こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

1日雨かと思えば

朝何時もの時間に目覚めたが
土砂降りの雨・・・
犬の散歩に行けるわけなく30分の二度寝・・・

犬も分かっているようで犬団子になって(まるく)寝てた。
でもでも8時くらいには止んで・・・

孫はガッカリ・・・雨が降れば部活は休みなので楽しみにしてたみたいだが
雨が止むのが思ったより早くブツブツと独り言・・・それでも友達と連絡取って12時くらいに
しぶしぶ出かけて行った。

風は強いがいい天気です。

アネモネ
恥ずかしそうに下を向いてたアネモネの蕾
開花かぁ~
花弁が開いてないとこもあるけど・・・

春を感じて

3月中旬ころまでは朝5時半と言えば暗かったのに
最近は随分と明るくなりましたよ~

昨日散歩の帰り一輪桜の花が咲いてるのを見かけ
今朝はデジカメをポケットに忍ばせ出かけました~


桜
桜の花一輪咲いて隣でもう一輪咲きそうですね~
今日はどんよりとした曇り空。
明日は雨みたいですね~

木の芽
我が家の庭の隅では木の芽の新芽が・・・
枯れたのかと思っていたが強い木なんだね~

3月も明日で終わり4月は新たな出会いのある月
どんな出会いがまってるのだろう。新一年生たちに・・・

上手に歌えるようになりました。

早朝散歩のとき「ウグイス」の鳴き声を聞くようになりました。
最初はえぇ~なに!って感じの鳴き声でしたが

最近だいぶ上手に歌えるようになりましたよ~ウグイスさん
天気が良くって暖かい日ですが風が強くって・・・

サクランボの花も風に揺られてひらひらと。
あっ今日初めてモンシロチョウが飛んでるのをみました。


アネモネ
アネモネが1輪咲き始めました~
ちょっと寂しそうですが・・・

春・春・春

今日は暖かい1日でしたよ~
サクランボの花にはハチさんが群がっていました。が
17時くらいに見てみると一匹もいませんでした。

お家に帰った見たいです(^_-)-☆


ユスラウメ
ユスラウメの蕾も膨らんできましたよ~
蕾にナイロンみたいなゴミがついていたようです。

気つかんかったな~

天気は良いけど・・・

朝小雨が降ったりして
今日も天気悪いのかな ̄なんて思ってたら

いい天気になりましたよ~
でも風が冷たく寒いです。
お婿さんは有給休暇消化のため仕事休みで~す。

午後から上孫は部活に
下孫はお友達に誘われて遊びに行きました~




ツルニチニチソウ
サクランボの木の下でツルニチニチソウが一輪咲いていました。
蕾もあったのでこれから咲いてくれるでしょう~

サクランボの花の中にスズメさんが5~6羽・・・
さえずりながら花見してました(笑)
午後はハチさんがブ~ンブ~ンと飛び回りながら蜜を吸っていました~

また冬見たい

今日は風が冷たくって早朝散歩のとき
久しぶりにほっぺが冷たくって痛かった。
朝の気温は2度・最高気温11度だって・・・
寒く感じるはずだわ。

お婿さんのおばあちゃんが痴呆が進んで来たので
家族会議だと言って実家に帰っていった。

上孫も部活が休みなので一緒に行っちゃった。
久しぶりに一人でのんびり・・・そしてお昼寝しちゃった。

夕方ジャックの散歩1時間歩いてきた
ジャックは大喜び・・・
明日も寒いらしい。

風邪引かないようんしないとな~

朝から雨です。

今日で学校は終わり
明日から春休みに突入です。

中学校は終了式と先生の離任式があるんだって
それから片づけをして弁当を食べて部活・・・

小学校は終了式だけて
先生の離任式は28日にあるそうですよ。

小学校の校長先生は定年退職だそうで後日集まってお祝をするんだって
上孫は6年間・下孫は2年間お世話になったんだよね~

4月から新しい1年が始まる

美容院行ってきたじょ~

美容院行ってきたじょ~
往復歩いた。
行きは途中で「ミスド」でお土産にドーナツを買って
行きましたとさ~

初めてのことだわ~
もう5年くらいお世話になってるのにさ。

帰りは別の道から帰ってみました~
すると陽気に誘われてお外にねこさんが日向ぼっこしてました。

そっと近ずいてみた。
少し後に下がる猫・・・
ねぇねぇ~猫さん写真撮らせてよ~」って言ってみた。

猫
顔が少しこわばってるような感じの猫さんですが写真撮らせてくれましたよ~
おばさん 可愛く写してよ!」って言ってるような
可愛いなやっぱり猫(=^・^=)
ナデナデできるかなとそっと近ずいたが逃げられた~
2回ぐらい挑戦してダメだったので諦めた。

満開
サクランボの花あっという間に満開状態
ハチさんも今日は十数匹きて懸命に蜜を吸っておりました。

ハチさんは写ってないじょ~

今日のお客さまは・・・

早朝散歩のときは寒かったけど
日中は暖かく感じました。

上孫は午前中部活に・・・
帰ってきて「今日の練習は楽しかった~何時もとメニュー違ったので」と
審判をしたらしい。塁審だったらしいけどね~

昼食を食べて友達と野球すると小学校のとき入ってた少年野球のユニホーム来て
出かけて行きました~

ハチ
あっと言う間にサクランボの花5分咲きに・・・
その花弁の一つに「ハチ」さんが止まって蜜を吸ってっましたよ~
すずめ
庭にはスズメさんが1羽・・・
雑草が生えていますがその根元をチョンチョンと突いてました。

暖かくなると花が咲くとハチや蝶々(まだ見ないけど)
すずめさんが遊びに来てくれるので楽しみです。

雑草抜かなきゃ~(笑)

白い沈丁花咲き始めた。

今日は市内の小学校の卒業式
風は冷たいけどあまり寒くなくってよかったね~

下孫の小学校も卒業式
下孫は何時もどうり登校し9時には帰って来た。



白
やっと白の沈丁花咲き始めました~

サクランボの花が・・・

今朝はジャックと早朝散歩行ってきましたが・・・
途中から雨がポツポツと落ちてきました。

上孫が部活に行く頃は傘がいるほど・・・
でもそばらくすると止んだ。
今日は3年生との引退試合をするらしかった。

1年生は試合にはでれないのだろうけど。。。
終わったら3年生一人ひとりに色紙渡すんだって・・・
帰ってきて全然見たことのない先輩もいたってさ3年生が40人くらいいたら
そりゃ見たことのない先輩もいるだろうさ~



サクランボの花
サクランボの花が咲きそうですよ~

開花
あっ2輪ほど咲いてますよ~
サクランボの木にアイビーが巻きついてるわ~

とってやらないと・・・
これから次々に開花していくだろうな~
ハチさん来てくれるかな?

楽しい仲間

昨夜雨の中送別会&結婚祝いの食事会に行ってきましたよ~
少し早めについたので居酒屋の場所だけ確認して

五日市駅北口の「福屋」にプレゼントを買いに・・・
お別れという意味でハンカチにしました。

居酒屋
五日市駅北口のこの居酒屋さんで・・・
お店の前に主役の子にあったのでそっと渡しておきました。

みんなのいない場所で渡せてホッとしました~
集まったのは主役を除いていて8人わたしも仲良くして貰ってた人ばかりで楽しかった~

サラダ
飲み物を頼んだのに先にサラダが・・・
仕切り屋さんがサラダまぜまぜしてるところ


お刺身
お刺身・・・あっいわなくっても分かりますよね(笑)
この後は食べる方で忙しくって写真はなし・・・

馬刺・グラタン・チジミ・エイのヒレのから揚げ・なすの漬物などなど・・・
結構お客さんおられたのに注文して5分もかからず商品が出てくるにびっくり

待たないで済むのが嬉しいですね。
味も美味しくって言うことない居酒屋さんでした(^_-)-☆

食べて飲んでおしゃべりして楽しい楽しい時間でした。

沈丁花咲き始めました~

何時もは朝起きてゴソゴソとしてると
ジャックが散歩に行こうとクイ~ンクイ~ンと鳴いて催促するのですが・・・

今朝は催促しないな~と思って外を見ると雨が降っていました~
雨の降ってるような音しなかったのにな。

でも上孫が登校する7時半ごろには雨は止んでいました。
洗濯物を干して9時過ぎから散歩
いつもの倍の1時間歩いてきました。

沈丁花
今日も暖かい日でした。
そんな陽気に誘われて横浜からお嫁に来た沈丁花の花咲き始めました~
写真とってるといい香りがしてきて癒されます。

白はまだなんですけどね。

もうすぐ咲くかな?

暖かいです。
最近朝鳥のさえずりが聞けるようになりました。
ウグイスの声はまだ聞こえませんが・・・

写真には写せませんでしたが今年もすずめが庭に遊びにくるようにもなりました。
春ですね~

暖かいのにニャンズは出てきてくれませんでしたね~


桜
さくらんぼの蕾膨らんでピック色の花弁も見えてるのもあります。
はやく咲かないかな~
楽しみ楽しみ。

今日元職場の友達から電話あり
結婚で退職する社員(私と同じ部署で働いてた)の子の
送別会&結婚祝いを16日18時半からするからおいでよ~だって

あの子もお嫁さんになるんだね~

嬉しいね~
もうやめて3年くらい立つのに気にかけていてくれてさ~
声掛けてくれるなんて。

ひさしぶりにその子に逢ってきます。

昨日と違って暖かい。

今日は昨日とは違って暖かい1日でした。
霜が降りていて寒かった早朝散歩。

でも真冬の寒さとは違って心地よい寒さだった。
サクランボの花も2~3日したら咲くかも・・・

上孫は今日午後から部活だと言って12時くらいに学校に・・・
11日(日曜日)の振り替え練習だって。

お日様の陽射しが少し強くなったように感じる。
少し喉か痛い。

あなたの風邪はどこから?
私の風邪は喉から・・・
のどあめなめて気を紛らす(^_-)-☆
だいぶ痛み薄らいだ。

雪の朝を迎えて

朝起きて窓の外を見てびっくりです。
ななんと雪が積もっているし雪が降ってるよ~わぁお~

雪降る中ジャックと散歩
ジャックは嬉しそうに雪の中に・・・もう~
体中の毛がビチョビチョだかね~

すぐに解けちゃった~

今日は中学校の卒業式
上孫は何時もより1時間遅く登校。
花道を作って3年生を見送り10時過ぎには帰ってきました。

卒業生のみなさん 卒業おめでとうございます。
4月からは又高校生という新しい1歩を踏みだすのですね~
楽しい高校生活を送ってください。

上孫は午後から友達とバッティングセンターに行くと言って自転車で出かけました。

昨日日曜日は登校日
4時間ほど授業をして会場作りを済ませかえってきました。
なので明日は代休だそうですよ~

明日も遊び三昧かな?



雪
今朝の6時過ぎの様子



マラソンのオリンピック代表選手決まりましたね~
公務員選手の川内さんは残念ながら選ばれませんでした。
なぜなんだろう?

選ばれた6人の選手のみなさんにはエールを送りたいと思います。

久しぶりの朝焼け

久しぶりに見た朝焼けですが・・・
今日は雨が降ったり霙が降ったり

あの日から1年
忘れたくても忘れられない出来こと。

今日の雨や霙は震災で犠牲になられた方々の・・・
まだ見つかってない行方不明者の方々の苦やし涙だったのでしょうか~
復興もままならない現状を見て心が痛みます。

寒いです。
1年前もこんなに寒かったのでしょうね~
1日も早く希望の光が被災地を照らしますように・・・

御冥福をお祈りします。


朝焼け

福知山から蕎麦が・・・

早朝散歩のとき久しぶりに本当に久しぶりにお月様(満月でした)の顔を見ることができ
嬉しかった~
お星さまは見えませんでしたけどね~

そして久しぶりに青空も見ることができました。
そんな日に

福知山の「Cさん」さんからのサプライズが届きました。
そば
お友達が打たれたと言う「蕎麦」です。
箱の中にはフキンと赤い大根とそばだしが・・・

大好物なので嬉しいです。
お婿さんも孫も大好きな蕎麦なので・・・
孫も大喜びこんな顔で

手紙
Cさんのお手紙とそばの作り方も添えて・・・
猫のカロ店長からもメッセージいただきました~

名刺
蕎麦屋さんの「そばんち」の名刺も・・・
丹波のみなさん市島市梶原にある「そばんち」さんにそば食べに行ってあげてくださいね~

あっ「そばんち」さんの宣伝マンメンじゃないですけどね(^_-)-☆

春が又一つ

今日もどんよりとしたスッキリしない天気で
少し寒いかな?

昨日のニャンズは今日は姿を見せずちょっとさみしい。
小腹がすいたのでアンパンが美味しそうに見えて・・・
食べました~が

粒あんで胸やけがしてきた~
ミニあんぱんならよかったのだが・・・普通の大きさのアンパン
小豆も沢山はダメなんだと改めて思った。
失敗失敗胃薬を飲まなきゃ~


アジサイ
ふと目を向けた先・・・
紫陽花の木に新芽が出てるよ~いつのまに

ミニあやめ
こちらは花を咲かせていたミニあやめ
寒い寒いと言ってても植物はちゃんと春の息吹を感じているんだね~
これから狭い庭を見て回るのが楽しみ・・・

にゃんず

午前中太陽は顔をだしあたたかかったので
畑にニャンズの姿が・・・


ねこ
白と黒のプチ猫さん
何を話しているんでしょうね~
暖かくって気持ちいいね。とか言ってるのでしょうか?


ねこ ②
少し離れたところにこの猫さん・・・
気持ちよさそうに寝ています。

もっと近くで撮りたい・・・でもよそ様の畑
勝手に入るわけにもいかず自宅庭からズームで・・・デジカメでこれが限界

自宅から見ていると
シロプチツーニャンこの後追っかけっこして暫く遊んでいなくなりました。
茶色の猫さんも気になるのか遠巻きで追いかけて行き
そのままいなくなりました。

きっとお家に帰ったのね~

市民病院

雨は止みましたがどんよりとして
ハッキリしない天気の紅葉地方でした。

長女と市民病院に行ってきました。
検査結果良好

尿酸も前回より少し数値が少なくなっていました。
最近は岡山に付き添っていってないので暖かくなってきたので

付き添って行ってみようかな?なんてかんがえています。

やっと

二日間降ったりやんだりの雨・・・
今日はどんよりとした空模様ですが雨は降らないみたい。

最低気温も9℃?随分暖かくなり散歩の時も厚手のダウンジャケットから
薄手のジャンパーでよくなってきました。

今日は沈丁花庭に植えてみました。
上手く根付いてくれると嬉しいのですが。

沈丁花
ちょっとピンぼけですね~

欲しかった沈丁花が・・・

早朝は雨が降っていなかったので
ジャックと散歩に出かけたんですが・・・
途中から雨がポツポツと落ちてきたけどこのくらいならと暫く歩いていると
雨脚が少し強くなってきたので

何時もの半分で帰ってきました。
上孫は雨の中部活に・・・二女は美化委員なので中学校の花壇の花植えと
卒業式のため来賓用のトイレ掃除をするためでかけました。

午後からは上孫の友達がやってきて下孫も仲間に入り遊んでいました。


沈丁花
沈丁花の赤が欲しいとブログに書いたら横浜の「アンクルンさん」が送りましょうか?と
言ってくださったのでお言葉に甘えて送っていただきました。

それが今日届きました。
綺麗に蜂に植え丁寧に梱包していただいてました。
嬉しいです(^_-)-☆
欲しかった赤い沈丁花が手元にあるんですもの。
大切に育てなきゃ~

アンクルンさんお手数をおかけし申し訳ございませんでした~
ありがとうございました~

こちらから→「アンクルンさん
とっても素敵なブログです。

咲き始めました~

今日は暖かい1日で春だぁ~って感じでしたよ~
でも明日はマークが出ている紅葉地方です。

上孫は今日は練習試合で1年生は部活は休み。
学年末試験も終わり宿題もあまりで無かったようで
午前中は友達とバッティングセンターに行き午後からはアルパークに行きまだ帰ってきません。

自転車で出かけたのでちょっと心配。

開花
山型から届いた桜の花が咲き始めました~
これは昨日の様子です。

開花②
これは今日の様子。
7分咲くらいでしょうか?
花見ですよ~みなさんも花見楽しんでくださいね~

いろんな雫

昨日午後から雨が降ったりやんだりで・・・
気温は高いみたいだけどちょっと寒いかな~

雨上がりの早朝散歩は靄の中1m先が見えないくらい。。。


霧?
散歩から帰りその靄写してしました。
水滴でしょうか写っています。時間は6時16分かな。

紅梅
紅梅が咲き始めていました。
5分咲きといったところでしょうか?

雫
花弁も雨の雫に包まれて・・・