こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

雨です。

今日は雨降り
早朝の犬の散歩はギリギリセーフでした。

上孫も今日は部活は休みとの連絡網に「やった~」の声が・・・
昨日まで試験だったので友達とも遊べなかったので
今日は早速友達と遊んでいます。

下孫は友達からお誘いの電話があり遊びに行ってます。



ホウセンカ 
ピンクのホウセンカが咲きました~

試験も終わったので今夜は外ご飯に行くってお婿さんが・・・
下孫が帰ってきたら出かけます。

27日28日の事件の犯人まだ捕まりません。

児童の服切りつける。

今日の紅葉地方久しぶりにスッキリとした天気
青空も広がり夏日でした。

27日広島市安佐南区で独りで下校中の小学生の男子児童が後ろから来た
男に半ズボンを・・・
28日には別の場所でやはり一人で下校中の女子児童がが靴下を切られる事件が発生。

市教委は男子児童の学校から連絡を受け28日の朝近隣の小・中・高に注意するよう連絡したものの
安佐南署から「事件性はない」はないと説明を受けそう伝えるファックスを各学校に送り直していた。

警察は関係者から事情など聞いて判断したと言ってるらしいが・・・
ズボンを切られた時点で事件だと思うんだけどな~

後ろから来て腕や足を掴まれズボンや靴下を切られたらしいけどこの二人の児童怖かっただろうな~
大人でもそう言う場面に出会ったら怖いだろう。
28日の件を把握してやっと警察も重い腰を上げて捜査を始めたらしい。

一件目の時は怪我もしてないし命にかかわることではないので事件として
取り扱わなかったのか・・・

2件目が起きてやっと・・・
そう言えば旦那が無くなった時旦那の親が生命保険のことで
脅迫まがいのことをされたとき
相談に行ったが「事件が起きてないし弁護士が間にはいっているし警察は手がだせない」って言われたわ。

事件が起きてからでは遅いだろうに・・・
なぜ弁護士が間に入ってたら警察はタッチ出来ないのかな~

事件を未然に防ぐのも警察官の役目だろうと思う私の考え間違ってるのだろうか。
まぁ~私の場合は10年くらい前のことだだけど。

犯人はまだ捕まってない。早く捕まるといいのにな~
親は心配だよね~




初収穫

午前中は薄曇りで今日も1日曇りかな~と思ってたけど
午後からななんと青空は広がり太陽が顔を出してくれましたよ~

久しぶりの太陽・・・うれしいな~
風が吹き込んで気持ちいい^_^でも暑くないですね~

ピーマン
ピーマンを2個収穫しました。
ちょっと小さいかな~
弁当のおかずになるだろうな。

鳩
朝家の前の畑(よそ様の)に鳩の集団が・・・
虫でも探して食べてたんでしょうか?

鳩がくるなんて珍しい・・・

ひんやりとした1日

今日も曇り空
窓を開けてると半袖では寒い

窓を閉めると暑い長袖を着て窓を開ける。
スッキリした天気になって欲しいな~
太陽の日差しが恋しいな~

ホウセンカ
ホウセンカの花が1つ咲いていました。
これは白
もう1本は茎が赤いので赤い花が咲くのかな~

どんよりとした日

雨止みましたが
青空の見えないどんよりとした天気でした~
九州では雨の為土砂災害や冠水の被害が出てしまいました。

昨日の写真小メダカ分からなかったようなので
写しかえてみました。
ホテイアオイの花はしぼんでしましました(ーー;)

メダカ
クリックして大きくしてみてください。
写っているのはわずかな小メダカです。

雨が降ったりやんだり

早朝散歩から帰り庭に出るのが楽しみです。
植物やメダカの観察?

今日は雨が降らないうちに見回ってみました。

ホテイアオイ
メダカの水槽の中でホテイアオイが花を咲かせていました。
これは今年孵化した小メダカの水槽です。
もしかしたら泳いでいる小メダカが見えるかも・・・

7時過ぎくらいから雨が・・・
暫くすると止みましたけどね~

じゃがいも
 長女達が昨日元職場の元上司のお宅にメークイン?を掘りに行って来たと
こんなにたくさん持ってきてくれました。
孫が掘ったのかちっちゃいのもちらほら・・・

トンボ
 雨あがりの昼過ぎトンボがフェンスで羽を休めていました。
写真撮らせてね。1枚だけでいいからね~ってお願いして撮らせてもらった1枚です。

この時間雨が降っています。
明日も雨かな?

薄曇りの土曜日。

紅葉地方薄曇りの1日でした。
窓を開けてるとそよ風が吹きこんで来て気持ちいんですが・・・

なぜかゴムを焼くような匂いがしてくるんです。
最近ときどきあるんですよね~

草を焼く匂いならなんとか我慢できます。
でもね~ゴムを焼くような匂いは気分が悪くなります。
どこで焼かれているのかわかりませんけど・・・

孫も臭い。変な匂いがする。と窓と閉めますが
閉め切ると暑いですね~当たり前か(笑)

暫くして窓を開けると匂いはしなくなってました~
よかった・・・

つぼみ
下孫が学校から持って帰って来たホウセンカ蕾が出来てました。
花が咲くのが楽しみです(^_-)-☆

朝顔が咲いた。

爽やかな朝を迎えた紅葉地方
日中は夏日でした~

和歌山県南部での冠水すごかったですね~
住民のみなさんは何時ものことだからとなんとものんびりと・・・
避難勧告出てるのに避難されてないみたいで。

被害に遭われた方心よりお見舞い申しあげます。

小学校ではプールが始まりました。
まだちょっと水が冷たくって寒いかな?

子供たちの歓声と先生の吹かれる笛の音が心地よく聞こえてきます。
昨日は蕾だった朝顔今朝咲いていました~


朝顔
あかむらさきと言うかピンクと言うか・・・
孫が育てた朝顔のこぼれ種からの発芽
今年もいっぱい咲いてくれるかな?

換金に行ってきましたよ~

雨の朝を迎えた紅葉地方散歩いけなかった。
ジャックは諦めて寝てます

昨日長女と市民病院に行きました~
そのついでに宝くじ換金してきました。
300円とか3000円とかは宝くじ売り場で換金できますから
銀行さんでの換金は初めて・・・

わけわからんしそのへんにいた行員さんにおたずねしましたら

記入
宝くじの裏(印付けたとこ)に住所・氏名・電話番号を書いてくださいといわれた。
へぇ~何のために書くのだろうと思ったけど聞かず・・・
それと簡単な伝票を書いて窓口に出すと現金貰えた。

100万以下はすぐに現金貰えるんだね~
100万以上になると身分証明書とか印鑑とかいるらしいし
振り込みになるらしい・・・
まぁ~100万なんて金額持ってはかえれないわねぇ~怖くって
それに思いだろうし・・・

長女家族・次女家族に分配・・・喜んでくれたのでよかったよかった。
手元には1万円・・・次の資金だな(笑)

朝顔
朝顔の蕾が出来てました。
まだひとつだけど・・・


拍手コメくださった方追記でコメレス書きました~

何事もなく

午後から雨も上がり陽が差してきました~
風が少し強く吹いてますけどね~

これから台風の進路にあたるかもしれない地方のみなさん気をつけてくださいね~
被害がないことを祈っています。

話変わって朝ガサガサ音がするな~
うんジャックが穴掘る真似してるのか?とゲージを覗いてみたら
なが~くなって寝てるし・・・

ままさかとカブトムシ幼虫のいるケースを覗いてみると・・・

カブトムシ
いつの間にか孵化して出てきてケースの淵を登ろうとしてガサガサと音をたててたみたい。
早速ジェリーを入れてやりました。

カブトムシ ②
今のとこ1つのケースで3匹
もう1つのケースで2匹孵化してました~
これ以上増えたら困るな。山にでも逃がそうかな?

変な天気です。

台風が近ずいているからでしょうか
今日は雨が降ったり止んだり変な天気です。

広島に最も接近するのは明日でしょうか?
それに台風5号の動きも気になります。
現時点で停滞していて動いてないようですが・・・


チョウかな?
サクランボの葉っぱに止まってる蝶々?それとも蛾?
色々調べてみたけど分からなかった(..)

雨上がりの訪問者

雨良く降りました。
爽やかな空気の朝を迎え散歩も心地よかった今朝

上孫は部活に下孫は小学校であるバザーに友達とでかけました。

シジミチョウ
そんな中小さな可愛い訪問者が・・・
剪定した紫陽花の葉っぱの上に止まりましたよ~
綺麗ですね。

シジミチョウ ②
上からも写してみました。
暫く止まって羽をやすめてました。

まだまだ羽は傷んでなくって綺麗です。
台風が近ずいてきているようですが進路が逸れるように祈りたいです。

1日中雨でした。

目ざめたときは雨音はしてなくってジャックに散歩の催促され・・・
霧雨みたいだったので散歩出かけました・・・

途中で少し雨足が強くなってきたので慌てて帰ってきました。
少しだけの散歩でしたがジャックは満足してくれたみたい。

上孫は今日は友達とそのお母さん・娘とあと2組の親子で
気になる高校の文化祭に行って高校の雰囲気を味わってきたようです。

今日は1日中雨が降って・・・ジメジメしていやだな~
今夜は上孫は父親と雨の中ライブにでかけました。(どなたのライブか聞いてない)

この時間土砂降りになって来ましたよ~
明日も雨降りとか。
被害が出ないといいのですが・・・


ピーマン
ピーマンの赤ちゃんが・・・

やっぱり梅雨ですね~

昨日が真夏日で暑かったのに
今日は曇り空で涼しく感じ過ごし易かった。

夕方から雨が降り始めましたよ~
なんか来週いっぱい雨見みたいでイヤんなっちゃう。


アマリリス
今年も咲いてくれたアマリリス
この赤もあるんだけどこの色しか咲いてくれないのよね~

アマリリス ②
赤い線が入っていて可愛いの(^_-)-☆

暑かった~

暑かった~
窓から吹き込む風が心地いい・・・

元同僚に頼まれてた「土用の丑の日のうなぎ」予約に行ってきたよ~
値段高くなっててびっくり

でもまぁ~山口いる兄と市内にいる兄のところに送ることにした(本数減らす)
今年はお吸い物は付かないんだって~
今年は牛肉もあるよ」って●藤さんが・・・
長女のとこはうなぎ好きじゃないので牛肉送ることにした。(焼き肉4~5人分でうなぎ1匹と同じ値段)

ノルマがあるから彼女たちも大変だもんね~
協力出来るとこはしてやらないと・・・


花
サフランもどきだと・・・
ミニひまわりの陰でたくさん咲いてた。

花 ②
ピンクの花びらが可愛い

宝くじ当たりぃ~

ドリームジャンボ宝くじ当たりました~
一億・・・じゃないですよ~
組違いです・・・残念
でも当たりは当たり舞い上がってしまいました~
嬉しいです(^_-)-☆

宝くじ
さぁ~何に使おう。
夏休み孫たちと旅行?ちょっと足りないか~

なんかワクワクしちゃう。

お出かけ

早朝ジャックと散歩してる途中で雨が降り始め
慌てて帰ってきました~

1日雨が降ったり止んだりしています。
そんな中美容院に言ってヘアーカラーとカットしてきました~
3ヶ月ぶりかな?

それから労災の定期報告の為区役所に寄って戸籍謄本と住民票をもらい
ミスドによってドーナツ買って帰りました。

ねこ
歩いて帰っているとこの子が家の前にいたので腰を低くしておいでっていうと
近ずいてきてドーナツの箱をくんくん

猫 ② 
そうしてるとこの子が鳴きながら出てきました。
仔猫かな?
おいでっていったけど鳴いてるだけで近寄ってこなかった。

猫 ③
するとこの方も出てきました。
このにゃんず家族なのでしょうね~
ここのお家で飼われているのでしょう。

最初に出てきた子はナデナデと抱っこさせてくれました~
ちょっと嬉しい1日でした(^_-)-☆

朝晩はひんやりとして

梅雨だと言うのに雨降りませんね~
蒸し暑さむなく朝晩はヒンヤリとして過ごし易い

早朝散歩は薄手の長袖が離せません。
窓を開けてると寒いくらいですよ~

紅葉地方は今日はどんよりとした空模様だったので
余計にひんやりとしてるのかしらね~

青空に月

朝8時頃の西の空
月が見えてました~

デジカメのズームではこれが精一杯です。
紅葉地方梅雨に入ってるとは思えないくらいの良い天気で
風もあって爽やかな1日でした。

いま家の前の畑草刈りをされてます。
草を刈ったあとの匂いが好きなんですよ~
何とも言えないいい匂い・・・なんかホッとするんですね~

月
話変わって奄美地方大雨で道路が冠水したり土砂崩れがあったりと被害が出てますね~
これ以上被害が大きくならないといいんですが・・・

買い物に・・・

梅雨に入ったと言うのに今日は晴れたり曇ったり
午後からは晴れ・・・風が吹いて心地いい1日でした~

歩いて元職場まで行って来た。
元同僚は仕事終えていなかったので逢えなかった・・・残念


ブルーベリー
通勤してるとき毎日通ってた道のそばの畑にあるベルーベリー
今年もたくさん実をつけてた。

サニーレタス
買い物から帰ると玄関にスーパーの袋が置いてあったよ~
なんだぁ~と中をみるとこの「サニーレタス」がたくさん入ってた。

一回だけどサクランボあげたあの奥さんだろうな~
出会ったらお礼言わなきゃね(^_-)-☆

梅雨入りしちゃいました~

朝5時の南の空
久しぶりの朝焼けだ~と写しましたが・・・


朝焼け
一瞬で空模様がかわり雨がポツポツと落ち始め・・・
ジャック雨降ってきたから散歩行けないよ~」なんて話して外を見ると雨やんでるし
急いで散歩出かけました~
今日は何時もの半分でと思いコース変更・・・

でも結局何時もと同じ50分くらい歩いてた。
ジャックは満足だったようだ

孫が学校に向かうころは本降り・・・
なんと広島梅雨入りしたようです。
平年より1日遅く昨年より18日遅い梅雨入りだとか
これから暫くは蒸し暑かったり鬱陶しかったりの日が続くのね~

農家の方には梅雨はなくてはならないものだけど
長雨・豪雨にならないこと・雨の被害が出ないことを祈りたい。

久しぶりの晴天

今日は久しぶりの晴天
金星が太陽面通過をみることができましたが・・・

金星が小さいので目を凝らして見ないとわたしにはみえませんでした~
孫や娘も見ましたよ。
今日は暑かった~昨日までが涼しかったのでよけい暑く感じる。

ホウセンカ
下孫が学校で植えて持って帰った「ホウセンカ」が大きくなってきました。
その葉っぱに水滴が付いてました。
ギザギザのところに出てくるんですね~水滴が

何時になったら花が咲くんだろう。花芽がついているか明日見てみよう(^_-)-☆

ミニひまわり
花壇の隅でミニヒマワリが咲き始めてました~
夏って感じになってきました。

どんよりとした空模様

今日もどんよりとした空模様。
すっきりとした晴れて欲しいな~

台風3号が発生し近ずいてきてるようです。
まだ影響はないのではないかと思ってはいるのですが
進路がきになりますね~

ピーマンの花
ピーマンの花が咲きました~
実ができるのが楽しみです。

色々思うこと

昨日・今日と畑で野菜の枯れた葉っぱなどを燃やされていた。
一瞬火事?っておもった。
娘も気になったのか外に出て見たらしい。「●井さんとこまで行って見たら畑で焼いておられた」って
窓を開けてると匂いが部屋に入ってくるので暑いけど窓を閉めて

洗濯物に匂いがつくので慌てて取り込んだ・・・
子どもの頃はよく見た風景ですが
いくら畑の中といっても住宅の建ってるそばで燃やすなんてね~と思う。

一度は隣の方が庭で枯れ草か何か燃やされていたらしく
我が家より少し高台にあるお家の奥さんが駆け込んできで「煙出てるけど火事じゃないですか~」って・・・

その奥さんが我が家から煙が出てるように見えたから慌てて飛んで来たって・・・
その時はびっくりしたよ~

それと犬の散歩のときによく見る光景

道路の端によく犬のうんPが・・・あちこちに
自分の犬が出したもの後始末せずに帰るなんてね~

道路の端のフェンスに「綺麗な町にするためにペットの糞は持ち帰ってください」と
でもそのままにして・・・非常識だと思います。

我が家の犬はシッコは庭でしてからでかけ(匂い消しの砂撒きます)
うんPはナイロンの小袋に入れて持ち帰り可燃ごみとして出します。
(市の決まりで可燃ごみとして出すようになってますからね~)
今日はちょっと愚痴になってしまいました~

今日は部分月食がある日とか・・・夜8時から10時くらいまで・・・
紅葉地方は雲っているので見られそうもないです。

雨の朝

朝目覚めると雨が降っていてジャックと散歩行けませんでした~
上孫が部活に行く頃には止んでいましたけどね~

雨が止むと暑い。
花や野菜に水やりしなくっていいかな~と思ったけど
考え甘かった(笑)

きゅうりの花
きゅうりの花が咲きました。
はやく大きくならないかな~楽しみたのしみ

今日からとうかさん

今日から広島市内にある「福昌山慈善院・圓隆寺」の稲荷大明神の祭礼・とうかさん大祭が
第一金曜日(今夜)から3日間行われます。

広島三大祭りの一つです。
広島三大祭りとは 
6月のとうかさん(圓隆寺)
7月のすみよっさん(住吉神社)
11月のえべっさん(胡子神社)です。

広島ではとうかさんが浴衣の着始めとされ
別名「ゆかた祭り」とも言われています。

圓隆寺を中心に中央通り一帯で行われるお祭りでとても賑やかです。
えっわたしですか~今夜は行く予定はありません。

今日は二女の誕生日でもあるのでささやかなお祝いをしようかなと。
最近お婿さんの帰りが20時を回るので日を改めてするかもしれませんが・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雫
今朝6時半ごろのトマトの葉っぱから排出された水滴です。
見えますか~
しずく②