こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

不謹慎ですが・・・

昨日8時過ぎに兄夫婦と山口に向けて出発
8時半と言ってたのに年寄りだから約束時間よりいつも早いので
慌ててしまいます。何時もなんです(笑)

佐方SAで朝食とお土産を買い・・・
2時間ちょっとのドライブで葬儀場についた。

姪っ子も気丈に振舞っていたな~
姪っ子いわく「おばちゃんも(私のこと)も頑張って生きてきたんだから
わたしも頑張って生きてくよ。ずっと傍で看病してたから覚悟はできてたからね~
おばちゃんよりは幸せだったかもね」って

そうだよね~急に逝くよりはね~
それより最後の逢別れのとき兄が泣き崩れて立ちあがれないくらいでどうなることかと心配したが
皆に支えられて落ち着きを取り戻し安心

これからは不謹慎かもってこと・・・
御経を上げておられる住職さん法名は・・・・・詰まる
どうしても法名は・・・・で詰まる

心の中で悪魔がささやく「法名って自分が考えてつけて書いたんだろう。
なんで法名のとで何回も詰まる?読めないんかい。本当に住職か~」って

火葬場でも法名で詰まる
初七日のお経でも法名で詰まる
こんな住職さんはじめてだ~
ちょっと呆れて下を向いて笑ってしまった話・・・ちょっと不謹慎な紅葉さんのお・は・な・しでした。

でも精進落としの食事のとき飾られた写真が笑ってくれてるように見えてホッと
寂しがり屋だったから皆が賑やかに話してるのをみて嬉しかったのかな?と
姪っ子と話す。

兄が漏らした「てっちゃんと大喧嘩もしたけど好きだったな~」の言葉が印象的でした。
ちなみに兄もてっちゃんと呼ばれています。
同じ哲の字が付いてます。

姪っ子はこれからもエレクトーンを教えて生計を立てて行くことでしょう~
息子ちゃんは高校を卒業したら美容師になるための勉強をはじめるでしょう。

お父さんに「美容師になる夢かなえます」って誓ったから・・・






急遽山口に行ってきました。

たくさんのコメント頂いているのですがまだお返事書けていません。
ごめんなさい。明日お返事書かせていただきます。

昨日山口の兄から姪っ子の旦那さんが亡くなったと電話あり

今日葬儀に出席するため山口に行ってました。
ずっと肝臓病と闘っていました(輸血がもとでなったよう)が
昨日肝硬変と腎不全の為48歳の若さで他界したのです。

女子会&歓送迎会

昨夜行ってきましたよ~
元勤め先の女子会&歓送迎会に・・・

居酒屋
五日市駅北口にあるここに居酒屋さんで~す。
料理美味しんだわ~
コース料理の飲み放題。なんせ私とサクラちゃんを除いて
酒豪ぞろいだからね(笑)

集まったのは15人
移動で違う店舗に行く子と新入社員歓送迎会(私は場違いなのにさ・・・)

全く関係ないのに呼んでくれて^_^
うれしいな~

元同僚だちと話し盛り上がりよく飲みよく食べよくしゃべって
楽しかった~
幹事の忍ちゃん呼んでくれてありがとうね~


盛り合わせ
刺身の盛り合わせ
新鮮で美味しかったよ。

サラダ
サラダも美味しかった。
まだまだ美味しい料理出てきたけど食べるのとおしゃべりで写してないで~す。


曇り空

早朝雨がパラパラ・・・
おっ台風の影響で今日は雨?と
ジャックもわかってるのか散歩の催促もせず

外に出てみると雨止んでるし空の写真を撮って散歩に。
今朝は散歩に出るの遅かったし雨が降ってたのでみなさん散歩されてないみたいで
2人くらいしか出会わなかったな~

何時も出会うパピヨン君(名前忘れたぁ~)もいなかった。
上孫は今日は部活休み(宿題をしろってこと?)
午後から部活の友達(わったん・なっか・にっし)とファミリープールに・・・

二年生最後の夏・最後の1日を楽しんでいるようです。
明日から学校が始まります。(3年生は今日からでテストがあったようです)
宿題はなんとか済ませたようですよ

空
散歩に出かける前の東の空
灰色の雲が多いです。
でも雨降らないですね~夜明け前パラついたので蒸し暑いです。

今夜は7時から女子会
雨降るかも・・・

8月最後の日曜日

暑い1日でした~

昨日上孫は部活を早めに切り上げ友達(同じ野球部)と
マツダスタジアムに野球観戦に行きました~

8月最後の日曜日
上孫は今日は練習試合でした。

新チームを作るための参考になるのかな?
●峯君が先発・俺リリフで勝った」って
上孫の夏やすみもあと2日29日から学校が始まります。

下孫は9月3日からですが・・・

朝焼け
今朝の朝焼け
台風15号の進路が気になります。

沖縄方面は影響が出始めてますね~

28日は元職場の女子会に御誘いを受けましたので行ってきますね~

十三回忌

今日は主人の十三回忌の法事をしました。
13年前の今朝関ヶ原の高速の料金所で1Kくらい手前で後ろから追突され崖下に落ち
即死でした~

早いですね~もう13年経ちました。

相手は1年交通刑務所に入っておられたようですが・・・

朝焼け
今朝の朝焼け
オレンジが薄い気がします。

栄養剤
住職さんからの頂き物。
2ケースも・・・1ケースは長女のお婿さんに・・・
いつも気を使ってくださって申し訳ないと思うのですが。

中身を冷やすため箱を開けてから撮影しました。

飛行機
久しぶりに家の上を飛ぶ飛行機を・・・
どこへ行くんでしょうね~

飛行機に乗ってどこか行きたいな~

蒸し暑いです。

昨日は二女夫婦の14回目の結婚記念日でした。
平日なのでささやかなお祝いで済ませたんです。

花束
この花束はお婿さんより娘へのプレゼントです。
心遣いが嬉しいですね。

朝焼け
今朝の朝焼け・・・
昨日の朝焼けとは少し違っています。
同じくらいの時間なのに。

入道雲
今日は雲の多い1日でした。
入道雲もでてましたが雨は降らず蒸し暑いです。

上孫は今日は学習塾の先生(塾を紹介してくれた友達2人)と焼き肉を食べにいきました。
別にもう1組も・・・

紹介してくれたお礼と来てくれたお礼かな?
楽しんできたようです。
帰って来てから友達と映画を見に行きましたよ~
マダガスカル3」を

朝焼けを・・・

昨日の朝と同じ空は撮れませんね~
毎日違った顔を見せてくれる空

朝焼け
今朝5時22分の空。(東南)
自宅の庭からです。朝焼けの始まりです。
これからジャックと散歩に出かけます。

朝焼け ①
5時30分の空(東)
空も少し明るくなってきました。

朝焼け ②
5時32分の空 (南)
瀬戸内海と瀬戸内海の島々が遠くに・・・
手前は小学校のプール校舎がちらり

日の出
太陽が山頂から顔を出し始めましたよ~
散歩の途中に何時も出会う光景です。

今朝は北の空撮り忘れ・・・


やっちまったぁ~

早朝散歩のとき携帯で写した東・北・西の写真
不注意で消してしまったぁ~
あほな紅葉です。

今日の紅葉地方気温34度だって・・・(雨降って欲しいよ~)
そんな日の日中の空を。

東の空
東の空は雲が・・・
秋の空?

西の空
西の空は青空で雲もなし
南の空と北の空・・・屋根が邪魔をして写してないけど・・・

東と西の空ではこんなに違うんですね~

最近は空ばかり・・・

暑い日が続いてますね~
みなさ~ん夏バテに気をつけてくださいね~

朝焼け
あさ5時半の空
雲がオレンジ色に染まり始めました~
散歩の途中で携帯で・・・

もうすぐ
5時42分山頂がオレンジ色に・・・
もうすぐ太陽が山かげから顔を出しますよ~

これから先は眩しくって写せませんでした。
早朝の空気がヒンヤリとしてきましたよ~

夜明けが遅くなってきた。

5時の空です。
最近5時と言うと暗いです。
そんな暗い空でひと際明るく光る星ひとつ

星
これはその星です。
5時20分くらいになると明るくなっているのでジャックと散歩です。
まだまだこの時間でも暑いです。

何時になったらすずしくなるのだろう。

お昼すぎの空
入道雲(積乱雲とも言う)がモコモコとわき出て来てるよう

今日も猛暑でした。

入道雲
夕焼けが綺麗でした。
明日もはれ~る
暑くなりそうですよ。
夕焼け

田舎に行ってきました。

昨日田舎に墓参りに行ってきました。
兄が迎えに来る時間7時30分と聞いていたので
何時も通り散歩に行って帰り朝食を食べて一応化粧もして
まだ30分もあるからとのんびりしてるとピンポンと兄が・・・

早かったよ~くるの
それから兄の家で甥っ子夫婦が来るのを待ち出かけましたとさ
8時半出発

田舎につくと義姉は・・・今日行くことを忘れどこかに出かけたような・・・
一緒にお昼を食べようと色々準備していったのに。
墓参り済ませて帰ることになりまして・・・

両親やご先祖様のお墓に参って・・・
このとき急に胃が痛んできた(我慢してたけどね)痛かったよ~

でもでも不思議だね~お墓を離れて帰るころには痛みも治まったよ。
何だったんだぁ~あの痛みは・・・
何か伝えたいことあったのかな~と
その何かはわからんけど・・・


空
昼食をこんなところで食べました。
ココは道の駅「湖畔の里・福富
木陰のベンチで・・・
甥っ子の子供たちは食事をませ写ってる遊具で遊んだり追っかけっこしたりして遊んでました。
高校生の兄・中学生と小学生の妹と・・・

美味しかったですよ~義姉の作ったおむすびは。
兄の家でゆっくりとして帰りました。
お盆も終わりましたね~

上孫は今日から部活再開です。
3年生がいないので「今日から俺らの天下だ~」だってさ
今日から2年生と1年生とでの練習だそうです。
新しいチーム編成に向けてがんばるって・・・


また豪雨です。

夜半からの雨で散歩できないとゆっくりしてましたが
様子を見に外に出ると
あらゃ~雨止んでるよ!ジャック散歩いくよ」と散歩に出かけました。が

何時ものコースの半分ぐらいのところに差し掛かったころまたポツポツと雨が
急いで帰ってきたけど雨で濡れてしまいました~

帰って来てから豪雨です。
警報もでましたがお昼前には雨も止み警報も解除されました。


奈良県と和歌山県県境にある山に登山キャンプしてた大阪の中学生10人と引率の先生2人
遭難したけど全員無事に発展され下山出来てよかった。
この悪天のなか良く頑張ったね~

京都宇治では水害で大変なことになってしまいました。
犠牲になられた方も・・・ご冥福を祈ります。

広島市内も土地が低くって大雨が降るといつも冠水する町があります。
今回も冠水してました。

午後から兄のところ行ってました。
義姉のおかあさんと弟さんのお墓参りに・・・
あすは両親の墓参りに三次に帰ってきます。


お墓参り

昨日は海水浴に行かなかったのでアルパークに行って遊んできました。
長女達と合流してランチ食べて・・・

家に寄った長女色づいたミニトマト全部収穫。
きゅうりも食べれそうに育ったのを収穫持って帰りました。

上孫は広島市文化交流会館(元厚生年金会館)である吹奏楽部(孫の通ってる中学校)の定期演奏会を聞きに
夕方いきました。

友達に誘われて・・・(友達に彼女がでるのかな?)
孫の?最近こそこそIpodでメールしてるようで・・・ちょっとあやしい(笑)
Ipodのメールは外に持って出てはメールは出来ません(音楽は聞けますが)
PCの電波が届く範囲でないとね。

長女達は今日は旦那さんの実家に行くようです。
二女達は今日海水浴にいきました。
私は兄夫婦がお墓参りに来てくれるので行きませんでした。




カラス
カラスが集会を開いていました。
画像を大きくして(+もクリック)見てください何羽かが口を開けているのが分かるかも・・・

九州北部豪雨災害から1ヶ月が経ちましたね~
犠牲になられたかたのご冥福をお祈りします。

復興出来たのかしら・・・
最近では東北の被災地のことも九州の災害のことも放送されなくなりました。
復旧復興は進んでいるのでしょうか?

雷雨です。

夜明け前から雷雨の紅葉地方です。
よって海水浴は中止となりました。
ワンちゃんの散歩にも行けませんでした~

娘の友達●本さん一家がキャンプに行くので雨です。
(上孫の小学校からの友達家)
昨年も大雨になりましたからね~(笑)

●本家の誰かが雨女?雨男?

ショックなこと

日テレの朝の番組ZIPの中で「ZIPPEIスマイルキャラバン」」で
歌手のダイスケ君と全国を旅していたZIPPEI兄弟が9日にお星さまになっちゃいました。

それも飼い主の車の中で・・・熱中症で・・・
兄弟を含め9頭犬が一時間から一時間半くらいくる間の中に放置されて
エアコンつけていたけど車に戻ったときはエアコン切れていてぐったりしてたんだって・・・

ZIPPEI兄弟を含め7頭がおほしさまになりました。
ダイスケ君と2週間に4日くらい兄弟交代で全国をまわり皆を笑顔にしてたのに
悔しいですね~

ZIPPEI兄弟とともにお星さまになったわんちゃんの冥福をいのります。

朝焼け
今朝の空・・・
雲が太陽の光に染まりはじめました。

今日から15日まで本当の夏休みに入りました~
試合に負けたので部活が休みになっんですよね。

宿題を少し済ませ部活仲間と遊びにいきました。
野球用品をみてくるといってたけど・・・
あすは海水浴に島根県国府海水浴場に行ってきます。

皆様のところにお伺い出来そうにないです。ごめんなさい。
ブログもお休みします。

今年は日帰りにして秋ごろに1泊でどこかに行こうと言う話になりました~

タカサゴユリが咲いた

今日も暑いですよ~
そんな中上孫は野球の応援に行きましたよ。
市電とJRを乗り継いで・・・同じ西区なんですけどね。
今日負けたら試合はありませんそして3年生は野球部を卒業です。

来年の4月まで2年と1年でやっていきます。
まぁ~孫はレギュラーにはなれないと思っているようです。が
練習には出てます(たまに休みます)
だって2年生だけで部員43人もいるんですもの。
(1年生が30人3年生が21人)

試合はさよなら負けしだんだって
露骨には喜べないけどこれで意地悪な先輩がいなくなるわ~」って

苛める訳ではないんだけどちょっと2年生・1年生に辛く当たるのでみんなが
嫌ってたみたいです。

2年の部員のお母さん達からも聞こえてきた。(娘の話)



ユリ
タカサゴユリが咲き始めました~
1本切り取って仏壇に・・・

美容院行ってきたじょ~~

5ヶ月ぶりに美容院行ってきたよ。
行きは市電で・・・

帰りは暑いけど美容院から歩いて帰ったじょ
途中で買い物して。

今回は少し短めにカットしてもらったよ。
あぁ~頭軽くなった~(えっ元々軽いって?)
そうね~中身ないもんね(笑)

カラーリングもして貰ったし
少しは若返ったかな?

追記
紅葉
こんな感じですがやっぱり無理がありますね~


今日のお客さまは・・・

上孫は今日は午前中試合の応援に出かけました。
負けたみたいですが・・・
自滅して負けたんだって~これで1勝1敗

午後から友達が5人やってきました。
孫2人入れて7人で部屋狭く感じる。
広い部屋があと一部屋欲しいよ~

美術の宿題をしたりゲームをしたり・・・
公園でキャッチボールしたり(野球部ですもんね)
下孫もお兄ちゃんの友達が来ると喜ぶんです。

遊んでもらえるからね(^_-)-☆
こうしてたくさんの友達がやって来てくれることは嬉しいことです。
誰も来てくれなかったら寂しいことだと思う紅葉です。


67回目の原爆記念日

67回目の原爆記念日の今日
平和公園では朝早くから慰霊碑・無縁仏塚の前はお祈りの人でいっぱいです。

8時から式典があります
各局がその様子を放映してました。
2人の孫も登校日なので学校に・・・

上孫は学校から帰ると友達と映画を見にいきました。
下孫は友達とそのお母さんたちと平和公園にいきました。

そこでインタビューされたんだってRCC中国放送の・・・
6時からのニュースで流れるらしい。

朝焼け
67年前の朝もこんな朝焼けがしてたんでしょうか?
こんなに暑い日だったのでしょうか?

何時もと同じように朝食を食べ職場に行き学徒動員で出かけてた学生
何時もと同じように時間が流れてた8時15分まで・・・

一発のピカドン(光線がピカッとひかりドンと音立てて落ちたから)為に
焼け野原になり大勢の市民が犠牲になられました。

やっぱり式典をみていると涙がでます。
夕方5時半ごろから原爆ドーム側の元安川で犠牲者の冥福と平和への祈りを込めた
灯籠流しが行われます。

追記
今年は福島・浪江町町長さんも参列されてました。
福島と広島・長崎は相通ずるものがあると・・・

復興の為になにか見いだせればと来られたようです。
避難して来られてる浪江町町民とも対話されたようです。

それと原爆投下を命令した大統領のお孫さんも初めて式典に参列されてました。

丹波の恵みが届きました。

麦茶
今年も丹波の「塾長さん」より麦茶が届きました~
甘くって美味しい麦茶です。

塾長さんありがとうございました。
手作り麦茶でこの暑さ乗り切りますね~

上孫が好きなので喜ぶと思います(^_-)-☆
その上孫は今日平和公園で行われる「被爆体験講話会」を友達と聞きに行きました。

11時00分~12時00分(日本語)
14時00分~15時00分(日本語)
15時30分~16時30分(英語)の3回で
孫たちは英語での体験談をきいたようです。

詳しいことは聞いてませんが大体分かったって言ってたけどほんとうかな~
言い体験ができたのではないでしょうか。

明日は67回目の原爆記念日で小学校も中学校も登校日になっています。
中学校では式典中継をTV視聴し平和学習をして帰るようです。

小学校は簡単な平和学習があるようですけどね。

夏祭り

今日も暑かったですね。

上孫は部活の後部活仲間と隣町の夏祭りに出かけました。
まだ携帯持たせてないので(お婿さんがまだ持たせなくっていいと)
紅葉さんの携帯を持って・・・


追記

昨夜野球観戦に行った上孫こんなお土産をもらってきました。
球場で配っておられたのでしょう。
お土産


中にはパンフレットがたくさん
見てると行って見たくなりますよね~
パンフレット


お月さまを

今朝の西の空
お月さまが見えたので携帯で写してみましたが・・・

白く丸いものがお月さまです。
東の空には太陽が昇ってきていました~眩しくって写せなかった(..)

早朝の月
上孫は部活は休み
何時もの遊び仲間と14時JRの最寄り駅で待ち合わせをしてマツダスタジアムに
野球観戦に行きましたよ~



空の移り変わり

今日も猛暑の紅葉地方
この暑いのに上孫は午後から部活にいきました。

最近はピッチング練習をするらしく軸足の方の靴下が汚れています。
5日から試合が始まるようで応援に行くみたいです。(土曜日は練習)

明日は練習は休みだと言っていた。

朝焼け
今朝5時の南の空・・・少し朝焼けがしてきました。
自宅より

朝焼け ②
5時30分の空・・・雲がオレンジに染まりはじめました。
ジャックと散歩中携帯で・・・
この建物はイタリアンレストランでしたが閉店して2年くらい

近くにあっても行ったことないな~高いって聞いてたし・・・
毎日ウグイスとセミの鳴き声を聞きながらの散歩です。

曇り
15時の空・・・灰色の雲に覆われていますが
雨は降らず暑いです。

白い雲
17時の空・・・青空に白い雲が綺麗です。
ツクツクホウシが鳴き始めました。
夕焼け
18時55分の西の空・・・夕焼けです。
明日も暑くなりそうです。皆様熱中症にならないよう気をつけてくださいね~
今日は画像が多くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました

風が強いけど暑い

台風10号の影響でときどき風が強く吹きます。
午後空が灰色の雲で覆われてきた。

雨が降るのかな~と思いきや全く降らず・・・
風が吹いても暑い暑い。

窓を開けてると熱風が入ってくる・・・
雨降ってほしいな~

空
こんな空なのに雨が降りません。
青空見えてますもんね。