こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

鳥取県・境港に

10月30日 朝8時30分 鳥取に向けて出発です。
中国自動車道で岡山まで行き岡山から米子自動車道で境港市を目指します。

いつもは山陽自動車道で岡山に行くのですが今日は違います。
景色も違います。
道路わきの防音壁がありませんこれは新鮮です(^_-)-☆

紅葉
米子自動車道の街路樹や山は紅葉し始めていました。
赤や黄色色とりどりできれいです。

水蒸気が
なんて話ながら暫くすると空模様が怪しくなって水蒸気が
上に上にと上がっていき山の頂上は見えなくなってしまいました。

雨が
境港市の431号線は道路わきが松の木植えられていて
松林の中を走ります。海風を防ぐために植えられたのでしょう。
この頃から雨が降り始めました。

曇りだけど

昨日も今日も曇り空。
雨は降りませんが風が少し強いですね~

台風14号の影響でしょうか
18時過ぎの空・・・雲が北に向かって流れていました。

雲が少しピンクに染まっています。
明日は晴れるのかな~
山陰は晴れてるかな雨かな

明日から1泊で鳥取に行ってきますね~


夕焼けかな~
明日朝は皆さんのところにお伺いしても読み逃げポチ逃げになるかと思います。
ごめんなさい

市民病院に

11時半市民病院内で長女と待ち合わせ。
採血をおえて10階のレストランで昼食を食べました。

それから心電図をとって暫くして先生との面談

良い調子できてますね~」と言われるとやはりほっとします。
インフルエンザの予防接種の予約もしたし(次回のとき予防注射してもらいます)

今日はすべてが早く終わったので実家に寄りたいというので
一緒に帰ってきました。

妹や甥っ子の顔が見たかったようです(^_-)-☆
2時間ぐらいいて自宅にと帰っていきました。

病院のレストランから
市民病院の10階にあるレストランより見た風景で
一番手前とその奥の建物が広島県庁です。

丹波からの恵み

サプライズです
多利南営農組合の仲間たち」の塾長さんからの荷物が届きましたぁ~
クリックすると飛びます。
ななんでしょう~早速開けてみましょう。ワクワク

送り物
この箱を開けると

枝豆
なんということでしょう~黒枝豆がこんなにたくさん入っているではありませんか。
そうあの有名な丹波の黒枝豆です。嬉し~い

黒枝豆
袋から出してみました。
枝についたままの枝豆と枝から採って綺麗に処理された枝豆が・・・
見ただけでとっても美味しそうです。が枝豆はさすがに生では食べませんでした。

昨年も送っていただきましたが長女は入院中で食べていないので
明日広島市民病院での検査日なので持って行ってやろうとおもいます。

塾長さんこんなにたくさん送っていただいてありがとうございます。
又今年も美味しい黒枝豆が食べれます(^_-)-☆

写真はクリックすると少し大きくなります。


つやつや
さっそく茹でてみました。
ツヤツヤで美味しそううです。

食べてみました~こたえられない美味しさです。
う~んしあわせ

帰り道

患者・家族交流会も途中大笑いする場面とかもあって
和やかな雰囲気で進んでいきました。

患者の皆さんも家族の方も明るくって元気と勇気をもらえたような気がします。
東京でも患者・家族交流会があるようです。
話が弾んで時間が押して最後の方はうやむやな感じでお開きとなりましたが

素晴らしい時間を与えてもらえてよかった~
もっとお話したかったな。

帰りは早島と言うところから高速にのりました。

途中「道口」と言うサービスエリアでこんなものが
岡山ですね~桃太郎と鬼退治をした仲間が・・・

桃太郎と犬の間
桃太郎さんと犬の間でちょっと緊張してるのかな

桃太郎と並んで
鬼の頭に上がって桃太郎さんの頭に手を乗せて少し笑顔で・・・

鬼と桃太郎
こんな感じでありましたよ~

昨日はお婿さんが用事があると言うので長女と孫がやって来ました。
3人が仲良く遊んでいましたが
たまに小1の孫とおもちゃを貸して貸さないでけんかしてました(゜o゜)

人が遊んでるとお互いにそのおもちゃが欲しくなるようですね
昼寝もしないで遊んでいましたよ~

夕食も沢山たべました。
お婿さんが迎えに来て帰って行きましたが
楽しい1日だったな~

患者・家族交流会

23日朝7時過ぎ岡山に向かって出発です。
孫は寝たまま服を着替えさせそのまま車に・・・まだ寝ています(笑)

福山サービスエリアで休憩です。
凄い人でした。
福山物産展がおこわれるようで準備されていました。

サービスエリア

下駄
福屋まで作られている下駄です。

ちりめん
鞆の浦で撮れたちりめんいりこを売られるようです。
交流会
少し休んで出発

ピュアリティまきびと言うホテルに向かいます。

お知らせ

明日は原発性肺高血圧症の患者会が岡山であります。
私もついて行こうと思っています。

明日朝早く出かけなくてはいけないので今日午後から長女の家に行きます。
更新はお休みします。

岡山から帰ったら又遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いします。




なんだかな~

今朝 お婿さんは出張で東京に向かいました。
土曜日まで帰ってきません。

広島の空は今日はどんよりと雲っています。
風もあります。

今孫の友達が遊びに来ましたよ。
今日は4時間なので友達と遊べる唯一の日木曜日です。

自動車保険のことどうなるんだろうな
中国統括営業部の担当者から電話あり名義変更した時の書類があるかってきかれたが

あるわけないじゃん
書類を持ってきて変更したのなら名前間違えるわけないのに・・・

最近クマの親子が町中を徘徊したり
あちらこちらでクマ出現しり

奄美地方ではゲリラ豪雨が被害がでたり・・・なんか変ですよね~
奄美地方で被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

今日はなんか支離滅裂ですね・・・

柿が・・・

昨日は長女のところに行っていました。
孫を耳鼻科に連れていくために。

中耳炎も治ってるし鼻の方も異常ないとのこと
単なる風邪か~まぁ良かったわ

よくしゃべるようになってるしチョコチョコいたずらもするようになって
成長してるな~って思う。



柿
これは娘の家のベランダから写したもの
柿が鈴なりです。
これは大家さんが植えておられるみたいでA・Pを建てられるときも
切らずに残された見たいです。



空を見上げれば

今日はネタ切れです。
昨日写した空です。

飛行機
飛行機です。

ヘリコプター
ヘリコプター
さぁ~見えるでしょうか~クリックしてみてください。

秋祭り

大歳神社での秋祭りです。
上の孫は友達と約束をして17時くらに出かけて行きましたよ~

娘と下の孫は18時くらいに・・・
わたしも少し遅れて行ってきました~

神楽を見るためにね。

夜店
夜店の前には人・ひと・ヒト
おでん・たこやき・うどん・フランクフルト・ビール・ゲームコーナなどなど
集会所の中まで人でいっぱいです。


準備中 準備中 ②
ただいま団員さんによって準備が行われています。
まず「塩祓い」という演目が舞われ

黒狐? 狐 ハプニング
二演目・・・は題名が定かでない・・・覚えてない
三演目・・・恵比寿です。このとき紅白のお餅・お菓子などまかれます。

下の孫は上手くお餅拾いましたよ~
わたしのところにもお餅とお菓子とんできたぁ~ので
遠慮しないて拾わせてもらいましたが・・・孫の友達はひらえず・・・
孫が持ってるのを羨ましそうにみてたので私の分あげました。


大蛇 大蛇 ① 大蛇 ②
最後はお決まりの「大蛇」ですね~
6匹が狭い舞台の上で酒に酔って大暴れ・・・スサノウノミコトが退治すると言うもの

孫の友達はこれが好きみたい。
もっと写真撮りたがったんですが・・・かわいい女の子が膝に乗ってきて
お話してたので撮れませんでした。

おそらく団員さんのお子さんかと・・・
神楽が終わったのが22時でした~
今年も楽しい宵宮でした(^_-)-☆





庭の隅で

爽やかな秋晴れです。
庭の隅でなすの花がたくさん咲いて朝日で輝いています。

なすも1本2本と実ってきて・・・



なすの花

岡山に行ってきました。

先月岡山医療センターに行って
1ヶ月が過ぎ昨日岡山医療センターにいってきました。

わたし高速の途中で何か拾ったようで気分が悪くって・・・(ただの車酔いかも
もう何度も岡山⇔広島間往復してるのに初めてのことでした。

検査を済ませ昼食を済ませ診察室の前に帰ってくると
娘が入院中同室だった方のご主人が奥さんと逢えないかもあいれないからと
孫にお土産を持って待っていてくださいました。

今日は先生との面談をするのに待ち時間が長く奥様とも会えお話することができました。
孫は病院の敷地内で工事が行われていてダンプ・ショベルカーなどが作業しているのを見て喜んでいました。

検査結果は順調です。
M先生は「広島市民病院のK先生は何か言われないか奇跡だって言ったりとか・・・」聞かれるけど
市民病院の先生はなにも言われないんですといってました。

今フローランの溶液入れてる容器は保冷剤を入れて冷やさないといけないんです。が
来年からその容器も保冷剤を使わなくて済むようになるらしいんです。
日本だけでまず使用をと考えていたのが世界レベルで一斉にかえることになったらしいんです。

また薬も今使ってるフローランとは違う薬に変わるようです。
フローランは無くなるみたいで・・・大幅に変わるって・・・

どんな薬?効き目は?わたしも不安ですが娘も不安だろうな~
23日に原発性肺高血圧の患者会が岡山であるので出席してみようと思っています。

その時詳しい話があるらしい。
薬の使用方法はいまとかわりないらしいけど・・・





金木犀
我が家で初めて咲いた一握りのキンモクセイです。

元同僚が・・・

今日2度目の更新です。

銀行に行ったついでに元職場の元部署に寄りました。
コーヒーを持って・・・

主任の愚痴を聞いたり元同僚の愚痴を聞いたり・・・
最近顔を見ないので心配してたんよ~」とか「娘さんの体調どんなん」とか
言ってくれてると嬉しいものです。


頂き物
買い物をしてレジでお金を払っていると○藤さんがこの袋を持ってきて「あげる」って・・・
えっどうしてって?気持ちだそうです。
丑の日にウナギを沢山買ってくれたから」って
気を使わなくって良いのにね~

まるごと
早速袋をあけてみると「まるごと果樹園」って・・・
なになに~JAえひめ?中味知ってるんです・・・わたし(笑)


ゼリー
それは果実の入ったゼリーで~す。
美味しそうでしょう(^_-)-☆

学校から帰った下の孫が早速食べてました~
こんなことしてもらったら帰って申し訳ないな~って
でも思ってもいなかったのでうれしいです。


明日は岡山医療センターに長女が行く日です。
私もついて行きますのでブログの更新はお休みします。
申し訳ないのですが
皆様のところは読み逃げ・ポチ逃げになるかと思います。

秋祭り

皆様に心配していただいた孫ですが・・・
今日は元気に登校して行きました。

10月17日は大歳神社の秋祭りです。
神社の前にのぼりが立っていましたよ~

のぼり
なんかワクワクしてきます(^_-)-☆

孫が・・・

昨夜から孫が腹痛に襲われて
今日は学校を休み病院に行ってきました。

おそらく風邪から来る腹痛だろうとのこと。
暑い中運動会の練習をし運動会を済ませホッとしたからか

疲れが出たのでしょうか~
でも下の孫は元気なんですが・・・

今日も爽やかな秋晴れです。

可愛いお客様

今日は体育の日。
運動会の行われたところもあるようです。

秋晴れの暑いくらいの天気でした~
わたしは今日「出雲駅伝」を見てました。
早稲田大学が優勝・・・14年ぶりとか。おめでとうございます。

まぁ~それはさておいて
我が家に可愛いお客様がやってきました。


すずめ
この子です。
青しその実を食べていますよ~
この方はどうも偵察隊だったようで・・・(ガラス越しに写しました)

このあとたくさんの雀たちがやってきました。
そっとそっと動いて大勢様の写真を写そうと何度も試みたのですが・・・

すべて逃げられてしまいました~
どうもそっと窓のそばでカメラを持って待機してないと無理みたいです。
明日も来てくれるといいんですが・・・
もうしその実がないかも(ーー;)

高台からの眺め

今日は爽やかな秋晴れ・・・ちょっと動くと汗ばむような天気です。
娘たちはお婿さんの実家に出かけて行きました。


ジャック穴掘り
わたしはこの方と高台に散歩に行ってきました~
公園でこの方は一生懸命穴を掘っております。

もちろん帰りにはちゃんと穴を埋めてかえりましたとさ(私が・・・)
西区 ① 西区 西区 ②
高台からみた私の住んでいる西区です。
ずっと左に動かせば広島市中心街になりますよ~(動きませんけどね)

右に動かせば宮島方面ですか・・・(やっぱり動きませんけどね)
ここからでは宮島はみえません(ーー;)
我が家からも宇品港町祭りの花火は見えますが・・・

この高台までくると綺麗にみえるるでしょうね~
私が立ってる後ろには大きな団地ができています。


写真はポチってすると少し大きくなります

ある方のご指摘をうけ写真を並べ替えてみました~

キンモクセイの花芽?

今日は雨が降ったり止んだりしています。
雨がやんでいるとき西側に花壇の見に行ってみました。

キンモクセイの木が気になったので・・・


金木犀
沢山枝がある中でこの枝にだけう~んこれは花芽かな~というものがありました。
3個くらいついてます。

花が咲くかどうかはわかりませんが初めて本当にはじめて花芽らしきものが
真ん中についています。

なんかうれしっくなっちゃった~

雨・雨・雨

今日は朝から雨です。

そんな中娘は見守り隊の当番だと言って7時50分ごろ出かけていきました。
見守りたいとは・・・所定の場所に立って子供の通学を見守りながら
挨拶をするというもの。

1年から6年までクラスごとに町内ごとに分かれて見まります。
今日は1年1組の当番でした~

それから旦那さんを職場まで送っていきます。
晴れの日は自転車で通勤しているんですが雨に日は送迎で・・・

窓を開けていれば肌寒く閉めれば蒸し暑く開けたり閉めたり
下の孫はスイミングスクールにいきました。

上の孫は17時55分からスイミングスクール
いまは雨の中遊びに出かけています。
この雨の中すずめの鳴き声が聞こえます。

木陰で泣いているようでときどき飛び交っているし
畑の中でゴソゴソしてるわ~
すずめって雨に濡れても平気なのね~

すずめが・・・

過ごしやすい天候になりました。
爽やかな秋空のした

草むら
この草むらの中からうるさいくらいに鳥の鳴き声が・・・
そう雀がたくさんこの草むらにいるんです。餌があるのでしょうか~

すずめ
夕方5時をすぎると雀たちは塒にかえるのかこの屋根の上に飛び上がり
やすんでいます。

たまに我が家の庭の紫蘇の実を食べにきていますが
写真を写そうとするとわたしの動く気配を感じるのか逃げてしまい
なかなか写せません。


個人懇談会

爽やかな秋空が広がっている広島です。
運動会も終わりホッとしていますが・・・

まだ2学期じゃないんですね~
上の孫が入学するころから2学期制になってしまいました。

何の意味があるのかよくわかりませんが・・・
小学校では今日から3日間1学期の終わりの個人懇談会がはじまりました。
そう成績表を貰って帰るわけで・・・

子供たちは4時間授業で帰ってきます。
上の孫は帰るなり「遊びに行ってくるね~」と出かけていきました。

下の孫は友達の家が遠く一人では行けないのでお家で遊んでします。
娘は15時から2人の先生との懇談に行って成績表を貰ってきたようです。

わたしはあえてこの成績表は見ないことにしています。
昔は5段階評価でしたが今は違うようですね~

一学期は10月8日で終わり10月12日から二学期が始まります。
二学期も孫たち楽しい学校生活ができるといいな~と思っています。

今朝はバタバタ

今日は運動会予備日なので給食はないので

娘は6時に起きて3人分の弁当を作り始めましたが・・・
バタバタバタバタ

私も手伝えるところは手伝いやっと3人分の弁当が出来あがり
孫二人は学校へお婿さんは職場へ出かけていきました~

久しぶりのバタバタでした(ーー;)
お弁当の写真なんか撮ってる暇なかった~

爽やかな秋空

今日は爽やかな秋空で過ごしやすい1日でした。
孫たちは代休です。

二人とも久しぶりのゲーム三昧です。
昼すぎに上の孫の友達から電話が・・・
ブログの話からパスワードの話をしてましたよ

こんなパスワードどうって・・・
1時間くらい話をしてました。まぁ~よく話があるもんだわ
感心しちゃう

この友達も孫もブログ書いてます。
塾の宿題を済ませグローブを持って出かけていきました。

4時ごろ帰ってきて下の孫も一緒にと言ってもゲームは別ですが・・・
遊んでました。

楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
それにつられてジャックが吠えまくり・・・困ったものです。



ガーベラ
西側の花壇でガーベラが1つ花を咲かせていました。

えぇ~やめてよ~

今日も更新が遅くなってしまいました。
運動会会場でブールシートを敷いて
長女と孫と演技をみているとどこかのおばさんが

多分お孫さんでも出られる番がきたのでしょうね~
私と長女が座ってる間を土足で通ってその時ジュースの入ったペットボトルを蹴り倒して
ブルーシート上だから良いと思われたのねきっと・・・

でも普通「すみませんちょっと通してくださいね」って通りませんか
蹴り倒してもすみませんもなく・・・

孫が蹴られなくてよかったと。
そのおばさん最前列のシートにすわりましたが演技が始まると最前列で立って応援

最前列で立ってるひとそのおばさんだけではないわ~
おじさんも・・・いやお父さんかもしんない

まぁ~うちの孫が出てるわけではないのでいいけど・・・なんて思ってた。
でも暫くするとその2人役員さんに最前列の方は座ってくださいって
注意されてた~

役員さんも大変ね~
最前列にいるんだから立てらなくても見えるのになんて思う。

必ずいるのよね~こう言う人

でもすくわれたのは最前列とか2番目くらいで日傘さす方がいなかったこと
とても暑い日だったのに・・・

日傘さされると全く見えないもんね~
立っておられる場合は後にいるものがちょっと体を左が右に寄れば見えるけど
愚痴と言えば愚痴です。

運動会

今日は運動会です。
少し曇っていました。
雨降らないように祈りつつ・・・

お兄ちゃんは応援団の打ち合わせがあるといい早めに出ると
それに就いて下の孫も出かけていきました。

長女達もやってきたので8時55分位に出かけました。
始まるのは9時からです。

午前中は日差しもあり暑かった~
たまに吹く風が心地よかった(^_^)v



朝日
朝8時くらいの空・・・天使の梯子が見えます。

応援団
かけっこの応援準備についたところ。
この中に孫がいます。


怪傑ぞろり
1年生の踊りの怪傑ぞろり・このあと鉄腕アトムを
一年生ってかわいい幼稚園の延長っていってもいいくらい・・・

紅組応援団
紅組の応援団!何を相談してるんでしよう。


エール交換
午後からの演技開始はエール交換
今は白組が演技をしているところなので紅組は待機してます。


組み体操
6年生最後の演技・・・組み体操
この中のどこかに孫がいますがよくわかりません(ーー;)

組み体操 ③
瀬戸大橋だそうですが斜めからなのでよくわかりません。
孫もこのなかのどこにいるのかわからんわ~
髪型と横顔が似てたので写真撮って見たが違ってた~

孫のともだちだった。
組み体操懐かしいと思われる方いらっしゃるでしょうね~
わたしは中学のときやりました。

組み体操 ②
先生も心配そうに見上げておられます。

午後からは曇って来ましたがなんとか雨も降らず小学校最後のそして初めての
運動会が無事終わりました。

あとはお兄ちゃんの修学旅行がまっています。
今夜は長女一家と我が家で食事に行きました。

やはり孫の要望で「そば吉」で蕎麦を食べましたので映像はカットしました。

最終練習

爽やかな秋空がhりがっている広島
小学校では最後の運動会の練習が行われているようで賑やかです。

今日は踊りの練習がほとんど見たいで・・・
ロックそうらんに始まり怪傑ぞろり・ドラゴンボール。鉄腕アトムなどの歌が聞こえてきます。

どんな踊りなのか楽しみです。
いよいよ明日本番ですが・・・

なんかになってるし
運動会がすむまで降らないでくれ~って気持ち

明日は長女達もきます。




太陽が
朝日で~す。