2012/03 ≪  2012/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012/05
雨です。
2012/04/30(Mon)
雨の朝を迎えました~
4月22日から始まった「広島市中学校軟式野球選手権区大会

孫は昨日も某所中学校に応援に行きました。
孫の学校は1勝1敗です。

今日も応援に出かける予定でしたが雨の為中止です。
5月4日・5日の予備日に応援に行くことになるのかな?

この記事のURL | ひとりごと | CM(19) | ▲ top
京都から・・・
2012/04/28(Sat)
今日も雲一つない青空が広がっている紅葉地方
窓を開けてないと暑いです。

本当は今日福知山に行って「くらしのギャラリーちぐさ」である
ジャズ演奏を聴くつもりでしたが

お婿さんは飲み会に誘われて行きたいみたいだったし
娘はPTA役員してた関係で
定年退職された校長先生との懇親会(お別れ会&退職祝)に出かけるので
わたしが前倒しをして先週いきました~

今夜は孫2人とお留守番

結果としてはその方が良かったんだわ~
今週だったら「ちび太ママさん」には逢えなかった・・・

ちび太ママさんは「にゃんだーカード」の
お仕事で取材のため福島のシェルターに行かれるので
逢えないところでした。

これも何かの縁でしょうか?



今日は先日お逢いした京都の「コトママ」さんからのサプライズです。
京都
京都の漬物とお菓子
京都らしい包装紙ですね~

漬けもの&お菓子
お漬物セット・・・なんか食が進みそうじゃないですか~
美味しそうな漬けものです。

それにお菓子・・・これ又京都らしいお菓子じゃないですか~
美味しそう^_^

コトママさん無事着きましたよ~
気を使っていただいてありがとうね(^_-)-☆
この記事のURL | 食べ物 | CM(18) | ▲ top
大型連休が始まりますね~
2012/04/27(Fri)
明日から大型連休がはじまりますね~
みなさんはどんな連休を過ごされるんでしょうね。
楽しい思い出をたくさん作ってくださいませ。

私の場合予定は未定でございます。

スナップエンドウ
今朝スナップエンドウを収穫しました。
早速お婿さんと上孫の弁当の彩りとして使われました(^_-)-☆

次が早く大きく育たないかと・・・

ガーベラ
今年もガーベラが花を咲かせてくれました。
優しいオレンジ色です。
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
サプライズ
2012/04/26(Thu)
雨の朝を迎えました~
犬の散歩はおあずけ・・・

サプライズです。
こまち」さんから・・・
気を使わせちゃったかな?


お菓子
虎屋?お菓子?

最中
そう虎屋さんの最中で~す。


中身は
中身はこうなっています。
自分で最中の中に餡子を詰めて食べるんですね~
美味しそうでしょう~

早速一個いただいちゃいましたが写真撮り忘れ・・・
美味しいものを目の前にするとつい忘れてしまいます。

こまちさんありがとうね~
美味しかったですよ(^_-)-☆
この記事のURL | 食べ物 | CM(31) | ▲ top
花が咲いたよ~
2012/04/25(Wed)
黄砂なのか雲っているのか良く分からない今日
この時間雨が降ってきました~

今日は下孫の家庭訪問の日
娘はちょっと念入りにお掃除をしてました。

14時くらいに先生が見えましたよ~
下孫は男の先生に縁があるようです。

玄関先?いいえ上がられました~リビングまで・・・
チラチラと聞こえる話良く頑張ってるいるようです。
ちょっとシャイなところがある下孫ですが・・・

明日は上孫の家庭訪問です。
上孫は女の先生に縁があるようで小1から中2まで担任は女の先生ばかりです。



フリージア
赤ぽいフリージア

フリージア ②
紫ぽいフリージア咲き始めました~
この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
スナップエンドウが・・・
2012/04/24(Tue)
今日は暑いです。夏日です。
黄砂も飛んできているようで霞んでいます。

小学校は昨日から
中学校は今日から家庭訪問が始まりました。でも
上孫は部活があります(担当クラスを持ってない先生が観られるようです)

下孫は友達が遊びに来て騒いで賑やかです。
家が壊れるのではないかというくらいドタバタしています。
宿題は後回しです(笑)

スナップエンドウ
庭の隅ではスナップエンドウが実をつけ始めています。
やっとふたつ
収穫はもう少し先ですね(笑)
この記事のURL | 野菜 | CM(22) | ▲ top
おまけ
2012/04/23(Mon)
20日広島を経つときは暖かく上着はいらないな~と思って持って出なかったのが
間違いでした。

京都駅の在来線のホーム寒いわ~
時間もあるしどこかで羽織るものを買おう・・・
いや今から列車乗るんだし買うのだったら「ちぐさ」で・・・とおもい我慢


ポンチョ
お店着いて店内をウロウロと物色・・・
こんなポンチョかな?見つけちゃいましたよ~

でもしばらく考えて私を待っていてくれたような気がするし
私に買ってよ~って言ってるようで買っちゃいました。


おみや おみや ②
ちぐささんとスタッフさん・ちび太ママさんにいただお土産です。
気を使っていただいて申し訳ございませんでしたね~
瓶に入ってるのはみかんジャム(広島の大崎上島で作られています)
ちぐささんで売っていただいてます(^_-)-☆

えごま
これはスタッフのみなさんから頂いたお土産に入っていた「えごまドレッシング」撮り忘れてました。
京都・福知山市大江町産のえごまが使用されています。


この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
大阪・某所で猫三昧
2012/04/22(Sun)
楽しかった女子会・・・
その余韻で神経が高ぶっていたのか・・・
枕が変わったからなのか眠れませんでした。

自宅では夜中目が覚めることないのに何度も目が覚めて・・・
6時半になったので朝風呂に・・・温泉ていいですよね。

もう2~3人の方が入浴中でした。

朝食
朝食です。
和食と洋食が選べます。私は洋食で・・・
目玉焼きが2個贅沢ですね~
ここはバイキングではありませんでした。

枝垂れ桜 モクレン?
食事を済ませ庭園を散策・・・
枝垂れ桜が咲いていました。今年見る桜の最後でしょう。
木蓮でしょうか~綺麗でした。

ホテルの方に綾部駅まで何分かかりますかと聞くと
30分くらいかかりますよ」とのことで
余裕を見て早めに出ましたが渋滞があるわけでもなく15分で着いてしまいました~

京都駅について待ち合わせ場所になかなかたどりつけず迷惑かけちゃいました。


この記事のURL | ペット | CM(18) | ▲ top
福知山INちぐさ
2012/04/21(Sat)
4月20日 金曜日 福知山の「暮らしのぎゃらりーちぐさ」に行く日です。
朝目覚めると雨が降っていました。

傘を持って歩くのイヤだな~と思っていると出かけるころには雨がやみました。
なんとラッキーなこと。

今回は京都駅まで行って山陰線に乗り替えです。
京都駅から綾部駅まで・・・

綾部駅では少し待ち合わせの手違いがあったものの(私の確認不足で)
迎えに来てくださった「カキちゃん」と無事逢えました(笑)


ちぐさ
ギャラリーちぐささんに無事到着。
ちぐささんの賄いご飯が食べたくってお昼も食べずに(笑)
おでん・野菜サラダ・お味噌汁・お漬物美味しかった~
嬉しくって美味しくって写真撮り忘れ~

カロ店長 カロ店長 ②
ちょっとすまし顔のカレ店長(右向き)・・・サービスでお手手舐め舐め見せてくれました~


カロ店長 ③ カロ店長 ④
イカ耳になってるカロ店長・・・またまたすまし顔のカロ店長(左向き)
寝ていたのを起こされてちょっとご機嫌斜めかな?

この後又自分の寝床に入っておねんね
好き好きもしてくれたしなでなでもいっぱいさせてくれました


この記事のURL | 旅行 | CM(18) | ▲ top
今年も来てくれました~
2012/04/19(Thu)
今日はどんよりとした空模様でしたが
夕方から雨が降り始めました。

シジミチョウ
今年もこの方がやってきてくれました~
シジミチョウさんです。
小松菜の花の上で蜜を吸っているようですよ。

たんぽぽ
買い物帰り歩道の街路樹の下にたんぽぽさんとすみれさんがさいていました。
明日から1泊旅行で留守にしますので皆様のところにお伺いすることができません。
帰りしだいお伺いしますね。
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
暖かい日です。
2012/04/18(Wed)
随分と暖かくと言うより暑いと言った方がいいかもしれません。
早朝散歩も薄手の上着でも汗が出てくるようになりました。

今日は暑いので窓全開です。
来週は孫二人の家庭訪問があるのでコタツ片付けようかな~

金曜日からちょっとお出かけ
ブロ友さんに逢いに京都・大阪に行こうと思っています。

女子会とババ会です。
2泊になるかもしれません。

水仙
庭に咲いた水仙。
この記事のURL | ひとりごと | CM(28) | ▲ top
初収穫
2012/04/16(Mon)
暖かい良い天気でしたが
夕方少しだけ雨が降りました~
通り雨だったのでしょうか・・・

アスパラ
今朝アスパラ2本収穫しましたぁ~
少し細いけどね。
明日は上孫とお婿さんの弁当のおかずにへんし~んかな(笑)

さくらんぼ
たくさんのハチさんのおかげでさくらんぼがたくさん実をつけました~
どうするよ~こんなにたくさん
果実酒かな?
サクランボ
こんな感じの今
色づき始めるのはもう少し先かな?
この記事のURL | 野菜 | CM(32) | ▲ top
弥栄ダムに行ってきました~
2012/04/14(Sat)
昨日友達から
急に仕事が中止になったので花見行かない?」とメールが
断わる理由もなく行ってきました。
山口県岩国市と広島県大竹市の県境にある弥栄(やさか)ダムに・・・

ダム湖の半分が山口県なんですよ。
桜散り始めてましたが綺麗でした。

さくら
道路から下側を・・・

桜
駐車場から上側を
ねこ
ねこちゃんを見つけたので近寄ると怖かったのかここまで逃げて・・・
それでもしつこくそっとそっと近づいて1枚
おばさん何見てんのよ~」って顔してました。
この記事のURL | | CM(28) | ▲ top
岩国・錦帯橋パート2
2012/04/13(Fri)
今日は午後から雨になってしまいました。
錦帯橋昨日行っててよかった~

錦帯橋の上で
錦帯橋の上でぱぱんがぱんさんと・・・
頭と頭の間に小さく岩国城が見えてます。

岩国寿司 桜の前で
岩国寿司・・・バラ寿司?押しずし?
味はまあまあでした。

ねこ 猫
ねこさんが餌をもらって食べてました。しろちゃんは食事の後の毛繕い

ブロ友 ブロ友 ②
ぱぱんがぱんさんの横顔チラ見せと桜のトンネルを通ってる後姿

ロープウェイの中から 岩国城
ロープウェイにのって山頂の岩国城にロープウェイの中から錦帯橋を
お城をバックにぱぱんがぱんさんのまたまた横顔を・・・








この記事のURL | 旅行 | CM(23) | ▲ top
岩国・錦帯橋パート1
2012/04/12(Thu)
今日はとっても良い天気になりました。
山口県岩国市の錦帯橋にブロ友のぱぱんがぱんさんと行ってきました~
待ち合わせ場所は列車の中ですよ(笑)

ズッコケ三人組
JR最寄駅にある某放送局で以前放送されていた「ずっこけ三人組」のモデル
以前は何もつけてなかったのに今日見ると・・・

思いやり
ホームのベンチに座布団が・・・
そして「いつも当駅をご利用いただき誠にありがとうございます。
このベンチが少しでもお客様のお役に立てますように・駅員一同」と貼り紙が
ちょっとした思いやりが嬉しいですね(^_-)-☆

錦帯橋
錦帯橋の橋の手前から
桜見えますか~

錦帯橋 ②
ちょっと橋の全体を・・・
この記事のURL | 旅行 | CM(30) | ▲ top
雨の朝
2012/04/11(Wed)
午前中雨が良く降りました~
どうなることかと思いましたが
午後から太陽が出てきて良い天気になりました。

でもこの時間は又雲ってきて雨降りそうです。
明日は同じ区内に住んでいらっしゃるブロ友さんと列車に乗って
山口県岩国市にある錦帯橋に行ってきます。

桜は今日の雨で散ってるかもしれませんが・・・

バッチ
昨日上孫がバッチをつけて帰ってきました。
ちょっと嬉しそうでした。
名札は学校に置いて帰るのにこのバッチは付けたままでいいみたいです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
太陽が昇って来ましたよ~
2012/04/10(Tue)
昨日上孫も下孫も教科書をもらって帰りました。
下孫は3年生になったので理科と社会の2教科増えました~

今日から給食も始まります。
下孫は教室が3階になったので給食用エレベーターで運んでくれるんだぁ~と
そして今日から給食当番だそうだ。

上孫は代議員に立候補してじゃんけんで勝って代議員(生徒会委員)になったと言ってた
やるね~
2学期制なので2人しか代議員できないので2年になったら代議員やってほしいと
1年の担任の先生に言われてたらしいです。

結構積極的ですよ孫ちゃん(ちょっとバババカですが・・・)

今日から授業が始まります。
2人とも頑張れ~


朝日
ワンと早朝散歩の帰り(6時)太陽が昇っていたので
写してみました~

でも今日はどんよりと曇って太陽は隠れてしまいました。

スナップえんどう
スナップエンドウの花が咲きそうです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
アスパラが・・・
2012/04/08(Sun)
昨日は寒かったのに今日は暖かい1日となりました。
でも早朝散歩のときは寒かった~
桜も満開花見客も多かったことでしょうね。

庭の隅で今年もアスパラが顔を出しましたよ。
これからどんどん顔をだしてくれるかな~

アスパラ
アスパラですがちょっとぶれてますね~
周りの枯れ木は昨年のアスパラの残骸です。
この記事のURL | 野菜 | CM(33) | ▲ top
やったね!マエケン
2012/04/06(Fri)
朝方小雨が降りましたが
入学式の始まるころにはよい天気となりました。

新入学のみなさんおめでとうございます。
今夜マエケンがノーヒットノーランを達成しました~
カープでは外木場義郎(3回)佐々岡真司以来ですよ~やったね
次も頑張れ~マエケン

チューリップ
庭に咲いてたチューリップです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
桜開花
2012/04/05(Thu)
今日はどんよりとした空模様です。
娘と上孫&友達・下孫&友達家族(お父さん抜き)は野球観戦に行きました~
私とお婿さんは留守番です。

上孫が私の携帯貸してと言うので持たせましたよ~
上孫の友達2人が数学の宿題の答がないので貸してといったようで

娘はコーピーするためにでかけたり・・・(自分で答え合わせをして○をつけ提出)
テニス部の子が孫に電話してきて明日部活の道具かいるのかとか・・・

一応持って行くように言ってましたが・・・
同じテニス部の子に聞けば正確に分かると思うのにさ
孫は野球部なので聞いても分からないと思うけど聞いてくるんですよね。

②桜
明日は小学校も中学校も入学式
小学校の敷地内にある桜も花を咲かせました。

桜の花入学式に間に逢いました。
良かったよ~

学校の敷地内入れずこの角度でしか写せず校舎が白なので分かりにくいよ~
まだ満開ではないです。

先生方は春休みだと言っても毎日(日曜日を除いて)学校に来られ遅くまで
新入生を迎える準備をされていて大変だな~と思う。

この土日はゆっくり休めるのかな~先生方
この記事のURL | | CM(26) | ▲ top
暖かい1日でした。
2012/04/04(Wed)
今日長女と広島市民病院に行ってきました。
尿酸も少しずつ数値が減ってきてるって

心臓への負担が減って来てるからだそうだ。
ちょっと嬉しい。

長女の話によると
いままで話に出ていた新しいポンプ(フローランを入れておく機械)に変えるため
5月中旬に1週間岡山医療センターに入院するらしいです。

機械操作を覚えるためだそうだ。
新薬も同時にという話だったが新薬はまだ認可が下りようで
今回はポンプだけの交換だって・・・

市電からみた平和公園の桜は満開になるのはもう少し先になりそう。

アセビ
近所のアセビの花が満開でした。
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
荒れた天気
2012/04/03(Tue)
明け方の4時過ぎカミナリがなり雨が降っていました。
隣の犬のレオちゃんカミナリが鳴ると怖がって鳴きます。

それに散られてジャックも鳴きます。
ジャックはカミナリが鳴っても平気で寝てますが
隣のレオちゃんが鳴く・・・ワンワンじゃなくてクォ~ンクォ~ンって

暫くして駐車場に連れて下りられたのか鳴かなくなりましたけどね~
土砂降りです。
6時半ごろ野球部の連絡網が回ってきました。
部活中止・・・

その雨も午前中でやみ良い天気になりました~
でも風が強いです。
友達も部活無い(テニス部で午後から)とのことで午後から我が家で遊んでいます。


さくら
御近所の桜咲き始めてました~
下から見上げないといけないくらい大きい木です。

手帳
下孫は友達とカープ観戦に・・・(ママ友と娘も)
上孫は友達と約束したので行かなかった・・・

孫はジュニアカープ会員なので内野自由席は無料です。
親は無料じゃないですよ~
カープ手帳です。

会員証
これは会員証
これがないと入場できません。
上孫もジュニア会員です。

あらら~試合が始まる前に又雨が降り始めました。
でも中止にはならないでしょう。



この記事のURL | ひとりごと | CM(26) | ▲ top
いい天気です。
2012/04/02(Mon)
昨日・今日と良い天気です。
暖かくなりましたからどこか出かけたくなりますね~

上孫は6日続いた部活も昨日の日曜日は休みになり
午後から友達と宿題をやっていました。

今日から部活は午前中に変わり7時半ごろ出かけました。
サッカー部とかが午後からですね~
部活から帰ると友達と遊ぶと自転車で出かけていきました。

下孫は友達の家に遊びに行き・・・娘はミシンで何か縫っています。


ヒヤシンス
ヒヤシンスもう終わりかけ?
花弁の色が変わってきてるし・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
| メイン |