いきなり団子
2012/01/30(Mon)
いきなり団子が届きました~と載せたら
いきなり団子って?とか中に何が入ってるの?との質問をいただきましたので

レンジでチンして半分に切ってみました~

いきなり団子
こんな感じで・・・
半分はさかさまにしてしまいましたが
大納言小豆とさつまいものコラボです。

団子の生地で包んで冷凍してあるんです。
こんど楽天さんの方でお取り寄せできるようになるようです。

詳しいことはこちらにお問い合わせください→「あかちんさん
この記事のURL | 食べ物 | CM(30) | ▲ top
お取り寄せ瀬戸田&熊本から
2012/01/29(Sun)
久しぶりに暖かさを感じた紅葉地方です。
今日長女の元職場の上司の方にお願いしていた
瀬戸田の八朔が届きました~
規格外なので大小さまざまですが目いっぱい詰め込んであります。

それに間にレモンが5個(毎年のことですが)入ってました。
娘と孫が早速・・・1個づつ(美味しいって)それでは
進物頼もうかな~?なんてね(^_-)-☆

八朔
瀬戸田はみかんも美味しいんですよ~

いきなり団子
それから熊本のあかちんさんにお願いしてた「いきなり団子」が届きました~
冷凍してあるんですね~知りませんでした。
レンジで1分半から2分解凍して食べるんだって~

こちらはお婿さんと部活から帰った孫が美味しいと言って食べました~
無くならないうちのわたしも食べてみなきゃ~

あかちんさんお手数をおかけして申し訳ございませんでしたね~
ありがとうございました。



あかちんさんのブログはこちらから→「あかちん
熊本のことが良く分かるブログで楽しいですよ~
この記事のURL | 食べ物 | CM(16) | ▲ top
楽しかった~
2012/01/28(Sat)
行ってきました~
広島法律事務所の新年宴会

20人くらいの方が集まって楽しい宴会でした。
まさか弁護士さん達と一緒にお酒飲んで世間話ができるなんて思ってもみまえんでしたが・・・

主人が無くなった時義父達との間に入っていただきたいへんお世話にもなり
迷惑もかけて(義父達が)しまいました。

この事務所には弁護士さん7名と事務員さん6名です。


挨拶
今は法律事務所の所長さんになられわたしがお世話になった先生です。
週3回くらい東京に仕事で行かれてるようです。

新人さん
新しく入社された弁護士さんの自己紹介です。
今日は5名の弁護士さんが出席で2名の方は仕事の都合で欠席となりました。

自己紹介
それぞれの弁護士を担当している事務の方々です。
やはり2名欠席で(一人はお子さんが熱を出して・もう一人は本人が熱を出して)

右側のおばさんが最年長の事務員さんです。
みなさん気さくな方ばかりで・・・
いっぱいおしゃべりして飲んで食べて楽しかった~

たくさんの弁護士事務所がありますが依頼された仕事が決着しても
依頼者との繋がりを大切にされてる事務所はここだけかもしれませんね~

繋がってるとなにかあった時にすぐ相談にのっていただけると思うと心強いです。
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
今夜は
2012/01/27(Fri)
今夜は広島法律事務所「ひまわりクラブ」の
新年宴会に行ってきます。

場所は広島女学院前の中特会館地下の「安さん」です。
毎年ここであります。

娘は友達と上孫が小学校1.2年の担任だった先生と子どもたとも交えた
懇親会をするようです。
お婿さんは職場の人と飲み会かな?



朝焼け
この写真は昨日の早朝です。
朝焼けがしてましたが昨日も今日も雪が舞い寒いです。
でも積もりませんね~雪
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
やっと完成
2012/01/25(Wed)
今日も雪がちらついた紅葉地方
寒いです。

昨年から編んでたべストやっと完成しました~
これは男性用です。

ベスト
この記事のURL | 趣味 | CM(42) | ▲ top
今日は寒いですよ~
2012/01/24(Tue)
寒いですね~
関東地方雪が積もっていましたね~
路面も凍結して歩くの大変そうでした。

紅葉地方も夕方から雪がチラチラと舞ったりやんだりで冷え込んでいます。


蝋梅
そんな中近所の蝋梅がいっぱい花をつけていました。
ちょっと寒そうに下を向いてます。



この記事のURL | ひとりごと | CM(30) | ▲ top
応援に行ってきました。
2012/01/22(Sun)
都道府県対抗男子駅伝応援に行ってきました。
雲が多めでしたが暖かくって応援するのには最適でした。


もうすぐ
往路です。この白バイが通り過ぎるとパトカーがきます。
そして先導の2台の白バイが・・・そのあと1区の選手たちが走ってきます。

花の1区
目の前を団子状態で選手が走りぬけて行きました
これは第一集団です。

遅れた選手が3~4人いました。
復路は1時間半から2時間後にこのあたりを通りますが
今年は別の場所で帰りを待ちます。(これ以降写真撮れず)

トコトコ歩いて福島町にむかいます。
そう福島町で福島県の応援をするために・・・

第一ポイントで福島県の横断幕を持って知らない人(おばちゃん達)和気あいあいに
応援のことで盛り上がり・・・
テレビには写っていないと思う。

暫くして西区区長さんがこられお話し応援しましたよ~
区長さんだって紹介していただいたので分かったのですか・・・
紹介してもらわないとわからなかったでしょうね。

福島県が41番目に走りすぎ場所を移動で歩きながら選手が来るたび立ち止まって応援
第2ポイントに・・・
ここではゴールが近い近い

兵庫県が1位でゴールした時は花火が上がりましたよ~
応援に夢中で音だけ聞く。

広島は11位で福島県は33位で目の前を通り過ぎて・・・
最終ランナー新潟を見送り西広島駅前のミスドでドーナツを買って帰りました~
今日は楽しかったな~
知らない方や福島県の方・福島県人会の方・西区区長さんとお話出来たから(^_-)-☆

東北のみなさん広島からの元気届きましたか~
この記事のURL | ひとりごと | CM(34) | ▲ top
明日は
2012/01/21(Sat)
明日は「天皇盃・第17回全国都道府県対抗男子駅伝」が開催されます。
広島には福島町と言う町があります。

西区役所のある福島町から復興支援の一環として福島町で福島県の応援をしょうという
チラシをお婿さんが貰って帰りました~
復路のみですが・・・

往路は平和公園のスタート地点から近いので団子状態で走りぬけて行くので・・・
私が毎年応援してるところでもほとんど団子状態ですからね~
今年は柏原選手も大迫選手も怪我で出場しないようです。

西区役所も横断幕を用意するようですよ~

チラシ
この大会の前身は福山から平和公園までの駅でんでした。
そのころは市体協とか大学・高校と別れて出てたんですよね~

明日はそれぞれの都道府県のたすきには東北に向けての励ましのメッセージが
書かれています。

広島は「命の輝き届けたい」でした。

追記
想い
都道府県の想いが被災地に届きますように
大きくして読んでみてください。
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
梅の蕾
2012/01/20(Fri)
紅葉地方今日は晴れたり曇ったり・・・
少し暖かさを感じました。

犬の散歩のときはまだ暗いのでカメラは持って出ませんから・・・
昼前に近所を歩いてみました。

ブログネタ求めて(笑)

梅
近所のお宅の庭の梅の木
つぼみがもうこんなに膨らんでいました。

寒い寒いと言っても梅の花の蕾は開花しようと準備してるんですね~
この記事のURL | ひとりごと | CM(17) | ▲ top
畑で
2012/01/19(Thu)
今日の紅葉地方は久しぶりに夜明け前から雨・・・
犬もわかるのかお誘いモード全くなく寝ていました。

外に繋いで暫く置いておくちっことウンピーをしたら
なかに入れろってうるさく鳴く・・・
今日は朝も夕方もお散歩はないです・・・犬あきらめているようですよ~



猫
昨日家の前の畑でねこさんが日向ぼっこかな?
こちらを向いてます。シャムネコ見たい。
デジカメのズームではこれで精いっぱいです。
ふっくらとしているようなので飼いネコさんなんでしょうね~

猫 ②
呼んで見たらトコトコと動き出してやってくるのかな?と思ったけど
畑の近くの家の方に向かって行ってしまった。

お家に帰ったのかな?
我が家の周りでネコ見かけないから久しぶりにネコの姿を見て嬉しかったよ~
この記事のURL | ひとりごと | CM(21) | ▲ top
航空写真
2012/01/18(Wed)
孫の小学校のPTAが「優良PTA」として
文部科学大臣に表彰されたのを記念して

PTAがお金を出して人文字を空から写して貰うんだって・・・
全児童参加の人文字の航空写真を取るためにセスナ機がやってきましたよ~
写真は下敷きにして児童に配られるようです。

人文字の一つは折りヅルみたいです。(孫の言うことなので違うかもしれません)
校庭に下書きがしてあるので撮影が終わるまで校庭では遊べないと言ってました。
上孫は開校10周年で・・・下孫はPTAの表彰で・・・
航空写真を撮ってもらいました。

上孫のときも下敷だった。


セスナ機
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
17年目
2012/01/17(Tue)
阪神・淡路大震災が発生して今日で17年
早いと思う方まだと思う方いろいろでしょう。

この17年で心の傷は癒えたのかな?
いいえ癒えることはないのでしょうね。
忘れてはいけないこと、語り継いでいかなくではいけないことなのです。

震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。    合掌



蕾
やっとシャコバサボテンに花芽がつきました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(26) | ▲ top
忘れていましたが・・・
2012/01/15(Sun)
昨日の早朝散歩ちょっと不気味さを感じました。
いつもはカラスが鳴きながら寝床から群れになって飛んであちこちに出向いて行くのよね~

でも昨日は朝カラスの鳴き声も姿も全くなくって・・・
なぜ?なんか地震でもおきるから逃げたのかな?なんて考えてしまって

家も回りにも全く来ないし・・・
今朝もそうでしたが・・・

この時間鳴きながら寝床に帰って行くカラスがたくさん見れてなんかホッとしました。




水仙
すっかり忘れていましたが
水仙の花がさいていました~
水仙 ②
まだまだ寒いですが春は少しずつ少しずつ確実に近ずいてきていますね~
この記事のURL | | CM(28) | ▲ top
11日地下街シャレオで
2012/01/13(Fri)
広島刑務所を脱走した中国人受刑者
西区天満町で16時35分過ぎ確保されました。
朝のニュースでは西区南観音の民家に空き巣に入ったとのこと・・・

我が家に割と近いところに潜んでいたんだとびっくりするとともに
こちらににげてきたらと恐怖心がありましたが
確保されてホッとしました。

色々とご心配をいただきありがとうございました~



1月11日長女と市民病院に行きましたよ~
その途中地下街シャレオ中央広場で「佐賀うれしの物産展」をやっていました。
竹細工です。

シャレオ

うれしのちゃの香ばしい香りが漂っています。
一応お断りして写真を撮らせてもらいブログに載せることも了解していただきました~で
ひと缶買って長女の待つ市民病院に・・・

長女にやりました~
佐賀・うれしの茶

病院からの帰りまたひと缶買っちゃいました~

あっ有田焼あったのに撮り忘れたわ~
お茶
とっても美味しいお茶でした。
写真撮り忘れ・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(38) | ▲ top
醤油アート
2012/01/12(Thu)
脱走者いまだ見つかっていません。
今日も部活無しの一斉下校です。

朝からニュースでこのことを放送しています。
早く捕まって欲しいものです。

このことに関して皆様にご心配いただいたこと嬉しく感謝しています。
本当にありがとうございます。


アート
これは昨夜上孫が醤油で書いたピカチュです。
上手だとおもいませんか~(ババばかですが)
この記事のURL | ひとりごと | CM(30) | ▲ top
まったくも・・・
2012/01/11(Wed)
最近又「エホバの証人」の信者の方が布教活動かなにかしらないけど
勧誘にこられるようになった。

断わってもなんだかんだと話しかけて突破口を開こうとしてる・・・
悪いことが起こるからとか病気になるからとか不安を煽るようなことを言う

子供や年寄りをつれてきたして・・・
何を信仰しようと信仰する自由がある。

強制されて信仰するものではないとおもうしこの宗教に入ってみようと思えば
こちらから出向いて行くし・・・

それと「朝起き会」という団体があるらしいがこれも勧誘にくる
煩わしい・・・
これは紅葉個人の思いです。「エホバの証人」や「朝起き会」が悪いと言うわけではありません。が
しつこく勧誘しないで欲しいだけです。

信者のみなさんはしっかりと修業して立派な方になられたらよろしいかと・・・


天使の梯子
天使の梯子
今日広島刑務所から一人の受刑者(中国人)が脱走した。顔写真も公開された。

小学校も中学校も16時一斉下校となった。(各学校から連絡あり)
刑務所の一部が改築されていて足場とかがあり屋根伝いに逃走したようだ・・・

岡山で事件を起こしたらしい凶悪犯だそうだ・・・
東方面に逃走したらしいという情報。作業着は刑務所内に脱ぎ捨てて下着だけだそうな。
早く捕まればいいけどな~

怖いですね。明日朝の散歩どうしょうかな?
夕方の散歩娘は行ったけど・・・

まったくも~的な1日でした~
今日は長女と市民病院に行って来た。
その時のことは明日にでも・・・

この記事のURL | ひとりごと | CM(36) | ▲ top
久しぶりに
2012/01/10(Tue)
今日始業式です。
久しぶりに学校に子供たちも歓声が戻ってきました~

いいものですね~元気がもらえます。
上孫も下孫もたくさんの荷物を持って登校です。

小学校今日から給食が・・・中学校も弁当持参で・・・
6時間授業です。たいへんだ~


月
こちらも久しぶりに見る月です。
朝散歩に出かけようとして見えたので嬉しくなって・・・
暫くお月さまみなかったからな~

月②
シャッタースピード替え場所を少し移動したら
お月さまの中に電線が写り込んでしまいました~

良く見てから写せって?ごもっともですはい(笑)
クンクン鳴く犬を待たせていたので慌てました(言い訳です)
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
冬休みも終わった~
2012/01/09(Mon)
孫たちの冬休みも今日で終わり
明日から学校が始まります。

部活は5日から始まっています。
午前中なので帰ってから宿題を済ませたり・・・
なんとか終わらせたようです。が

テストがあるようです。
復習みたいなことしてみたりゲームをしてみたり・・・
遊んでることの方が多いです。

夜明け
夜が明けてきた(6時50分くらい)ベランダから東よりの空
今日は最高気温10℃なんて言ってましたが
そこまで上がってないかも・・・寒かった。

この記事のURL | ひとりごと | CM(28) | ▲ top
頂きました~
2012/01/07(Sat)
紅葉地方太陽は出てましたが
風が強く寒かったです。

そんな中「nanamiさん」からサプライズが・・・

お菓子
箱の中はおせんべいとボディーローションとボディーシャンプです。
あの美味しいと評判の奈良の銘菓みそせんべいが入ってます。

食べてみたいと思ってたんですよ~
うれしいな(^_-)-☆

味噌せんべい
みそせんべいです。
早速食べてみました~
みそせんべいも磯マヨせんべいも小米せんべいもう~んとってもまいう

nanamiさ~んありがとうございました。
ごめんなさい写真ブレブレでした~(笑)



nanamiさんのブログはこちらからどうぞ→「nanamiさん
この記事のURL | 食べ物 | CM(10) | ▲ top
散歩
2012/01/06(Fri)
朝の散歩
街路樹・歩道・車道雪がとけて凍ってそれが街灯の光に当たって

キラキラと輝いている(犬を連れているので写真は無しです)
宝石をちりばめたようできれい

今朝は霜が街灯の光でキラキラ輝いていた。
そんな中をジャックと歩きます。

朝6時隣町のお寺の鐘の音が聞こえてきます。
その音を聞きながらジャックと歩きます。

最近は雲っていてお月さまは見えません。
たまに雲の間からお星さまが見えますが・・・

今日は太陽が顔を出していますが寒いです。
今朝は氷点下0.7度だったようでこの冬一番の冷え込みとか・・・

暖かい春が待遠しい
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
検診に
2012/01/04(Wed)
今日雪がチラチラ舞う中
お婿さんの計らいでがん検診に行ってきました。

検診科にはお婿さんがいるのでちょっと恥ずかしいような照れくさいような
変な気持ちです。

心電図・腹部エコー・身長・体重・視力・聴力・血圧・採血・婦人科と続き
最後に胃カメラ検査と進んでいきます。

喉に麻酔を・・・
そして安定剤を注射・・・
1・2・3位までは数えていたけど目が覚めたときは
別のところでダウンコート着せられていました。ハハハ~

それから先生との面談があり話を聞いて帰りました。
異常なしでホッとしていますがあとひとつ子宮頸がんの結果が残っています。
子宮頸がんの結果は後日郵送されるそうです。


帰りは歩いて帰りました。
鳥
大田川放水路の中州のようなところで鳥が一休みしています。


洞窟
ちょっと今日は何時もの道より違う道を通ってみました。
これは大きな穴です。山の麓に2~3個ありましたし
埋められた形跡があります。
戦争当時の防空壕のあとでしょうか?

家
浄修院と書いてありますね~
宿泊施設でしょうか?

看板
説明書きには本堂・庫裏・宿泊所は原爆にも耐え今日まで残っているようですね~
このあたりは昔からの町があったところなのでしょうね~
ちょっと違い道を通ると新しい発見があるものですね。
なんかうれしくなりました。
この記事のURL | 健康・病気 | CM(38) | ▲ top
お正月は・・・
2012/01/02(Mon)
朝何時もの時間ジャックと散歩に出かけました。
お正月なので散歩される方に出会うの1~2人ですね~

途中で雪が降ってきたけど何時ものコース歩きました。



太陽と雪
太陽が出てるのに雪が降っています。
朝8時くらいの写真です。
洗濯物干してるときに撮りました。

雪の花
あっと言う間に雪の花が・・・
ちょっとすくないですね~雪

直ぐに止んでしまいすぐに解けてしまいました(ーー;)
もっと積もって欲しいな~

15時頃散歩に行きました。

途中で郵便配達のお兄さんに出会いジャックはおやつをもらいました。
おやつ持って配達されて外に繋いでいる時もよく貰って食べるみたいです。

こんなところまで散歩に来られるんだ」って
感心されちゃったよ~

4日はお婿さんが準備して(予約)くれたのでがん検診に行ってきます。


この記事のURL | ひとりごと | CM(26) | ▲ top
新年のご挨拶
2012/01/01(Sun)
2012年の幕開けです。
皆様明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします


紅葉地方曇り空の元旦です。
御来光は拝めませんでした(ーー;)


挨拶


2012年の最初の写真はお隣のワンちゃん・・・
ジャックのお父さん(お母さんかも)ミランちゃんかウランちゃん
どっちがどっちかわかりません・・・
犬
この記事のURL | 特別な日 | CM(36) | ▲ top
| メイン |