こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

今年1年ありがとうございます。

今年も無事「こころの旅・・・日々の想い」を終えることが出来ました。

紅葉のつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問・コメントいただきどんなに励まされたことか・・・


今年は地震・津波・原発・台風での被害にと心を痛める出来ことがありましたね~
来年は笑顔で日々をおくれるといいですよね。

みなさまおひとりおひとりに御挨拶出来なくって申し訳ございません。
来年もよろしくお願いします

みなさまよいお年をお迎えください。




なんとか

今日の紅葉地方は肌寒く感じる1日でした~
なんとか玄関にしめ縄を飾りました。

家の中は残りの掃除は長女達も帰って行ったので明日します。
来年はみんなか笑いあえるとしになるといいな~


しめ縄

肉まんがやってきたぁ~

紅葉地方今日は今にも泣き出しそうな空模様でした。
年賀状も投函しました

掃除がまだ終わっていません・・・トホホホ
長女達が来たのでバタバタと掃除するわけにもいきませんもんね~
31日に適当に終わらすしかないかな?

そんな昼下がり横浜の「Hulaさん」から
肉まんが届きましたぁ~

とっても美味しそうですね~
孫も大喜び・・・

朝食で食べるぅ~」と言ってます。
Hulaさんありがとうございました。



肉まん

Hulaさんのブログはこちらから→「Hulaさん

福袋

今年も「くらしのギャラリーちぐさ」さんにお願いしていた福袋が
京都府福知山市から我が家にやってきました。

今年はどんなものが入っているのだろう・・・ドキドキ・ワクワク
箱の中に福袋とこんにゃく・佃煮が・・・
まぁ~うれしい(^_-)-☆

福袋&こんにゃく・佃煮
福袋
福袋の絵が今年も素敵・・・
どこかに飾りたい絵です。
龍の背中に乗ってるのはカロ店長でしょうか?可愛いです。

中身
福袋の中身です。
どれも素敵な物ばかり入れてもらってちぐささんありがとうございます。


ちぐささんのブログはこちらから→「くらしのギャラリーちぐさ
きっと可愛いカロ店長が出迎えてくれると思います。

ふじりんご

今日は少し暖かいかな~
晴れたり曇ったりの天気です。

山形県東根から「ふじりんご」がやってきました~
ピオーネ親父さんからのプレゼントで~す。
りんご大好きなので嬉しいです。

大粒で美味しそうです。
きっと蜜もたっぷり入っていることでしょう。
食べるときが楽しみ楽しみ
ピオーネ親父さんありがとうございました

りんご

ピオーネ親父さんのブログはこちらから→「ピオーネ親父さん

寒いよぉ~

早朝散歩のとき雪が降っていたので
積もるかな~?と思っていましたが
残念ながら積もりませんでした。

午後からは太陽も顔を出しましたが寒いです。風が冷たいです。
掃除するのがいやになります。

下孫は友達の家族に福岡県北九州市にある「スペースワールド」に連れて行って貰ってます。
スケート滑れるようになったと友達のお母さんからメールがあったと娘が・・・

上孫は今日は午後から部活にいきました。
今日は部活ごとに美化ボランティアがあって3階の掃除をするらしかった。

そして今日猫田にゃん仔さんからのサプライズが・・・
名古屋名物「味噌煮込みうどん」が届きました。


味噌煮込み
きしめんとカレー煮込み・・・
カレー煮込みは孫が喜びそうです。

猫田にゃん子さんありがとうございました

にゃん仔さんのブログはこちらから→「にゃん仔さん」どうぞ

雪を避けて?

寒いクリスマスですが・・・
紅葉地方やはりホワイトクリスマスにはなりませんでした。

今日は雪が降ったり止んだりで・・・
でも積もりませんね~

おぉぉ~雪が降ってきたよ~と思うと
鳥さんが雪を避けてかウットデッキのフェンスにとまっていました~
この鳥さん以前来てくれた「ジョウビタキ」さんでしょうか?

鳥
硝子越しなので少し見えにくいですね~
雪がやむといなくなってました。

ほんの数秒間の出来事でした。

サプライズ

今日はクリスマスイブですね~
紅葉地方雲は多いけどよく晴れています。

ホワイトクリスマスは望めそうにないですね~
そんなクリスマスイブの朝 サンタクロースがやってきました(笑)
運送会社のお兄さんですけどね(笑)

チビ太ママさん」から
 ↑ポチで飛びます。
猫とデザイン道」のタラさんちのいちごが届きました~
  ↑ポチで飛びます

箱
箱にマスコットの猫ちゃんと一緒にいちごがやってきました。

いちご
こんなに大粒のいちごが2パックも・・・
美味しそうですよ~
クリスマスイブの今夜家族と一緒にいただきます(^_-)-☆

いちご隊長
いちごと一緒にお手紙といちご部長さんの写真が添えてありました。
可愛い猫ちゃんですよね~
いちご色の可愛い服を着て・・・とっても良く似合っていますね。

チビ太ままさん・タラさん本当にありがとございました。
良いクリスマスイブになりそうです(^_-)-☆

遊んでみました。

ぴよっちょ☆の日々」のぴよっちょさんが面白いものを紹介されてたので
わたしもちょっと遊んでみました~

遊んで見たい方はこちらから→「ポチ

                                                   
          tushinbo_img.png
ブログ通信簿だって・・・
ヒーリングの知識や経験は全くありませんが
興味は持っています。この歳で保育士は出来ませんけどね~(笑)



話は変わりますが長女の旦那さんのお母さんの実家のある「倉橋」からみかんが届きました~
規格外のみかんで大小さまざまです。

一番大きいのは孫2人が写真を写す前に食べてしまいました。
ことしもみかん買わなくて済みました。
有難いことです(^_-)-☆
みかん

学級通信

孫が昨日何時もの学級通信「ひだまり」を持って帰りました。
今回は2枚ありその中の1枚が孫の誕生日を祝うもの
毎月誕生日の子にお祝いのメッセージがかいてあるんです。

上孫のときはなかったな~
もう1枚は学級でも様子とか席替え・係を決めたとか
そんなことがかいてあります。
この学級通信よくの楽しみなんです。


学級通信

最後にメッセージ書いてくれてる子は10月に札幌から転校してきた子で
よく一緒に遊んでる子なんです。


写真をクリックしてみてください・・・少しおおきくなります。

今日は下孫の7歳の誕生日でした。
誕生日用のケーキじゃないのでローソクは6本しかありません・・・

大好きないちごのたくさんのってるケーキなので大喜び

ケーキ
ローソクを吹き消すところは写せませんでした。
ケンタッキーが食べたいというので買ってきてささやかなお祝いをしました。

孫にとって新しく始まった年どんな年を過ごすのでしょう。
素敵な1年になるといいな(^_-)-☆

誘われて

友達に誘われて広島の奥座敷?湯来温泉に行ってきました~
忘年会ってとこですかね(^_-)-☆


雪
ここで泊まる?ココは満室で部屋とれ無かったってさぁ~
ちょっと寄り道して野菜市をみて少し購入。
このあたりは雪が残っていたのでたくさん降ったんだな。

今夜の宿泊先は「河鹿荘」です。かじかそうと読みます。

夕食
部屋にはいると炬燵が・・・写真写し忘れ
なんだかうれしくなって友達とはしゃいでしまいました。

夕食はボタン鍋をメインです。

夕食②
温泉に入って温まって美味しいもの食べて贅沢な忘年会を・・・

なぜか島根や鳥取からも来ておられました。
お風呂の中でのお話は楽しいですね~

囲炉裏
朝食は囲炉裏端で・・・
子供の頃を思い出し懐かしかった。
囲炉裏を見たことのない友達も喜んでいました。

楽しい忘年会に誘ってくれた友達に感謝です。

冬将軍がやってきたぁ~

今日は冷え込んでいる紅葉地方です。
初雪が舞いおりました。

初雪が観測されたのは平年より5日遅くって
昨年と同じ日だったんだって・・・

中学校は今日から三者面談が始まり授業は4時間ですが
部活があるので孫が帰ってくるのは何時もと同じ時間ですね~

孫の三者面談は19日だって
下孫は冬や踏みに入った26日だそうですよ~

右腕がぁ~

朝起きると右腕がぁ~~~
上に・前に伸ばせな~い

痛くはない・・・が寝ちがえたかぁ~
洗濯物干すの大変だった・・・だって上に伸ばせないんだもの

運動不足じゃないよね~
右腕だけだもん・・・

上に伸ばすのも前に出すのも左手で支えてやらないと・・・
あぁ~なさけない。

仙台からのサプライズ

今日は比較的暖かい1日でした。
荷物が届きました~

仙台からです。
申し訳ございませんお名前を拝見して暫くは???でした。
よ~く考えて「はくいきしろ~い」のはくさんからでした。

被災に遭われたのですがはくさんとご家族の方も元気でおられることは
分かっていてのですが・・・
なにもしてあげれませんでした。が
紅葉饅頭が少しお役にたてたようです。

箱
袋の中から箱が出てきました~

吉久福
冷凍と書いてありましたが「喜久福」とあります。
なんでしょうね~

中身
箱の中身は大福のようです。
早速娘と孫が食べましたが写真は撮り忘れて・・・

わたしがいただくと時にでも写しましょう~
はくさん気を使っていただいてありがとうございます。

震災が起きて9カ月がたちました。
復旧・復興にはまだまだ時間がかかると思いますが
希望を捨てないで前向きに進んでくださいね~

はくさんのブログはこちらから→「はくさん

孫の発表会

今日はほうりん幼稚園と保育園の共同発表会があり
孫の発表会を見に行ってきました~

ぶどう組さんもも組さんとまと組さんの発表会です。
孫は保育園のとまと組さんです。



出番
ちょっとぶれていますが・・・
プログラムです。

お話
園長先生の挨拶

しかめっ面
男も子だけでのお遊戯で出てきた時はこんな顔してました。

お遊戯 ①
両親を見つけてからこんな表情に戻りました。

寒いです。

今日は寒くなりました~
早朝散歩する時はそんなに寒く感じなかったのに・・・

最低気温4℃だって・・・で
最高気温は10℃なんだってさ・・・

三次市高野町では雪が積もったそうな。
子供たちはうれしいだろうな~

明日はまだ寒くなるらしい。
最低気温3℃で最高気温9℃らしい・・・

明日長女の子供の発表会に行くのにな~
寒いなんでイヤだな(;一_一)

美容院に行ってきました~

3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
少し長くなった髪・・・ショートボブに・・・・

カラーリングも・・・
往復歩きました。
これでお正月を迎えます(笑)

自分
シミ・シワが目立ちます。
イヤだわ~
タレ目になって来てるし・・・

花
美容院からの帰り植木屋さんのノリ面で見つけた
ムラサキカタバミ
春から夏に向けて草花なのに・・・
勘違いしてこの時期に咲いたのでしょうね~

寒さに負けず力強く咲いていました^_^



PTAだより

小学生の孫がこんな号外を持って帰ってきました。
「優良PTA」に選ばれたんだって~
孫の通ってる小学校のPTAが・・・

こう言うのがあるなんて知らなかったな~



表彰状
号外を読んでみると
例年広島市内の小・中学校のPTAのうち優良と認められるPTAが1団体
広島県では5団体が表彰されるんだって・・・

PTAはこれを励みにしたり評価された活動を他のPTAに紹介したりするらしい。
広島市内には小・中学校が200校あるから順番に受賞しても次回は200年後・・・

平成18年には「日本PTA会長賞」も受賞したんだって・・・
どんなことが評価を受けとのかというと
地域の方々と典型を図る活動を積極的に行い子供たちと地域のつながりが
強まるよう努めている点」だそうだ。

どんな行事があるんだろうか~
「見守り活動」登校日に保護者・地域のボランティアで行ってる。
「ふれあいお月見コンサート」文化振興委員会と共に開催
「防災キャンプ」小学校で親父隊や先生・保護者で
「地域清掃活動」中学校ふれあい活動推進協議会と保護者・子どもで地域の清掃などを
行っているようです。

老人クラブ。警察・町内会・こども会・体育協会・などなどが連携しているんです。
詳しくは知らなかったけど今回の受賞でよ~くわかりました。

オスグットシュラッター病

中1の孫がなってしまいました。
オスグットシュラッター病

病といっても病気ではありません。
スポーツをしてる成長期の中高生がかかりやすいらしい。

膝の少し下の骨が炎症をおこしぽっこりと膨らんで来て痛いんだって
ジャンプしたりボールをけったりすると非常に痛いようです。が

人には分からないので痛さが理解してもらいにくいとのこと。
かかりやすいのは
小学校高学年から高校生でサッカー・バスケ・野球・バレーボールをしてる子らしいのです。

でも心配はいらないんだって
飛んだり跳ねたり激しい運動を控えていれば自然に治るらしい。
対処法は湿布をはるくらいだって病院の先生にいわれ
孫は今湿布を貼ってサポータをつけて通学し部活も頑張っています。

先生は良く分かっておられるようなので安心してます。
昔は正座してたのでかからなかったようで
現代は正座をすることがないのでオスグットシュラッター病のなりやすくなったんだってさ。

クリスマスツリーの前で写ってる時も湿布貼ってたんですよね~

お婿さんと孫と

昨夜は二女が上孫が小学校1・2年で受け持って貰った先生が
娘の友達のお宅に来られるので一緒に食事をしませんかと
誘っていただきでかけるので・・・

学校を変わられているので出来ることなのですが
同じ生徒と同じ学校では個人的に一緒に食事は出来ませんからね~

お婿さんが仕事から帰り一緒にアルパークに食事に出かけました。
西館にある「サイデリア」で
ピザ・ハンバーグ・ドリア・・・安くって美味しいです。


アルパークで
ツリーの前での親子
ちょっとブレてるしお婿さん目瞑ってるよ~
意識してないといつも目瞑るんだよね~癖なのかな?
ツリーの全体が写ってませんが(下手なので)
上孫はちょっとおどけています(笑)

アルパーク②
孫と一緒に

水仙

昨日とうって変わって今日は肌寒さを感じます。
今日から師走・・・気忙しさを感じます。


水仙の花芽
庭の隅の水仙に花芽が・・・
少し膨らんできたようです。

ちょっと水仙が咲くには早いような気もしますが・・・