか・・・

とうがん
お昼過ぎ玄関のドアを開けると冬瓜が置いてありました。
冬瓜の下にはメモが・・・

それにしても良く育ってでかい冬瓜だわ~

レシピ
メモには冬瓜料理のレシピが書いてありました。
黙って老いて帰られたけどたぶんあの方だろうな~
なかなか逢えなくってお礼もままならないけど・・・
うれしいです。

なんだかな~

女の子監禁事件
ニュース見るたび腹立たしくなってきた。

単位が取れす留年し大学生活が上手くいかなくなったとか
サークル活動が上手くいかなくなったから

女の子にいたずらしようと思ったとか
逮捕されたかっただとか自分勝手な言いわけして・・・
一度は逃走しようとしたくせに・・・ふざけるなと言いたい。

この脅されて監禁された女の子のことを思うとね~
これからずっとこの味わった怖さを抱えて一生生きて行くのかと思うと
切ないよ~

早々今日又割と近いところで男の子が「チョコ買ってあげるから」と男の人に
声掛けられたんだって・・・
警察から気をつけるようにとメールがはいってきたと娘が・・・
真似する奴がでてくるんだね~

空
今朝5時23分の南寄りの空
少し明るくなってきたって感じです。
今日は雲が多いです。

シジミチョウ
シジミチョウのカップル
本当の名前は「ウスゴマダラシジミ」と言うらしい。
どうも交尾中だったみたい・・・
ごめんね~邪魔して

広島でも・・・

女児監禁事件広島でも・・・
塾が終わり母親の迎えを待ってた小6の女の子が被害にあいました。

果物ナイフのような物で脅され小さな旅行バックに入らされ連れ去られた。
タクシーの運転手さんの機転で中区三川町で犯人は逮捕
女の子は無事保護されましたが・・・

怖かったでしょうね~よく声を出して助けを求めたよね。
その声を聞き逃さなかったタクシーの運転手さんもすごい。

駅前のホテルにチックインし・・・
でも女の子を監禁した場所って市電西広島駅とかJR西広島駅があるので人通りあるけど

国道2号線を一本路地に入ると人眼にはつきにくいわねぇ~
でもよくしてたな~
観光名所があるわけでも飲み屋街でもないのにさ。
土地勘があるとしか思えないわ~

東京の大学生がねぇ~
いたずら目的で物色してたのかな?
ホテルチェックアウトしてなかったようだし部屋に連れ込んでさ~

犯人の親も被害者の親もいたたまれないわね~
でもほんと女の子が何事なく無事でよかったわ。

夜明け
今朝5時23分くらいの少し南によりた空
夜明け前少し朝焼けが始まってる。

朝焼け
2~3分後大分朝焼けが進みました~
あと30分くらいしたら太陽が顔を出すはず。

横浜から鳩が飛んできたぁ~

昨日の雨で朝は涼しく感じました。
散歩のとき汗でないだろうな~なんて思って出かけましたが・・・

考え甘かった。何時もと変わりなく汗ダラダラ(^^ゞ
日中も32度で暑い暑い。
そんな中横浜から鳩が飛んできました。

鳩サブレ
Hulaさん」さんからのサプライズです。
鳩サブレ-だそうです。
とっても美味しそうです。
こんな鳩
左側のつつもの中にはこんな鳩さんが入ってました。
ちょっとブレてしまいましたが・・・
可愛いですね~
Hulaさんお心遣いありがとうございました

久しぶりの雨

夏休み終わり下孫は学校に・・・
上孫は合唱の朝連があると何時もより15分早く出かけて行った(文化祭で合唱する)
1年生の時は孫のクラスが最優秀賞を取ったけど

今年のクラスはどうだろうね~
小学校に子供たちの声が戻ってきた。元気もらえるね~
今日は運動会の応援の歌練習してた。
1年生かな?

午後から待望の雨が降り始めたよ~
なんか嬉しくなってきた。でも福山・尾道・三原には大雨洪水警報が出てる。
市内は注意報だけど・・・
雨降ったら涼しくなって過ごし易くなるのだろうか?

早朝散歩のとき学校の前を通ると給食の材料を配達に来た車が停まってた。
2学期制の小学校今日から給食始まって5時間授業なんですよ~
ちょっと可哀そうにも思える。


月
8月31日はブルームーンでしたが写せなかったので
昨夜・・・上の方が少し欠けて来てるような・・・

夏休みも終わり

長かった夏休みも今日で終わり・・・
下孫も今日はのんびり
久しぶりにPCをさわって遊んでいたので
わたしはさわることもできませんでした。

朝焼け
今朝の朝焼け
5時25分の空

上孫は部活に・・・毎日ユニホームは泥んこです。
揉み洗いしないと土汚れ落ちません

夕焼け
夕焼け18時過ぎの西の空
カミナリゴロゴロ数回・・・

やっぱり雨降りませんね~