こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

グミとユスラウメ

ある方に「ユスラウメ」は「グミ」とは違うんですか?と
聞かれたので違いが分かるように写真を載せてみました~

グミ
これがグミです。グミの木は我が家にはないので写真はお借りしました。
グミは柄の先に成っています。

ユスラウメ
これがユスラウメの成り方です。
梅の成り方によく似ています。

復活です。

今日はなんか暑くもなく過ごし易い日だったかな?
体調の悪い紅葉だけがそう感じたのかな~

こんな私ですが長女と広島市民病院に行ってきたよ。
娘の方は尿酸の数値も平常になってた(心臓への負担がなくなってきたからみたい)
でもカリウムの数値がね~

カリウムをたくさん含んでるものを食べるようにしないとねって言われてた。
バナナとかアボカトとか・・・

みなさんに「紅葉さん風邪早くよくなれ~」ムービーを送って頂いて
それをしっかり受け止めたようで風邪もどこかに吹っ飛んでいったようで
完全に復活
もう大丈夫ですよ~

ご心配かけ申し訳ございませんでした~
ご心配いただいたみなさ~んありがとうございました
とっても嬉しかったです。

ユスラウメ
元気になったので「ユスラウメ」収穫してみました~
さくらんぼに似てるけとさくらんぼじゃないんですね~
ユスラウメなんです。

さくらんぼより少し酸っぱいんですよ~
孫は全く食べません。たまに鳥さんが来てたべてますが・・・
サクランボのときほど群がってたべるということはないです。

お祝の言葉を

私こと紅葉の誕生日にたくさんのみなさんからのお祝の言葉を頂き
有難く幸せな自分がここにいることがとてもうれしいです。

そんな紅葉さんですがなぜか夏風邪をひいてしまったようで
喉が痛く頭痛もしたりで1日ゴロゴロしておりました。

まさに「鬼の霍乱」ともいいますが
その言葉がぴったりの私でございます。

近畿から東日本にかけて大荒れの天候
雷に打たれ鳴くなられた方もおられるとか・・・
そう言うニュースを聞くたび心が痛みます。

ご冥福をお祈りましす。 合掌

誕生日の昨日

誕生日だった昨日
体育祭から帰ると同時くらいに
横浜の「Hulaさん」さんから大きな箱が届きました
      ポチで飛びます。
中身は・・・

アレンジ
こんな素敵なフラワーアレンジメントのお花
パステルカラーの優しい花たちがいっぱい
誕生日祝いだと言って送ってくださいました~

アンクルン
そして「忘れんぼのHulaさんからやっと届いたアンクルン」です。
インドネシアの竹楽器だそうです。
これは何分の一かのものですがHulaさんが演奏されてるのはもっともっと大きくって
とっても素敵な音色がでるんです。

Hulaさんお心遣いありがとうございました。
これからの1年が素晴らしい年になりそうです(^_-)-☆

プリンアラモード
お婿さんが買ってくれたプリンアラモード
(ババちゃんの買うついでに自分たちのも・・・)
気を使ってありがとう。
今年も嬉しい誕生日を過ごすことができました。

中学校は今日は代休。部活もなし
久しぶりに友達と遊びに出かけました。
いま県立美術館で開催されてる「平の清盛展」を見に行った。
いまちょうど授業で習ってるみたいです。

体育祭

今日は上孫の体育祭です。
金曜日雨で準備ができなかったから運動部は(野球部・サッカー部・テニス部など)
8時集合だと言っていつも登校する時間に出かけていきました。

家族で応援です。が
暑いし下孫は退屈そうにしてるので早めに連れて帰りました。

今年は2年生で整列のときは真ん中辺でどこにいるのか分からず
競技中は応援で写真は写しませんでした~


晴れ
いい天気です。夏日です。
そんな中みんな頑張っていました。

吹奏学部
まずは吹奏楽部からの入場です。
そのあと3年生から入場してきます。
2年・3年が7組1年生が8組(2年生になると7組に編成されます)
クラス対抗&学年対抗ですね~

午前中男の子2種目(個人・団体)女の子(個人・団体)
午後からは2年生全体クラス対抗リレーで出番は終わりです(男女混合)
2~3年まで同じ

午後最初の種目がクラブ対抗リレーです。
孫は早く走れないので選手じゃないですけどね~
午後の最後は1~3年クラス対抗リレーだったかな?

余談
今日又一つ歳を拾ってしまいました。

雨上がりに

早朝散歩に出かけたが雨が降り始めたので
ジャックがちっことうんPを済ませ帰って来た。

今日はきっと不満だっただろう。10分も歩いていないのだから・・・
シトシト雨が降り続く。
久しぶりの雨草花も野菜も元気が出たかな?

トマト
かわいいトマトのあかちゃんが・・・
何時の間にか。

ねぎ坊主
そしてこちらはネギ坊主。
もうすぐ花を咲かせるかな?

やっと雨止んだ・・・

窓を開けると肌寒い

早朝はヒンヤリして散歩するの快適だった。
でも最近は早朝にお散歩するワンちゃんが増えて

会うたびに吠えたり吠えられたりです。
日中でも窓を開けてると肌寒さを感じ開けたり閉めたり・・・

大根
玄関前に大根が置いてありました。
きっとサクランボをあげたあの方が置いてくださったのでしょう(^_-)-☆
有難くいただきましょう。

アジサイ
ふと紫陽花の花に目をやると・・・
ななんと色づきはじめてますよ~

そう言えばもう5月も終わろうとしてるものね。
紫陽花が色づいても不思議ではないな^_^

薄曇りの日に

今日の紅葉地方昨日とうって変わって薄曇り
窓を開けていると肌寒く感じます。

上孫は今日は体育祭の全体練習だそうだ。
体育祭は27日にあります。

ジャックは今日は狂犬病の注射に某公園にいきました。
雨が降りそうなのでかわかりませんが
今日はサクランボの木にたくさんの訪問者が・・・

昨日までそんなにきてなかったのにね~

スズメ
この方の仲間と(スズメ)
ヒヨドリ
この方(ヒヨドリ)の仲間が入れ替わり立ち替わりやってきてサクランボ食べておられます。
もうほとんどありません。

木の周りにはサクランボの種・種・種
綺麗に種だけ残していますよ~もう
掃除しなきゃ~

網戸こしに移したので画像が鮮明でないので見えにくいですね~

夏日です。

昨日は金環日食見られた方見れなかった方それぞれでしたね~
紅葉地方は部分日食ではありましたが
なんとか見ることができました。

みなさん写真写されてましたが私は写せませんでした(腕がね~)
上孫は学校で日食メガネ作ったようでそれで・・・

下孫・お婿さん・娘・私は交代で見ましたよ~
素晴らしい天体ショーでしたね。

今日の紅葉地方夏日のようで暑さを感じました。


マリーゴールド
サニクリーンさんの人に種を頂いて植えたマリーゴールドが咲き始めました~
水撒き下した後なので水滴ついてます。

最近・・・

下孫が学校でPCの立ち上げ方文字の打ち方を習ったようで・・・(1回か2回習った?)
学校から帰るとPCを立ち上げゲームをして占領してしまいます。


なのでなかなかPC触れないことが増えてきました。
休みの日は上孫もPCするのでね~

今日上孫は練習試合があり準備するため7時過ぎに学校に・・・(1年生は休み)
帰ってきたのは14時すぎ・・・

2試合あって2勝したんだって
まぁ玉に勝たないと練習に力がはいりませんよね~

太陽
今朝6時22分ごろの太陽ですが靄の中です。

新玉ねぎとソラマメ

今日は夏日でした。
孫たちはマツダスタジアムに交流試合カープ対日本ハムを見に行きました~
なんとか勝ったようですけどね~

久しぶりに近くの畑に来られてるおばあちゃんを見かけたので
サクランボ持って行ってあげました。
たまにしか逢わないので忘れられてました(笑)

少しだけお話して帰る。
おばあちゃんは「歳をとると物忘れが激しくなって情けないわ~」って

90歳になられたようです。
でも元気で畑仕事をされてます。

若かった時のこととか話をされるですよ。
今は二女さんご家族と一緒に住んでおられるんですね。

新玉ねぎ
おばあちゃんが作られた玉ねぎとレットオニオンを抜いてくださいました。
あるブロ友さんに新玉ねぎスライスして食べた~いなんてコメントしたからか

新玉ねぎ貰えました~(笑)
ソラマメ
そしてソラマメも・・・
これは残りの半分の写真です。

心配していただきありがとう。

昨日は雹が降って被害がなかったかと
たくさんの方に心配していただきありがとうございました

紅葉地方は午後からわずかな時間でしたが雷が鳴り雨が降ったくらいです。
雹が降ったのは島根県との県境にある広島県山県郡北広島町でした。

北広島町は大田川と江の川水系の源流域
また大朝・芸北・千代田・豊平が合併してできた町です。

豪雪地帯でスキー場も沢山あります。

思わぬところで

今日は朝からいい天気で夏日?
今夜から雨の予報・雷注意報も出てる。

下孫が友達とさくらんぼ収穫して家の中に入って暫くすると
雷が鳴って雨・・・

隣の犬が雷が鳴るので恐がってないてるし・・・つられてジャックも鳴く。
でも雨直ぐに止んで陽が差してきた。変な天気だわ~

イチゴ
蔓をのばして庭の隅っこに残ってたいちごが実をつけ色づいてた。
最初にうえたイチゴの苗は絶えてしまったが子孫はちゃんと残って実をつけた。
でも又絶えてしまうだろうね。
手入れせずそのまんまだもん・・・

ミニバラ
ミニバラが咲いてますが・・・
一つの幹から3本の枝が出てるんだけど・・・
①オレンジ ②ピンク ③オレンジの花が咲いてるよ~
こんな状態なのが2~3本あるのよね~

赤い花も咲きそう。
元は1本の木なのに・・・どういうこと???だわ

カタバミの花が・・・

昨日は雨で肌寒く感じたけど
今日は良い天気で暑いくらいです。
でも又明日から天候が崩れるとか・・・やれやれ



カタバミ
カタバミの花が咲きました~
ピンクだけかと思ったら黄色もあるんですね~

知らなかったわ

追記
気になったので調べてみました。

① カタバミ・・・・・葉っぱグリーン・花の色は黄色
② アカカタバミ・・・葉っぱ赤い・花の色は黄色
③ ムラサキカタバミ・・葉っぱグリーン・花の色ウスムラサキ
④ イモカタバミ・・・・葉っぱグリーン・花の色濃いムラサキ
どれも葉っぱは3枚でハート型
色々種類がありますね~びっくりです


ランチ

雨の朝を迎えた紅葉地方
それでも朝早くからスズメがチュンチュンないているので目が覚めてしまします。

今日は「ぱぱんがぱん」さんと横川駅前で待ち合わせ・・・
何十年振りかの横川駅前はすっかり様変わりしてました~

山陽本線の高架下にあるお店まだあったぁ~
居酒屋さん・・・焼き肉屋さん・・・懐かしかった。

ランチしてきましたよ~
ぱぱんがぱんだんが気になってたと言う「ラ・コッチネッラ」と言うイタリアンのお店!
La-coccinella
お店の外観はHPからお借りしました(写す忘れ)

サラダパン
前菜盛り合わせ                パン
ここまでは二人とも同じ
パスタ
パスタはわたしは「鰹の炙りときのこのパスタ」
どれも美味しかったこと^_^ってランチはついで
「さくらんぼ」のお裾わけがメインでしたのよ。で


ケーキ
お返しにって自分で焼かれた「シフォンケーキ」
どう美味しそうでしょう。

ランチ楽しかったよ~
また一緒に行ってくださいね~




サクランボが野菜に化けた~

どんよりとした空模様でしたが
雨が降り始めました~

朝「さくらんぼ」収穫してると2件向こうの奥さんがゴミだしに来られたので
手に持ってたさくらんぼあげました。

又ナイロン袋を持ってきて収穫してたら
知らないおばさんが「たくさん生ってますね~」って言われたら
あげたくなってあげちまったぜぃ~(笑)

すると「ニラ食べます?」って聞かれたので食べます。というと
これから畑に行くので帰りに玄関先に置いておくね~」ってさ



さくらんぼ

暫くして外にててみるとスーパーの買い物袋が置いてありました。
野菜
中身はサニーレタス・ニラ・パセリが入ってましたよ。
うれしいな^_^

サクランボが野菜に化けたというお話でした

色が変わってたぁ~

朝は寒かったけど
今日は風もなく久しぶりに暖かくなった。
鳥がサクランボ食べに来てるよ~

今日少し収穫して下孫の友達にお裾分け・・・


幼虫 幼虫
5月7日は上のようなアゲハ蝶の幼虫が今日みると右のグリーンに変わってた。
もう少し大きくなりまでレモンの葉食べ
暫くするとどこかでサナギになり孵化するのだろう。

まだサナギになってるところを見たことはない。
いつの間にかいなくなる。
鳥に食べられるの?
移動してサナギになり孵化するのか・・・



収穫してみましたが・・・

今日も風が冷たいです。
青空は広がっているのですが・・・

さくらんぼ収穫してみましたが
まだちょっとすっぱい・・・陽射しはあるんだけど風が冷たいから
甘くなれないのもあるのだろう。

なかには甘いのもあるのですけどね~
粒が小さい。
栄養あげてるのにな~

昨年も粒小さかったかしらね。


さくらんぼ

今日も風が強い

今朝は肌寒くってちょっと厚手の服を着ての散歩でした。
今日も1日中風が強いし・・・

北海道の網走や北見地方では雪が積もったとか・・・
天候が不順ですね~

農作物に影響がでないといいのですが

猪がでたらしい。

昨日の朝ゴミを足しに行くと
向かいのお宅のご主人がゴミを出しておられた。

朝の挨拶をすると
○田さん「昨日(8日の朝)朝猪と出会ってね~怖かった。

私「えぇ~そうなんですか~どこで?
○田さん「学院のところで・・・散歩されてる方に聞いたらよくでるんだそう。ミミズを食べにくるらしい。
散歩のときは気をつけて」と・・・
お互い気をつけましょうねと言って別れた。
今朝はすっかり忘れてたけど・・・

隣のご主人は散歩の途中で会うことがあるんですよね~
私と逆回りされることもあり
私が帰ってるとき小学校の近くであったりとか学院あたりであったりとか・・・

おくさんは午後から散歩されてるようです。


いのしし
このくらいの大きさの猪だったそうです。
こんなんに出会うとびっくりするし怖いですよね~

でも写真で見る猪の目可愛いと思う。

(写真はお借りしたものです)

美味しそうに色づいてきました。

今日はなんだか蒸し暑く感じる日でした~
さくらんぼ美味しそうに色づいてきましたよ。

鳥さんが狙うはずですよね~
もう少し食べごろはもう少し先かな?

サクランボ

さくらんぼ狙うやつ

どんよりとした空模様の紅葉地方
朝からサクランボ狙ってるやつが・・・

アンテナの上から様子見
この後一粒咥えて逃げてった~
まだ美味しくないと思うし人間がまだ食べてもいないのに・・・

スズメにしてもヒヨドリにしても人間より先に食べてさ~
あっカラスは不思議と食べに来ないんですよね。


ヒヨドリ

レモンの木

大型連休も終わり今日から日常生活にもどりました。
学校に子供たちの声が戻ってきてなんだがウキウキしてしまいます。

サクランボを狙ってヒヨドリにすずめがやってきて
ネットかけてるけど一粒ずつ加えて飛んでいきます。
写真は撮れませんでした・・・

レモンの花
レモンの木・・・今年は花芽がたくさんついてます。が
実のならないレモンの木今年は1個でも実をつけて欲しいと願う。

幼虫
そんなレモンの木今年もお客さんがあちこちに
そうアゲハ蝶の幼虫が・・・あぁ~イヤだぁ~

駆除するのも忍びないしこのままさなぎになり孵化するのを待ちましょうか~

あと数時間で・・・

あと数時間でGWも終わりますね~
明け方土砂降りの雨
早朝散歩はなし・・・

ワンも心得たもので散歩の催促はしません。
なが~くなって寝たました。

雨も止むのも早かった。
8時くらいには青空も見えて・・・
遅い散歩に出かけましたよ~今日はちょっと長めの1時間
ワンは暑いのか舌を出して歩くようになりました。

散歩のときはカメラを持って行かないし一人なのでワンの写真はないです。
茨城県つくば市や栃木県真岡市では竜巻による被害が・・・
怪我をされた方も大勢おられるとか犠牲者が出たと聞くと心が痛みます。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りします





豆苗
豆苗を買って使った後(根が残ってるので)水につけておいたら
芽がのびてきましたよ~

もう少ししたら又刈って使えますね~

休みも後1日

今日は暑いくらいの陽気でした~
フラワーフェスティバルに行く気だった上孫・・・
友達4~5人に連絡取るも用事があったり試合だったりで・・・

結局野球部の1人しか空いてなくってフラワーフェスティバルは諦めて
そのことアルパークに映画を見に行きました~

題名聞いたけど忘れちゃいました~
まだ帰ってきません。
休みが終わり月曜日から試験週間に突入するので遊べなくなると
昨日から遊びまくっています。

色づいて
さくらんぼ少し色づいてきました~で
ネットかけました~が
枝が伸びすぎてネットが小さく狭くなった。(気休めにしかならない感じ)
鳥さんが食べようと思えば食べれるって感じだわ~
ひろ~いネット買うか枝を少し剪定するか・・・

負けちゃいました~

上孫は今日は弁当持参で応援です。
1試合目勝てば午後からも試合があるので・・・

でも負けちゃったよ~って13時過ぎに帰ってきました。
自宅で昼食を食べて友達と遊ぶとグローブを持って出かけて行きました~

フェスティバルは明日行くのかな?
連休が終われば試験週間に入り遊べなくなるのでね~

目いっぱい遊んでいるよ。
今日も風が強いですそれにちょっと肌寒く感じます。
天気は良いんですけどね~

東日本ではこの雨で被害が出たようです。
それに被災地にも被害が・・・・心が痛みます。


ツユクサ
つゆ草が咲きました~
可愛い花です。

雨上がりで風が・・・

雨があがり爽やかな青空が広がっています。が
風が強く吹いてます。
そんな今日平和大通りでは「フラワーフェスティバル」が開幕しました~

12時半からいろんな団体のパレードがあるんですが
わたしは留守番
娘と下孫は行きましたよ~
あっお婿さんはお仕事です(入院科の方に変わったし新年度で今忙しいらしい)

先日中止になった野球の試合があって応援に出かけたので
昼食のこともあるからです。

敗者復活戦らしいですが今日勝って2勝1敗明日勝てば3位決定戦に出れるようですよ~
明日も応援にいかないといけないみたい。

応援から帰ったら野球部の子たちとフェシティバルに行くらしい。


デージー
ユリオプスデージー

広島市民病院に

雨が降る中長女と市民病院に行ってきました~
尿酸は数値が下がりましたが
今度はカリウムの数値も下がってしまいました。

1日2回だった内服薬が1日3回に増えました~
やれやれ・・・

5月20日から26日まで岡山医療センターに入院です。
その時にフローランのジェネリックの臨床検査を1日だけするように言われたらしくって
市民病院の主治医に相談してた。

先生は「新薬の治験ではないので大丈夫だから」って言われた。

私からは勧められない・・・
本人も不安があって決心がつかないようだったが先生の言葉を聞いたので
決心ついたかな?

娘の前に2人ほどされたらしいが大丈夫だったみたいと話してたし・・・
岡山の主治医の先生はいずれジェネリックに以降いていこうと思っておられるのだろう。

ムラサキツユクサ
つゆ草の蕾

下孫の遠足

今日は小学校の遠足でした~
雨もやんで午前中は良い天気でした。

下孫は天候が気になったのか朝早く起きてきました。
3年生は区内にある「海の見える丘公園」に行きました。

歩いてですよ~
14時くらいに帰ってきました。
階段がたくさんあって大変だったと・・・

高台にある団地の中にある公園なので・・・
あっわたしはまだ行ったことはないです。

公園から瀬戸内海が見えるんですって。
楽しい遠足だったようです。
7日に参観日があったのでその代休で明日から後半の連休に突入の下孫です。

上孫とお婿さんはカレンダー通り。


青しそ
ことしもシソがたくさん芽を出しました。
虫さんが食べないうちに食べれるといいけどな~