福知山からのサプライズ
2011/08/30(Tue)
台風12号の影響もあるのか
蒸し暑い紅葉地方です。

福知山市石原にある酒屋さんの「サリーママさん」からのサプライズです。


箱
この箱に「ぶどう」って書いてあります。
産地直送って・・・福知山産のぶどうみたいです。
ぶどう大好きなので嬉しいです(^O^)

ぶどう
箱を開けると観光案内のパンフレット・かんばろう日本のお手拭き(ちょっとした心ずかいが素敵)
紅伊豆・紫玉・巨峰の3種類ミックスだそうです。
とっても美味しそうです。
冷やして食後にいただきま~す。

サリーママさん高価な物をありがとうございます
めっちゃ嬉しいです。

サリーママさんのブログはこちら→「わんと猫と私の毎日
この記事のURL | 食べ物 | CM(28) | ▲ top
なんとか
2011/08/28(Sun)
上孫も夏休みも今日で終わり
明日から学校が始まります。

今日は部活も休み
なんとか夏休みの宿題も終わらせゲーム三昧です。



入道雲
入道雲が出てました~
昨夜も大雨・洪水警報が出てた紅葉地方雨降りませんでした~


追加
北東の空
夕方の北東の空
雲が少しピンクに染まっています。
この記事のURL | ひとりごと | CM(28) | ▲ top
久しぶりの
2011/08/26(Fri)
紅葉地方今日も夏日です。
上孫は午後から部活・・・
夏休みも残り2日となりましたよ~
午前中は宿題に追われています。

2学期制なので夏休みが終わっても1学期です。
下孫は31日まで休み・・・でも9月からやっぱり1学期の続き・・・

朝焼け
今朝の東の空・・・
久しぶりに朝焼けをみました。きれいだったぁ~

とんぼ
トンボが遊びに来てくれました~
オニヤンマ?それとも・・・
こうして今年トンボを見れるのも終わりかな~

飛行機雲
これもまた久しぶりに見ました。
飛行機雲・・・

少し色が違うところは雲ではありません。
レンズにゴミがついていたようで・・・写り込んでしまいました(._.)
なのでお絵描きしてみました(笑)
この記事のURL | ひとりごと | CM(34) | ▲ top
カブトムシが・・・
2011/08/24(Wed)
今朝カブトムシの餌の入れ替えをしょうと
ケースの蓋をとると・・・

カブトムシの♀が1匹虹の橋を渡っていました。
庭の隅に埋めてやりました。

このケースには♂2匹と♀1匹になりましたよ~
やっと長雨もあがり青空がみえます。が蒸し暑いです(^^ゞ

この記事のURL | ひとりごと | CM(27) | ▲ top
蒸し暑いです。
2011/08/22(Mon)
紅葉地方今日は蒸し暑いです。
雨が降ったり止んだりしてジメジメしています。

上孫は午後から部活に行きました~



吠える犬
クロネコヤマトさん・佐川急便さんの車が家の前を通ると吠えまくります。
飛び跳ねて吠えているところでブレブレ
この記事のURL | ひとりごと | CM(24) | ▲ top
今日は涼しかった~
2011/08/20(Sat)
紅葉地方今日も雨が降ったり止んだりして
涼しくって過ごし易い1日でした~

11時30分ごろ長女からメールが届き
今から帰るね~肺圧は正常値に下がっていたよ。
フローランもこのままの量で治療を続行することになったよ。」と

すべてが現状維持でまぁ~よかったわ(^_-)-☆
ひと安心だ~
より詳しい話は31日に市民病院に行くのでその時にでも聞きましょう。

上孫は野球部の連絡網が回ってきて
天候の回復が見込めそうにないので今日と明日の部活は休み。
月曜日は平常通り練習がある」とのことで次の子に電話してました。

それから夏休みの宿題に追われていました。
雨も降るし部活休みにして宿題やらそうという先生の配慮もあったのかな?と思う紅葉

地区の夏祭りも明日に順延になりました~


サフランもどき
5月頃咲いてから姫ひまわりのかげで今年はもう咲かないか ̄と思っていた
サフランモドキが咲き始めていました。ので
姫ひまわり少し刈り取ってやりましたよ~

これで少し陽が当たりげんきになるでしょう~
この記事のURL | ひとりごと | CM(40) | ▲ top
遅いかもしれないけど
2011/08/19(Fri)
今日も蒸し暑いです。
雨が降ったりやんだりの紅葉地方です。

遅いかもしれないけど玄関網戸をつけていただきました~
本当はお盆前に着くはずでした・・・でも業者さんが部品を発注忘れでお盆明けになっちゃいました。
玄関を開けておくと案外涼しんですね~

網戸
網戸を閉めてるところ

網戸②
すこし開けてるところです・・・
少しは省エネ出来るかな?どうかな???

入り口と向かい合わせの鏡は行けないと聞きました。
福が入ってきても跳ねのけるらしいんです。まぁ~あまり気にしないようにしてますが・・・



今日長女はカテテル検査のため岡山医療センターにいきました。
明日は退院してかえりますが・・・

孫が帰りたがるので早めに帰ってきました。
検査結果はまだわかりません(;一_一)

上孫は今日から部活が始まりました。
14時ころ帰ってました。練習用のユニホーム・帽子・スパイクなどの入った専用バックをもって・・・
まだ写真は写していません(チャンスがあれば写します)

今日は1年生だけで練習試合というかバント練習をしたようです。
(2年生が練習してるので打撃練習は出来ないようで)
孫はサウスポーなのでピッチャねって言われたらしい。

3人が交代って感じでピッチャーしたようですよ。
投球練習もしたことないのにね~
一人三振取れたって・・・ちょっと嬉しそうだった。

これからもレギュラー取れるように頑張れ~孫よ





この記事のURL | ひとりごと | CM(32) | ▲ top
土砂降りの雨
2011/08/17(Wed)
紅葉地方最近朝5時暗いよ~
夜明けが少し遅くなりましたね~

あぁ~今日は曇りか~雲っていても雨ふらないだろうな~
雨でも降ればいいのになんて思ってたら・・・
カミナリがなり雨が降り始めました~



雨
土砂降りの雨・・・やった久しぶりの雨だぁ~
水やりしなくても済むわ(^_-)-☆
雨が降ってるのわかるかな~分かんないだろうな~(笑)

オクラの花
オクラの花も雨のシャワーをあびて気持ちよさそう(ちょっとシャワー強すぎだけど)
草木もホッと一息かな~

午後には雨も止んで太陽が化を出して晴れてきたぁ~そして蒸し暑いこと。
あぁ~いやんなっちゃう。
この記事のURL | ひとりごと | CM(36) | ▲ top
お墓参りに
2011/08/15(Mon)
8月14日朝
市内にいる兄夫婦が迎えに来てくれおっさんの墓参りをしてくれ兄に家に行く。

甥っ子家族と一緒に田舎に・・・
山口にいる兄夫婦は直接行き実家で逢うことに。
二女家族は旦那さんの実家にいきます。犬を連れて・・・

空
田舎の空
手をのばせば届きそうなくらいに感じられる入道雲

犬
昨年も登場した犬。
姿をみるとちぎれそうなくらい尻尾を振って喜ぶ。
写真撮るよ~というとこのポーズで・・・

とんぼ
ハグロとんぼ・・・ブレブレになってしまったけど・・・
我が家付近では見れないとんぼ

お墓参り
両親のお墓の前で・・・
あっ悪い(._.)山口のお兄さんかた手と肩足しか写ってないかったよ~
もう少し左にカメラ向けれはよかった。
市内にいる兄が15日仕事なので墓参りを済ませみんなで帰ってきて
兄の家で山口の兄夫婦と泊まることに・・・

甥っ子家族も一緒に夕食・・・楽しかった。
今日も15時くらいまで兄の家にいて山口に帰る兄の車で送ってもらいました~
やっぱり我が家は落ち着くね(^_-)-☆




この記事のURL | ひとりごと | CM(28) | ▲ top
お墓参り
2011/08/14(Sun)
昨日 二女の家族と旦那のお墓参りに行ってきました。
長女達は前の日にお墓参りを済ませてきたので・・・

お墓は霊山だと言われてる三滝というとことにあります。
三滝寺があり水子地蔵が祭られています。

今日は山口に住んでいる兄・市内に住んでる兄達と墓参りに田舎に。
田舎に帰るのは1年ぶりかな?

二女達は旦那さんの実家に行きます。ジャックもつれて・・・
皆様のところに訪問できるのは明日夜か明後日になるかと思います。


この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | ▲ top
素敵な絵ハガキ
2011/08/13(Sat)
昨日は長女達が遊びにきていたので
お休みさせていただきました。

夕食を食べて20時ごろ帰って行きました~



はがき
可愛い暑中見舞いのはがきが届きました。
ピオーネ親父さんからです。
可愛いナスの絵は奥様が書かれたようです。
とってもお上手ですよね~
わたしにもこんな絵が書ける絵心ががほしい(._.)

それに筆不精ときてるので・・・
暑中お見舞いとかださなくて失礼しております。


ピオーネ親父さんのブログはこちらから→「ピオーネ親父さん
この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
横浜からのサプライズ
2011/08/11(Thu)
紅葉地方今日も朝から夏日です。
全く夕立もないんですよね~
一雨欲しい・・・

昨日横浜のHulaさんから荷物が届きました。
えっなに

空也さんの
早速袋から出してみましたらこんな涼しそうな包装紙に包まれた箱が・・・
空也って書いてありますね~
中身は・・・

最中
箱を開けるとこんな可愛い最中が・・・20個も入っていました。
空也の最中・・・う~ん美味しそう

早速娘が一つぱくって食べてしまいました~
孫たちは塾に行っていていませんでした。

最中?
わたしは食べる前にちょっと・・・
こしあんがたっぷり
美味しそうですね~食べてみました~

美味しい(^_-)-☆
いつもは餡子たべると胸やけがするんです(アンパンとか食べれません)が
この餡はなぜか胸やけしないのでわたし食べれそうです。
なんか嬉しいです。
孫が帰ってきて美味しいと言ってたべてましたよ

Hulaさんありがとうございました
Hulaさんのブログはこちらから→Hulaさん
この記事のURL | 食べ物 | CM(26) | ▲ top
野球観戦
2011/08/10(Wed)
広島対ヤクルト戦のチケット4枚貰ったので孫たちと行ってきました~
(お婿さんは仕事で間に合わないので私が行くことに)
早く行って試合前にある仙台市立八軒中学校吹奏楽・合唱部と広島少年合唱隊の
共演を見たかったのですが・・・

出かけるのが遅くなり見ることができませんでした。あぁ~残念
席は一番前でフェンスがあり写真撮りにくかったの写さず
蒸し暑い中応援してきましたよ~

なんとか勝ちましたがハラハラの連続で疲れた~
孫2人は別の場所にいる上孫の友達のところに行きました。
その席の券が1枚余っていると言うことで・・・
下孫は席がないけど入れてもらったようです。
まだ野球に興味がないので退屈するところでしたが助かりました(^_-)-☆

長女から電話があり二女と応援してるところがテレビに映ったってさ~
あらら~

チケットくれた上孫の友達のご家族のおかげて楽しませていただきました。
感謝です。

マツダスタジアム
この記事のURL | ひとりごと | CM(24) | ▲ top
初めてのとんぼ
2011/08/09(Tue)
今日も紅葉地方夏日で暑いです。
一雨欲しいです。
今日は蝶々さんではなくトンボさんが・・・
写真を写そうとそ~っと近づきます。

あっ逃げた~
えっ戻ってきた・・・

もう少し近くにとそ~っと近づきます。
あっ又逃げた~
えっまた戻ってきた


とんぼ②
ここにとまってさぁわたしも写して・・・といわんばかりに
じっととまっています。

横から
そ~っと横にまわっても今度は逃げないでさぁ~どうぞって言ってるようでした。
竿の先ではありませんが・・・「とまってい~いるよ竿の先」て歌ってしまいました。


スミマセンマツダの関係者の方からチケットもらったので孫達と
マツタスタジアムに弱~いカープの応援に行ってきます。

行くつもりだった方が用事が出来て行けなくなったらしいのです。
ラッキーです(^_-)-☆

写真はクリックすると少し大きくなります。
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
下孫と花火
2011/08/08(Mon)
今日も暑い1日でした。
昨夜下孫と庭で花火をしました。
先日夜市で孫が当てた花火です。

最後にした線香花火を写してみました~


線香花火① 
線香花火に火がつきました。

線香花火②
勢いよくパチパチと
火花が広がっています。


線香花火③
そろそろ終わりに近づいています。
パチパチとはじけポトンと
落ちてしまうんですよね~


でもそんな線香花火が好きなんです。
写真はクリックすると少し大きくなります。
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
今日から・・・
2011/08/07(Sun)
上孫は今日から16日まで部活は休みです。
2年・3年は今日から市総体試合です。

さぁ~孫の中学校は勝ち進むことができるかな?
昨日も今日も友達がやってきました。

今日の友達は夏休みの宿題をもって・・・
二人で宿題をしたりゲームをしたり。

上孫の友達がやってくると下孫が喜びます。遊んでもらえるので。
上孫は明日は友達と友達のお父さんとちゅーピプールに連れて行って貰うようです。

下孫は昨日やはり友達とそのお母さんに平和公園に連れて行ってもらい
原爆資料館を見学してきたようです(昨日は入館が無料)

それそれに夏休みの思い出をつくっているようです。
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
66回目の原爆記念日
2011/08/06(Sat)
広島は今日66日目の原爆記念日を迎えました。
上孫も下孫も今日は登校日です。

上孫は学校で黙とうをささげるのか何時もより早めの登校です。(7時50分学校着)
下孫は自宅で黙とうをして何時もより遅い時間に登校です(8時50分学校着)

久しぶりに教室の窓が開き子どもたちの声が聞こえ出来ます。
やっぱりいいですね~子どもたちの声が聞こえるのって・・・

テレビで式典を見ていました~
何時ものことですが涙が出てきます。

被爆者の方も77歳以上にいまだに後遺症で苦しんでおられます。
原爆で壊滅した広島市内と津波で破壊した東北地方が重なる方も
多いかとおもいます。

広島の復興のシンボルは1本のアオギリの木だったそうです。
いまもその木は生き続けています。




話変わって8月2日に元職場の納涼夜市に孫たちと行きました~
あっ上孫は友達と行きました~

人・人・人どこから来られたのでしょう。


納涼夜市
子どもも大人も楽しみの一つ
夏祭りのような物です。

今年はオタフクソースさんが来て焼きそばを焼いておられました~(写真はありませんが)
納涼夜市 ①
下孫はゲームをして花火とかあてたようです(残念賞かも?)
スイカを当てた子もいたな~
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
今日のお客様
2011/08/05(Fri)
プリクラの写真を見て若いとか綺麗だとか言ってもらって
舞いあがっている紅葉です。
やっぱり嬉しいです。まだ一応女性ですから(笑)

8月1日に庭の菊の葉っぱにとまっていた蝶です。
こみすじ蝶?ほしみすじ蝶?
区別つきません・・・どこで区別をつけるのかわかりません。


チョウ
羽を広げようとしてるところ

チョウ②
羽を広げてさぁ~わたしを写してくださいな~とでも言ってるようにしばらくこのままでいてくれました。
綺麗な蝶々さんでした~
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
オマケ
2011/08/04(Thu)
7月31日
アクアスで写したプリクラ写真
二女家族と共に

お婿さん顔切れてるし・・・
顔の切れてないのは下孫がお絵描きしてお婿さんも娘も下孫も顔全然見えない

下孫曰くカニさん小さいのかと思ったら大きくって消そうとしたら時間切れで消せなかった」って

まぁ~仕方ないかな~
二女家族はわたしのデジカメで写して貰うのを忘れてた~




私って別人見たい・・・
この記事のURL | 旅行 | CM(22) | ▲ top
今年もアクアスに
2011/08/03(Wed)
7月31日 日曜日(晴れ)

下孫がアクアスに行きたいと言うので今年もアクアスに行くことになりました~

アクアス
アクアスの入り口右側

アクアス②
アクアス正面で長女家族と上孫&下孫
下孫は従兄弟と何か話している・・・なにを話しているんだか


従兄弟
二人とも嬉しそうに指3本立てて(英は3歳(本当は7歳)滉も3歳とでもいってるのか~

魚
今年はアクアスも人が少な~い
土日・祭日高速上限1000円が終わったからなのか・・・

昨年は人が群がって写真も撮れなかった場所なのに写真写せた~
この記事のURL | 旅行 | CM(18) | ▲ top
宿泊先に・・・
2011/08/02(Tue)
7月30日の続き
早めに海水浴を終え
道の駅で時間つぶし兼お土産さがし

上孫は昆虫カード・下孫はピカチュウのぬいぐるみ・もう一人の孫はおもちゃのバイクを
それぞれ買わされました~フリーマーケットで(笑)

鬼の面
道の駅で見つけた石見神楽で使う鬼の面の特大版ですね~
なんか憎めない顔にみえます。

宿泊棟
今夜の宿泊先美又温泉保養センターの別棟
「やまなみ 1」には二女家族が・・・やまなみ 2」に私と長女家族が泊まります。
こう言う棟が5棟あります。

従兄弟
風呂上り上孫は長女の旦那さんとゲームをしています。
下孫かゲームのSDカード忘れて参加できず(..)従弟と遊んでくれてます。
従弟の嬉しそうな顔みえますか~逆光なので見えんよね~

夕食時
レストランで料理が運ばれてくるのを待っています。
宿泊料が安い割には食べきれないくらいの量でしたよ~
美味しく美味しく頂きました。コース料理形式で
何度も写さないと行けないので写しませんでした~

子ども2人はお子様メニューでステーキで
3歳児は同じお子様メニューでハンバーグ(どちらか選べる)
これで1日目は終わりです。
この記事のURL | 旅行 | CM(24) | ▲ top
畳ヶ浦・国府海水浴場
2011/08/01(Mon)
7月30日 土曜日 (曇り)

ジャックは昨日ドックハウスに2泊3日で餌とおやつも持って出かけました(笑)
トリミングもしてもらいます。

私たちも島根県浜田市畳ヶ浦・国府海水浴場に向かって9時半頃出発
長女家族とは現地で落ち合うことになっています。

山越えのとき土砂降りの雨で海水浴はできないかと思いましたが
現地に近ずくにつれ雨はやみ曇り空に・・・
海水浴はできそうです(^_-)-☆

海水浴①
早速海に入ります。
私はテントの中で荷物番(笑)

海水浴②
二女と下孫も海にはいりま~す。
長女はカメラマン?左端に旦那さんの腕が見えてるわ~

海水浴③
長女の子どもは初めての海水浴で波が高く怖がって泣くかな~なんて
心配はいりませんでしたよ

波が来るたびにキャッキャといって喜んでいました。

海水浴④
上孫とお父さん何を話してしるのでしょう。

長くなるので追記で・・・

この記事のURL | 旅行 | CM(24) | ▲ top
| メイン |