2012/01 ≪  2012/02 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2012/03
山形からやってきた春
2012/02/29(Wed)
文字色雨の朝を迎えた紅葉地方ですが8時くらいには止んで
犬の散歩にでかけました。

関東地方は午前中凄い雪だったようですね~
もう雪はとけたのでしょうか?

桜
こんな箱が届きました。
みちのく初桜・啓翁桜」ですって
あぁ~山形のピオーネ親父さんが送ってくださったんだ~

啓翁桜
花瓶に生けたらこんな感じです。

もうすぐ
ピンクの花が見えています。
もうすぐ花が咲きそう。楽しみです。

一足早い春が我が家にやってきました~
ピオーネ親父さん 素敵な春をありがとうございました。

ピオーネ親父さんのブログにはこちらから→「ピオーネ親父さん
この記事のURL | | CM(28) | ▲ top
少しだけ
2012/02/28(Tue)
今日は曇り空
雨が降るのか降らないのか・・・どっちなんだろう。

早朝散歩から帰る6時過ぎ暗かったのに最近は少し明るくなってきました。
夜明けが少し早くなったな~と
もう2月も終わりですものね~

庭の隅に少しだけクロッカスが花を咲かせようとしていました。
またひとつ春を見つけました。


クロッカス
この記事のURL | | CM(18) | ▲ top
今日は寒いです。
2012/02/26(Sun)
昨日・今日と曇り空が続く紅葉地方
今日は時に寒いです。

それでも早朝散歩でほっぺたが冷たくってキンキンになって痛いって言うことは無くなりましたよ~
ちょっと冷たいかな?って思いますが・・・

少し気温が高くなったのでしょう。
散歩の帰り小学校の校門を入ったところにマイクロバスが停まっていて
荷物を積み込んでおられました。

ドッチボールの「ドラゴン」が遠征にでも行かれるんでしょうか?
大変ですね~
でも道中は楽しいかもしれませんね~

沈丁花
沈丁花の花芽膨らんできました。
花は「白」赤が欲しいんですよね~
ホームセンタ―にいってみようかな?
この記事のURL | ひとりごと | CM(26) | ▲ top
小春日和
2012/02/24(Fri)
春らしい陽気の1日でした。
春です。小鳥のさえずりも聞こえてくるようになりました。

メダカは元気でいるでしょうか?
明日容器の中を覗いてみます。

今日は下孫の2年生最後の参観日でした。
お婿さんも仕事を午前中で切り上げて帰ってきて
参観日に行きました。

両親揃って参観日に行くなんてね~羨ましいことです。
私の子供の時も娘たちのときも父親が参観日に行くなんてなかったですものね~

時代が変わったのでしょうね。


刺繍
これは上孫が家庭科の授業で作った刺繍です。
刺繍してないように見えるところは白い糸で刺繍してるので見えにくいですね~

苦手な部類に入るものなのに上手に出来ていると思います(バババカです)

この記事のURL | ひとりごと | CM(32) | ▲ top
雨のち晴れ
2012/02/23(Thu)
昨夜からの雨も午後には止み晴れ間も見え始めましたが
寒さを感じました~

今日午後からFC2さんの不具合で管理画面に入れませんでした。
やっとこの時間管理画面入れコメレス書いて更新してます。

ジャックの散歩は雨が上がった10時ごろ出かけました。
散歩がえり学校のそばを通ると休憩時間で孫が友達とブランコであそんでいました~
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | ▲ top
誕生日
2012/02/21(Tue)
今日は二女の旦那さんの34回目の誕生日です。
お祝をいろいろ考えてみたのですが・・・

現金が一番かな?
好きなように使えるし・・・と思い少ないけど現金を

夕食はささやかな料理なので・・・写真はありませんが家族でお祝いです。

ケーキ
誕生日ケーキ
孫がお父さんのために歌を歌いローソクの火を吹き消して・・・
拍手をして「お誕生日おめでとう」で終わりです。
ローソクは数は気にしないでくださいね。

孫とお婿さんはケーキを食べましたが娘と私は明日食べます。
この記事のURL | 特別な日 | CM(29) | ▲ top
暖かい日差し
2012/02/20(Mon)
朝は霜が降りていて寒くって冷たかった~
散歩のとき手袋していても指先が冷たくジンジンする

ほっぺたも冷たく痛いような・・・
体は歩くと温まるんだけどね~

今日は陽射しが暖かく感じられた。
暖かさを感じるとなんだか幸せな気分になってきませんか~?

太陽の日差しを浴びながら思い切り深呼吸ふぅ~


サクランボの蕾
寒い日が続いていましたが
そんな中桜(サクランボのなる木)花の蕾も膨らんで来てましたよ~
ことしも沢山実をつけてくれるのかな~
う~ん楽しみ楽しみ
この記事のURL | ひとりごと | CM(36) | ▲ top
洗濯日和
2012/02/19(Sun)
今日は天気もよく少し暖かく感じました。
太陽も出て洗濯日和でした。

午後犬の散歩のとき小学校に2台の観光バスが止まっていました。
香川ナンバーでしたね~マイクロバスは福岡ナンバーでした。

ドッチボールの試合でもあったのでしょうか。
クラブ数が少ないので遠出して試合するようです。

今回は孫の小学校で試合があったのかな?
孫二人は長女のところに遊びに行きました。
夕食を食べて帰るようです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
雪が積もりそうです。
2012/02/17(Fri)
こんばんは~
朝から雪が降ったり止んだり陽が差したり・・・で
さむかったです。


雪
20時47分の外です。
雪が積もって来ています。
明日朝はどのくらい積もっているかちょっと楽しみです。

北陸の日本海側はまた内陸でも豪雪とか
雪下ろし・雪かきをされる場合充分に気をつけて怪我などなさいませんように
この記事のURL | 未分類 | CM(33) | ▲ top
どんよりとした
2012/02/16(Thu)
雨はあがりました。
昨日も今日もはっきりしないどんよりとした空模様

なんだか冷え込んできたような~
娘は午後から中学校の参観日。

学年最後の参観日かな?
上孫は来週から学年末テスト週間に突入です。

あとわずかで1年生も終わり4月から先輩と呼ばれるようになるんだね~
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
雨も止んで・・・
2012/02/14(Tue)
2日間降り続いた雨もやっと止んで
陽の光が・・・

東南の空はまだ灰色の雲がありますが
太陽の光はありがだいです。

娘の友達から電話があり犬は散歩に行けると喜んでしました。
犬も賢いもので散歩のお誘いの着信音がなると
クィ~ンクィ~ン(早く行こう)って鳴き始めます。

雨の降らない朝も洗濯を始めると散歩に行けると思うのか誘ってきますが
雨の日は全く感知しないがごとくま~るくなって寝ています。
雨音であきらめているのでしょうかね~



陽の光
皆様にご心配いただいた孫2人の風邪も完治しました~
お心遣いありがとうございました
この記事のURL | ひとりごと | CM(21) | ▲ top
良い天気でした。
2012/02/12(Sun)
昨日も今日もよい天気でした。
少し暖かく感じました~

下孫の風邪が治っりかけたら上孫が風邪引いてしまいました~
金曜日から部活休んでします。

咳もだいぶ治まってきました。
熱が出なかったのでよかったです(^_-)-☆

シャコバサボテン
シャコバサボテンが咲き始めました。
部屋の中がハッと明るくなったような気がします。

花
花弁を写してみました。
この色好きなんです(^_-)-☆
この記事のURL | | CM(38) | ▲ top
寒さも和らいだ?
2012/02/10(Fri)
朝の散歩のときは雲っていて
お月様が雲に隠れたり顔をだしたりでした。


朝日
7時27分くらいの南寄りの空の雲の中から朝日が登って来ましたよ~
でも1日中どんよりとした空模様でした。
それでも寒さは少し和らいだような気がします。

カープ
広島東洋カープから荷物が2個届きました。
中身はバックと帽子
会員証
ジュニアカープ会員証です。
孫2人はマツダスタジアムである今年の公式戦の全試合無料で観戦できます。
席は内野自由席ですが・・・

この記事のURL | ひとりごと | CM(28) | ▲ top
寒い一日で・・・
2012/02/08(Wed)
またまた寒気がやってきて
雪が舞い寒い1日でしたが・・・

雪は積もりそうにないです。
今日は長女と広島市民病院に行きました~
行きはそんなに寒くは感じなかったけど帰りは寒くって寒くって・・・

長女も家によると言うのでバスで帰って来た。
バスの方が歩く距離が短いので(^_-)-☆
検査結果は正常なんですが尿酸の数値だけがなかなか下がらない。


シャレオで
もうすぐバレンタインですね~
シャレオの中央広場でいろんなお店がチョコレートを売っておられます。

長女の旦那さんと子供に買ってもたせました。
二女の旦那さんと子供にも・・・(今隠してます)
14日に渡そうと思う。
この記事のURL | ひとりごと | CM(32) | ▲ top
航空写真
2012/02/07(Tue)
先日孫の小学校で航空写真を写してもらいましたが
その写真が下敷きじゃなくファイルとなって我が家にやってきました~

航空写真
(表)生徒で作ったおりずるみえますか~
我が家は残念ながら写り込んでいません。
わが町
(裏)我が町です。
赤マル当たりに我が家があります。
ファイルの写真をデジカメで写したので画像が悪いです。

表彰受けたのは夏休みにする防災キャンプが評価されたみたいです。
(服を着たまま泳ぐ練習とか体育館での宿泊・地域との繋がりなど)
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
孫の誕生日
2012/02/06(Mon)
2月5日は上孫の13歳の誕生日。
13年前の4日の夜中陣痛が・・・

大雪で道路は凍結・車が出せないので
タクシー会社にTELしてきてもらい家族全員で病院に・・・

みんなが立ち会う中元気な男の子が生まれてきました。
あれから13年いま反抗期の真っただ中の孫です。

4日の夜は近くにある「珈琲伝説」というお店にピザを食べにいきました。

写真はありません


誕生日

5日はケーキを・・・
中央のロウソクは少し長めで10年を表しています。
短いロウソクが3本・・・

ちょっとおどけた仕草の孫です。
いま3年生を送る会の実行委員と部活で忙しくしています。
この記事のURL | 特別な日 | CM(29) | ▲ top
立春です。
2012/02/04(Sat)
節分も終わり今日は立春
少し寒さも和らいだ今日ですが

又寒波がやってくるとかこないとか・・・
明日は上孫の13歳の誕生日

今夜は前夜祭で家族で食事に行くぞ~
上孫は今日は部活もなく友達ちにいってまいす。
ゲーム三昧か~

下孫も友達からお誘いがあり友達んち
18時からスイミングスクールの進級テストですよ~

この記事のURL | ひとりごと | CM(25) | ▲ top
雪が降っています。
2012/02/02(Thu)
16時くらいまでは太陽が出ていたのに
フワフワと雪が舞い降りてきたなと思ったら大雪が降ってきて道路を除いて
あっと言う間に白くなりました。


雪
小松菜の葉っぱ上も

雪 ②
庭も・・・
この調子で降る続けると明日の朝は相当積もってるな~
豪雪で困っておられる地方の方には申し訳ないのですが
ワクワクしてきます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(34) | ▲ top
今日の空は
2012/02/01(Wed)
早朝の紅葉地方は雨が降っていました。
犬の散歩はおあずけ・・・

10時ごろ雨がやんでるので散歩にと出かけたらまた雨が降り出し
途中でかえってきました。

今夜からまだ寒波で寒くなるようですね~
広島南部でも5㎝の積雪になるとか天気予報で言ってました。

北陸から東北の日本海側と北海道積雪が異常ですよね~
この地方も皆様雪おろしとか車の運転気をつけてくださいませね~
インフルエンザも流行してるようです。お身体もご自愛ください。

午後からの紅葉地方の空です。
空
昨日載せた「いきなり団子」生協さんのカタログに載っていました。
これから生協さんでも買えることがわかったので

またカタログに載っていたら買おうかと・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
| メイン |