こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

朝焼けでも・・・

昨日の愚痴に付き合って頂き貴重なご意見も頂きありがとうございました。
わたし自身も気をつけたいとおもいます(^_-)-☆

それから台風10号が九州・四国に接近するようです
台風の進路ににあたる地方のみなさま気をつけてくださいませね~
これ以上被害が出ないことを祈っております。

朝焼け
朝5時少し薄暗いです。
夜明けがほんの少し遅くなったように感じます。
朝焼けです。
雲
5時半散歩途中 小学校のプールやグラント・はるか向こうに安芸小富士が薄っすらと見えてます。
雲が薄っすらピンク色に染まっていました。

朝焼けの日は雨が降ると言われています。
やった雨降る?
ととんでもない・・・なんと今日は気温35度だそうな

猛暑・猛暑・猛暑です。たまらんわ~

ちょっと愚痴

昨日お婿さんのお母さんが孫2人を野球観戦に連れて行ってくださり
送ってきてくださった時のこと。

娘が「折角送って貰ったひやむぎとかだけど少しお裾わけしてもいい」と言うのでいいよと言って
袋に入れて渡そうとしたらどう言われたかわかりますわかりませんよね~

それは・・・「うちにもたくさんあるからいらない」って言われたんだって
(わたしは挨拶だけして部屋に入ったからわからなかったけど・・・)

するとお婿さんが「やると言ってるんだから貰って帰ればいいだろう。」って言ったら
しぶしぶ持って帰られたらしい。

わたしが思うに「ありがとう」と言って持って帰りいらないと思えば
どなたかに差し上げてもいいと思うのよね~

こちらには食べようが食べまいがそんなこと分からないんだから・・・
そうそう思い出しちゃった~

以前旅行に誘ったのよね~
わたしも京都・大阪・奈良旅行のとき誘って貰ったから・・・

するとさお婿さんの弟が行かないから行かないって言われたのよ~
断るにしてももっと違う理由言えばいいのにね。

仕事休めないとかさ~
それから娘も誘わなくなったしあちらも旅行行こうって言われなくなった。

仲良くお付き合いしたいのにさ~

その時は長女の旦那さんのご両親も誘って一緒に行きました。
お母様が還暦だったのでそのお祝も兼ねて・・・

お母様が来られてとは笑顔でお迎えし楽しくお話しますよ~
人のこととやかく言えないかもしれないけどねわたしだって・・・
まぁ~あちらのお母さんには色々あります思うこと。

あっあちらお母様も思っておられるかもね~色々と思っておられるのかも。
気にしてないけどね~

あらぁ~お婿さんとわたしまぁ~上手くいってると思ってます
思ってるのはわたしだけかな(笑)


種
ホウセンカの種・・・はじけるのが楽しみ
もう少し茶色ぽくならないとはじけないでしょうね~

愛知県からのサプライズ 

今日の紅葉地方気温が34.6度だって・・・
猛暑が続きます。

そんな中愛知県から届きました~
暑くって食欲のないときにぴったりのよしだ屋さんの手作り麺

ひやむぎ・そうめん・細きしめん(つゆ付きで)
半生麺も・・・
とっても美味しい麺なんですよね~
つゆも美味しいし(^_-)-☆

手作り
ポチで飛びます→「猫田にゃん仔」さんからのサプライズです。

猫田にゃん仔さんどうもありがとうございました。
ことしも美味しくいただきま~す。

2つのサプライズ

カミナリが鳴り始めたので雨が降るのかな~?と思ったけど
雨降らず蒸し暑い1日でした。

ポチで飛びます→「ピオーネ親父」さんより暑中見舞いのはがきが届きました。
奥様が書かれた絵はピオーネ親父さんとお孫さんかな?

お上手ですよね~奥様
ピオーネ親父さんありがとうございます
はがき

ポチで飛びます→「ちぐさ」さんが
美味しそうなしめじを送ってくださいました。

重宝します。ちぐささんありがとうございました
きのこ
ちょっとブレてしまいましたね~ごめんです。

土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですね~
みなさん「うなぎ」食べられましたか~

わたしは元職場の同僚だった人に頼まれて買いました。(写真はありませんが・・・)
兄たちにも送りました。
稚魚が不作だそうで年々値段高くなっています。

卸業者さんもお付き合いで買わないと取引に影響が出るようで大変みたいですよ。

話変わって
上孫は部活が休みなので友達3人と「広島中央公園ファミリープール」に行きました。
9時に友達の家で待ち合わせて・・・

それからアルパークに行くっていってましたが・・・
一日プールにいたようですよ~
17時くらいに1人の友達と一緒に帰ってきて下孫も仲間に入って遊んでます。

部活もなく朝から遊べる日なんてめったにないですものね~
明日は午後から部活です。




珍しいお客様

今日も暑い紅葉地方
高校野球県代表が決まりました~

やはり「県工(広島県立工業高校」でした。
上孫も夏休み突入しましたが
今日は「学校のボランティア清掃」をしたあと
部活だと言って12時頃出かけました。
明日は「市中研」で全クラブ休みみたいです。

遊びまくりだな~明日は(笑)

セミ
珍しいお客様ですよ~
何か音がしたな~と思ったらこの方が網戸に止まって羽を休めていました。

いらっしゃいと言って写真を撮らせて貰いました~
家の中からなのでこの角度・・・
すぐにどこかに飛んで行ってしまいました。

網戸では食べ物ないものね~

猛暑

今日も暑い1日でした。
34度とか・・・もう日中は暑くって暑くってたまりません(^^ゞ
早朝散歩のときは空気がヒンヤリして気持ちいいのにな~

高校野球広島大会準決勝みてました~

決勝は広島工業高校と盈進高校です。

オクラ
オクラが4個収穫出来ました~

暑いです。

今日も暑いです。
蕩けそうです(笑)
33度だそうですよ~今日の広島。

大きな被害を出た九州地方もやっと梅雨明けしましたね~
1日も早く復興しこれまでと同じ生活ができますように・・・




茗荷
ミョウガの赤ちゃんです。
小さな小さなミョウガの子が顔をだしてました~

夏休み突入

早朝は涼しい感じましたが
やはり日中は猛暑の紅葉地方です。

下孫は夏休み突入しました~
上孫は練習試合があり早めに登校するように言われたと10時50分ごろ出かけました。

お腹がすくと言って弁当袋に保冷剤をいれてパン2個持参です。
今日も地方によっては大雨のところもあり警報がでてますね~
被害が出ないといいのですが・・・


朝日
散歩の途中で・・・
携帯なので上手く写せません(腕も悪いですが・・・)
朝靄の中の太陽です。時間は5時38分

朝日 ②
隣町が写ってます。
やはり朝靄の中の太陽です。時間は5時41分
太陽はオレンジ色でしたが携帯では白っぽく写ってオレンジ色がでない・・・
靄がかかっていて朝焼けにはなりませんでした。

なので雨は降りませんでした。
暑いです。

蒸し暑いです。

今日の紅葉地方
雨が降ったり止んだり雷がなったり・・・晴れたり変な天気です。

それに異常に蒸し暑いです。
じっと座っていても汗が出ます。動けば倍汗がでます。
水分補給が欠かせません。

オクラの花
オクラの花が咲きました。
小雨が降ってる中で写したので上手く写せてない(腕がわるいんだろう~)
まぁ~それもありますね~

小学校は明日から夏休み
中学校は23・24・25日と三者面談があるので(3時間ほど授業があるようです)26日から夏休み

でも上孫は部活ですね。

朝焼けで・・・

朝焼け
今朝5時頃の東の空・・・朝焼けです。
まさか雨

なんて思いながら散歩に出かけた。
途中でポツポツと雨が・・・でもすぐに止んだので何時も通り30分歩いて帰りました。

帰って暫くすると雨が降り始めましたよ~
やっぱり・・・
でも1時間くらいで止んじゃいましたがそれからが蒸し暑のなんのって・・・
扇風機だけじゃ我慢できずエアコンを・・・

やっぱり涼しいな~
今日は下孫の友達がやってきてゲームして遊んでます。

広島市民病院に・・・

猛暑日が続いている紅葉地方・・・
暑くってたまらんわ~
そんな中長女と待ち合わせて広島市民病院に行こうと思ってたら

有給休暇消化の為休んでたお婿さんが途中まで車で送ってくれました。
お婿さんと娘は本通りのお店を見て歩く?

おかげさまで検査も異常なし(尿酸は少し多いけど)
今日はどの検査も少し早め早めに進んで思ったより早く終わった。

次女に終わったから先にかえるね~とメール入れると
お婿さんが長女の自宅まで送ってあげるって言ってくれて・・・
地下街のシャレオで待ち合わせて送ってくれた。
暑いので長女のこと心配して送ってくれたのかな?なんか嬉しかったな~

オクラ
オクラが1本
いつの間にか実ってた。

梅雨明け宣言頂きました~

猛暑日が続いていますね~
みなさ~ん熱中症きをつけましょうね。
昨日はお婿さんの携帯の機種変兼ねて扇風機を買いに家電量販店に言ってきました。

娘たちは友達と似の島の海水浴場の海開きに行ったし
上孫は部活が休みで友達と区のスポーツセンターに泳ぎに行ったし・・・
お婿さんが誘ってくれたので2人で言ったんですよ~

最近の扇風機安いんですね~
タイマー付きで2千円あれば買えちゃうんですから・・・
もうびっくりです

山口県を除いた中国地方梅雨明け宣言頂きました~
本格的夏の到来です。

入道雲
夏の雲ですね~
青い空に白い雲・・・

でも台風が近ずいて来てるようなので大雨が心配です。
特に九州・・・これ以上被害が出ませんように・・・

土砂降りの雨の中を・・・

夜明け前から土砂降りの雨です。
市電の最寄り駅まで次女に送ってもらい市電に乗って広島サンプラザに向かいます。

商工センター入り口でおり徒歩で・・・
アルパーク天満屋店まではアーケードがあり雨が降っても大丈夫・・・
少しアーケードがないところはありますが
幸い雨も小降りになっていて傘ささなくても大丈夫でした。


館内
雨で遅れてくる園児もいて30分遅れての始まりです。
その間大人しく並んで待っている園児たち・・・

孫
かけっこの順番を待ってる孫(赤マル)ちょっとピンぼけですが・・・

孫 ②
海賊に扮しての踊っているところ
保護者が1人こうして我が子の近くで写真を撮れるんです。

孫 ③ 
出番待ちの孫・・・
またまたブレてしまいましたが2階席の私を見てる孫
みんなちょっと疲れ気味のようです。
運動会が終わったのは13時過ぎてました。
昼食を食べて帰りました。

そして夜はお婿さんのお母様もこられたので一緒に回る回る寿司を食べに行きました~
人数が多いので回る寿司にしか行けません(笑)

また雨です。

昨日は真夏日だったのに今日は又雨です。
私の耳には聞こえていませんが隣のレオちゃんが騒ぎ始めたので
雷鳴ったんだな~」って思う。
暫くすると大きな音で1発・・・どこかに落ちたなと・・・

今朝はジャックと散歩できました。
孫たちが登校してから雨降り始めました。

今日は高校野球広島県大会の開会式の日です。
雨の中マツダスタジアムで94校の入場行進をやってましたが・・・
全校が揃ったところで一端休止スタンドで待機となってましたが
おそらく中止になったんだろうな~


経験したことのない大雨だということで熊本・大分では大変な被害になりました。
犠牲者も出ました。心が痛みます。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。


きゅうり
雨の降らないうちに2回目の収穫をしました。

明日は広島サンプラザで長女の子供の運動会があります。
幼稚園と保育園(経営者は同じ)共同での運動会です。

応援に行ってきますので皆さまのところにお伺いできるのは午後からになると思います。

やっぱり雨が・・・

パンダの赤ちゃん星になっちゃったんですね~
TVでの記者会見られたかたいらっしゃいますか?

記者の人の質問を腹立たしく聞いていました。
まるで動物園の園長さん・副園長さん・スタップのみなさんを悪者扱い的な質問に・・・

私たちより辛い思い・悔しい思い・無念な思いをされてるだろう方々をです。
涙を見せられた園長さんつらかっただろうな~

気丈に答えられてた副園長さんも辛かっただろうな~と
記者のみなさんも仕事なので仕方いかなと思うけどもっと違った聞き方もあるだろうに
腹立たしいので途中でTV消してしましました。

朝焼け
気分をかえて・・・
今朝5時の南の空・・・
朝焼けすると雨が降ると申しますが
散歩に出かけるころには曇り空・・・あぁ~やっぱり雨か

散歩されてる方傘を持って・・・さすが年配者だわ~
途中から雨がポツポツと・・・
でも何時も通り30分歩きました~大して濡れることなく・・・

朝顔
朝顔かたくさん咲き始めました~
1年目は青い花なんですが2年目から青い花咲かないんです。
みんなこの色になって・・・土のせいかもしれませんね~

今日は1日雨が降ったりやんだり
ジメジメしていやだわ~

真夏日も今日までかな~

昨日・今日と真夏日の紅葉地方ですが
朝はまだ涼しくって散歩するのも楽ですよ~

明日からはまた雨が降る予報が出ていますがどうなるんでしょうね。
中部地方で地震がありましたね~
でも被害はなかったようでホッとしています。

トマトミニ
ミニトマト初収穫です。

今日はあちかった。

雨もやんで久しぶりに晴天の今日
久しぶりの青空と陽の光は気持ち良かったがあちかった。

朝方は涼しかったな~
散歩のときあまり汗でなかったのにね~

やっぱり夏って感じだ~

すもも
スーパーで見つけたすもも・・・プラムとも言うもかな?
美味しそうなので買ってしまった。

種植えたら芽だすかな~なんて考えてますが
もし実がなったとしても孫たちはたべないだろうな。

長女の誕生日・結婚記念日にたくさんのお祝の言葉頂きありがとうございます。
皆様の言葉長女に伝えておきます。
きっと励みになると思いますので・・・

雲っていますが雨止んで・・・

断続的に降っていた雨もなんとか止みました。
よく降りましたよね~

上孫は午後から部活に行きましたよ~
夏季試験と雨でなかったので久しぶりの部活です。

今日は七夕ですね~
天の川は旧暦の七夕で無いと見れないとか聞きますが
本当でしょうか?

そして今日は長女の誕生日&結婚記念日です。
発病して3年目今年もこの日を迎えることができたこと感謝です。

カナブン
雨の昨日ホテイアオイの葉の上に「カナブン」がいました。
(このホテイアオイの下にはメダカが潜んでいます。)
羽を休めていたのでしょうか?

虫系が苦手な方ごめんなさいね~


小さな恋人がやってきた。

今日も朝から雨・・・散歩にも行けず
ジャックは駐車場で用を済ませることに・・・
少しストレスたまってるかも・・・

それに今日も大雨警報が発令されて・・・
発令は孫たちが出かけた後だったので学校は休みにはならず。

断続的な雨・・・もう嫌だぁ~
そんな今日の午後山形から本場のサクランボが届きました~

ピオーネ親父さんからでした~
ピオーネ親父さん 」←クリックで飛びます。

さくらんぼ
化粧箱見ただけで美味しそう~

小さな恋人
まぁ~4Pも入っているじゃないですか~
わぉ~うれしいな
お口の恋人ロッテじゃなく小さな恋人さくらんぼ・・・佐藤錦
高級品ですよ~happyです。

樹になるルビー
まさに樹になるルビーです。
艶やかで粒も大きくってとっても美味しそうです。

ピオーネ親父さんありがとうございました。

またまた大雨

早朝散歩行けました~
孫たちも今日は学校へ・・・

娘はPTCがあると小学校に。
レオちゃんが鳴きだしたな~雷なってるの?

暫くするとゴロゴロと鳴り始め雨も降りははじめました。
今日も雨です。土砂降りです。

大分県中津市の耶馬渓は洪水で被害がでました。
以前行ったことがあって景色の綺麗なとことだった。

TVに写ってた道の駅にも寄ったりした・・・
浸水してしまって商品が・・・

これからも雨が降る続くようで被害拡大しなければと祈るばかり
被害に遭われたみな様心よりお見舞い申しあげます。

小・中臨時休校で~す。

夜明け前隣のレオちゃん(犬)の鳴き声で目が覚めました。
きっとこのとき人には聞こえないけど雷の音レオちゃんには聞こえてたのね~

レオちゃんが鳴くのでジャックが鳴き始めました。
どうしたの?大丈夫?って感じたと思うけど・・・
レオちゃん駐車場に連れて下りてもらったようで大人しくなったなと思うと

雷が鳴り始めましたよ~
長い間じゃなかったけどね。
外は土砂降りの雨で散歩は無し警報が出てないかと調べると

6時17分 大雨・洪水警報が発令されてこの時点で小学校は臨時休校になりました。
中学校は自宅待機。
中学校は7時30分までに解除になれば普通どうり登校
10時までに解除になれば13時から3時間授業

10時までに解除されない場合は臨時休校になりますよ~
雨は降ったり止んだりしてますが
10時までに警報は解除されず中学校も休校になりました。
休みだとメールが届いたようです。

孫二人はゲーム三昧ですね~




トマトミニ
昨日写したミニトマト
娘は赤いミニトマトと思って苗を買ったようですが
どうも黄色いミニトマトのようですね。

蒸し暑い日でした~

雨の朝を迎えました。
犬の散歩は雨がやむまでお預け・・・
ジャックは雨音で分かっているのでしょう。

クスンとも言わず長くなって寝てました。
6時半ごろ野球部の連絡網が回ってきましたよ~
今日も休みかなと思うと「今日は野球部練習があるそうです。」と

孫を起こして連絡させ孫は何時もの時間に学校に・・・
今日は筋トレだったとお昼好きに帰ってきました。
お疲れさん

紅白
ホウセンカピンクと白のコラボ
白い花少しくたびれかけてます・・・わたしみたい(笑)