GW始まりました~
2011/04/30(Sat)
GW2日目皆様いかがお過ごしでしょうか~
紅葉家は何時もと変わりなく過ごしています。

孫は部活もなく友達と遊び呆けているんです。
ランニングになれた体がなまって来そうなくらい・・・
そになかに下孫も混じっております。

今日はお婿さんは仕事で出かけました。
上孫は友達と「アルパーク」に出かけました。
多分ゲームセンターで遊んでくるのでしょう(..)

下孫はお兄ちゃん達が帰ってくるまでお留守番なんです。
一人でゲームしてまっています。
お兄ちゃん達が帰ってきたら一緒にスーパーに買い物に行くんだって・・・

商工センターでは昨日から「木下大サーカス」が開演になりましたぁ~
孫が行きたいと言えば行こうかな?と思っていましたが・・・
行きたいとも言いません(..)まぁいいか





フリージア フリージア白
今頃フリージアの花が咲き始めました~






ペット
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
送別会に
2011/04/28(Thu)
昨日は急に長女のところに行くことになり
皆様のブログにお邪魔出来なかったりコメントいただいてたのにお返事出来なくてごめんなさい。

夜は元職場のパートさんの送別会に行ってきました。
仲の良かったものばかり女8人での送別会でした~
おしゃべりと食べることに専念してしまい料理の写真はこれだけです。

ここで 食べ物
このお店は安くって美味しいんです。つき出しとビール
あっ見たらわかりますね~(笑)

鶏のつくね サラダ大根
私はいただきませんでしたが鶏のつくねと私も食べた大根とツナのサラダ


トマトとじゃこのサラダ 刺身のサラダ
トマトとじゃこのサラダと刺身の盛り合わせ
あとは鶏の軟骨のから揚げ・ピザ・焼きそば・焼き鳥・などなど・・・
お腹いっぱい食べた~
店内で ハンカチ
携帯のアドレスを交換して(アドレス聞いてない人や教えてない人もいたので)

愚痴もたっぷり聞いて帰りまいたよ~
みんなすっきりしたかな?辞めた人もまだ田舎に帰りること納得できないので
引っ越しの準備進まないって

突然に決まったからかな~
気がついたら23時を過ぎてたぁ~
解散後も店内で立ち話…まぁ~よく話すことあるもんだわ(笑)

お店では離せないものね。
今日の主役の彼女からプレゼントなんかもいただいて・・・
可愛いハンカチでしょう(^_-)-☆




ペット





この記事のURL | ひとりごと | CM(37) | ▲ top
収穫しました~
2011/04/25(Mon)
JR福知山線で列車事故が発生して今日で6年になるんですね~
この事故で犠牲になられた方の御冥福をお祈りしたします。

そして今日は「キャンディーズ」のメンバー「スー」こと田中好子さんの告別式の日でしたね~
御冥福をお祈りします。

スナックエンドウ
スナックエンドウこれだけなのですが1回めの収穫です。
お婿さんのお弁当の色どりにはなるでしょう。
これからもっと収穫できるようになると嬉しいな(^_-)-☆



ペット
この記事のURL | 野菜 | CM(50) | ▲ top
良い天気です。
2011/04/24(Sun)
今日はよく晴れて暖かい1日となりました。
お婿さんは午前中仕事で出勤していきました~

孫は宿題を済ませゲーム三昧です(^_-)-☆



ねぎ坊主
庭の隅のねぎ・・・ネギ坊主が
そのねぎのまわりあちこちに青しぞの葉っぱがあちこちに出てきました~
シソの実をスズメさんに食べられて芽でないだろうな~と
思っていたのにたくさん出てきてくれてうれしいです。


みょうがの芽
家の裏側ではみょうがが芽をだしていました。
昨年の猛暑で枯れてしまった~と思っていたので
またまたうれしいです。







ペット







この記事のURL | ひとりごと | CM(24) | ▲ top
友達と
2011/04/23(Sat)
昨夜孫に友達から電話がかかって来ました~
3人くらいで「アルパーク」に遊びに行こうと言うお誘いだったようです。

朝は雨でしたが
学校に行く頃は止み青空がひろがってきました。


今日は下孫の参観日
上孫は母親と学校に行ってそれから友達との待ち合わせ場所に・・・

いつも我が家に車を止める娘の友達の子供さんも弟か妹さんの参観日に行ったようで
お母さんと帰ってきましたよ~

上孫は16時すぐに帰ってきてグローブを持って小学校に行ってくると出かけて
行っちゃった。

キャッチボールでもするのかな?
上孫は少し親離れしはじめたのかな?


ガーベラ
西側の花壇でガーベラの花が咲き始めました。
まずは黄色です。



ペット
この記事のURL | | CM(18) | ▲ top
明日は
2011/04/22(Fri)
今部活が終わって上孫が帰ってきました。
今日も行者山を走らされた~持久走とダッシュをと

友達は足がめっちゃ痛いと言ってとその子のお母さんからメールが娘のところに
きたらしい。

孫は水泳をやってたからかそんなには痛くないらしい。
明日は1年生は部活は休みらしい

日曜日は2~3年生は試合があるのでまたまた1年生は休みなんだって
入部して日があさいからかな?

明日は下孫の参観日
下孫がお兄ちゃんにも来て欲しいらしく来てくれるかと聞いていた。
上孫も母親と一緒に行く見たいです。




ペット
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | ▲ top
初めてのクラブ活動
2011/04/21(Thu)
今日から上孫はクラブ活動が始まりました~
学校から帰ったのは18時30分ごろでした。

1年生は体力をつけるためか学校の近くの行者山と言う山まで8往復したんだって
疲れた~と言っていました。

宿題はクラブ活動が始まる前に済ませたよ~と
疲れて帰るのでクラブの前に時間をとって宿題を終わらせるようにしてあるのか~

日曜日は試合があるようですが1年生は応援にいくのかな?
これから徐々に練習も厳しくなるぞ~
頑張れ上孫・・・負けるな上孫・・・フレ~フレ~上孫


この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
仲間が・・・孫が・・・
2011/04/20(Wed)
久しぶりに青空を見られた紅葉地方です。
暖かさも感じます。

買い物もないのになぜが元職場に行かなきゃ ̄と言う気持ちが強くなって
行ってみました。

するとポップ(売価とか店内の飾り付け)担当だったHさんが今日で退職するだって
愚痴を聞いて貰ったり聞いたり飲み会に行ったり・・・
仲良くしてもらってたパートさんだったから

最後だよ逢いに来てって呼んでたのかな~
お店に行く(バックヤード)ではいつもハグしてくれてたしね~
寂しくなるな~

御主人の定年を機に御主人の実家山口県熊毛郡田布施町に帰るんだって~
お義母さんの介護のためかな~
まだ帰りたくないって言ってたよ。

う~ん気持ち分かるな~
わたしが元いた青果部とレジのパートさんで来週送別会するんだって・・・
お誘い受けちゃいました・・・わたし辞めて2年が経つと言うのに
でもうれしいな^_^

話は変わって上孫ちゃんのらりくらりとしてたり委員会があったりで
体験入部もしないまま(見学にはいったようです)「野球部」に入部しちゃうみたいで
今日入部届け出すようです。

入部した以上は3年間やり抜いて欲しいですね~
赤
カエデ(イロハモミジかな?)
芽吹いたばかりのときは葉っぱは赤ですがこれから緑になり秋には又赤に戻ります。
この記事のURL | ひとりごと | CM(36) | ▲ top
やっと
2011/04/18(Mon)
今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・
ちょっと肌寒い1日でした~


ツルニチニチソウ
サクランボの木の下でツルニチニチソウ(ツルキキョウとも言う)が咲き始めました。
昨年は剪定し過ぎたのか咲かなかったのですが・・・

スナックエンドウ
やっとスナックエンドウが1つ実をつけました。
これからもっと実をつけてくれると嬉しいな~
この記事のURL | | CM(41) | ▲ top
桜を求めて
2011/04/16(Sat)
次女は午後お友達と「ゆず」さんのコンサートに
お婿さんも午後から子供と実家に帰り・・・

わたしはお婿さんが(午前中仕事なので)実家に帰る15時までに戻る予定でボーイフレンドと桜を求めて
湯来温泉に行ってきました

芸北地方なので桜の下でお弁当を開くにはまだ肌寒く感じました。
桜がとてもきれいでした。
石ヶ谷渓谷にも入ってみました。



桜
まだ8分咲きというところでしょうか

花弁
こんな花弁でした

ゆきやなぎ
池には水はありませんでしたが蓮があったような
名残が・・・そしてその池の回りにはユキヤナギが群生してます。

たくましい
石ヶ谷渓谷の大きな岩に1本松の木が・・・
たくましく生きづいていましたよ~

ひれかつ定食
ランチは「団栗亭」で「ヒレカツ定食」を(一口食べてからあっ写真をと)
ボーイフレンドは「エビフライ定食」
とっても美味しくいただきました。

団栗亭
団栗亭の店内ブレてしましましたが・・・
まぁ~よしとしましょう。

久しぶりの気晴らしをしてきました。










てをつなごう


この記事のURL | ひとりごと | CM(34) | ▲ top
岡山に
2011/04/14(Thu)
今日長女達と5週間たったので岡山医療センターに行ってきました。
孫は保育園に預けて大人3人で・・・

写真は写せませんでしたが
山々は桜がさいて華やかでした。

そして岡山に入ると低い山肌はピンクに染まっています。
岡山と言えば桃から生まれた桃太郎

そう桃の花が満開で綺麗でした。
そしてビニールハウスがあちこちに・・・
そうこれは桃の次名産マスカットのハウスです。

長女の方は少しずつですが良くなってきてるようです(完治はしませんが)
来月から又少しフローランの量が増えるようです。

副作用も他の方より軽いみたい。
先生がそう仰っていました。が
副作用で下痢と鼻炎のような症状があるので下痢止めと鼻炎に効く薬を
貰って帰りました~

今度は5週間後です。

この記事のURL | 健康・病気 | CM(30) | ▲ top
新生活が始まって
2011/04/12(Tue)
暖かい日が続いています。
東北・関東地方では余震?とは思われないような震度6とか震度5弱とかの
地震が頻発していて心休まることはないかもしれませんね~
原発事故も最高レベルの7に引き上げられたようですし・・・

1日でも1時間でも1分でも早く収束することを祈ることしかできません

桜前線も北上し
被災地の皆様の気持ちが少しでも癒されることを願っています。

上孫はクラブ活動が始まると
野球部とかテニス部・吹奏楽部(土日も練習があるので)に入部することは遊べなくなるので
学校から帰るとすぐに遊びに出かけてしまいます。

上孫も友達から一緒に野球部入ろうと誘われたようですが
土日が休めないのがイヤ見たいで断ったようです。
でも一応見学には行ったみたいですよ~

今日もグローブを持って公園に行きましたよ。
下孫も友達と遊ぶと出かけていきました。

日が長くなり18時くらいまで遊んでかえります。








桜
近所の庭にある桜の花・・・散り始めていました。
この記事のURL | ひとりごと | CM(38) | ▲ top
春ですから・・・
2011/04/10(Sun)
犬と散歩をすると汗が出てくるようになりました。
暖かくなりましたよ~

昼前に市長・県議・市議の投票に小学校に行ってきました~
天気がよいせいか投票に来る人少なかった。


アスパラ
アスパラを収穫しました~
多分孫とお婿さんの弁当に入るのでは・・・

さくらんぼ
ことしもサクランボの実がたくさん・・・
少し間引いてやらないといけないかな~

アンパン
昨日娘が作ったあんぱんです。
美味しかったですよ~
この記事のURL | 野菜 | CM(45) | ▲ top
暖かい日
2011/04/09(Sat)
紅葉地方今日は霞んでいますが暖かい1日です。
昨日上孫が学校から帰るなりの一言
おばあちゃん違う学校の子と友達になったよ~」と
うれしかったんでしょうね~

それとこれもらったと「生徒手帳」を見せてくれました^_^
クラブ紹介があったって
やっぱり美術部かな~」と言ってました。
運動部は無理かな~と思ってるみたい。

すぐに辞めるより自分のやりたいと思うクラブに入ればいいんじゃないかなとは
言ったんだけど・・・


山椒
庭の隅の山椒の木・・・枯れたと思ってたけど新芽が出てるし
アゲハ蝶が卵産みつけなきゃいいけどな~
いちご
その下にあるいちご・・・花が咲いたのも気づかず何時の間にか実が出来てるし

小学校
犬の散歩に行ったとき高台から小学校を
遠くの山は少し霞みがかかっています。

桜
小学校の敷地内にある桜の木満開というより散り始めてます。
この記事のURL | ひとりごと | CM(18) | ▲ top
今日から
2011/04/08(Fri)
紅葉地方は雨の朝を向かえました。
昨日は二人とも教科書を貰って帰りました。
上孫は学校で教科書に名前を書いたようですが・・・

下孫は教科書に名前を書くのが宿題になっていたようで書いてました。
小学校は今日から給食が始まり(給食当番のようでマスクを持って行った)
中学校も今日からお弁当が始まりました。

上孫は7時30分には家を出るのでお母さんも早起きをして弁当を作ることに・・・
上孫の授業は月曜から本格的に始まるようです。

今日はクラブの紹介があると言っていました。
何部に入るんだろう・・・

チューリップ
手入れをしないでそのままにしていたチューリップ
咲かないだろうな~と思っていたのですが・・・

庭の隅でこの2本だけが咲いていました。
ちょっとうれしい気分に^_^

アスパラ
アスパラも芽をだして大きくなりつつ・・・
そろそろ収穫できるかな~

あっ一本は細っ
収穫は無理だな~
この記事のURL | | CM(32) | ▲ top
入学式
2011/04/06(Wed)
今日は小学校も中学校も入学式です。
晴天に恵まれ桜の花も咲きほころび入学を祝ってくれてるようでした。


今日から入学式の日





中学の制服姿の孫です。
小学校を卒業して2週間余り
こうして中学の制服を着る少し大人びてみえます。


孫卒業式の日





スーツ姿でも幼く見えるのはわたしだけでしょうか?



友達と
友達が朝迎えに来てくれました。
中学校は4学区が一緒になり1年生だけでも9クラスもあるんだって・・・

入学式から帰ると友達が3人も遊びに来ました。
下孫も遊んでもらえるので嬉しそう
この記事のURL | 特別な日 | CM(42) | ▲ top
紅葉まんじゅう
2011/04/05(Tue)
春休み最後の日次女と下の孫は友達とお母さん方と宮島のやまだやに
紅葉饅頭を作って焼く体験に出かけてきました~

上の孫は友達が遊びに来ると言って行きませんでした。
遊びに来た友達と楽しそうにゲームをしたり公園に行ったり春休み最後の日を
過ごしていましたよ~

明日は小学校・中学校も入学式
新学期がはじまります。

紅葉まんじゅう
下孫が焼いた紅葉饅頭です。「チ」って書いてあるのはあんがチョコです。
何も書いてないのはあんがクリームです。
チョコのは少し焼き過ぎのようです。

あとチーズと粒あんがありました。
この記事のURL | 食べ物 | CM(22) | ▲ top
嬉しいこと
2011/04/04(Mon)
先日気仙沼市沖の漂流する屋根の上で発見され救助された
犬の飼い主が見つかり飼い主の元に・・・

飼い主さんは避難所生活をされているようですが
飼い主だと名乗り出てくださったこととてもうれしく思いました。

名前は「バン」だそうです。
飼い主の方を見つけて嬉しそうに鳴いたそうです。

よかった\(~o~)/

この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
孫二人が・・・
2011/04/04(Mon)
友達から遊ぼうの誘いの電話がかかってきて
慌てて塾の宿題を始めた二人の孫の話

兄「俺が結婚して家を建てたら一緒に住むか?
弟「うん一緒に住む。もし俺が先に家を建てたら兄ちゃん一緒に住む?

兄「一緒に住んでもいいな~」なんて話しながら宿題をしてました。
両親とは住まないで兄弟で住むんだ~

ちょっと愉快でおかしな会話でした。
今日は友達と待ち合わせて二人で出かけて行きました。

それから他の友達から電話があり公園に行ったというとその子も行ったみたいで
途中まで3人で帰ってきてましたよ。(ベランダから見えた)


帰ってきて塾に行きました。
喧嘩ばかりしてると思えば仲のいい所もあって・・・やっぱり兄弟だな~と
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
庭の花達が・・・
2011/04/03(Sun)
昨日は孫の熱も下がり昨日は公園に行って砂場で遊んだり・・・
鯉を見に行ったりしました。

お婿さんが17時30分ごろ帰ってきたので一緒に夕食を食べに(写真はありませんが)
孫はハンバーグのお子様ランチ・・・

残さずに全部食べました。
食欲も戻ったのでもう大丈夫でしょう。

明日からは保育園年少のトマト組さんです。




庭でいろんな花が咲き始めました。
ヒアシンス ムスカリ
ヒヤシンスにムスカリ・・・ムスカリは花芽が出ないのかと思っていたけど
たくさん花芽出てきました。

アネモネ ① アネモネ ②
アネモネも少しずつ花芽が出てきて花が咲きそうです。
花をみると穏やかな気持ちになれます。


この記事のURL | ひとりごと | CM(22) | ▲ top
アクシデント
2011/04/01(Fri)
孫が熱を出したので今日は長女の家に行ってました~
朝市電に乗るため電停で待っていると

市電をお待ちのお客様●●の踏みきりで人身事故が発生しましたので
上り下りの電車運転停止しています」のアナウンスが聞こえてきました。

通勤される方はタクシーに相乗りして行かれたりバス停に向かわれました。
わたしは二つ先の電停まで歩くことにして。

遅くなると長女に連絡・・・二つ先の駅では折り返し運転をしてました。
テレビのニュースでは遮断機のない踏切を自転車で渡っていて市電にはねられたと
運転手さん気がついてブレーキ踏んだけど間に合わなかったと話してたそうな・・・




桜
長女の家に行く途中にある呉服屋さんの庭にある桜の木
花が咲き始めていました。

孫を病院に連れて行き買い物に・・・
孫は昼食を食べ薬をのんで5時間くらい寝てました~

食欲はあるので大丈夫でしょう~
明日はお婿さんが仕事なので又長女のところにいきます。

こちらに来てもいいんですが次女達がいないので私が行くことになったのです。
そんなわけで皆様のところにお伺い出来ないかもしれません
ごめんなさい
この記事のURL | ひとりごと | CM(20) | ▲ top
| メイン |