こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

朝顔が咲いていました~

まずはごめんなさいトップの「てをつなごう」にたくさんの拍手を頂いていたのに
わたしのミスで画像ごと消してしまいました~

又新しく張り替えましたので又よろしくお願いします


朝顔
今朝気がついたんですがアサガオの花が咲いていました。
今年はこの場所には植えてないので昨年種が落ちていたのでしょうか・・・

芽をだし花を咲かせてくれました~
愛犬ジャックが壊したフェンスの板がおこっちています。
朝顔②
アサガオが咲くと夏がきたぁ~と思います。

卒業アルバム

今日も洗濯物を干してると
おばちゃ~ん・おばちゃ~ん」と
昨日と同じ教室から呼んでくれました~

今日はお~いじゃなくおばちゃんに変わっていました(^_-)-☆
今日も真夏日・・・エアコンなしではすごせませんでした。

東京では中学生とか高校生が熱中症で病院に運ばれたとか・・・
炎天下での運動は気をつけなきゃいけませんね。

卒業アルバム
やっと上孫の卒業アルバムが出来てきました。
小学校に受け取りに行ってきました・・・孫が(^_-)-☆
アルバム
表紙を開くと原爆ドームが・・・
次のページからは載せられませんけどね~
嬉しそうに何度も何度も見てました。

夏日が戻ってきました。

昨日と違って今日は夏日で暑いです。
朝ベランダで洗濯物を干してると

「お~いお~い」と可愛らしい呼び声が聞こえてきます。
学校の方を見ると3階のとある教室の窓から手を振る子ども
手を振り返すと
うち(わたし)の方見て~」と
手を振って洗濯物を干してると
紫のおばちゃんおばちゃんうち(わたし)の方見て~」だって・・・
まぁ~紫のTシャツ着てるからね~
3年生の教室かな~?可愛いね。

それから「そろそろ朝礼が始まるからまたね~バイバイ」と言って窓から離れていきました~
なんだかうれしいね(^_-)-☆


シジミチョウ
水撒きをしてると姫ひまわりの花にシジミチョウがとまっています。
近ずいても逃げません

じっととみてるとクルクル回りながら蜜を吸っていました。
シジミチョウ②
孫の骨折も完治したようです。
折れた骨の下に新しい骨が出来ていて元の骨を支えているって言われたって・・・
病院通いも今日で終わった。

雨模様です。

今日の紅葉地方は朝から雨です。
強く降ったり弱くなったり止んだりの繰り返しです。

下孫は今日学校の校外学習で親と一緒に「街探検」に行く予定でしたが
雨で延期になりガッカリして登校していきました~



キチョウ
今日のお客様はキチョウです。
羽が痛んでします。
厳しい自然で生きてるしょうこでしょうか。

暑かったです。

暑い1日でした~
今日は午前中から上孫の友達が試験週間だと言うのにやってきました~

勉強道具とPSPというゲーム機をもって・・・
遊ぼうと言う誘いの電話も2~3掛ってきてましたか
今回はパスしてました。

お昼に冷やし中華を作って・・・(生めんをゆがいて中華スープを入れるだけですが)
食べさせましたよ2人に。

試験勉強をしたりゲームをしたり・・・14時くらいまでいて帰りました。

午後からは下孫の友達がやってきました。
こちらもゲームをしたり公園に行ってサッカーをしたり・・・
それぞれに楽しんでしました~

かすみ草
私の好きな花・カスミソウが1輪咲いていました。

編み物
わたしは夏糸で今日はこんなことしてました。
さて何ができるのでしょうね~

完成を楽しみにしていてください(^_-)-☆


岡山まで

昨日は長女達と待ち合わせて岡山医療センターに行ってきました。



イチジク
市電の駅に行く途中のイチジク畑・・・
イチジクが生っていました~

イチジクは尾道産が多いし手ごろだな~
紅葉がすうでるあたりのイチジクは「古江イチジク」と言って高級品です。
手がでません(;一_一)

収穫のときに頂くことはありますが・・・
10時50分くらいに病院に着きました。

昨日も血液採取・心電図・レントゲンの検査
エコーと6分間歩行はありませんでした。

先生との面談・・・
数値の話はなく「足は痛くないか・あごは?」と聞かれ
我慢できないほどの痛さではないと娘
先生じ~っと考えておられます。

えぇ~症状が悪くなってる?とドキドキ
すると暫く考えて「フローラン治療を始めて1年が過ぎたのでカテテル検査してみましょう。日にちは7月29・30日で・・・
カテテルを入れて自転車漕ぎをしてもらいます。」って・・・

その結果によってフローランの量が増えるか減るかみたいな感じですね~
7月30日は予定を入れてるので(海水浴に行く予定)28日に通常の検査をして
8月19・20日で入院検査ということになりました。

やれやれ先生が考え込んでおられるときは病気が進行しれるのかとハラハラ・ドキドキでしたが
なんかホッとしました。

以前同じ病室におられた方とも久しぶりに逢えてお話もしたし・・・
娘も色々と聞いてましたよ~病気に対しては先輩ですから。

空
帰り道の岡山道口RAで撮った空です。青い空に白い雲が流れて・・・
それが広島に近づくにつれて灰色の雲がおおくどんよりとした空模様になって・・・

広島は蒸し暑く耐えきれなくってエアコンつけてしましました~
もちろん設定温度は28度で除湿

今日の紅葉地方晴れています。風もあり心地いいです。

本日は

今日は岡山医療センターに長女達と行く日です。
これから準備にとりかかります。

化粧したり(変わり映えしないけど)朝食たべたり・・・
じゃまたあとで


姫ひまわり
過去の写真ですが・・・

お久しぶりね~

昨夜は雷が鳴り多雨でしたが(どこかに落ちたかも・・・)
今日の紅葉地方お久ぶりの晴天です。
蒸し暑いですけどね~

窓から入る風が心地いいです。

下孫は今日から学校のプール開き
3~4時間目の水泳の授業だと水着を持って行きました

上孫もそろそろ水泳始まるのかな?


ゴーヤ
ゴーヤが少し大きくなってきたような・・・
後4本も負けずに大きくなってます。

雨が降ったり止んだり

今日は雨が降ったり止んたり
昨日の練習試合は2勝したようです。

相手は五日市方面の中学だったようです。
孫は1年生なので試合には出れませんが二試合とも勝ったということが嬉しかったようです。

今日も朝早くから部活に行きました。
部活に行っていないのを忘れているのか友達から電話がかかってきます。
今日は3人から掛った。

部活から帰り友達とまたまたアルパークに行きましたよ~
明日から試験週間に突入し遊べなくなるのでね。

野球部のユニホーム購入用紙を貰って帰ってました。
一式そろえると3万くらいいるらしい・・・やれやれ


どんよりとした1日

どんよりとした空
雨が降りそうで降りません。

上孫は野球の練習試合の準備のため11時35分に友達と待ち合わせて学校に行きました。
球拾いができるかな?
まだ無理かな?でもグローブを持って行きました。

午後5時までの予定なのでまだ帰って来ません(当たり前ですが)
お婿さんのお祖母さんが白内障の手術をされたのでお見舞いを持って行ってきました。

本当は行かなくってもいいかなとも思ったのですが
お婿さんへの手前行ってきました。ふぅ~


               ベコニア
              裏庭と言うほどでもない砂利をひいた場所
              ミョウガと一緒に
              野生化したベコニアが冬の寒さにも耐え
              今年も芽を出しあちこちで花を咲かせました。


               こんなところにも
              お隣の石垣の隙間からも芽を出して花を咲かせています。
              こんなところに種が飛び込んでいったのでしょうね~
              植物の生命力凄いですね。
              凄いな~と感動します

区役所まで・・・

今日は晴れました~
嬉しいです(^_-)-☆

今日は歩いて区役所まで行ってきました。
労働基準監督署に提出するため「戸籍謄本」と住民票」を取りに・・・

毎年この時期に更新の手続きをするように書類が送られてきます。
書類に記入し戸籍謄本と住民票・遺族年金額改定通知書のコーピーを添えて
提出します。

この書類など提出しないと収入がストップしてしまいますから・・・
遺族年金の方は住基ネット番号で確認されるので手続きは不要なんですけどね~
2ヶ月1回のわずかな金額ですが貰わないと生活できませんから(笑)




びわ
自宅前の畑のびわ・・・よそ様のびわです。
袋掛けしてないので収穫はされないのでしょう。

他のびわの木には袋掛けしてあるので・・・
鳥さん食べるのかな~?

やっと

今日の紅葉地方は朝から雨が降っています。
孫は熱も下がり今日は保育園に行ったようです。

長女も今日はゆっくりとした1日を過ごしているのではないでしょうか。
上孫も昨日から学校に・・・

昨日はさすがに部活は休んだようですが・・・
今日はどうかな?
雨が降ってるので室内(廊下)での筋トレなので部活に出て帰るかな?

骨折の方も骨がくっついてきてテーピングだけになったし・・・
来週の後半はボールに触られるかもね~

わたしも今日は出かけないでゴロゴロとしてます。

もう夏です

今日の紅葉地方薄曇りの蒸し暑い1日でした
熱が下がったと思ってた孫
今朝又熱が出たぁ~ってメールが・・・

またまた長女のところに行ってました~
明日も行くことになるかも・・・

ただ行くってことだけのようで体調の悪いときはやはり母親でないとダメみたいで
何のために来てるのだろうって思うことも・・・




姫ひまわり
いつの間にか姫ひまわりが咲き始めてました~

ねこ
勤めていたころときどき会ってたねこさん
何時も走って逃げてたのに今日は

逃げないで寄ってきて足元でゴロリンゴロリンとして
お腹を見せてくれました。

二人の孫が

昨日長女と孫がやってきました。
夕食を一緒にと思っていたのですが・・・

孫が熱を出したのでお婿さんに連絡して迎えに来てもらい夕食も食べずに
帰って行きました。

それで今日は長女のところに行ってました~
そんなわけで皆様のところにお伺い出来ず申し訳ございません(..)

今日は熱もさがり元気いっぱいで明日は保育園に行けそうです。

中学生の孫も今朝熱があり学校を休みました。
病院に行って薬を貰ってきたようです。

今は熱もさがりテレビを見ています。
明日は登校できるかな~



アマリリス②
アマリリス第二段・・・
花弁の中にありさんが入っています。

雨宿りしてたのかな~
それとも・・・

曇のち晴れ

昨夜は大雨が降ったようですが・・・
全く気がつかず寝てました~

午前中上孫の友達2人が「ユスラウメ」を収穫に来ました。
今日はちゃんと袋を持ってきてました。

雨上がりで木も濡れていて沢山は収穫できなかったようですが
それでも袋半分くらいは収穫したようです。

それから3人でアルパークに遊ぶに行き12時過ぎに帰ってきて
着がえをして部活にいきました。

お婿さんは今日は仕事でしたが昨夜飲み会があって体調が悪くなったのか
薬を貰って10時くらいに帰ってきて寝ています。

チョウセンカマキリ
今日のお客さんは「チョウセンカマキリ」のあかちゃん
ホテイアオイの上で休んでいます。

東南
東南の山・・・黄金山(デジカメでズームはここまで)
テレビ用の鉄塔が立っています。

水蒸気が雲のようになって上に上にと上がっています。
下側のプラスチックののような物は西バイパスの防音壁です。

アマリリス

朝から紅葉地方雨が降ったり止んだりしていましたが
午後から本降りになりました~

そんな中次女と手芸屋さんに行ってきました。
お目当ての夏糸・・・まとめ買いすると高いな~

ネット注文した方が安いなと思い買わずに帰っちゃった。
下孫が学校から帰ってくる時間に間に合うようにと急いでかえる。

今日は上孫も部活が早く終わったと17時ごろ帰還されました(笑)
早く帰れてよかったね。


アマリリス
アマリリスが咲き始めました。
ガーベラも咲いています。
タカサゴユリも芽を出し大きくなってきましたよ~
画面大きくして見てださい。


花びら
アマリリスの花・こんな花だったけ・・・
このアマリリスは以前勤めてた会社が建て替えになるとき所長さんに
いただいた物。

形見になっちゃったけどね(..)
ずっと葉っぱだけで花咲かなかったんだけどやっと咲いてくれました。

昨日は市民病院に・・・

昨日は長女と広島市民病院に検査のため行ってきました~
朝長女からメールが届いて通院日だってことに気がついた。。。

すっかり忘れてたわたし(..)
今回から市民病院でもカリウムの数値も検査してもらいことに・・・

カリウムを増やす薬を飲んでいるので正常に近ずいていましたが
カリウムが減少していたとき尿酸が増えていたようです。

カリウムの数値が正常に戻ると尿酸は減少するんですね~
尿酸が増えると痛風になったり他の悪い症状がでてくるようですね~

プリン体という物質を含む食べ物を過剰摂取しないように書いてありました。
よく分からんけどどんな食べ物でも食べすぎはダメってことですか~

昨日ははなぜだか先生との面談が予約時間より1時間あまり押してしまい
終わるのが遅くなってしまいました(^_-)-☆




ブルーベリー
市電の駅に行く途中の畑にあるブルーベリー
昨年はミノムシの大量発生で木が弱って実がついてなかったけど
今年はミノムシの害はなかったようでたくさん実をつけていました。
残念ながらよそ様のブリーべりーで収穫はできませんが(笑)

届きましたよ~

午前中娘と美容院に行ってきました~
雨がぱらついたり止んだり蒸し暑い1日です。

午後楽しみに待っていたチビ太ママさんからの
プレゼントが届きました~
それはえてるにゅうぱてしぇさんのクッキー


箱
包装紙を剥がすとこんな箱が・・・

手紙
お手紙も入っていました。
ネコさんクッキーだけ原材料が表示されてないのでとわざわざ原材料を書いてくださって
お心遣いがうれしいですね~

クッキー
箱の中身です。
まぁ~こんなにたくさん(^_-)-☆どれを見ても美味しそう~

猫
これがねこさんクッキー
ピンボケしてしまいました~
なんか食べるの勿体ないようなかわいいねこさんクッキー
家族が揃ってからいただきましょう^_^

チビ太ママさんありがとうございました~
又お届け時間を午後からにしてほしいとわがまま言ってすみませんでした


ぱてしぇさんのブログはこちらから→「ぱてしぇさん
チビ太ママさんのブログはこちらから→「チビ太ママさん

家族で

上孫は今日は午前中は部活でした。
かえって来てから友達とアルパークに行きましたよ~

次女は下孫を連れて友達(上孫の友達)と午後から「木下サーカス」を見にいきました。
送っていくとき私も一緒に行き

お婿さんとアルパークに・・・
お婿さんとは別行動ですけどね。

17時半に待ち合わせて
お娘の友達家族と夕食を食べました。
あちらのお子さんと上孫が同級生小1のときからの友達で
兄弟見たい・・・

その子のお母さんはお婿さんの紹介で看護師として
お婿さんと同じ病院で働いています。

写真はありません。今日は洋食で・・・
わたしはお邪魔虫だと思うのですが楽しい時間を過ごして帰りました。
食事を済ませさぁ~帰ろうっと席を立った時店員さんが
木下サーカスに行かれた人数分デザートのサービスがありますので」って

なんでわかったん?
見上げて見て首がいたかったとかシロライオンがいたかって話したので
店員さんの耳に入ったのかな~

子どもたちにとってはラッキーでした(^_-)-☆
私は食前にコーヒーを飲んで失敗しました。
家に帰って胃がムカムカして気分が悪くなり胃薬のお世話に・・・




サフランもどき
庭に植えたはずのない「サフランもどき」だと思うのですが
花が咲いていました。

今日のお客様は

夜中びっくりしましたよ~
目が覚めました。
時間は午前1時57分揺れました~
そう地震です。

紅葉が住んでいるところは震度3でした。
揺れてるときこれ以上揺れがひどくなったらどうしょうと思うと怖かった~

震度3でも怖いと思うんです。
これが震度6とか7の揺れどんなに怖かったことだろうと
ふと被災地のみなさんのことが頭の中をよぎりました。

震源地は島根県東部だそうです。


モンシロチョウ
今日のお客様はモンシロチョウ・・・
網戸越しなので少し霞んだように見えます。
なかなかとまってくれないしすぐに飛んでってしまうんですが
やっとやっとパンジーにとまったところを写すことが出来ました~

久しぶりに・・・

今日は久しぶりの晴天
1日中青空が見えました~あっいまも見えてるわ(笑)

また永田町では言った言わないで対立してきているようですね~
あぁ~もうあきれてものが言えません・・・


紫カタバミ
何時の間にか芽が出て花が咲き始めた多分「紫カタバミ」
元々ここにあったのか鳥が運んで来たのかは定かではありませんが
可愛い花を咲かせています。

ジャック
今日のジャック・・・ヤマト運輸さんか通ったので吠えようとしています。

宅配車とか人が通ると吠えまくり・・・
敷地内に入ってこられるともう大変
番犬の役目果たしてると言ってはくださるのですが


可愛い訪問者

少し肌寒い日が続いています。
体調を崩さないように気をつけましょうね~

紅葉地方午後から雷がなって雨が降りました~
2時間ぐらいでしたけどね。

雨上がり可愛い訪問者がありましたよ~
それは・・・


ヤマトシジミ
多分ヤマトシジミ(蝶の仲間)
サクランボの葉っぱにとまって一休み

ヤマトシジミ②
スズメが落したサクランボの種(色が変わってる)にとまって一休み
なんかホッとします。


見えにくいと思いますので
クリックして大きくして見てください

他にもいらっしゃいました~

明け方から土砂降りの雨でした。
上孫は履き換えのソックスを持って学校にいきましたよ~

でも下孫が出るころは小降りになっていました。やれやれ
昨日の幼虫はどうなったか雨上がりに見てみました。

いないどこを探しても見つからない・・・
蛹になるため移動したかな~と
でも雨宿りのためか下の方に隠れていたみたいで雨が上がると枝を登っていましたよ~

アゲハ
ここにもいらっしゃいますね~
最初はこんな色してます。幼虫よりグロテスク

アゲハ②
クリックして見てください。
頭を持ち上げているんですよ~どうだって具合に・・・


幼虫
昨日の写真ですが・・・上の写真の子がこう言う緑になるんです。


今日は次女の三十ウン歳の誕生日です。
お婿さんと孫はお金を出し合って(二人の孫は500円ずつ)花束のプレゼント
写真はありませんが娘は嬉しそうでした。
私は現金を・・・欲しいものがあったら買うでしょう~

誕生日祝いの食事は土曜日家族で・・・