こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

またいらっしゃました~

毎日寒いですね~
日陰にはまだ雪が少し残っています。

そんな中またヒヨドリさんが庭にやってきました。
昨日はすずめさんもたくさん来てましたが・・・
気配を気付かれ逃げられて写真写せんかったぁ~


ヒヨドリ
すずめさんのためにとカキの種を砕いてバラまいていたんですが・・・
それをこのヒヨドリさんが拾ってたべています。

ガラス越しなので少し光っています。

餌を・・・
食べつくしてプランターに止まっています。
首をかしげて「もう餌ないの?」って感じ・・・でもすぐ飛び立っていって・・・

メジロとかならいいのにな~こないんですよね。
ヒヨドリさん仲間がたくさんいるのに不思議と1羽しか来ないんです。
何時もおなじヒヨドリさんでしょうか・・・わたしには見わけがつきません。
ミカンを置いていたのなくなってるので又食べに来たのでしょうね。


雪が
今日も少しの間雪が降りました。
積もるほどではないですが・・・

北陸地方ではJR特急や車が数百台立ち往生してるようですが・・・
食べ物・飲み物菜といろいろと不自由されているんでしょうね~



ゆ・雪が~

本日2回目の更新です。珍しいでしょう~
外の様子が気になり障子をあけると
ななんと雪が降ってるじゃないですか~

それに薄っすら積もってるし・・・

雪
19時19分に自室より・・・すごく降ってる

積もる
同じく自室より・・・もう積もってるよ~
新年宴会今日でなくてよかったわ。

明日の朝どのくらい積もってるんだろう~

写真はクリックして大きくしてご覧ください

ひまわりクラブ新年宴会

今年もひまわりクラブ新年宴会に行ってきました。
今回は20人くらいのこじんまりとした宴会でした。
場所は幟町の中特会館地下にある「安さん幟町支店」です。

ひまわりクラブの最初の行事です。


今年も
私が「安さん」についたとき事務員さんがこの飾り付けをされてました。

司会
次期事務室長になるであろう彼女の司会ではじまりました。

挨拶
10年前わたしが故旦那のことでお世話になった弁護士さんです。
今は広島法律事務所の所長。
月半分は東京に行っておられるようです。

お刺身
食べ物の写真はこれだけです。
おしゃべりが楽しくって写真写すのを忘れてしまいました。

今年は隣に座られたKさんという女の方と「ひまわりクラブ」のお手伝いをすることになりました。
どうなろことやら・・・

2月に幹事さん全員が集まって総会が行われるようです。

届きました。

今日「はくさん」にお願いしていたものが届きました。
はくさんが作られた「いらしろ(チ)カード」です。

部屋などに貼っておくと「氣」の通りがよくなり健康になるんだって・・・
興味があったので無理を言って送っていただきました。

気
このなかに「氣」が入っているんです。
感じられる人・感じられない人がいるみたいですが・・・
わたしはどちらなんでしょうね。

今夜は「広島法律事務所」の新年宴会があるので
これから出かけてきます。

「法律事務所」でお世話になった方々と再会するのは半年ぶりです。
楽しんできま~す。


はくさんのブログはこちらから→「はくさん」お訪ねくださいね~

踏んだり蹴ったり

鳥インフルエンザ今度は愛知県でも確認され殺処分が行われているようですね~
鶏肉も卵も火を加えれば大丈夫みたいですが・・・・ちょっと心配
卵も値上がりし始めているようで家計に少なからず影響もではじめて・・・

鹿児島県と宮崎県の県境の新燃岳の噴火も続いており

風向きで宮崎県都城は火山灰の被害も・・・
昼間でも車が通るたび灰が舞いあがり薄暗く視界不良

市民生活に影響が出てきているようです。
宮崎県は鳥インフルエンザと火山灰が降り注ぎ・・・
ほうれん草などの野菜も火山灰にうもれ出荷できる状態ではなく

なんか踏んだり蹴ったりの宮崎県って感じで・・・なんか胸が痛みます。
豪雪に火山噴火鳥インフルエンザとなにかが狂ってきてるって感じ

なんか支離滅裂で分かりにくい文章ですみません

調べてみました。

年明けにFC2さんの不具合でアクセス数が減少してしまったことがありました。
その以前25000番の方に記念品送ったんです。

そしてまた今日2回目の25000が来ましたがこれは幻の番号ですので記念品はありません
悪しからず・・・

鳥が②
この鳥調べてみました。
「ヒヨドリ」のようです。ヒヨドリは昆虫類や果実・葉野菜を食べるようです。

そう言えばサクランボが色づいてきてネットかけていてもいても入りこんで出られなくなっていたことが
何度もあったな~

ブルーベリーさくらんぼもヒヨドリが好むようです。
ヒヨドリさんは甘いものがお好みのようです(笑)

それに小松菜も好きみたいなんですよ~
だからみず菜がそばにあるのに小松菜ばかり狙って食べてたんだ~

小松菜植える時は目の細かいネットかけなきゃ~

鳥が

一羽の鳥が来ています。
何をしているのでしょう。

障子を開けてガラス越しでも気配を感じると逃げてしまう
息を殺して・・・

鳥が
顔をうずめてなにをしているのでしょうね~

鳥が②
じっとみているとどうも小松菜の葉っぱをちぎって食べているようです。
おっと顔をあげましたよ~

こんな感じ
小松菜ががこんな状態になっています。
早めに収穫しておけばいよかった(..)

まさかね~鳥が食べるなんて思ってないからもう少し大きくなってから・・・と
思っていたのが間違いでした。
この野菜の葉っぱはもう鳥さんのものです。

ここも
プランターの小松菜も・・・
ミズ菜は食べないんですよね~
隣にあるのに・・・小松菜ばかり狙ってるんです。
最初は青虫とかが食べてるのかと思っていたのですが犯人は鳥さんでした。
何と言う名の鳥でしょうか~

次からはネットかけなくっちゃ


47都道府県男子駅伝

今日は天皇盃第16回47都道府県男子駅伝大会の日です。
天候は曇り・温度10度少し肌寒く感じます。
12時30分平和公園をスタートです。

今年も応援に行ってきました。
私が待ってる場所まで7分くらいでやってきます。

広報車
まずは広報車が「もうすぐ選手がやってきます。声援をお願いします。」と放送しながらやってきましたよ~
この後パトカー2台。放送車と通り過ぎ先導の白バイのあと47人の選手がやってきます。
この道路は国道2号線宮島街道です。

ちびっこ応援
小学生の男の子の手作り
女の子は「福岡」を持っていましたが恥ずかしいのか出さないままでした。


ひと固まり
選手が集団でやってきましたよ~
この集団で分かるのは。兵庫・山形・栃木(初優勝)長野・石川・山口・長崎・岐阜
広島はこの集団のあと…40位だったらしい。

並んで
7区アンカー区間・・・応援に夢中で写真はこの1枚だけ
この二人は奈良と島根の選手です。

広島は1・2区が足引っぱっちゃいましたが他の選手の方が頑張って3位
47チームの選手の方が通りすぎるまで精いっぱい応援してきました。

選手のみなさんお疲れ様でした~
今夜はゆっくり休んで疲れを取ってください。

余談
NHK朝のドラマ「てっぱん」の駅伝君こと滝沢選手は大阪代表として(ここ7区かな?)ここを走る予定でした。
足の怪我のため棄権しましたが・・・

以上テレビドラマの話でした~

急に

朝早く長女から「孫が吐いたので病院に連れて行きたいので来てくれない?」と

連絡があり長女のところに行っていたので
皆様のところにお伺い出来ませんでした。

孫は軽い嘔吐下痢だそうで吐き気止めの剤薬を入れてもらい
薬を貰って帰りました。

夕方まで胃が落ち着くまで食事は与えずスポーツ飲料を少しずつ飲ませるように・・・と
いわれました。

昼寝をして起きたら少し元気になってくれました。
もしかして娘やお婿さん・私にも感染してるかも・・・

ヘリコプターが・・・

10時ごろヘリコプターの音がうるさいな~事件でもあったのかな?と
思ってました。

よく考えると23日日曜日 47都道府県天皇杯広島男子駅伝があるので
上空からの撮影のリハーサルをしているようでした。
今年で16回目になるんですね~

宮島街道を下ったり上ったりしてましたから・・・
グリーンアリーナでは島根特産物フェアがあり

平和公園でもいろんなところの食べ物の販売などもあり賑やかですが・・・
あえて人込みをさけ今年も宮島街道で応援しょうかな~と

1区は団子状態で通りすぎていきます。一瞬です。
折り返しての復路は一人一人通りすぎていきます。

17年前は福山から平和公園まで走っていたような・・・
都道府県対抗ではなかったようなそんな気がするのですが。

年明けから新聞には都道府県の選手の皆さんの紹介と都道府県の県人会の紹介が
載っています。

それを読むのも楽しみなんです。
最近日が暮れるのが少し遅くなったようなきがします。
17時30分近くなってもまだ明るいですもの・・・





いよいよ

まず記念写真をプロの方に撮っていただき
宴会の始まりです。


幹事の挨拶 近況報告 近況報告② 近況報告③
幹事の挨拶            近況報告を・・・
幹事の挨拶のあと発起人の一人のN君の音頭で乾杯
全員が近況報告を済ませ歓談に入り大盛り上がりです。

みんな輝いています。みんな良い顔しています。
みんな歳はとっていますが中学の時の顔です。

次回開催は2年後宮島で・・・
広島市内に入る人全員で段取りをすることになりました~

ハーモニカで
音楽が得意だった彼のハーモニカ似合わせて校歌の合唱をして宴会はお開きに
あっと言う間の3時間でした~

ここで帰る人も・・・
10人くらいで2次会に

日曜日でお休みなのにハーモニカのN君の力で2時間ほど店を開けてくださった
スナックのママさんありがとうございました。(2次会での写真はありませんごめんなさい)

            
ホテルの窓から
17日の朝 ホテルの窓から・・・
凄い積雪です。友達の車は雪に埋もれていました。
雪かきをして大阪まで帰るMさんを広島駅まで送り届けるため

雪の中3人で帰ってきました。
広島に着くと雪は全くありませんでした。

記念品
発起人の人たちが記念品を作ってくれてました。
代金は会費の中に含まれているようですが嬉しいプレゼントでした。
名簿
この中には全員の住所がしるされています。
残念なのは無回答の人がいたこと。
雪で出席できなかった人がいたこと。
物故者が4人になったこと。



同窓会

16日の朝は広島市内も薄っすら雪景色
そんななか10時すぐにと同級生と共に同窓会会場「三次ロイヤルホテル」目指して出発しました。
今日は国道54号線を通って向かいます。



雪
段々と雪が多くなってきます。


積もる
途中休憩のためコンビニに寄って・・・雪積もって来ましたよ~

前が・・・
三次に近ずくにつれて前が見えなくなるくらい雪が降ってきました。
除雪車も走っていました。

ブレてる
今はわたしの卒業したこの中学校は塩町中学校と統合されありません。
校舎も残っていません。

小学校が残っているだけです。

どこでも
散々ロービーで話をしたのに会場に入ってもまた立ち話。
前回から9年積もる話が・・・

この雪で急きょ欠席せざるを得ない人も4人ぐらいいて残念でした。
今回初参加の人もいて嬉しかった。

宴会の模様は次回で・・・
話に夢中になり写真はあまりありませんけどね~

今年2度目の積雪

明日は阪神・淡路大震災が発生して16年目を迎えます。
震災に遭われた方々の心に負った傷は癒されることはないでしょう。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします    合掌


昨日は長女達が来ていたのと孫と次女がPCを占領していたので
更新できませんでした。
夜は家族8人で外食しましたが写真はありません(..)

夕方から雪が降ったり止んだりしてましたが・・・
今朝はご覧の通り雪化粧

道路も凍っているようです。
今日は三次ロイヤルホテルで同窓会があるので行く予定にしてますが
道中どうなることやら・・・

今夜は1泊して明日帰ってきます。
皆様のところへの訪問は明日夕方になると思います。

寒いので皆さま体調管理しっかりなさって風邪引かないようにしてくださいね~
じゃ行ってきます。





今年2度目

咲き始めました。

昨日は長女たちと岡山医療センターに検査のため行ってきました。
先生と話は検査結果の話はなく
なにか困っていることはないかとか

副作用はどうかとかそんな話しで終わってしまいました。
娘も困ってることも副作用も気になって仕方ないと言うほどでもないみたいです。
検査結果の数値に変わりがないからでしょうか~

道中は眠くって眠くってお婿さんに申し訳ないと思ってのですが
寝てしまいました~

採血と心電図は早く終わったのですが
エコーはやはり時間がかかりました。

今度は2月10日です。





咲き始めました
シャコバサボテンが咲き始めました~

朝雨音してるような気がしてカーテンを開けて見ると
ななんということでしょう~雪が薄っすら積もっています。

長女からも雪積もったね~と写メイが届く・・・
長女専用の着信音がなるとドキッてする。




薄っすらと
いつも自室から写すので同じような映像になってしまう。

あられと梅の蕾
この寒さの中梅のつぼみは一回りも二回りも大きく膨らんでいた。
画像を大きくすると白い線が沢山見えると思うがそれはあられです。

少しの間あられが降りましたからね~

寒いィ~

毎日寒い日が続きますね~
皆様お風邪などひかれていませんか~

お互い体調にはきをつけましょうね。
寒いけど雪は降っても積もらない紅葉地方。
年々雪の積もる量も減ってきています。

洗濯物を干してると
校内放送が・・・校長先生かな~
おはようございます。8時30分より テレビで地震の映像をみます。テレビを付けて静かにまっていましょう。」と

は~いという声まで聞こえてきました。
明日避難訓練があるようです。
そのための事前勉強でしょうか・・・

上の孫は学校から帰り野球の初練習に出かけました。
野球クラブ「ポルテ」に所属している期間もあと3ヶ月です。

孫が・・・

今日の紅葉地方は午前中粉雪が舞っていました。
寒い1日でした。

ポットプレートを買い換えました~
そして新しいホットプレートで孫が広島風お好み焼を焼いくれました。

焼いてくれるのは3日目位なのでだいぶ上手に焼けるようになりましたよ~
とっても美味しかったです


20090228201355.jpg
孫の作品のお好み焼です。

下の孫は焼きそばを自分で作りました。
写真はありませんが。。。

自分で作ったの美味しいと言って食べていました。
兄と同じようにやって見たいようです(^_-)-☆

思わぬ方から

今日も荷物が届きました~
だれだれ・・・誰が送ってくださったの~と

みると「くらしのギャラリーちぐさ」と書いてあります。
ちぐささんが何を・・・ワクワク

パン
箱を開けてみました~
ここれはもしかしてじゅいーるさんのぱん?

手紙をよんでみるとやっぱりじゅいーるさんのぱんでした。
それもこんなにたくさん

ぱん②
それにうり坊とみわちゃんのシールと白雪ふきんまでも・・・
うれしいです^_^

じゅいーるさんのパンが思わぬ方から私の手元にやって来ました。
私の気持ちその方にとどいたのかしら・・・
chigusanoさんありがとうございます。明日の朝いただきます


chigusanoさんのブログはこちらから→「ちぐささん」お訪ねくださいね。
じゅいーるさんのブログはこちらから→「じゅいーるさん」お訪ねくださいね。

サプライズ

サプライズで~す。
今日「わが社の福澤さん」の猫田にゃん仔さんから・・・


送り物
生もの・和菓子と書いてあります。
ななんでしょう。楽しみです(^_-)-☆
早速包み紙あけてみましょう。


和菓子
あっまた包装紙で包んでありますよ~
早速開けてみましょう。ワクワク


どら焼き
箱の蓋を取ってみました~
わぉ~どどどら焼きです。美味しそう

お茶をするときいただいてみます
猫田にゃん仔さんありがとうございました。



わが社の福澤さんのブログはこちらから→「猫田にゃん仔」さんをお訪ねくださいね~

張り切って

今日も北風が冷たいです。
雪が降るかと思っていたけど降りませんでした。
ちょっとガッカリ

今日から学校が始まりました。

二人の孫は両手いっぱいに荷物を下げて張り切って登校していきました。
登校までの時間はバタバタでしたよ~

久しぶりに学校に子供たちの声がかえってきました。
でも明日からまた3連休なんですよね。

上の孫は書き初めをしたようで「家で書いたときより上手くかけたよ」と
提出しなかった書き初めを見せてくれました。

左ききの孫習字は難しいだろうな~と思う。
下の孫は「かるたとり」をしたようで「かるた取れたよ」って嬉しそうに話してくれました。




朝焼け
今朝7時30分の東南の空・・・綺麗でした。

冬休みも終わりました。

冬休みも終わりました。
明日から学校が始まりますよ~

日中静かになります。
始業式があり授業も給食もあるんです。

2学期制なのでまだ2学期なんですね~
今日は孫(長男)の友達が遊びにきたので下の孫も遊んで貰ってました。

今日から

三が日も終わり
この3日間駅伝に浸かっていた紅葉です。

長女家族は年末にやってきて1泊して帰りました。
元日は次女たちは旦那さんの実家に行ってるし一人ぼっちでした。

の~んびりと
何もしないで済むのが嬉しいですね(^_-)-☆

今日もよい天気です。
お婿さんは今日仕事始めです。
孫は冬休みの宿題に追われています。

ほとんど済ませたようですが・・・
長男(孫)はこの春小学校を卒業をし中学生になります。(あたりまえかぁ~)
どんな中学生生活を送るのだろう~



花が咲くかも
シャコバサボテン蕾が膨らんできました。
もうそろそろ花を咲かせてくれるでしょう。
たのしみです。(部屋の中フラッシュなしで暗いですね。大きくして見てください)

新年早々のサプライズ

昨日のことです。
お昼すぎジャックが外で吠えています。どうしたんだ~と思ってると
「ピンポ~ン」とチャイムが・・・

えぇ~正月早々誰がきたんと出て見ると
荷物を抱えたお兄さんが・・・元日でも休みじゃないんですね~
その荷物は檸檬待夢さんからでした。

わたしは気付かなかったんですが・・・
どうも檸檬待夢さんのブログの3000番目の訪問者だったようなんです。
それで記念品を贈ってくださいました。


ゆうパック
何が入ってるのか楽しみ楽しみ^_^
さっそくゆうパックの袋をあけてみましょう。

お米
中身は丹波篠山さんのお米とおれんじのエッセンシャルオイル
それと手紙
うれしいです(●^o^●)(エッセンシャルの箱さかさまでした)

あわてんぼうですね~紅葉さん(笑)
檸檬待夢さ~んありがとうございました。
こりゃぁ~春から縁起がいいわいな~


檸檬待夢さんのブログにはこちらから→「檸檬待夢♪ダイアリー」ご訪問くださいね~

2011年の幕開け

新年明けましておめでとうございます。
清々しい朝を迎えました。

昨年はたくさんの方々とブログ上で繋がりすてきな出会いもあり
幸せな1年となりましたこと嬉しく思っています。

こんなつたないブログ「こころの旅・・・日々の想い」をよろしくお願いします。
2011年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように・・・

昨日サプライズがありました。
えぇ~だれだれと送り主さんをみると何と言うことでしょう~Hulaさんじゃありませんか・・・

先日お正月用の花器を送っていただいたのに・・・
でもうれしいです(●^o^●)
お届け物
ななんでしょう。少し重みがありますよ~
早速包装紙をあけてみましょう。

お年賀
お年賀とのし紙が貼ってありあります。
品名は「半月」と書いてありますよ・・・なんだろう。

半月せんべい
箱を開けると御覧の通り「半月」というお煎餅です。

わたしお煎餅好きです。
さすがHulaさん私の好みよく分かってくださってる~^_^
Hulaさんありがとうございました


Hulaさんのブログはこちらから→「Hulaさん」ご訪問くださいませ。