こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

旅行の計画

今日は10月30日に中学時代の友達と鳥取に良く計画を立てていて
宿泊先を探していて更新が遅くなりました。

本当は6月に行く予定でしたが都合がつかず10月になっちゃいました。
皆生温泉で宿泊先探したのですが・・・

ほとんどの宿泊施設が満室で・・・探して探して
やっとじゃらんで「皆生シーサイドホテル海の四季」で予約取れました~

大山を見て皆生温泉で1泊して水木しげるロードを散策して帰る予定です。

広島市民病院に

今日は長女の4週間目の広島市民病院での検査日です。
11時広島市民病院で待ち合わせ。

今日は次女も一緒に行きました。
採血を済ませ10階のレストランで3人で昼食を食べました。

心電図の検査の待ち時間姉妹でなにか話していました。
わたしは聞いてない振り・・・

長女が検査室にはいると次女は買い物をして帰ると一足先に帰りました。

先生との面談までが長いこと・・・まぁ~いつものこと
検査の結果が出ないと先生とは話せない。

正常ですねで終わり
処方箋を書いてもらい終わりです。これだけでも安心できます。





市電
電停で市電を待つてるとこんな電車がやってきましたよ~
いまは秋の交通安全週間なのでこの飾り付け・・・(カメラ出している間に通りすぎ信号で止まったところ後から

フラワーフェスティバルのときは花いっぱいのフラワー号に
たなばたのときは七夕飾りに・・・
クリスマスにはクリスマス飾りに変身です。


レオちゃん
お隣のレオちゃんです。
今日は駐車場に繋がれていたので少し遊んで「レオちゃん写真撮るよ~」と言うと

「は~い」とこのポースをしてくれました。
うう~んかわいいな~


写真はクリックすると少し大きくなります

秋の空

昨日午後から降り続いた雨も止んで爽やかな朝を迎えました~
ベランダで洗濯物をほしてると
おばあちゃんだ~」の声
学校の方をみると教室から手を振ってる子が・・・孫でしょう~

暫くする今度は「●●君のおばあちゃんだ~」と
また教室の方をみると窓から先生も見ておられましたが手を振ってやりました~

いままでは体育館での練習だったようですが・・・
今日は校庭での練習のようで5年生の「ロックそうらん」の歌が聞こえてきたり
先生の指導の声それぞれの学年の練習の声がよく聞こえてきます。

10月2日まで後わずか先生も生徒も必死で指導・練習ですね。



トンビ ?
秋空でトンビが気持ちよさそうにたくさん飛んでしました。
でも撮れたのは3羽・・・2羽は黒い点にしか見えませんが・・・鳥です(^_-)-☆

造花で遊んでみました。

今日は午後から雨が降り出しました。
支払いに行った帰り100円ショップに寄って造花を買ってきました。
以前誕生日に「Hulaさん」から頂いたお花のケーキ花が枯れてしまったけど土台は捨てられないていで
そのままになっていたので勿体ないな~と造花を飾って見ることにしました。

003_convert_20100530185952.jpg
これが誕生日に頂いたお花のケーキでこのお花は生花でカーネーションと
木苺かな~(これは作りものです)
うす~いピンクと濃い目のピンクです。

造花
買ってきた造花はバラです。
色は同じうす~いピンクと赤いバラにしてみました。

あまり上手く出来ませんでしたがきれいかな

昨夜は

昨夜は孫が蕎麦が食べたいというので
アルパーク新館の「そば吉」に行ってきました。

とても寒くって雪が降るのかなと思うくらいでしたが・・・
富士山の初冠雪と聞いて納得



そば吉
この写真は過去の写真を使いました。


天ざるそば
今夜は孫は「天ざる蕎麦」を頼みましたが・・・
わたしは天そばにしました。(写真はありません)

ここの蕎麦は美味しくっていつも30分くらい待つようなんです。
我が家はみな蕎麦好きです(^_-)-☆

山形からも秋がやってきた

まつうら農園」のピオーネ親父さんの農園から御取り寄せしたピオーネが
クリックすると飛びます
塾長さん・Hulaさんのところより1日遅れで届きました~

昨日からまだかまだかと待ってたピオーネです。
広島は遠いので1日遅れで届いたんでしょうね(^_^)v

高級ブドウ
こんな化粧箱ですよ~
わたしの故郷「三次」でもピオーネを出荷されてますが
知り合いがいるわけでもなく
縁あってブログで知り合ったピオーネ親父さんのところでと思いお願いしました。


黒い真珠
山形からやって来ました。
「黒い真珠」です。
すみませんこの名前は「三次ピオーネ」に付けられている名前なんですが・・・
使ってみました。
ほんと真珠みたいでしょう。


黒い真珠 ②
粒も大きく美味しそうでしょう~
家族に内緒で・・・1粒食べてみました。(お婿さんは午前中仕事・娘は子供を連れて美容院に行っている)
あま~くって美味しいです。

ピオーネ親父さんありがとうございました

3ヶ月ぶりに

今日3ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。
今年の夏は猛暑でなかなか行く気になれなかったので・・・

髪がのびに伸びて重たく感じられるようになったので
思い切って行ってきましたよ~


本当は明日孫たちと行こうと思っての
でも長女が旦那さんが仕事なので来て欲しいと言うもんで・・・
今日行ってきたのです。

髪いらってもらってるとなぜが睡魔の誘惑があるのよね~
なぜなんだろうね~

マッサージしてくれるんだけど
これがとっても気持ちよっくってずっとマッサージ続けて欲しいくらい

帰りに元職場によって主任や元同僚とはなしてきた。
愚痴も聞いてきた~

以前と変わんないな~
元同僚と話をするとなんかホッとする


秋晴れ
今日の空

新米で

広島市内は明け方から雷雨になりました。
今11時38分現在雨はやんでいます。が時折強い風が吹いて
窓から入ってくる風で肌寒さを感じます。

昨夜は丹波米を普通に炊いてみました。


ご飯
ツヤツヤで美味しそうでしょう~
とっても美味しいんです(^_^)v
今朝はおむすびに(6個)したら孫2人が全部食べてしまいました。
あぁ~ん私の食べるのがな~い(ーー;)で

クリご飯
急遽栗ご飯を炊いちゃいました~
栗もほくほくで美味しい。

何年かぶりの栗ご飯です。
多利南の丹波米・丹波栗最高の味です。
美味しいものを食べると幸せを感じます(^_^)v

多利南営農組合のみなさんありがとうございます。
これからも美味しい米づくりよろしくお願いします。
塾長さんありがとうございました

来年もよろしくおねがいします^_^

丹波から秋がやってきた。

多利南営農組合の仲間たち」の塾長さんにお願いしていたものが届きました。
クリックすると飛びます。
丹波から
こんなに大きな箱が・・・
早速開けてみましょう。

中身は
中には新米x3・梨x3(3個入り)・栗x3
まぁ~こんなにたくさん送っていただいて・・・お手数かけましたね~

丹波クリ
丹波栗です・・・こんなにつやつやで美味しそう。

丹波梨
梨です。丹波でも梨収穫できるんですね~
知りませんでした(ーー;)

白米
営農組合の方々が丹精込めて作られたお米です。
ツヤツヤです。
栗ご飯をと思っていたら半休で帰ってきたお婿さんが「今夜飲み会でいないので明日にして」って言うので
今夜は栗ご飯はやめました~

渋皮をむいて
栗を1個皮と渋皮をむいて・・・
今年は日照り続きで栗も不作とか水分が足りずパサパサしてるとかテレビで行ってましたが
丹波栗はプリプリでした(^_^)v
思わずそのまま食べてしましました。子供のころを思い出して(笑)

梨も
梨も皮を剥いて食べてみました。
娘と二人で・・・

甘~いとってもあまい梨で美味しいです。
やはり丹波で出来る野菜も果物もおいしいんですね~
丹波米炊いてみたのでそれは明日にでも・・・

写真はクリックすると少し大きくなります。

小学校で・・・

朝焼けが綺麗だった・・・
でも7時くらいには雨が降り又すぐに止みました。

とても蒸し暑いです。
いまはどんよりと曇っています。
小学校では曇り空の下運動会の全体練習が始まりましたよ~

賑やかです
それに校庭のすみの草を刈っておられる草刈り機の音も加わって・・・

学校のそばを散歩するふりをして通れば全体練習見れますが・・・
楽しみは本番にとっておきましょう~

朝焼け
6時くらいの東の空です。

6年の孫は組み体操・騎馬戦・走れ風のように(徒競争)に出ます。
あと応援団になっているようですよ~

1年の孫はダンス・かけっこ・玉入れです。
5年生はことしも「ロックそうらん・・・情熱」を踊るようです。


ポトスの涙
PCのそばに瓶に入れておいてるポトス
雫が。。。
ポトスの涙・・・
見えるでしょうか。

雨が・・・

昨日・今日と蒸し暑い日でしたが。
16時半くらいから雨が・・・

孫は野球の練習に出かけて行ったのです。
娘が迎えに行ってみると車で出かけましたが・・・

雨やんじゃいました~
残念です。もう少し降って欲しかったな~

正味15分くらい降ったかな。
草木は喜んだかな~
もう少し降ってよ~って思っているかも・・・

少しは涼しくなるでしょうか~それとも蒸し暑さがつづくのでしょうか・・・

蒸し暑い

朝方少し雨が降ったようです。
少し明るくなって外をみると地面が薄っすらと濡れていた

そのせいか蒸し暑いです。
珍しくジャックも舌を出しハァ~ハァ~いってます。

でも宅配の車が通ると吠えまくり・・・
近所迷惑もいいところ

まぁ~ご近所さんも犬飼っておられるので助かりますが・・・



ジャック
今日はネタがないのでジャックで・・・

孫から

明日は敬老の日ですね~
わたしも祝ってもらう側になっちゃいました。

孫から
先日児童館に行って作ってきたひょうたんの飾り物
小1の孫から貰いました。
上手に作っています。

ひょうたんは厄除けになるようですから(^_^)v


しその花
庭に生えてるしそ・・・花が咲き始めました。
シソの実天ぷらにしても美味しいらしいけど娘たちは食べないので
天ぷら作ったことないんですよ~

そのうちスズメが食べにくるでしょう~

草刈り

皆様心温まるコメントを沢山ありがとうございました。
皆様に支えられいるんだと・・・幸せを感じております。



昨日小学校ののり面を4人の人がウロウロされてるな~
草刈りの下見かな~と思っていたら・・・

学校が休みの今朝8時から始まりましたよ~
のり面の草刈り

4人の方が草刈り機で刈っておられます。
エンジンの音が賑やかです。

市の方でしょうか~トラックでやって来られました。
どうもシルバー人材センターの方ではないようです。

草かり
この方は左から攻めておられます。
こちら側から3人の方が・・・

草かり ②
右側から一人の方が攻めておられますよ~
桜の木を傷つけないようにしてくださいね。




草刈り後
草刈りは終わったようです。
後片付けをされています。

暑い中の草刈りご苦労さまでした。
17時まではお仕事されるのでしょう~

草が側溝に落ちたのでしょうね。掃除をされています。





岡山医療センターに

昨日は読み逃げポチ逃げで申し訳ありませんでした。
朝9時アストラムライン・小原駅近くのコンビニで待ち合わせて

岡山医療センターに向かいました。
医療センターには11時過ぎにつきました。

なせが今日は車がいっぱいで駐車するとこがなく1周してやっと・・・
受付を済ませ採血・心電図・エコー6分間歩行検査は続いていきます。
検査を終えて昼食です。

昼食を済ませ診察室のところに行くと長女が入院してるときに同室だった方が・・・
娘はその方と話をしてました。

先生との話の中で
心臓のエコ~を5月と16日分を比較して見せてどこが違うかと・・・
5月のときは圧が強く心臓が上側が凹んでいましたが昨日は丸くなっていました。

心電図も心臓も正常に戻ってるとのこと・・・
それに先生は「今日の検査を見て非常に嬉しい。フローラン治療を開始する時期は
グットタイミングと言う訳ではなかったが半年でここまで回復するなんて思わなかったから
非常に嬉しい。薬もメチャメチャ効いている」と先生の口から何とも嬉しいという言葉をききました。

でもココで安心して薬の投与を現状維持でいくと必ず3年後悪化するともいわれ
もう少しフローランの量が増えるそうです。

そうするともっと楽になるからとも・・・
なんかホッとしました。

娘が「納豆食べてもいいですかと聞くと
血液がサラサラになる薬(名前わすれた)を飲んでないので食べてもいいと

アルコール類も多少なら飲んでもいいみたいですよ~といっても
あまり飲めるほうではないので・・・アルコールのことに関してはお婿さんの質問でした(笑)

こんなに早く回復したのも娘の病気が治るようにと皆様が願い願ってくださったおかげだと
感謝しています。ありがとうございます

まだまだ病気との闘いは続きますがこれからも家族が力を合わせて頑張っていきます。







空
病院の駐車場から

車中より
帰り高速を走ってるときの空。。。車中から
薄っすらと天使の梯子が見えます。

まだ元気です。

最近朝晩は窓を開けていると肌寒く感じられるようになりました。
日中は30度くらいですかね~

暑いですが7月8月のように肌に刺すような暑さではなくなって来ました。
今日の広島市内は曇り・・・蒸し暑いよ~


子宝草の芽
三島から暑い夏に嫁入りしてきた子宝草・・・新しい芽が・・・
これからもっと変化していくようなんですよ~楽しみ楽しみ(写真はクリックすると少しおおきくなります


朝顔
少し気温が下がってきたせいかアサガオが元気で
たくさんの花を咲かせています。

まだまだ蕾もたくさんあり学校に持って行くリースが作れないと次女が嘆いています。
種もたくさんとれ・・・これからも沢山取れそうです。



先月岡山医療センターに行ってから1ヶ月が経ちます。
16日は長女の1ヶ月目の検査に岡山について行きます。
更新はお休みします。
皆様のところは読み逃げ・ポチ逃げになると思います。

収穫

昨日は長女の家に行きました。
最近孫がよく話をしてくれるようになりました。

ときどき傍にきて「ママ」って・・・
間違えて読んでしまいます(笑)
保育園でも先生のこと「ママ」って呼ぶことあるかもって娘と笑いました。
お昼前次女がエアロバイクを持ってやって来ました。

次女がいる間孫は黙って下を向いておもちゃをいらいながら一言もしゃべりません。
恥ずかしかったのでしょうか~

昨日はお昼寝しなかったので早めに夕食を食べさせていると・・・
コックリコックリ・・・

最後には椅子からおりて寝てしまいました。






収穫
孫が学校に行くまでにきゅうり収穫しました。

稲穂
長女の家のそばにある田んぼ
稲穂が垂れてきてましたよ~
2週間前は花が咲いていたのにね~成長するのはやいわ~

くさぬき?
ふと窓の外をみると暑い中田んぼに入って稗を抜いておられるのでしょうか~
一人もくもくと作業されていました~


雲
夕方娘の家の窓から見た空
雲がパステルピンクに染まっていました。
きれい~と思って。


きゅうりその後

広島はまた夏が戻ってきたようで暑いです。
水やり・洗濯干ししていて汗がジ~ワって出てきます。

エアコンなしではおれません。
そんな中きゅうりが成長してします。


きゅうりの赤ちゃん
9月7日・・・台風が接近して来てると言うことで場所を移動させて固定しています。


きゅうり
9月12日・・・こんなに大きくなりましたよ~
日当たりのいい所に移動しました。

朝顔が巻き付きそうですね~
朝顔まだまだ咲いています。

学校が始まって1年生の孫は種を小さな袋に入れて持って行きました。




明日は長女の旦那さんが会議があり帰りが遅くなるので
保育園を休ませようと思うので来て欲しいと言われ
長女のところにいきます。ブログ更新はお休みします。

皆さん読み逃げにポチ逃げになると思います。
ごめんなさいね~


鳥取の二十世紀なし

お米屋さんにお願いしていた鳥取の二十世紀なしが
今日届きました。

毎年お願いに来られるので・・・ノルマがあるときけば弱いんですよね~
でもくだもの大好きなので買っちゃいました~

半分は長女のところにお裾わけです。


梨
箱を開けてみました。


梨 ②
おぉぉ~美味しそうですね~
食べたいけどみんなが揃ってから食べることにしましょう。


明日は長女のところに行くことになっているので
更新はお休みしますが・・・
皆様のところにはちょこっと顔を出すかもしれません。






また暑さが・・・

台風9号で被害のでた県もあるようです。
被災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

広島は今日は又夏日に戻ってしまいました。
気温も33度とか・・・暑いです。

最近朝洗濯物を干してると小学校から元気な歌声が聞こえてきます。
運動会の応援歌の練習です。

1年生は力いっぱいで声が出なくなるのでは・・・と思うくらい
1年生だとすぐわかります^_^

各年があがるにつてれ声も柔らかくなりさすがだな~と感心させられます。
その歌もある部分の歌詞が耳についてはなれないんですよ~

その歌詞は「赤・赤・赤・白・白・白」
毎年聞くんですがこの部分しか頭に入ってこな~い・・・変なわたし(笑)

6年生の孫は小学校最後の1年生の孫は初めての運動会です。
楽しい思い出を作ってくれたらな~と思っています。





空
午前中こんな空をみました。

きゅうりの赤ちゃん

台風9号は何時の間にか通り過ぎて行ったようです。
雨が降ったけどお湿り程度で草木・野菜は喜んだでしょう~

今日も蒸し暑いです・・・
雨が降ったので涼しくなると思っていたのですが・・・
甘かった~


きゅうりの赤ちゃん
孫の植えたきゅうりに赤ちゃんが出来ました~
ちちゃいのが2~3個ついています。

みたら喜ぶだろうな~(^_-)-☆ピンボケしてる~

頂きました~

こんなもの頂いちゃいました。
次女が親しくしているYさんの家の前に置いてあったエアロバイク。

どうされるのか聞いたら「次男が帰ってくるので邪魔になるから捨てようと思って」って言われて
もらえるって聞いたらOKだったので貰ったんだって~

捨てる手間がなくなったと喜んでおられたらしい・・・
お婿さんが仕事から帰って取りに行ってくれました。

なぜ貰ったかと言うと長女のためだって
M先生に自転車こぎをするようにと言われていて普通の自転車じゃあぶないしって
そのままになっていたんですが・・・

近所のかたのおかげて手に入れることが出来ました~

エアロバイク

いずれ長女の旦那さんが取りに来るようです。
昨夜は孫が使ってました~
下の孫はこの高さでは足がペタルにとどきません。

サドルを下げるととどくかも・・・

みなさんありがとう

気分がのらなくって凹んでる~って書いたら
たくさんの方から温かい励ましや慰めの言葉をいただいてとっても嬉しいです。

ブログの上だけで顔も知らないわたしにこんなにも温かい言葉をかけてくださるなんて
思ってみませんでした。

いつまでも凹んでいるわけにはいかないわ~



朝焼け
今朝5時40分


朝焼け ②
同じく5時40分 少し角度を変えて・・・

最近夜明けが遅くなってこんな朝焼けが見れるようになりました。
少し前までは朝5時って明るくって太陽が昇るのを見るだけだったけどね~

こんな朝焼け見たらさ元気でるよね~
今日は午後から雲ってきた・・・

台風9号の影響かな~
明日は久しぶりに広島にマークがつきました~

なんか不謹慎かもしてないけど嬉しいですよ~雨降るんだ~と思うと
だって野菜とが花に水やりしなくって済むんだもん ←そんな理由で喜ぶんかい

さぁ~水やりしてこよっと・・・

気分が・・・

なんか気分が凹んでいます。
なぜなんでしょう~

理由は・・・別に
ときどきあるんですよね~
こういうの・・・

あっでも心配しないでくださいね。
ちょっと電池切れかな~

今夜眠ったら充電され明日は復活しますから(^_-)-☆
でもなんかふらっと旅に出たい虫が起きそうな予感・・・


三日月
今朝5時38分の空

きゅうりの花と子宝草

今日も暑いですが皆さんいかがお過ごしでしょうか
小1の孫が買って帰って植えてと言った秋どりきゅうり

今朝見ると花が咲いていました。
それも2つ


きゅうりの花
こちら側と向こう側に・・・
きゅうりの花 ②
反対側のきゅうりの花です。
花が咲いたと喜んでいました。実がなるよね~と聞いてきましたが
なるよとは言えません。

もしも実らなかったら・・・嘘をついたことになりますから・・・
形になってたらまた教えてやろうかと^_^


子宝草 ②
昨日植えた子宝草・・・元気がありませんでした。
送ってくださったかたも萎れていると心配してくださいましたが・・・


今日の子宝草
今日の子宝草
少し元気になって来ましたよ~

長旅の疲れがとれてきたのでしょうか~(笑)

このままあまり可愛がりすぎずにいたらもっと元気になって育ってくれそうで
なんか嬉しいです(^_-)-☆





沖縄のみなさ~また台風9号が接近するような予報が出ています。
どうか気をつけてくださいね~



届きました~

今日「三島の富士山」のMcKenjiさんより 子宝草が届きました~
    クリックすると飛びます
小さな子どもたちを貰っていただけませんか~と載せていらしたので
お嫁にもらうことにしました~



子宝草
こんな感じで・・・少ししおれた感じです。
それはそうですよね~静岡県三島市からワザワザ広島まで旅してきたんですもん。
長旅でお疲れだと思いますよ~(笑)
でも思ったより元気でした



子宝草 ②
早速植えて見ました。
上手く育てることができるかしら・・・
ちょっと不安が頭をよぎります。

あまり可愛がりすぎないようにしなきゃ~
これでいつも失敗しちゃうから・・・

でも折角お嫁さんにもらったのですから頑張って育てます。

ありがとうございます。

娘の検査結果で心電図・血圧・心臓負担の数値の正常値に
温かい言葉をいただきありがとうございました

ブログ上だけのお付き合いなのに(中にはお逢いした方も)一緒に悲しみ・一緒に喜んでいただいて
涙が出てくるくらい嬉しいです。

娘が原発性肺高血圧症を発症してることが分かってから1年が経とうとしています(2009年9月27日)
その間どれだけ皆様に支えになっていただき励まされ勇気を貰ったことか・・・

フローランと言う薬のおかげで1年命を繋いでくることができました。
これからも1年2年と命を繋いでいって欲しいと願う母です。

みなさんこれからも支えになってくださいね~図々しいお願いだと思いますが・・・





朝焼け
今朝 5時35分の朝焼け
カーテン越しの窓が異常な色(オレンジ)の見えたので外にでてみると
こんな空が目に飛び込んできました。


朝焼け ②
5時43分後の空です。
8分しか経ってないのに・・・
明るくなるにつれて空の色も変わってきました。

広島市民病院に

今日は長女が広島市民病院で定期検診を受ける日です。
新薬は2週間分しか出せないと言うことで
岡山医療センターに行ってから2週間すぎるので薬をもらうためと

市民病院の先生も経過がみたいということで検査もしてもらってます。
右心室への負担が昨年入院時5000くらいだったのが今は40くらいで
平常値になってるとのこと

心電図も血圧も異常はないとのことでまぁ~一安心てとこです。
最近は検査時間が12時とか12時30分からとかで
先生との面談も14時からで早く終わるので一緒に我が家に帰って休んで自宅にと帰っていきます。

以前は午後からだったので終わるのが17時過ぎてたからできなかったけど・・・
長女がくると孫が喜ぶんですよ~

長く一緒に住んでいたのでお姉ちゃんって感じなのでしょうか~
今日も暑い1日でした(^^ゞ




001_convert_20100726155234.jpg