こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

海水浴に

今日2時間後くらいに島根県浜田市の方に
1泊で海水浴に行ってきま~す。

今年は長女家族も一緒です。
長女にとって発病以来外泊旅行は初めてです。

寝る時は酸素吸引しなくてはいけないので宿泊先に無理をお願いしたり・・・
お断りされるかとヒヤヒヤしていましたが

快く引き受けてくださりホッとした。
娘のための家族風呂も予約できたし楽しんでくれるといいけど

次女の子ども特に下孫は大はしゃぎです。
そんなわけで皆様のブログにお邪魔できませんが紅葉さんのこと忘れないでくださいね~

それでは今日はこの辺で~
明日の夜お逢いしましょう

岡山に行ってきました~

岡山に行ってきました~
8月19日長女の検査入院が決まりました。

1泊2日です。
先月長女と同室だった方と同じ病気で広島大学病院に入院されてる方のところに行ったとき
知り合った方と医療センターで逢いました。

娘はその方と話しているのでわたしはお母様と少しお話をしました。
長女と同じ病気が分かったのが大学病院だそうです。

娘たちに医療センターがいいと勧められ紹介状を書いて貰って今日初めてきたんです。
この秋に結婚することも決まっていたけど原発性肺高血圧症を発症したことを話したら相手が考えさせてくれといい
どうなるかわからない。」と・・・
きっとこのお相手も家族と同じようにショックを受けられたんだな~

受け止めるまでに時間が欲しかったのだろう。

慰めの言葉も出てきませんでした。
長女のとき私もお婿さん側から「離婚」という話が出るのではと考えた時期もあったからな~
私の場合は取り越し苦労だったけど
この方たち心配だろうな~どうなるのか結婚のことが・・・

フローラン治療のことも少し話はしたんでけど・・・
もっと話を聞いてあげたかったけど娘さんが検査にいかれたのでご両親もついて行かれ
それ以上はお話できなかった・・・ちょっと辛かった。心が痛かった。

娘同士はアドレス交換したようです。
この方々は娘が今日医療センターに行くからと今日の日を選ばれたようです。

私はこの先逢えるかどうかわかりませんが呉の方見たいなので娘は逢うことはできるかな?
御両親と彼・彼女も共に前向きに前向きに頑張ってほしいと願っています。

サプライズ・・・3

またまたサプライズです。
猫田にゃん仔さんより名古屋市中川区のよしだ製麺の乾めんが届きました~

なになに細きしめん・細うどん・そうめん・ひやむぎのセット

きゃっほ~麺類の大好きなわたし嬉しゅうございます
猫田にゃん仔さんありがとうございました~




うどん


猫田にゃん仔さんのブログはこちらから→「猫田にゃん仔

今日は岡山医療センターに行ってきます。
皆様のブログにお邪魔するのは夜になるかと思いますので・・・

サプライズが2つ

紅葉地方朝は土砂降りの雨でした~
この時間は止んでます。が
まだ雲っています。

ちょっと涼しいです。
昨日2つのサプライズがありました(^_-)-☆



お茶セットとフキン
まず一個目奈良の「きまぐれhana」さんから
焙じ茶とフルーツと紅茶・奈良で作られてるフキン
動物がバトンを持っている絵が織り込んであります。

バトンを繋いでいくという意味のようです
紅茶美味しかった~孫もお気に入り
hanaさんありがとうね~

hanaさんはとっても素敵な奥様です。

海苔
2個目は市内南区に住んでる兄から
下孫の大好きな味付けのり

お礼の電話をかけると「遅くなってごめん番地書き忘れてようで運送会社から連絡が
あってね~」とお義姉が・・・

おいおいまだボケる歳ではないぞと突っ込み入れたかった(笑)
今度逢えるのはお盆かな?

hanaさんのブログはこちらから→「hanaさん

蒸し暑いです。

今日の紅葉地方蒸し暑い1日でした。
じっと座っていても汗がでます。

今日は中学校の三者面談でした~
成績はまずますではないかと・・・
わたしはあえて聞きませんけど・・・


ゴーヤ
ゴーヤが少し大きくなって来ていました。
収穫できるのはまだまだ先になるとおもいますが・・・

ベスト
ベスト完成しました~
写し方下手だわね~わたし

編んではみたもののわたし的には好きくないな(..)あぁ~

今朝はカミナリと雨が

紅葉地方は昨夜からカミナリが鳴り稲光が・・・
そして台風6号が接近してきた時も雨が降らなかったのに
雨が降っています。
この時間もカミナリ鳴っています。

隣のレオちゃんはカミナリ怖いよ~と駐車場で泣いています。
えっ家のジャックは何事もないような顔で爆睡中です(笑)

上孫は午後14時から部活(市中研があるため先生の都合により)17時まで1時間短縮。
ちょっと練習が楽しくなってきたってさ~
理由は1年生だけの練習になったからかな?

3年生は夏の大会が終わると受験勉強のために部活を去り
2年生で新チームが形成されていくようで別練習になったようでよ~



カルピス②
山口の兄から今年も元気なご挨拶・・・ニッシンオイリーオギフトカルピスが届きました~
孫は大喜び

たまには・・・

上孫は今日は部活は休み
3年生は練習試合に行ったので・・・1~2年はやすみなんだと・・・

夏休みの宿題を少し終わらせゲーム三昧
友達は部活があり久しぶりに1日中家にいました~

我が家を建てられた建設会社の品質管理室室長さんが訪ねてみえました。
10年になるのでなにか不具合なところとかないかとのこと

玄関ドアが閉めにくいと言うと自分で開け閉めされてすぐに業者に連絡
玄関に網戸取りつける費用はいくらかかるかとかね~
ドアを直しに来るものに見積もりさせるからとのこと。


お昼前業者の方が見えて直してくれ玄関の寸法を測って帰られました。
ドアの修理代無料で・・・まぁ~わざわざ直しに来られて代金もとらずにですよ~

網戸で元をとるの?そんなことはないけと思うけど・・・
食洗機がこわれた~ガス給湯器がこわれた~と電話するとすぐに対処してくださるので
助かってる。

室長さんもどんなことでも自分か担当者に直ぐ電話かけてくださいと言ってかえられた。


追記
忘れていましたが
今日は宇品港まつりでした。
花火
何か音がするな~カミナリかな?と思っていたら
花火の上がる音でした。

花火②
我が家からみた花火
遠すぎてデジカメではここまで・・・まぁ~腕の悪いのもありますが・・・
こうして遠くから眺めるのもいいかもしれません。

丹波の恵みが・・・

今日も暑いです。
楽しみに待っていた丹波からの恵みが届きました~

孫が喜んで箱をあけて・・・
手作り麦茶ととうもろこしが入っていました(当たり前か)
とうもろこしたべた~いだって


麦茶
昔ながらの手作りの麦茶と美味しいとうもろこし

トウモロコシ
皮?を剥いてみました~
わぁ~コーンがぎっしり詰まっていで見るからに美味しそう~


一口
昨年同様生で一口食べてみました~
うう~んやっぱり美味しい(^_-)-☆

孫がばあちゃんずるいっていうのでレンジでチン(3分くらい)してやると
1本ぺろり・・・美味しいもんね~
上孫は部活でいないので今夜・・・


沸かして
麦茶早速沸かして飲んでみました。
温かくっても美味しい。冷やしても美味しい。

塾長さんたくさん送ってくださってありがとうございました~


ブログはこちらから→「塾長さん

かぶとむしがやってきた

台風も広島では怪我をされたかたはいらしても
思っていたほどの被害もなく・・・

今日は吹き返しの風が強く吹いていますが
気温は33度あって猛暑日です。とにかく暑いです。

昨日突然にかぶとむしがやってきました。
それも♂ばかり4匹・・・(近所の奥さんから娘に電話があり貰ってきた)
息子さんの友達が取ってきたとか・・・
うちと下孫の友達も貰ってかえったのよね~


かぶとむし
↑このケースに♂が2匹♀が2匹(もうひとケースにもおなじ数)
今日娘が土と餌と♀を買いにはーむセンターに行ってきました~

♀は入れるとすぐ潜ってしまいました。
♂はお腹がすいていたのか餌を食べていますよ~

台風6号

夜中少し雨が降ったようですが・・・
今日1日強風が吹いています。雨は降りません
もう少し降ってほしい。

広島は暴風・波浪警報が発令されいます。
朝7時の時点で警報が1個でも発令されていると孫の小学校も中学校も休校となります。

小学校からのメールが届くのが今日は遅かった~
中学校からは連絡は入ってきませんが生徒手帳に記載されています。

午前10時の時点で警報が会場されていると中学は登校しなくてはいけません。
自宅待機なので遊ぶにも行けず2人とも暇を持て余してダラダラと・・・

テレビを見ゲームをしで時間をつぶしております。
お昼中学校からのメールで(娘の携帯に)明日の時間割は今日の時間割で・・・
明日も警報がでてるようだと休校だそうだ。




ホテイアオイ
メダカの水槽でホテイアオイの花が咲きそうです。

雨が降ったり止んだり

昨日7月17日は暑かった~
気温35度だったて~

そんな昨日上孫は朝6時40分部活のため学校に向かいました~
今日は段原中との練習試合だと・・・
来週は娘の母校・・・吉島中学校に行って練習試合1~2年は休みだそうです。

孫の通ってる中学校で練習試合がある時は1年生は準備のため早出です。
試合は勝ったようですよ~(ピッチャーコスモサッカークラブで一緒だった2年先輩だそうで)
ちょっと刺激を受けた感じですよ~

友達と13時半に約束してた様で来てくれましたが
帰ってきてなくって暑いのでリビングで待ってもらうことに
どうも我が家が待ち合わせ場所になっていたよです。

そのまま我が家で遊んで帰りましたけどね~3人いると賑やかなことで・・・
下孫が喜ぶんです。ゲームが一緒にできるので・・・
今日は部活は休み(顧問の先生の都合で)




シジミチョウ
今日のお客様は・・・シジミチョウ

羽が
羽を広げたり閉じたり・・・上手く写せなったけど・・・
台風の影響が風が吹いて涼しいです。

雨も降ったり止んだり・・・太陽が顔をのぞかせたり

なでしこジャパン世界一おめでとう
感動と勇気と元気をいっぱい届けてくれてありがとう~


運動会

暑い日が続く紅葉地方
今日「広島サンプラザ」で幼稚園と保育園の合同運動会があり(経営者は同じ)
お婿さんは(次女の)仕事だったので行けませんでしたが
次女と孫2人と一緒に応援に行ってきました~

体育館の中は少し冷房がきいていて快適に見学できました。

広島サンプラザ
広島サンプラザ

運動会
 看板がかかっています。

孫
ダンスを踊っていますがなんだか・・・

出番まち
かけっこの出番待ち(コスモスポーツのお姉さんの話は聞いてませんね~)

パパと
親子競技の出番待ちパパとお話中。
出番のある子の親はすぐそばで撮影OKなんです。
でもちゃんと座っていなくてはいけませんが・・・マナー違反の方がいるんですよね~
近くで写せるのに(..)

再三注意を受けたりお手伝いの「コスモスポーツ」のお兄さん・お姉さんに注意されている方も・・・
上孫がお世話になったコスモスポーツの先生は辞められておられませんでしたが
下孫がお世話になった先生はおられたので話をしたようです。(いとこのダンスを近くに行って見ていて)
2年ぶりの再会です。(青いジャージを履いておられる方がコスモスポーツの方・女性は半パン)

上孫は帰ってきて部活に行きました~

一番乗り

今日は朝からカンカン照りです。
最高気温34度になりました。
外に出たら目眩がしそうでした。

ゴーヤに水やりをして今日気がつきました~
一番乗りのゴーヤの赤ちゃんが・・・見えますか~

ゴーヤ
上孫も今日は部活凝縮バージョンであってしんどかった~と
1時間早く帰ってきました。
ひと雨欲しいです。

今朝の空は・・・

今日も暑かったですが
昨日よりは少し少しだけ涼しさを感じました。

洗濯物を干すだけで汗が噴き出してくるのに今朝はあまり汗出て来なかったし・・・
今日の最高気温32度だそうです(昨日は33度)
雲の多い1日でした~

曇り
今朝6時30分のそら・・・
この曇空を見ると雨?と思ったけど期待外れでした~


ミニトマト
下孫が学校で今日まで育てたミニトマト。
娘が取りに行ってきました~

良く育っていてカメラに治まりませんでした~
これから私が水やりをするようになるでしょうね~

夏の空

今日も猛暑の紅葉地方です。
朝5時東の空は朝焼けで輝いていました。

朝焼け
朝5時の空

朝焼け ②
6分後の5時6分の東の空
少し時間が経過しただけで空の様子も変わってきています。

入道雲
10時58分東の空・・・入道雲が出来ています。
夏の空って感じです。
少し灰色の雲が混じっています。

入道雲 ②
14時23分やはり同じ東の空・・・
午前中の雲とは形も色もかわっています。

北・西・南の空はどうなんだろうと・・・
北西は雲なしの青空・・・南は少し霞んだように見えました~
写真はありませんが・・・


暑い日に・・・

梅雨が開けた途端この暑さ
たまりません(^^ゞ

そんな昨日孫は自分の中学校で野球の練習試合があるからと
友達と11時に待ち合わせをして学校にいきました。

試合前の準備をするために・・・
試合が終わり片づけをして帰ってくるのは18時
それから友達と久しぶりにキャッチボールをすると公園に出かけて行きました~
子どもって元気ですね~

今日は他校で練習試合があるそうで1年生はお休み・・・
午前中は頭髪検査があると言うので美容院にいきました。
髪の毛が耳にかかっていてはダメ
前髪も髪を押さえてみて眉毛にかかってダメ
なかなかん厳しい校則です。

私が中学のときは男の子は坊主頭でした。
中三の三学期から髪の毛伸ばしてもよかった・・・これも厳しい?

今日は練習休みなのでお誘いの電話が2~3本ありました。
午後からまたまた友達とアルパークに
今日は自転車で行かれました(笑)

影
影絵です。
植えるのが遅かったのでまだグリーンカーテンにはなってませんが(笑)

スターブルベスト

7月7日の長女の結婚記念日と誕生日にたくさんのお祝の言葉
頂いてありがとうございました。
みなさんの励ましを背中に感じながら

又笑顔でW記念日を迎えられるように主治医・家族ともども力を合わせて頑張りたいと思います。

今日紅葉地方梅雨が明けたようです。
平年より13日昨年より9日早い梅雨明けだそうですよ~
でも蒸し暑いです(^^ゞ

夏・夏・夏・夏・ココナツ
愛・愛・愛・愛ランド 



編み物
先月載せたこのま~るく編んだものが・・・


スターブルベスト
今こんな状態になってます。
あと少しで完成です(^_-)-☆
光の具合で色が違って見えますが同じ色の糸ですよ~
スターブルベストと言うんだそうです。
編み方の本に書いてあります。

山形からのサプライズ

今日は長女と広島市民病院に行ってきました。
やはり尿酸の数値が少し高いとのこと
他の数値は正常でした。

8月末に検査入院することをお話して内服薬の処方箋をいただいて
ファックスで長女の自宅近くの薬局にファックスを送り買い物に・・・

「原発性肺高血圧症」を発症して1年10カ月
今年も長女は明日結婚記念日と誕生日を迎えることができます。で
誕生日プレゼントを買いに「デオデオ」に

ゲーム機「PSP]のセットを買いました。
喜んでくれました(^_-)-☆
自宅に帰るとクロネコヤマトの不在表が入っていました。

早速電話し届けていただいたのは・・・
ピオーネ親父さんから山形のひがしねのさくらんぼでした~


山形の
山形県ひがしねの

小さな恋人
小さな恋人

さくらんぼ
さくらんぼ

プリプリしてとっても美味しそうです。
う~んなんと幸せな・・・あの山形のサクランボが食べれるなんて
思ってもみなかったからとってもうれしい


ピオーネ親父さんのブログはこちらから→「まつうら農園

なにかあったのかな~

昨日は土砂降りの雨
今日は真夏日で暑かったです。

お昼を済ませ娘といつもとは違うスーパーに買い物に行きました。
するとどうでしょう。
紅葉さんこんにちは~」と
声をかける人が・・・えぇ~だれと振り向くと懐かしい~
以前一緒に働いていたあの意地悪おばばの●村さんが・・・

パートで働いていました~もう3年なるって
いろいろあったけど逢えて話が出来てよかった。


ヘリコプター
ヘリコプターが飛んでいます。これは警察のかな~
パトカーもサイレン鳴らして走ってるし・・・

ヘリコプター②
こちらは消防署のヘリコプターのようです。
ヘリコプターが2機も飛ぶなんて・・・
何かあったのでしょうか~
暫くこの2機が上空を旋回してました~

写真はクリックで少し大きくなります。

土砂降りの雨です。

土曜日は長女達が遊びに来てたし
日曜日は次女達とショッピングモール半日遊んでいたので皆さまのところに
遊びにいけませんでした~

携帯機種変更しました~
今まではHITACHIさんのでしたが今回はSONYさんの携帯です(写真はありません)

操作ボタンが微妙に違うので慣れるまでが大変です。
着メロのダウンロードで肩がコリコリです(笑)

今日は朝から雨が降ったり止んだり
雷も鳴って・・・(これで梅雨明けるかな?)
1回ほど大きな音で鳴った時小学校から「きゃ~」って声が聞こえてきました

午後からが土砂降りです。
ジメジメしてイヤですよ~

漢字ノートで孫と先生が・・・

紅葉地方今朝は土砂降りの雨でした。
それから降ったり止んだり・・・
午後からは晴れましたか蒸し暑くなってきました~

孫の感じ練習帳でこんなページを見つけました。
クリックしてみて^_^

孫の字はきれいとは言えませんがちょっとしたほんわかとする会話が書かれています。

孫の
まず孫6/28 お誕生日おめでとうございます。写っていませんが左側には
同年代の選手・・・山本昌(中)工藤公康(元横)野村(広)と書いています

先生は右側に矢印を書いて「ありがとう」書いて
左側の隅に
昌は2歳くらい年下と思ったが・・・
工藤は私より1学年上です。野村は・・・・」と書いてありました。

授業のときは厳しい先生のようで
先生は宿題を提出すると字は丁寧にとか丁寧に書いてる時は褒め言葉も書いてあります。
ひとりひとりに書かれるの大変だろうな~

先生の書かれてる文字に暖かいものを感じます。
素敵な先生に国語教わっているんだと嬉しくなりました。



今日で期末テストも終わり部活も再開されます。
お婿さんに試験も終わったことだしなにが食べに行きませんかと誘われたので
上孫がかえってきたら食事に行ってきま~す。