A d m i n | New entry | Up load | All archives

こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

春が来た~ 

次女と孫は長女と映画「ワンピース」を見に行きました。
関係ないけど・・・
システムキッチンの食洗機が壊れたぁ~
10年目だけど今回を入れて2回も壊れたぁ~

ファックスも調子悪い・・・建設会社にファックス送れなかったよ~(悲しい)
でも長女のところにはなんとか送れた~なんなん

長女のとこから建設会社に送ってもらった。
今日メーカーが食洗機の修理に来るって・・・

2回も壊れるなんて相性が悪かったのか・・・
不良品だったのか~確か1回目のときはメーカーが悪いと言ってたような・・・
10年経てば買い替えた方がいいのかな?

食洗機もファックスも・・・


ジャック
久しぶりにジャックを写してみました~毛延びたな~
ジャックラッセルテリアにしたら大きいし毛長いんだよね~
隣のジャックの両親は毛短いのに・・・

菜の花
菜の花が咲きました。
これはみず菜の花です。
小松菜の花ももうすぐ咲きそうです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: ひとりごと

comment(26) | trackback -- | edit

page top

こちらも卒業 

孫は5年生のときに入学した「ベースボールスクールポルテ」を
昨日卒業しました。
2年間良く頑張りました~
卒業
卒業証書を貰ってかえりました。

そして孫二人は今日先生方の「離退任式」に出席しています。
兄弟で小学校に行くのは今日が本当に最後の日です。

仲良く出かけて行きましたよ~
転任される先生・退任される先生に花束を渡すと娘隣の奥さんと学校にいきました。

4月1日上孫は中学校に入学手続きに友達と一緒に行くようです。

カテゴリ:

comment(20) | trackback -- | edit

page top

検診に行ってきましたよ~ 

行ってきました。検診に・・・
昨年までは個人病院で検診してましたが

今年はお婿さんが「勤め先で検診受けて欲しい」っていうので
お婿さんが勤めてる病院で受けることにしました。

お婿さんが勤めてると言っても先生ではありませんよ~
昨年までは総務にいたんですが今は検診科に異動になったので
予約をとってくれて検診受ける人が少ない日よ言うことで今日となりまして・・・

受けるのは胃がん・大腸がん(検便を提出)・肝炎・骨密度です。
採血・血圧・採尿・心電図・骨密度測定・胃カメラの順で・・・

悪玉菌が少し多いって・・・薬を飲むほどでもないらしい。
胃カメラ飲みました。

まず胃を綺麗にする薬を飲んで胃の動きを止める薬を注射して
喉の中に麻酔薬を振りかけて・・・
診察室に・・・そこで安定剤の注射を・・・チクってしたのは覚えてるけど
あとは???です。

目が覚めたら別の部屋で・・・エェェェ~って感じでしたよ~
いつの間にか別の部屋に運ばれてました。

胃はポリープがあるのでしすねわたし
先生が気になられたみたいでポリープの組織検査をするとのこと。
ポリープは10数年仲良くしてきてますが今のところ良性でした。

もしかして悪性に変わってるかもしれませんね~
やっぱり胃が引っかかっちゃいましたよ(..)
あとは異常なしです。

こんどは婦人科だな~
またお婿さんにお願いしなきゃ~



骨密度測定
わたしの骨密度せく低結果です。

カテゴリ: 健康・病気

comment(22) | trackback -- | edit

page top

広島でも・・・ 

今日は暖かい1日となりました。
久しぶりに歩いて銀行まで行ってきました。

その帰り元勤め先のスーパーに寄ってみました。
お昼を過ぎていたので元同僚はいませんでしたけどね~

買い物するために店内をぐるり~っと回って見ましたが
ミネラルウォーターの棚は空っぽ。
写真は写しませんでしたが・・・入荷予定は何時になるかわからない旨の
張り紙がしてありました。

買い占めか?被災地に送りため?関東地方の親戚・友人に送るため?
そのことは定かではありませんが・・・

そして電池の棚も・・・
隣のドラックストアーも同じ現象が・・・
さすがお米まではなくなってはいませんでしたが・・・




あせび
アセビの花が咲いていました。



明日はがん検診に行ってきます。
胃カメラ飲んできますね~


最近午前中孫がPCを占領しています。
なのでなかなか皆様のところにお伺いできなくて申し訳ございません


カテゴリ: ひとりごと

comment(18) | trackback -- | edit

page top

初めて・・・ 

昨日が雨が降ったり止んだり・・・
寒い1日でした。

そんな中長女が発病以来子供と二人アストラムラインとバスを乗り継いでやってきました。
お婿さんは土曜出勤ということで・・・

上孫は友達から電話があり午後から遊びに行き
下孫は友達が誘いにやってきて公園に・・・

二人がいない間チビ孫はお昼寝・・・
次女のお婿さんが「夕食を食べにいきませんか?」といってくれたので・・・
夜は家族で回転ずしの「祭り」に行きました。

長女のお婿さんは会社の同僚と食事して迎えにくるようなので・・・

孫
「祭り」で
保育園で習うのか上手に箸を使います。
うどんを食べています。
孫の後ろの席に次女たちがいます。

ピカチュウに乗って
アルパークの別館の本屋さんにあるゲームセンター前で
ピカチュウに乗って・・・
ちょっと照れていますよ~

上孫・下孫と一緒にゲームしたり楽しんでいました。

カテゴリ: ひとりごと

comment(18) | trackback -- | edit

page top

遅くなったけど・・・ 

昨日市内に住んでいる義姉さんから
明日(今日)暇?お墓参りに行くよ~9時に出るから近くまで行ったら電話するね~」と電話が・・・

急遽両親や兄のお墓参りに行ってきました~
途中で直ぐ食べれるような物を購入して・・・

一緒に行った兄は八朔が好きなのでお礼に買って渡し・・・
実家につき義姉をのせてお墓まいり
雪が降ったりやんだりで寒かったよ。

お昼を4人でワイワイ言いながら食べた。
実家の義姉母が亡くなってから老けこんでしまった。

たとえ施設に入っていてもいるのといないのでは気持ち的に違うのかな~
兄が生きていれば違うのだろうけどね。
頼りたい兄はいないし・・・

まぁ義姉が元気でいてくれるだけいいかな。と思う
帰りに旦那の墓参りもして帰った。





すずめ
昨日我が家の庭にきたすずめ
なにか一生懸命草の中や土を突いていた姿か可愛かったので。。。

カテゴリ: ひとりごと

comment(21) | trackback -- | edit

page top

今日は・・・ 

2001年3月24日 芸予地震の発生した日
山口県・愛媛県・広島県で死者290人・・・

あれから10年経ちました。
犠牲者のみなさんのご冥福をお祈りします。



どかべん
暇な孫がせっせと書いています。
このまんが御存じの方いらっしゃいますか~
野球漫画「どかべん」です。

姿
最初建てられていた新築の家
ブルーシートが外されて外観が現れました~
もう一棟建っているので二世帯住宅?

カテゴリ: ひとりごと

comment(24) | trackback -- | edit

page top

元気に登校 

昨日治癒証明を貰えたので
今日は元気に治癒証明をもって登校していきました。

出かけるとき「兄ちゃんも学校に行って僕のクラスに来ればいいのに」と

いままでも慣れてきて教室の鍵を開けたくて早めに一人で登校してましたが
後から兄が登校してくる。
同じ学校にいる。と安心感があったのかな~

もう登校して来ないと思うと寂しかったのかな?

カテゴリ:

comment(20) | trackback -- | edit

page top

なんとか 

広島は今日も雨でした。
この時間はやんでいますが・・・

B型インフルエンザにかかってしまって孫
今日は熱も下がり頭の痛いのも治った~と

元気が有り余っているようですが・・・
まだ治癒証明を貰ってないので外には出れません。

自宅待機の部屋に隔離状態がつづいています。
明日病院に連れて行く見たいです。

昨夜は上孫がお好み焼(写真はありません)を作ってくれました。
美味しかったよ~

次女は同じクラスだったこのお母さん方4~5人と慰安会のため出かけていきました。
そんなに親しくしてた人じゃないけど・・・と言っていましたが
折角誘って貰ったんだし熱も下がって元気なったし行っておいでと
送り出しました。

孫はテレビ見ています。
早く元気になってよかった~
1年生最後の終了式には出られそうです(^_-)-☆

カテゴリ:

comment(30) | trackback -- | edit

page top

孫が 

文字色紅葉地方朝から雨が降っています。
インフルエンザになった下孫ちゃん

今日は少し熱も下がったようです。が
寝室に隔離されて食事のときだけ下りてきます。

昨夜は移ってはいけないと上孫ちゃんはわたしの部屋で寝ました。
そして今日は雨が降るのに遊びに行きました。





オムライス
昨夜孫が手伝ってくれて作ったオムライスです。

孫との会話
わたし・・・クラブなに入るつもりなん

孫・・・まんがクラブの延長で美術部に入ろうと思うとる。まんがクラブで一緒だった●●くんも入るって

わたし・・・3年間頑張れるといいね。

孫・・・うん
で終わり

この●●くんは幼稚園のときからの友達なんですが
小学校では1度も同じクラスになっことないんですよ~

クラスが違うと遊ばなくなるんですね~でも同じクラブになってから
又遊ぶようになりました。
今日は違う友達と遊んでいます。

カテゴリ:

comment(18) | trackback -- | edit

page top

天気がいいので 

今日は青空こそ見えませんが
陽の光に誘われてたくさんの小さなハチさんがサクランボの花の蜜を吸いに来てます。

数えきれないくらいのハチさんが花から花に・・・
花びらの中に顔を突っ込んで。。。


ハチさんが
ここにも
 
美味しそうに
ここにも
 
蜜を
ここにも





孫と娘は中学校にかばん・上靴・体操服などを買いに行ってきました。
下の孫はB型インフルエンザに感染してしまいました~

今タミフルを飲んでお母さんと寝ています。
熱が下がれば2日くらいで治癒証明を書いてもらえるようです。

水曜日から学校に行けそうです。
お兄ちゃんの方は友達から電話がかかってきて遊びに行きましたよ~


カテゴリ: ひとりごと

comment(12) | trackback -- | edit

page top

卒業式 

今日は小春日和の暖かい日になりました。
卒業式です。

在校生は普段通りの登校で弟の方は何時もの時間に出かけて行きました。
お兄ちゃんは9時までに行けばいいとのんびりと・・・

10分前位に出かけていき両親は9時半ごろ出かけて行きました。
弟の方は両親が出かける前に帰ってきて今ゲームをしています。


孫
ランドセルを背負って来いと言うことらしく
中身のないランドセルを背負って出かけていきました・・・


追加

卒業
卒業式を終えて帰ってきて弟と記念撮影?
お父さん半分切れちゃいました~(痛かった?(笑))

親友が
親友がランドセルにサインを書いてくれたようです。
一生の宝ものですね~(^_-)-☆

朝食を済ませ遊びに行ってしまいました~

カテゴリ: 特別な日

comment(32) | trackback -- | edit

page top

小学校最後の授業日 

孫は今日が6年間学んだ小学校最後の授業の日でした。
昨日から学校に持って行って荷物を持って帰りました。

大箱・小箱・体操服・などなど抱えきれないくらい
そして今日は・・・
こんな袋を持って帰りました。

6年2組の思い出袋・・・
1年間の思い出の作品が入っています。


孫の
表です。

孫の②
裏です。
作品
孫が書いた作品の1枚です。
袋の中全部は紹介できないのでこの1枚だけを載せてみました。
見ていると涙が出てきます。

6年間いろんなことあったけどよく頑張ったね~
中学生になっても頑張ろうね~

今日は13時半下校だったので
学校から帰ると2人ともさっさと遊びに出掛けて行きました。


-- 続きを読む --

カテゴリ:

comment(16) | trackback -- | edit

page top

季節外れの雪 

今日は紅葉地方雪が降ったり止んだりしています。
被災地も雪が降っているのでしょうか。


サクランボの花
満開になりかけたサクランボの花

雪が
雪に降られて寒そうなサクランボの花

カテゴリ: ひとりごと

comment(22) | trackback -- | edit

page top

あらまぁ~ 

近くのスーパーから電池が消えた~
買い占めたのか・・・
知り合いとかに送ってあげるために買われたのか・・・

ちょっとびっくりです。
人体に影響がでるくらいの量の放射能漏れ。。。
怖いですね。

そんな中ちょっぴりホッとするニュースも飛び込んできた。
92時間ぶりに70歳のお年寄りが無事救出されたと・・・

衰弱されてるようですが助かった命・・・嬉しいですね~

カテゴリ: ひとりごと

comment(18) | trackback -- | edit

page top

わずかですが・・・ 

テレビを付けるたびに犠牲者の数が増えていきます。
辛いです。涙が出てきます。

義援金の受付も始まったようですね~
お婿さんの勤め先の病院でも受け付けが始まったと言うので
わずかですがお婿さん・次女と共に募金させていただくことにしました。

小一の孫・・・
昨夜からお腹が痛いと言っていて
今日病院に行ってきました~
盲腸になるかもしれないので家で様子を見てください」と言われたらしく
今日は学校を休みましたが・・・

そんなにお腹痛くならないようなので盲腸にはならないみたいです。
入学以来1度も休んだことなかったのにね~
暇を持て余しているようです




沈丁花
白い沈丁花の花が咲き始めました。
赤い沈丁花がほしいな~

カテゴリ: ひとりごと

comment(22) | trackback -- | edit

page top

ただ祈ることしか・・・ 

テレビを付けるたびに
時間が経つほどに被害が拡大していく東日本大震災・・・
地獄を見ているようです。悪夢です

津波の威力を怖さを思い知らされました。
広島は津波注意報が発令されてましたが津波での被害はありませんでした。

地震・津波の被害の後は放射能漏れで被爆被害・・・辛いです。

連絡の取れないブロ友さんの地域が映ると心が痛みます。
きっと大丈夫

停電で連絡出来ないんだきっとそうだ。
無事に避難されて居られることを祈り信じることしかできません。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
被害に遭われた皆様心よりお見舞い申し上げます。


アネモネ
たった1輪のアネモネが咲きました。

もうすぐ
サクランボの花咲き始めようとしています。





連絡が取れないで心配してた宮城県のブロ友さん
とご家族の無事が確認されました。ホッとしました。
でもご実家と連絡が取れないとのこと心配は残ります

カテゴリ: ひとりごと

comment(18) | trackback -- | edit

page top

地震が・・・ 

みなさん大丈夫ですか~
被害状況をみていると胸が痛みます。
そしてとても心配です。
一言でも良い安否を・・・
どうか皆様が無事でありますように。

被害に遭われた方がにはお見舞い申し上げます。
又犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

カテゴリ: ひとりごと

comment(32) | trackback -- | edit

page top

岡山に行ってきました。 

岡山医療センターに行ってきました。
孫がいないので静かでなにか物足りないって感じでした。

肺圧とかの数値はほぼ正常に戻ったらしい。
フローラン治療を始めて1年を迎えようとしていますが

1年でここまで回復するのはめずらしいとのこと
最低でも3年はかかると

副作用も他の肩より軽く早めに薬の量を増やせたのかよかったのだろうと・・・
娘にとっては良い条件が整っていたのかもしれませんが・・・
このことはほかの患者さんの励みにもなると嬉しい言葉
これから緩やかにして様子をみるとのこと

先生からうれしい言葉を聞けたのも
みなさんが回復するように、少しでも良い結果が出るようにと祈ってくださった
おかげだとおもっています。
皆様ほんとうにありがとうございます。


今まで4週間に1度岡山行きが少し間隔が開いて5週間に1度になります。
採血し検査をする場合少し血液が残るらしいんです。それを捨てないで病気の研究に使わせてほしいとか
言われ
書類にサインしてましたよ。

少しでも「原発性肺高血圧症」の原因究明に役立てばいいですものね~

それから今日「岡山探検隊」のむらさんからサプライズが・・・
保冷の包みが
宅配の袋の中からでてきたものはこんな包み物・・・なんでしょう~

手作りピザ
開いてみました~なんと言うことでしょう~
これはピザではありませんか~
むらさんお手製のピザが嫁いできましたよ~我が家に
わたしはチーズが苦手なので孫とお婿さんに食べてもらいます。
あっ娘にも(笑)

へこし
それからもうひとつサプライズが・・・
それは「ギャラリーちぐさ」のちぐささんから・・・

ブログにのせておられた「へしこ」美味しそう~って言ったら
ななんということでしょう~送ってくださったんです。
今日はなんと言うラッキーディ

むらさん・ちぐささん気を使っていただいてありがとうございました~
とっても嬉しいです。

ちぐささんのブログはこちらから→「ちぐささん
むらさんのブログはこちらから→「むらさんご訪問くださいませ

カテゴリ: 健康・病気

comment(22) | trackback -- | edit

page top

お知らせ 

早いもので先月岡山医療センターに行って1ヶ月が経ちました。
今日岡山にいきます。

今日は孫の3歳の誕生日です。
保育園でお祝をしていただけるようなので孫は保育園に行き
病院には連れていかないんです。

そんなわけで私はついて行かなくてもいいんでしょうけど・・・
やっぱり岡山について行ってきます。

ちょっと寂しい道中になりますが・・・というわけで
皆様のところに遊びに行けないかもしれません。
覗いても読み逃げになる可能性も・・・どうかご容赦くださいませね~

カテゴリ: ひとりごと

comment(16) | trackback -- | edit

page top

同窓会の写真を・・・ 

昨日こんなものが届きました。
1月にあった同窓会の写真をDVDに編集して送ってくれたんです。

懐かしい友の顔が・・・
一人ひとり写っています。
楽しかったあのひと時がよみがえってきます。


自己紹介
赤マルが紅葉です。

歓談&二次会
小さくて見えないかもしてませんがこれくらいで見ていただいた方がいいのです。
マッサージしてもらってる写真もありますが丸つけ忘れ・・・
興味のある方探してみてください。

この中に
このDVDの中に全部思い出が詰まっています。
編集して送ってくれた児●君ありがとうね~

次回は2年後「宮島」で逢いましょう~
おっとその前に久●●君から野球観戦をと要請を受けているので段取りをしようと
思っています。

楽しみにしていてください。

カテゴリ: ひとりごと

comment(28) | trackback -- | edit

page top

口内炎 

体調が悪いのかな~
口内炎が出来てしまいました。

ビタミンBも不足してるのかな~
「イソジン」で消毒「チョコラBB」飲んで・・・

まだ少し痛いし沁みる。
午前中次女と美容院に行ってきま~す。



お ま け

美容院からのかえりドラックストアーに寄って買ってきました~
薬
患部に塗る薬・・・沁みないので助かっています。

カテゴリ: 健康・病気

comment(30) | trackback -- | edit

page top

 

今日の紅葉地方は朝から雨です。
昨夜から長女達がきていました。

お婿さんは周南市(昔の徳山市)のお友達のところにいったので
お泊りしました。

小1の孫と長女の子供がおもちゃのとりっこでけんか
いつもはもって遊ぶことがないのに・・・

Kくんが持って遊んでいると欲しくなるようなんですよ~
でも弟たと言ってよく面倒をみてくれるんです。

昨夜は「とうちゃんはどこいったん」となんども聞いていまし
何度も電話かけてました。
きっと寂しかったんでしょうね~

迎えに寄った時お婿さんは孫とゲームの相手をしてくれて・・・
今夜は夕食は食べずに帰っていきました。


カテゴリ: ひとりごと

comment(14) | trackback -- | edit

page top

なんの花だろう~ 

昨日と違って今日は暖かい一日となりました。
花壇の隅にこんな花が咲いていました。

買って植えたんですが名前忘れてしまいました・・・情けない


何の花
あやめ?かな~と思ったり
こんな時期に咲いたっけ・・・って思ったり

まぁ~花を咲かせてくれたんだからよしとしょう。

カテゴリ:

comment(26) | trackback -- | edit

page top

寒い 

今日は雪こそ降りませんでしたが
寒い1日でした。

明日は寒さも和らぐようです。
春がかけ足でやって来てると思ったのにこれでは足踏み状態ですね~

自宅前の建築現場また仕事をされているようでドリルの音がしています。
寒い中での仕事大変でしょうね~

屋根は付いていでもまだ壁や建具がないので吹きさらしだもの

カテゴリ: ひとりごと

comment(18) | trackback -- | edit

page top

雛祭りと雪 

3月に入って天気がぐずついています。
雨が降ったり・・・
今日は午前中雪が降ったりやんだり、雨に変わったり・・・
寒いです。冷え込んできました。
花を咲かそうと膨らんできたさくらんぼの蕾も新芽が出て来てた紫陽花も寒そうです。


雪
雛祭りですね~
みなさんは雛祭りの日どのようにおすごしなのでしょう
ひな祭りになると思いだすんですね~イヤなこと・・・

愚痴になっちゃいますが・・・
故旦那の伯母さまが長女が生まれたとき「雛人形」を買ってやるって言われたんですよ~
(旦那の両親とは旦那さん自体訳あって絶縁してましたから・・・)

でもね~旦那さん「買いに行くから現金でくれ」って言って現金貰ったんですが・・・

買いに行こうって言っても結局行かずじまいでそのお金はどこに消えたんでしょう~
きっと飲み代でしょう。
娘二人はなにも言わなかったけど友達の家でお雛様みてどう思ったんだろう
娘には可哀そうなことしたと今でも思う。

お酒大好き人間で休みの日は朝から酒飲んでました。
酒を飲んでない時はシャイで・・・
シャイだから酒に逃げてたのかもと思う。

でも優しいとこもあったんですよね^_^
今は虹の橋の向こうで伯父さんやおばさんとお酒飲んで雛祭りを楽しんでいるのでしょうか
ねこのミィやチビといっしょに・・・酒のつまみとられてるかも・・・

そんなことを思い出すひな祭りです。
これも思い出の1ページ


カテゴリ: ひとりごと

comment(28) | trackback -- | edit

page top

紫陽花の芽 

今日は通学時間くらいは雨が降り
雨がやんだと思えば風が強く吹いて・・・春一番でしょうか?

太陽の光があたると暖かかったり・・・
そんな陽の光を浴びて紫陽花が長い眠りから芽を覚ましたようです。


アジサイの芽
紫陽花の新芽がチラホラと・・・

カテゴリ:

comment(33) | trackback -- | edit

page top